3DS「モンスターハンター4G(MH4G)」の
【村★9】のソロ攻略・感想・ネタバレです!

■装備
武器:太刀「ディオスソード」
防具:ランポスSシリーズ(防御力258)、城塞の護石(千里眼+8)
装飾品:攻撃珠【1】×4
発動スキル:攻撃力UP【大】、自動マーキング、気絶確率半減

セルレギオス(千刃竜)
セルレギオス
MH4G「セルレギオス」
MH4G「セルレギオス」

★千刃の叙事詩
 セルレギオス。
 初期位置は旧砂漠<夜>エリア10、巣はエリア5。
 サブターゲットは乗りによるダウン成功。
 初戦:太刀「ディオスソード」23分で討伐クリア。1死。

飛空版ナルガクルガ+オドガロンみたいな感じかな。
お腹の下に入り込んで、2~3回斬り込んで回避で、何となく
攻撃できるけど、距離を置くと鱗を逆立てて飛ばしてくるので、
これが殺傷状態にされるのか。5秒くらいしゃがめば回復するけど、
戦闘中に5秒もしゃがめないっ!ということで、こんがり肉で対処。
こっちも割と危険なんですけどね。(エリチェンできればベスト)
殺傷状態は3回くらい連続で食らうとなるようなので、鱗を逆立てたら
逃げまくりました。それでも、2回ほどなったけど。
今回はなかったけど、爪で引っ掻かれてもなるようです。
殺傷状態になると、回避・ダッシュ・攻撃をするとダメージに!
まあ、傷ついているのだから、動けば出血するよな。(笑)

加工担当のおじちゃんが、セルレギオスの素材で作った武器の
特徴を教えてくれたのですが、回避で切れ味が回復したり、
弾が自動で補充されたりすることがあるらしいです。
どのくらい使えるのか、ちょっと気になるなぁ。

クリア後、次のクエストが出ますが、先に村★8をクリアしちゃいます。

※残りのクエストは後で追記します。