PS3「DRAGON AGE Ⅱ(ドラゴンエイジ2)」の
【DLC・レガシー】の攻略・感想です。

ダウンロードクエスト…ホーク(魔道士)Lv23

3章終盤になったので、いよいよ、もう一つのDLCを
進めたいと思います。ホークが突入したレベルによって
ここで入手できる装備の強さが変わるというので、
このタイミングがベストだと思われます。

★レガシー
 ホーク邸にある“レガシー”のモニュメントから。
 パーティーメンバーは、ヴァリック、アンダース、フェンリス。

ヴィマーク荒野

グレイ・ウォーデンのカーヴァーがいる~♪
あ、一緒には戦ってくれないんですね、残念。
カルタがホークたちを襲う理由を探しに、隠れ家へ。
マルコム・ホークの息子だということで、
父親が原因だと判明。ホークの血をよこせ、と。
カルタの監視者から「ブルーアイ」を入手。

門の中でプロント1頭を含めた敵と戦闘。
北東側の宝箱「通路の鍵」を入手。

ヴィマーク峡谷

プロントサイ2頭のエリア周辺でアイテム回収。
木箱「カルタの印章指輪」
古い箱「門の鍵」「ねじれた鋼の指輪」
宝箱「彫り込まれた指輪」

カルタの隠れ家

宝箱「静かなる者の足袋」を入手。

ヴァリックの知り合いのゲラヴが登場。ヴァリックの
武器ビアンカの制作者です。彼らがホーク家の血を
欲っするのはあるじを解き放つためらしい。
ゲラヴから「執政官のトルコ石の指輪」を入手。

次の部屋の扉の前にある像から本編に戻れます。
(カークウォールに戻る)

コリーフィウスに父親マルコムの血を届けると誓った
ラディカンとワンカ(サイ)戦へ。
死んだラディカンの武器に触れると、ホークの中に
何かが流れ込んできたようです。
自動的に、ホークの武器が「ホークの鍵」となります。

※ここより先に進むと戻れなくなるので注意。

ここで失敗したのが、隠しボスを知らなかったこと。
途中で入手した記憶がないのですが「温かなオーブ」を
入手後にすぐに闘技場まで戻ると、ドラゴンと戦える
ようになるとのこと。どのくらいの強さか、やってみたかった~。

下り道→コーフィリウスの牢獄(サシャミリの間)

魔術で閉じ込められてしまったので先へ進みます。
次の部屋に保管箱あり。アイテムがたくさん取れるので
入れておかないすぐにパンクしそうです。
ここでパーティー編成もできます。

★マルコムの遺言
 3つの拘束の印を作動させて敵を倒すと発生。
 謎の声は父親なんでしょうね。カーヴァーと一緒に
 回りたかったなぁ。
 この先でも3つで1体の悪鬼が封印されているので
 悪鬼を倒していきます。3ヵ所の悪鬼を倒すとクリア。
 「ホークのベルト」を入手。
 家族のためにやったことで、ホークが自分の魔法の血を
 継がなければいいのにという願いがあったようですが、
 残念ながら見事に継いでしまいましたね。そのお陰で
 今があるので、結果的には良かったよ。

先へ進むと、グレイ・ウォーデンの鎧を着ている男と遭遇。
ホークの血とホークの鍵がカギらしい。(笑)
ウォーデンが封印したとすると、父親がウォーデンだったと
いうことなのかなぁ。

封印を解除すると、ガーディアン戦。
この後、ホークの鍵を強化することができます。
火、冷気、雷、自然の4つから選べるので、元の雷を
吸収して強化してみました。

雷ダメージ+5

なんか微妙。(笑)
ちなみに、初期は魔力+4、雷ダメージ+5 です。

男はグレイ・ウォーデン提督のラライアス。
ホーク父が前回の持ち主で、封印をした人で、ラライアスと
関係があることは分かりました。

コーフィリウスの牢獄(ファレレの間)

壊れた外通路の白骨化した死体から
「血に汚れたガードル」を入手。

★デュマトの祭壇
 古代テヴィンターの王冠を入手すると発生。
 古代テヴィンターの短剣(塔周辺部)
 古代テヴィンターの骨壺(塔周辺部)
 古代テヴィンターの巻物(塔周辺部)
 塔周辺部に祭壇があるので、ここに捧げると、
 「後悔の鎖」を入手。

巻物は祭壇から北の階段上にあります。
さらにその先に松明パズルの部屋があります。
左手前と右中央の松明を調べると全部つけられて、
石棺から「静かなる者のグローブ」を入手。

封印を解いてガーディアン戦へ。
戦闘後、ホークの杖を強化できます。
体力回復、マナ/スタミナ回復、攻撃速度、防御貫通。
うーん、これは迷うなぁ。防御貫通にしておこうかな。

魔力+4、敵の防御力を無視して攻撃
雷ダメージ+5、雷ダメージ+5

先に進みます。魔法が弱まり、コリーフィウスが
目覚めつつあると。
コリーフィウスは覚醒したダークスポーンのことです。
アンダースがいると、補足してくれるので便利。
ラライアスが生き残れたのは、穢れが強くなると
ダークスポーンが仲間とみなすため、なんだとか。

コーフィリウスの牢獄(塔周辺部)

★パラゴンの後継者
 軍団兵の日誌を読むと発生。ガムレンがいると、
 自分の祖先であることが分かって面白いです。
 テスラス・ガレンが死んだ場所を探し、ドワーフの
 早々の儀式を行えばクリア。同じエリアにあります。

先へ進むと、アンダースが苦しみ出します。彼が
グレイ・ウォーデンだということを忘れてました。
頭の中に声が聞こえるって言ってたなぁ。
戦闘になってしまいますが、元に戻った~。
ここにカーヴァーがいたら、同じことが起こったと
いうことか。一緒じゃなくて良かった。

封印を解いて、ガーディアン戦へ。
戦闘後、ホークの杖を強化できます。
クリティカルダメージ、クリティカル率、気絶発生率、
速度低下。これはどれでもいいなぁ。ということで、
気絶発生率にしときました。

ホークの鍵のカスタマイズはこれだ!

魔力+4、敵の防御力を無視して攻撃
雷ダメージ+5、雷ダメージ+5、5%の確率で気絶

ウォーデンが来たとラライアス。あ、生きてる方でした!
ジャネカの話では、マルコムがいなければ、30年前に
この牢獄は崩壊していたと。
ダークスポーンを封印するためにこの牢獄を建てたが、
ウォーデンの訓練に穢されていない魔道士の血が必要で、
最後の儀式が父親であること、父親がブラッドメイジ
だったこと、封印は教会法が制定するはるか前に
されたものだから問題ないこと、など。
コリーフィウスを従わせてブライトを終わらせると
豪語するジャネカと、反対するラライアス。
呪文でコリーフィウスを縛りつけて利用するらしい。
いやいや、ウォーデンが一番知ってるでしょ、
その強さをさ~。コリーフィウスに頭の中で刷り込まれて、
操られてるんじゃないかなぁ。

ここで、ラライアスかジャネカかで選択を迫られます。
普通に考えたら、ラライアスの考え方に賛同ですな。

コーフィリウスの牢獄(リアノンの間)

パワークリスタルを調べて封印を解除して先へ。
外通路反対側では、ジャネカが魔術で封印を解除して、
先へ進んでいます。

古代の仕掛けの部屋で、ジャネカの部下である
カルタたちが登場。道連れ覚悟で特攻してきた…。
しかも、封印をされてしまい、後戻りもできず。
装置を動かして、壁沿いをジグザグに繋げたら
封印を解除できました。

次の部屋の小部屋で、パワークリスタルを発動。
何も起こらず。

右回りで行き止まりの部屋まで進みます。
作戦変更のコーデックスを読むと、コリーフィウスを
制御することは不可能であること、近くで警備していた
者たちが、奴を開放する鍵をよこせと言ってきたりと
奴の声に操られていたようです。
こっちを選んで良かった~。
この部屋でもパワークリスタルを発動。

3つを発動させた後、最初の部屋へ行くと変化していました!
4色の光のラインが発生しているので、壁と同じ色に
繋げていくということか。全部を白くできればOK。
光が出ているところから、最初の柱を調べると、
それしかできないという向きがある(と思う)ので、
そこから1つずつ攻めた方がいいのかな。
なんとなくやっていたら、できました~。

封印されていたところが通れるようになったので先へ。

※後で調べたら、この辺りに英雄シリーズの兜が
 入った宝箱があったようです。
 北東エリアでした!

次の部屋にジャネカが待ち受けています。
次の戦闘では、中央のケル・サラグを守っている
四隅の悪魔を先に倒した方がいいようです。
特に、回復役は厄介なので、こいつを一番先に撃破。
ケル・サラグから「縛るもの」を入手。

監獄塔(最後の封印)

先へ進むと、またしてもジャネカ。
嫌がっていたマルコムをラライアスが説得したと。
ウォーデンを手伝うか、妻に会えなくなるか。
妻を人質に取ったわけではないけど、手伝わないと
妻の元に戻れないという意味だと思われます。
コリーフィウスの方が危険と判断しました。
ウォーデン戦後、4つの封印を解いて、コリーフィウス戦へ。

いや~、無敵時間があって面倒くさいっ!
1段階目の炎は、封印の柱を調べれば、力を抑え込み、
無敵状態から抜け出させることができましたが、
2段階目の岩で道を塞ぐ攻撃にやられました。
上手く避けていかないと、炎にやられる~。

2回目は一瞬封印の柱付近に逃げ込めたけど、
仲間が勝手に動き出してしまい、ホーク以外は全滅。
リザレクションで生き返らせたけど、やっぱり全滅。
封印1つ解除するごとに、柱の守護者2体はキツいなぁ。
前作同様、仲間がバカすぎて勝てる気がしない…。

封印からの供給を断っても、柱の守護者がいると
コリーフィウスは無敵状態のままなので、
2体ずつ確実に倒して回った方がいいのかも。
そして、仲間はジェイドを全部倒してから復活させ、
ボスのみの時に役に立つようにした方がいいのかな。

3回目は大成功! 誰も死ぬことなくあっさり倒せました!
コリーフィウスから「静かなる者のローブ」
「デュマトの印章」を入手。

ラライアスと話すと、話し方がまともになっています。

後に、ウォーデンが到着した時には、ラライアスという
人物はいなくて、全員死んだということになっています。

家で、カーヴァーと会話。父親はカーヴァーも鍛えていて
家のことはカーヴァーに任せ、ホークとベサニーを連れて
外に出ていたと。魔道士に血を引いたのがこの2人だった
からみたいです。母親が現れて家族はいつまでも一緒だと。
兄弟も仲直りし、父親のことも分かり、クリア!