DS「セブンスドラゴン」の
攻略・感想・ネタバレです。

※ずいぶん前に攻略した情報です。

⇒3DS「セブンスドラゴンⅢ code:VFD」が出てました!
 シリーズ、続いてたんですねー。
ストーリー
滅びに瀕した世界を救え!竜殲滅計画、発動!
無数の竜の侵略によって、大地のほとんどが滅びの花
“フロワロ”に覆われた世界“エデン”。竜を狩り尽くさなければ、
人類の世界は“フロワロ”に飲み込まれ滅びてしまう。
プレイヤーは竜を狩るエキスパート“ハントマン”となって、
人類の存亡をかけた戦いに臨むことになる。
竜の殲滅か、人類の滅亡か。互いの全存在をかけた
熾烈な戦いが、今始まる!


久々に、王道のRPGをプレイしたという感じがしました。
キャラはシンプルな2頭身ですし、装備やモンスター、
戦い方も割とシンプルです。
そして、モンスターが強い…、というか、自分が弱いというか、
レベルがすんなりとは上がらないので、レベル上げを意識しないで
先に進もうとすると、雑魚のモンスターですら、強く感じる有様です。
何度、雑魚ごときにゲームオーバーにされたことやら…。
まあ、そのシンプルさがどんどんハマっていくポイントなので
しょうね。

ストーリーは、複雑ではなく、主に、クエストを楽しむ内容かな、
という気がしました。

不満なことも幾つかありました。
まずは、モンスターを倒した時にアイテムが出るのはいいのですが、
お金が手に入らないこと。わざわざ、アイテムを売らないと
いけないシステムは、少々面倒くさいです。
それに、持てるアイテムが100個までというのもどうかと。
回復アイテムなどを持ち歩くと、敵を倒して得るアイテムで
すぐに満タンになってしまいます。
せめて、同じアイテムはまとめて表示だったら良かったのに…。(笑)
そして、ワールドマップやダンジョンの中に咲き乱れる
フロワロの存在も、かなりうっとおしかったです。
フロワロを踏むとLFが減っていくというもので、
ナイトのスキルやアイテムで、一時的には無効になりますが、
その効力が短すぎます。スキルの方は、完全に無効にして
欲しかったです。いつの間にかLFが減ってた、なんてことが
多々ありました。

私が最初に育てたキャラは、サムライ、ローグ、メイジ、ヒーラー。
しかし、ドラゴンや中間モンスターには魔法の方が威力を
発揮することに気付き、途中から、サムライ、メイジ2人、
ヒーラーにチェンジしました。本当は、剣でバッサリいく方が
性にあってるのですが、仕方がありません。
LF(ライフ)の低いメイジは常に、ヒーラーで回復しなくては
ならないのが、歯がゆいです。(ヒーラー自身もLFは低いのですが。笑)
そして、Lv30くらいまで育てた頃、敵の防御力を下げられる
キャラがいたらいいのになぁ、と思い始め、他のキャラの特性を調べ、
プリンセスを入れた方が便利なのでは…、という結論に。
そして、命を吸い取るフロワロ対策もありました。
ナイトのスキル「ウォークセーフ」です。
なんだ、最初からこれを使えば、ダンジョンがもっと楽になったのに…、
とほほ。
ということで、パーティを、ナイト、ローグ、プリンセス、ヒーラーに
変更しました。最初から、ちゃんと厳選してパーティーを決めれば
いいのでしょうけれど、プレイしてみて分かることってありますよね。

ちなみに、プレイ中のとある建物の中にある本に、オススメパーティと
いうのがありました。
面白いのは、ナイト3人とプリンセスの組み合わせですね。
ナイトには、プリンセスの命令する敵にダメージ2倍を
おみまいする「セイブザクイーン」というスキルがあるので、
これなんかを駆使すれば、割と簡単に敵が倒せそうな気がしない
でもないかも。

●その1…ナイト、ファイター、サムライ、ローグ
 (回復は戦闘後、アイテムはこまめに)
●その2…ナイト、ファイター、ヒーラー、メイジ
 (あらゆる状況に対処可能)
●その3…ナイト、ナイト、ナイト、プリンセス
 (お姫様のためならエンヤコラ)
●その4…ナイト、ローグ、プリンセス、メイジ
 (スキルを使いこなせたらハマる)

※裏ダンジョンまで制するなら、その2のパーティがいいようです。

育てたキャラの装備・取得スキルは以下の通りです。
振り直しをしなかったので、後で思うといらないスキルも
たくさんあります。(笑)

ナイト
武器:キャリバーン、防具:ガイオンロリカ
アクセ:古兵の指輪・ジェネラルメダル

POWボーナスLv9、SPDボーナスLv10、INTボーナスLv3、防御体術Lv1
シールドマスタリーLv5、ファイアブレイクLv10、
ガードマスタリーLv10、ディフェンスシフトLv10、
シリアスハートLv3、ガーディアンLv7、
騎士道マスタリーLv5、ナイトブレードLv7、セイブザクイーンLv1、
キュアLv5、挑発Lv5、ウォークセーフLv5

※必須なのは、ディフェンスシフト、ウォークセーフ。
 裏ダンジョンでは、ファイアブレイクもあった方がいいです。

プリンセス

SPDボーナスLv10、INTボーナスLv1、ノーブルマスタリーLv10、
風と木の詩Lv10、月明かりの詩Lv10、灼熱の韻Lv10、堅牢の韻Lv10、
フィアーマスタリーLv3、昏倒の誘いLv1、調教マスタリーLv5 、
調教鞭打Lv1、プリンセスオーダーLv1

※必須なのは、風と木の詩、月明かりの詩、灼熱の韻、堅牢の韻。
 レベルを上げる余裕がありませんでしたが、調教鞭打も
 使いやすいです。

メイジ
武器:グリダルロッド、防具:セラエノローブ
アクセ:セイントリング・エンブレスクラウン

POWボーナスLv10、SPDボーナスLv10、INTボーナスLv10、薬学Lv1、
フレイムマスタリーLv1、フレイムLv1、
フリーズマスタリーLv5、フリーズ・フリザードLv5、
ショックマスタリーLv5、ショック・ボルトストームLv5、
ショックヴェイルLv1、マナマスタリーLv5、
マナバレット・ヘヴンズブレスLv5、ヒーリングマナLv1、
メイジズコンセントLv1、プラネットマスタリーLv5、
ポータルジャンプLv1、イグジットLv1

※必須なのは、ポータルジャンプ、イグジット、属性攻撃系。
 私の場合は、無属性のマナと、雷属性のショックを
 表ストーリーでは使いました。
 裏ダンジョンでは、氷属性が有効なので、フリーズも
 マスターしました。

ヒーラー
武器:ユコンヴァサラ、防具:韋駄天の外套・ヘルスパイク
アクセ:古兵の指輪

POWボーナスLv3、SPDボーナスLv10、INTボーナスLv5、
敵探知Lv1、解剖学・小Lv1、回復マスタリーLv10、
キュア・キュアⅡ・キュアオールLv10、リカヴァⅠ・リカヴァⅡLv5、
クラフトマナLv5、マナマスタリーLv8、ヒーラーズコンセントLv1、
デッドマンズリアクトLv1、グレイトワーカーLv2

※必須なのは、回復・治療・蘇生系。

ファイター(裏ダンジョン用)
武器:ダインスレイフ、防具:始式砲刀駆
アクセ:キングケープ・古兵の指輪

POWボーナスLv10、SPDボーナスLv10、INTボーナスLv10、
ダブルアタックLv10、ソードマスタリーLv10、アタックキルLv10、
エレメントフォロアLv10、アクスマスタリーLv5、デフェンシブスイッチLv5、
マックシングコール、キリングアクトLv1、ミートイーターLv1

※必須なのは、アタックキルとエレメントフォロアです。
 エレメントフォロアはメイジとのコンビで使います。
 裏ダンジョン用に育てたので、武器が最強でないのが残念でした。
 (間違って売っちゃったようです。笑)

このパーティでの戦い方は、まず、プリンセスでマナとLFを
徐々に回復、攻撃力を上げ、後は通常攻撃か調教鞭打。
ナイトは防御力UPの後、攻撃ときどき回復、メイジはひたすら魔法攻撃、
ヒーラーは回復ときどき攻撃を担当させます。
プリンセスのマナ回復やLF回復はとても役に立つので、
早めにマスターしておいた方が便利です。
メイジの場合は、中ボスやボスに対しては、無属性が一番使いやすく
感じたので、単体・全体攻撃は真っ先にマスターした方がいいかも。

各キャラにはスキルというのがあり、敵を倒していくともらえる
SPを使って、いろいろ覚えていきます。
最初は、とりあえず、POWボーナス、SPDボーナス、INTボーナス、
出てきたスキルに使いましたが、途中から、真っ先に必要なスキルが
あるじゃないか、ということに気付きました。
メイジは、属性攻撃系・ポータルジャンプ(直前に使用したポータルに
飛ぶ)・イグジット(ダンジョン出口に飛ぶ)が必須です。
(属性攻撃は、ショックマスタリー=雷が割と使えました)
ヒーラーは、当然、回復系です。状態異常もあれば便利ですし、
リザレクション=蘇生は必須でしょう。
油断すると死ぬ確率が高いシステムなので、蘇生は早めに
マスターした方がいいかと思います。
サムライは普通に攻撃することが多いので、攻撃系メインで覚えました。

クエストは、ストーリーが進むに連れて、色々な人に話しかけると
受けられるようになっています。
オープニング前にカザンとミロスに行けるのですが、この時しか
受けられないクエストがあったのですが、
私は見逃してしまいました。全クエストクリアを狙うのであれば、
注意しましょう。

とりあえず、第1関門は「カザン奪還」。
この世界では、フロワロという赤い花が世界中に蔓延し、
その上を通ると花は消えますが、自分の命も吸い取られてしまうので、
花の上を通る時は、常にHPに注意する必要があるわけです。
面倒ですねぇ、この設定。ダンジョンの中もフロワロだらけ
なんですよ。(笑)
ただでさえ、弱々なキャラばかりなのに、あっという間にHPが減り、
ドラゴンたちどころか、雑魚モンスターにも軽くやられ、
ボスモンスターに辿り着くためには、何度も、街を往復しなくては
なりません。(その前に、力尽きてしまうことも多々ありました。苦笑)
カザンに辿り着いても、街中にフロワロとモンスターが蔓延し、
その奥ではボスモンスターが待ち構えています。何とかレベル上げをして、
Lv18でボスを倒すことができました。
※上記でも記載しましたが、フロワロ対策はナイトの
「ウォークセーフ」が便利なので、仲間に入れておくと優位です。

ちなみに、それぞれのダンジョンには、見えない近道が存在します。
ダンジョンをクリアすると見つけられるものもありますし、
途中でも発見できるものもあります。
近道を利用すれば、反対側の出口へあっという間にいけるので、
かなり便利です。

第2関門は「ロラッカ山洞」。
少しずつレベルアップして、ここも何とかクリアしました。

第3関門は「トドワ山岳」。
ここはかなりの難関ポイントでした。
とにかく、フロフワと雑魚モンスター、中間モンスターが邪魔。
途中で、LF(ライフ)やMN(マナ)が切れてしまったり、
死んでしまったりと、なかなか前に進めませんでした。
それでも、きいているのか分かりませんでしたが、
ちょっとずつ、ドラゴンたちを倒し、サムライの「鬼の形相」
(自分のLv以下の敵を寄せ付けない)とBボタンダッシュで、
何とか向こう側へ。

第4関門「ゴウガ竹林」。
このダンジョンは各マップないの移動距離が長いので、
レベル上げとドラゴンたちを倒しながら、少しずつ進みました。
出口前には、ボスモンスターがいますが、Lv25前後ではボスが応援を
呼ぶまでもなく、あっさりやられるので、悔しいけれど今は回避です。
(とっとと倒して、フロフワを取り除きたいのに…。笑)
大分後になって、Lv54で挑んだところ、応援を呼ばれる前に
あっさり倒せました。
この後、殆ど手をつけずにいたドラゴンたちを掃除しました。
通常攻撃で1~2ターンであっさり倒せるので、爽快でした。(笑)

第5関門「ヒヨロン神氷洞」。
ここは、思ったほど雑魚には苦戦はしませんでしたが、
ボスにはもう少しというところで勝てません。
Lv28だとギリギリです。3回ほどチャレンジして、サムライが
途中で死にましたが、メイジ2人ヒーラー1人で倒せました。
(ボス戦前までに受けられるクエスト「嘆きの皇妃」で
もらえる真球を台座にはめてから戦うと、
楽に戦えるようです。でも、後で3000Gで売れるので、
使いませんでした。笑)

第6関門は「ゴ=ファ砂漠」。
これに入る前に、パーティをナイト、ローグ、プリンセス、
ヒーラーにチェンジしました。
ナイトとプリンセスを育てるため、クエストをいくつかこなしました。
そして、クエスト「兄からの手紙」の依頼を受けて、
Lv38でマントリオンに挑み、問題なくクリアしました。
ナイトがいるので、フロワロダメージがなくて楽でした。

第7関門は「デ=ヴォ砂漠」。
ボスのフレイムイーターは、Lv41で挑み、そんなに苦戦せずに倒せました。
ちなみに、このダンジョンはスフェリオン八洞に繋がっていて広いので、
先にフレイムイーターを倒し、
フロワロを排除しておいた方が移動が楽です。
(近道や宿屋も利用しましょう)

第8関門は「ヨーパー大滑砂・海口」。
ただの通り道なので、特に攻略する必要はないかと思います。
本当なら、ゴ=ファ砂漠より前に通る道ですが、
船で行けてしまったので、後回しにしてしまいました。
ボスはLv42で特に問題なく倒せました。

第9関門は「メルトライト鉱山」。
メルシリーズ防具を作るための寄り道です。
Lv45でボスを討伐できました。
ただ、雑魚(オオカミ)に1撃死させられ、何度もゲームオーバーに
されたので、3匹出てきた時は、とにかく1匹ずつ即効で倒した方が
いいです。

第10関門は「ミルクレーラ森林」。
クエスト「ラブハンターの挑戦~降臨~」での寄り道です。
ドラゴンたちがかなり強く、全体攻撃を仕掛けてくるため、
Lv46前後でもギリギリで、最初の方は1体倒してはセーブに戻るの
繰り返しで、何とか、全滅させました。
ここで、Lv49まで上がりました。
(防御UPや全体LF回復などが必須だと思います)

この後は、大ボスを倒すクエストを受けたり、世界中のドラゴンの
数を減らしたり、自分の好きな選択肢を選ぶことができるので、
まずは、セスで北海操舵を買い、武村ハイレインで防具を揃えてみました。
そして、その後は、クエスト・サブイベント・装備GETを兼ねて、
行っていない場所のドラゴン掃除をして回りました。

第11関門は「ヒューロ氷洞」。
入り口にセーブポイントと回復ポイントがあるので、
「イグジット」で行き来しながら、中ボス退治をしました。
玉をセットした後のボス戦は、Lv52で挑み、問題なくクリア。

第11関門は「キリシバ竹林」。
クエスト「世界三大珍味を追え3」のために来ました。
Lv54で、全く問題なくクリアできました。
(ドラゴンたちはそこそこでしたが、幻のクロリャマは弱いです)

第12関門は「ゼンダ竹林」。
Lv54では関門ではありませんが、大分前にクエスト
「世界三大珍味を追え2」の時は、タケノコが邪魔で、
アイテムをGETするだけでいっぱいいっぱいだったので、
ドラゴン退治に再び来ました。
(ドラゴンは通常攻撃で2ターンで倒せました)

第13関門は「ダーン洞」。
クエスト「大いなる冒険家」と最強の鞭をGETするために来ました。
Lv54で挑みましたが、ここは割と強いです。
油断すると全体攻撃でやられるので、気を引き締めて
行く必要あり。セーブポイントの先のボスに辿り着く頃には、
Lv59まで上がり、ボスの体力は少し高めでしたが、
問題なくクリアできました。一番奥のボスは全体攻撃を2連続
繰り出してきますが、Lv59でクリアできました。

第14関門は「スフェリオン八洞」。
ここは、デ=ヴォ砂漠の中から入るのですが、11エリアもあります。
Lv60で挑んだところ、ドラゴンたちは楽勝でした。

全部を倒さずに洞窟を出たら、ここで、ドラゴンの数を
333体以下にしていたようで、自動的に
「千人砲イベント(真竜ニアラと真竜ヘイズが出現)」が発生しました。
一瞬、4つのメインクエストができなくなったか?! と思いましたが、
会議終了後、カザンで話を聞く前に、クエストを受けることが
できました。これで、以下のイベントを順次こなしました。

「謎の帝竜討伐」Lv60で楽勝でした。
尾、前足、背びれ、角を倒せば、最終の頭との戦いが
楽になるようですが、尾を倒した後、いきなり頭に挑んだら、
割と楽に倒せました。
注意すべき点は、全体攻撃で体力半分にさせられた時、
すぐに復活できるかどうかです。

「ドレッドノート討伐」Lv61で楽勝でした。

「インビジブル討伐」Lv61で楽勝でした。
帝竜インビジブルは、30ターンという制限がありましたが、
11ターンで勝ちました。これで、飛空挺が使えるようになりました♪
(飛空挺は各ポータルのセーブポイントで呼び寄せることができます)

「フレイムイーター討伐」Lv63で楽勝でした。
フレイムイーターは、毎ターン300回復してくるので、
最低攻撃力はそれ以上必要になります。

第15関門は「マスカミ遺地」。
人類戦士タケハヤは攻撃力・防御力が高いですが、Lv63でまあ楽勝でした。
回復役と防御サポート役がしっかりしていれば、問題なしです。

第16関門は「新パロリオン大森林」。
中ボスのヘイズシールドは強いので、Lv64でも心してかかる
必要があります。
ヒーラーのキュアオールがあると戦いが楽になります。
(他のドラゴンも強いです)
真竜ヘイズ戦では、20ターン持ちこたえる必要がありますが、
このLv64では、5ターン目以降に耐えられず、1戦目はあっさり
全滅させられてしまいました。
2戦目は、防御力をひたすた上げ、回復を繰り返しながら、
10ターン、15ターン、そして、20ターンまで耐え抜きました!
戦略によっては、勝てるもんですね~。

この後、サブイベントをこなし、それぞれの最強武器を手に入れました。
まだ行っていないダンジョン「古代遺跡プリスキラ」と
「美しきヘイメル」があったので、ドラゴン殲滅のために行きました。
(Lv66・67で楽勝でした)
「美しきヘイメル」は「帝国領・バ=ホ」より西にある島にあります。

全てやり終えたら、いよいよ最終ボス戦です。
第17関門は「紅杭の搭」。
まずは、外にいるトリカラードにLv67で楽勝でした。
塔の中は、特に問題なく進めますが、ヒーラーが石化状態になる
可能性があるので、ストナル(石化解除)があると安心です。
7階では、中ボスが届かない位置に配置されていますが、
雑魚戦の時におびき出す作戦でいきます。
中心の1体と外側の3体を倒したところで、階段が出現しました。
回復・セーブポイントのある階には、1回への近道が登り階段近くに
あります。(8階は階段近く、16階は中心の穴)
18階は19階への階段前に、ドラゴンたちが大量に待ち構えていましたが、
全部が連続ではなかったので、特に問題なしです。
このドラゴンを倒すとダンジョンのフロフワがなくなります。
そして、最終ボスの真竜ニアラ戦です。Lv69でしたが、
少し苦戦しました。一撃死になる攻撃があるので、蘇生アイテム、
回復アイテムを持っていって良かったです。
(ヒーラーが死んでしまったり、3人死んでしまうという攻撃も
ありました。苦笑)

エンディングの後には、新たなダンジョンが待っています。
発生条件は、エンディング後の「世界に異変が起きたようです」
というメッセージを見ることと、
世界中に存在するドラゴン666体を全て殲滅することです。

…のはずだったのですが、ラスボスを倒した後、
「世界に異変が起きたようです」は出たけれど、
セーブがありませんでした。そして、ロードしてみたら、
ラスボス直前のところからで、殲滅したと思ったドラゴンが
36体くらい生き残っていました…。ありゃりゃ。(笑)
ようやく気がついたのですが、下画面の右下の数字が
ドラゴンの残り数だったんですね。
ちゃんと倒したつもりだったのに、どこにいるんだ?
どこかの街で、ドラゴンの場所が分かるといいのになぁ。

しらみつぶしに調べた結果、私が漏らしてた場所は、
ヘイズ戦後の「バロリオン大森林」、
クエスト「鷹の目を持つ狩人」のボス、ジョマロン山岳、
古代遺跡マレアレ神塔でした。
(クエストはローグを育てていなかったので、すっ飛ばしてました。笑)

そして、ドラゴンを全滅させたら、紅杭の塔の影から入れるように
なりました。(それ以前は、入り口で止められる状態でした)

ラストは、隠しダンジョン「紅杭の搭・影」。
ここでは、エンカウントする敵全てがドラゴンという厄介な場所です。
(回復・セーブポイントも19階にしかないのが、またツラい…。泣。
ちなみに、近道は9階、13階にあります)
Lv70で突入したのですが、リブロドラゴニカに混乱状態にされ、
2体揃ったところで全体攻撃であっさりやられました…。
トンボにやられるとは、キツイなぁ。(笑)
攻略サイトには、このリブロドラゴニカに勝てれば、
裏ダンジョンはクリアしたも同然と書かれていました。
って、レベルいくつなら楽勝なんだろう?
(Lv70だと、3~4割は攻撃が避けられるらしい)

とりあえず、1体ずつ確実に倒して行く作戦で行くことにしました。
回復のために宿に泊まると、別ダンジョンのドラゴンが
復活しかねないので、最初は、紅杭の搭(表)の1階の入り口正面にある
近道(2つあります)の先の回復・セーブポイントを利用しました。
リブロドラゴニカは、最初に防御力を上げ、後は地道に攻撃・回復すれば、
Lv70でも2体倒せます。混乱攻撃が少なければ、の話ですが。(笑)

2階の幻視山脈は、Lv70で何とか倒せました。防御力を上げること、
オールキュアが役に立ちました。
4階の幻視鳥王は、Lv72でギリギリ倒せました。防御力を上げても、
全体攻撃がつらく、あっという間に数人が死んでしまったので、
最初から、ヒーラー以外は攻撃を仕掛けた方がよかったのかも。
結局、最後にはナイトとヒーラーだけで倒しました。
(3階のドラゴンたちは、リブロドラゴニカを含む数体で攻撃してきて、
すぐに全滅させられてしまうので、とりあえず、無視して
4階に行きましたが、これが軽く倒せるようになるまで
レベルを上げた方がよかったような気がします)

ここで、メイジの魔法消費が激しく、上の方まで辿り着けないので、
ワールドのフロワロを全排除して、スタリ小遺跡で、
装飾品「エンプレスクラウン」を手に入れました。
これで、消費率が半分になりました!
でも、フロワロ退治は、地味で面倒くさかったです。
それでも、たまに現れるフロワロシードを倒すと、
大量の経験値が入るので、これで、Lv81(ファイターのみ、
後育てだったのでLv60)まで上げることができました。
これで負けるわけにはいきません。(笑)

※フロワロ・フロワロシードで入る経験値
8歩と12歩で壊れるフロワロは、破壊すると少し経験値が入ります。
ただし、レベルアップまであと1というところで止まるようなので、
その場合は、モンスターと戦ってレベルを上げてから、壊しましょう。
20歩で壊れる頑丈なフロワロは、壊すとフロワロシードが登場します。
フロワロシードは1ターンで逃げるので、EX(エグゾースト)
+通常攻撃で倒すこと。(エグゾーストは宿屋に泊まると復活しますが、
フロワロも復活する場合があるので、効率よく宿屋を利用すること)
フロワロシードを倒すと、レベルアップに必要な経験値の50%が
入ります。絶対に逃がすな!!!

そして、再び、ダンジョンに戻ってきました。
正直、レベルアップしても、敵の強さがあまり変わらない気がしました。
エンプレスクラウンの効果も薄いような…。
(消費7が消費4にはなりますが、せめて、3にしてくれ!苦笑)

6階の幻視焔杭は、Lv81(ファイターはLv61)で全く歯が立たず…。
撃沈しました。(泣)
2度目も同レベルで、メイジに「ショック」、ファイターに
「エレメントフォロア」、残り二人は回復&通常攻撃で、
もう少しで勝てそうだったのですが、またしても撃沈。
炎攻撃が厳しいので、ナイトの「ファイアブレイク」が
あった方が楽らしい。ス、スキルが足りないぞ…。
スキルの仕切り直しも考えましたが、とりあえず、もう一度だけ挑戦。
3度目は、メイジに「フリーズ」、ファイターに「アタックキル」
「エレメントフォロア」、残り二人は回復、
これで何とか勝てました!!!
(ナイトがサポートする用に、マナ水などのアイテムが必要)
弱点は氷属性なので、攻撃は氷に変更し(雷の倍のダメージでした。笑)、
ナイトとヒーラーは回復&通常攻撃、敵が「フレイムヴェイル」を
使った後は、通常攻撃をすると自分に跳ね返ってくるので、
メイジとファイターのみ攻撃にしました。
(ファイターのエレメントフォロアだと反撃されません)

7階は、通路で待ち構えているドラゴンたちが追いかけてくる
という怖いエリアですが、逃げながら、突き当たりの広い場所の
右側に到着したら、全員が一度集まりますが、すぐに、
自分の持ち場に戻ります。戻った後、すぐ上の通路の左にある
隠し通路から左側にある上り階段の場所に行き上へ。

8階には、回復&セーブポイントがあります。
そして、ボスの幻視黒影は、幻視焔杭と同じく、
メイジ&ファイターで属性攻撃、ナイトは通常攻撃、
ヒーラーは回復&通常攻撃で、Lv81(ファイターはLv62)で、
割と楽に倒せました。

9階には、下り階段より右側に近道があるので、まずはここを確認。

10階の幻体真竜No6は、まずは、ナイト・ファイターの
「デイフェンスシフト」「アタックキル」、
その後は、メイジ&ファイターの「ショック」「エレメントフォロア」、
ナイトは通常攻撃、ヒーラーは回復&通常攻撃で、もう一息のところで、
ナイトとヒーラーが死んでしまいましたが、Lv82(ファイターはLv62)
で勝てました。

※「紅杭の搭・影」内でのレベル上げ
ここで面白いレベル上げを見つけたので、実行してみました。
8階のセーブポイント付近(左上)のフロワロから、フロワロシードが
出てくる情報です。まず、7階のドラゴンを全滅させます。
そして、8階でセーブをして、一度、DSの電源を消し、
ロードした後、7階と8階を8往復し、目的のフロワロを壊すと、
フロワロシードが登場。
その後、もう一度、7・8階を6往復すると、今度は、
セーブポイント右の小さなフロワロからフロワロシードが登場します。
1度倒してしまうと、ロードしないと復活しないので、これを繰り返して、
全キャラLv100(最高レベル)まで上げてしまいました。(笑)
ちなみに、7階で敵とエンカウントしてしまうと、失敗となります。
(他にも、9階のドラゴンを全滅させて、上の2戦の後、
8・9階を9往復すると、セーブポイント右上のフロワロから
フロワロシードが登場するようです)

全キャラLv100になったところで、ドラゴン退治をしてやろうと、
2階に行ったら、3体相手に2人死にました。
結局、最高レベルでも、リブロドラゴニカは強かった…。
というより、自分、弱っ。(笑)

以下、全キャラLv100です。

12階の幻視三光は、状態異常+全体攻撃が怖いです。
Lv100でも、全体通常攻撃はヒヤッとしました。
状態異常は、ヒーラーを含めた2人以上かかったら、
すぐにソルマネルで解除しました。
運良く、睡眠しかこなかったので救われましたが、
混乱や誘惑だったら怖いですね。
こちらからの攻撃は、通常攻撃が割ときくので、メイジのみ
「ショック」で、後は全員、通常攻撃でいけました。

13階は、赤い玉をすべて壊すと、ドラゴンが消え、階段が出現します。
12階に繋がる階段の右側上に、1階への近道があります。

14階の幻視戦艦は、全体攻撃の波動砲がすごく強いので、
油断するとすぐに死にます。
しょぱなで、ナイト&ファイターの「ディフェンスシフト」
「アタックキル」をしても、強烈でした。
(2ターン目に全員防御をさせた方がよかったようです)
基本は、回復をこまめにですね。
メイジ&ファイターの「フリーズ」「エレメントフォロア」、
残りは通常攻撃&回復で倒せました。
(フリーズでなくてもいいです)

16階の幻視竜王は、1人に攻撃してくるパターンが多いので、
ナイト&ファイターの「ディフェンスシフト」「アタックキル」の後は、
こまめに回復していれば問題なしです。
メイジ&ファイターの「フリーズ」「エレメントフォロア」、
ナイトは通常攻撃、ヒーラーは回復&通常攻撃。

18階の幻視真竜No3は、前半はそんなに怖くなかったのですが、
後半に入って、百華繚乱で一発で全滅させられました。
Lv100なのに、とほほ…。
百華繚乱は、フィールド上のフロワロを消すほど受けるダメージが
減少する、という情報がありましたが、全部消したのに、
全滅ってことはないでしょうに。(苦笑)
そして、2度目も同じパターンで全滅…。(泣)
どうやら、百華繚乱の前に、こちらのディフェンスシフトを
打ち消す「ラスト」の後にくるようですが、その前に
ディフェンスシフトをかけたのに、やられました。
3回目、今度は、ラストの後、ディフェンスシフトと
全員ガードをやってみたら、ファイターだけギリギリ生き残れましたが、
復活&回復が間に合わず、またもや全滅。
ダメージが300以上だったので、メイジ(LF220)と
ヒーラー(LF270)は絶対に生き残れなさそうです。
頼みの綱は、ナイト(LF340)とファイター(LF340)のLFを上げて、
生き残る作戦でしょうか。
ということで、ファイターの「マックシングコール」
(味方全員のMAXLIFEがアップ)をやってみようと
4回目に挑んだのですが、いざ、使おうとしたら、ない!!!
―― 大ピンチです。(習得したつもりになっていたのですが、
していませんでした。笑)
仕方がないので、ラストの直後(百華繚乱の前)に、LFを満タンに
した状態で、ナイトとファイターにガードさせたところ、
2人ともギリギリ生き残ることができ、すぐアイテムでメイジと
ヒーラーを蘇生。そして、アイテムとヒーラーで回復ができたら
攻撃開始。
これで、1度目を何とか回避することができ、敵のLFが
残り少なくなったところで、もう一度、百華繚乱を放ってこようと
したので、同じような行動をしてみたら、敵の行動がマナが足りずに
不発に! よしっ、もうもらったぞ、という感じで、倒せました!

19階で、やっと回復&セーブポイント。

そして、いよいよ、20階のラスボスです。
ラスボスは、コノハナサクヒメ、コノハナチルヒメ、
母なる竜『ND』の3体セットですが、幻視真竜No3に比べると
あまりにもあっけなく倒せました。
ナイト&ファイターの「ディフェンスシフト」
「アタックキル」の後は、メイジは「ブリザード」か「フリーズ」、
ナイトとファイターは通常攻撃、ヒーラーは回復&通常攻撃。
倒す順番は、コノハナサクヒメ、母なる竜『ND』、コノハナチルヒメ。
一番最初に、コノハナサクヒメを倒しておけば、コノハナチルヒメの
睡眠攻撃だけで済みます。
(逆の場合は、誘惑攻撃を仕掛けてくるので、これは危険)
母なる竜『ND』は、ヒメ2体を倒すまで攻撃してこないので、
さっさと倒してしまいました。(笑)

これで、プレイ終了です。