DS系はハード本体でスクリーンショットが撮れないし、
パソコンに繋いでプレイ動画を録画することもできないので、
スマホでスクショ風の画像を撮ってみました。
(ただの写真撮影なのですが。笑)
モンスターハンター4G

私が持っているのはNEW DS LLです。
プレイ中のソフトはモンスターハンター4G。

普通に村やギルドカードを撮る場合は、
プレイ画面を出したままで、部屋を暗くしたり、
毛布などを被ってDSの周りを暗くして、スマホで撮影します。
それが上の画像です。

狩り中の画像を撮る場合は以下の手順で。

ホームボタンでゲームを中断すると、こんな画面が出ます。
1

そのまま、ゲームメモを起動。
2

ゲームメモを立ち上げると、下にメモ書きできるエリアが
表示されるので、開いているところをAボタンで選択。
3

上画面に中断しているソフトの画像が出ていますが、
上下の画像2種が表示されるので、右下の右から2番目の
画像切り替えボタンを選択して、上の画面に切り替えます。
4

撮りたい画像をスマホで撮影!
5

戦闘中にいいポジションで一時停止にするタイミングは
結構難しいと思うけど、モンスター睡眠画像なら簡単だから、
撮ってみようかな。