3DS「モンスターハンター4G(MH4G)」の
【下位&上位・爆破太刀の素材集め】の
ソロ攻略・感想・ネタバレです!

現在、片手剣と太刀を使っていますが、どちらかというと、
下位では毒片手剣がメインでしたが、片手剣だと部位破壊が厳しい。
ということで、やっぱり、太刀が欲しくなり、上位は太刀メインで
進めてきたわけですが、書き忘れていたので、素材集めについて、
書いておこうかな。

太刀の場合は、状態異常系より属性系の方が有利なのですが、
爆破系は使えるという情報があったので、作ってみました。

下位とG級でしか出てこないブラキディオスの素材が必要なので、
すっ飛ばしてきた村★6のクエストを進めました。

飛竜刀【紅葉】からの強化だと、砕竜の尻尾が3個必要なので、
先に水属性のシャルクルトゥラを作成。こっちは上位ケチャワチャの
素材が必要なのですが、運のいいことに、
村★7「ケチャワチャ連続狩猟」という素敵なクエストがあるので
これで素材確保。もちろん、素材集めは太刀です。

ブラキディオスは爆発攻撃が多彩なので、尻尾を攻撃しにくいのが、
少々難点ですね。シビレ罠や閃光玉を使って、足止めしつつ、
尻尾を切っていくのが良いかと。
武器は水属性太刀「シャルクルトゥラ」です。

これで何とか、ディオスソードに強化!

次のディオスソード改は、下位ブラキディオスに加え、
上位のグラビモス素材が必要なので、村★8を進めます。
ここで、デカグラの連続狩猟があるので、防具が心もとないけど、
2頭狩って素材をゲット!

これで、ディオスソード改を作成!
爆破武器は一定値になるとモンスターの体内で爆発して、
ダメージを与えるので、ちょっと快感…。(笑)

次の強化は、爆砕の太刀となります。
こちらは、上位ブラキディオスの素材が必要となります。
まだ村★9に入ったばかりで、クエストが出現していないので、
作れるようになったら追記します。