PS3「DRAGON AGE Ⅱ(ドラゴンエイジ2)」の
【3章】の攻略・感想です。

3章 カークウォール…主人公(魔道士)Lv20

ホークはカークウォールの英雄と呼ばれるようになります。
街の最有力者となりますが、騎士団長メレディスだけは
子爵の後を継いで仕切ろうとしたため、3年後、締め付けが
酷くて崩壊状態に。

3年後の筆頭魔道師オーシノが大演説。
メレディスが子爵の後を決めようとしても邪魔をしてくると
主張しています。魔道士とテンプル騎士は永遠に交わる
ことはないのか。
メレディスを批判すると、自分の母親すらブラッドメイジの
魔の手から守れなかったと指摘してくるメレディスに
自分がテンプル騎士でも好感が持てるわけないよな。
このあたりは、もう少し好人物であって欲しかったなぁ。
英雄を愚弄してるんじゃ、メレディスも大したことないな。
彼女の過去を調べてみたら、やっぱり。妹が魔道士で
悪鬼となって死んでいたから、こんな性格になっちゃったのか。

会話が堂々巡りで面倒くさいから、ホークが街を治める、を
選んでみようか。それなら、みんな納得するだろうし。
教会、サークル、テンプル騎士の三権分立が無難そう。
でも、絶対にお前ごときが的なことを言われそうなので、
市民に決めさせるべきだ、にしておきました。
結局、2人とも間違っている、にしておきました。

ここに、大司教が登場。2人とも諫められて、丸く収まったので、
後釜はこの人でいいんじゃないの?と思ってしまいました。
何だかんだで、これまでも常識人でしたしね。
「英雄のガントレット」を入手。
また、新居ができたようですし、新たなクエストが
続々と発生します。メイン以外のクエストから進めます。
そのついでに、必要アイテムの購入も。

・ハイタウンのジャン・リュックのローブ店
 「バックパック」

★猛犬に注意
 ホーク邸のフロアに入ると発生。2階で吠えるマバリ犬と話す。
 タンスの中に泥棒が。牢屋に入れるを選ぶと、ホークが
 マバリ犬に警備兵を呼びに行かせ、泥棒がそんなに賢くない
 だろうと、ちょっと小バカにする会話に。

★新居
 ホーク邸でメリルと話す。ロウタウンに行ってくるというので、
 全部持ってくればいいと言ったら、この家に置いておけない
 ものがあるから、と。まあ、そうだよな。クリア。

ボーダンと会話すると、そろそろ出て行こうかとという話に。
オーレイの女帝陛下がサンダルのエンチャントのことを聞き、
会いに行くことになったそうです。サンダルの将来を思えば、
行くべきでしょうね。よくここまで仕えてくれたよ。
サンダルと話すと、あのおばさん怖いよ、と。
彼は変なものが見えるらしい。ゆ、幽霊?!

★失われた剣
 ハイタウンのクナリ族のターバスと話すと発生。
 クナリ族自体はまだ街にいるんですね。
 死んだクナリ族の剣を回収して欲しいと。
 キュンの教えって、人間より剣なんですね。死んだ者の魂は
 遺体にはないということかな。
 武器はお店に売られています。
・ハイタウンのコーヴァル刀剣店
・昼のロウタウンの武器鍛冶屋
・夜のロウタウンの工場区のがれき
・夜の港の入り口右エリアの骨の山
・夜の港の工場区の宝箱Lv4
・処刑塔の武器屋
・ウンデッド海岸東の骨の山
・ウンデッド海岸北の骨の山
・アンダースの診療所の木箱
・「野放し」で入れるドゥ・ロンセの屋敷の

 全部見つけなくてもクリアできますが、見つけた分だけ
 経験値が高くなると思われます。クリア。
 「パズラス・カタ」を入手。

★鉱山の虐殺
 ハイタウンのヒューバートと話すと発生。
 ボーン坑道で死体満杯のカートが戻ってきたと。
 南へ進むと、ハイドラゴン出現!えーっ!(笑)
 一定の体力を減らすと?、通常攻撃では届かない高台に
 行ってしまい、雑魚が湧いて出てくるので、
 まず雑魚を倒し、遠距離大魔法(ファイアーストーム)で
 ハイドラゴンを攻撃するを繰り返して、何とか勝てました。
 今回は、魔道士2人、ボウガン1人、剣1人の組み合わせで、
 運が良かったかな。
 「ドラゴンの血」「ハイドラゴンの炎のブレスぶくろ」
 「ザ・ウェイト」「オフハンドブレード」
 「ジャッカルのロングボウ」「英雄のローブ」
 「ナイチンゲールのラメラーアーマー」
 「ガントレット」「灰のガントレット」
 「エメラルド騎士団の指輪」「良質なベルト」
 「魔力を帯びた樹脂」を入手。
 ヒューバートに報告するとクリア。
 ボーン坑道を譲り受け、復興を目指します。(笑)

★薬草医の探しもの
 ハイドラゴンがドロップした「ドラゴンの炎のブレスぶくろ」
 を入手すると発生。処刑塔のソリヴィタスに渡すとクリア。
 「ウルザラの牙」を入手。

★デイルズの思い出
 盗賊がドロップしたシルヴァンウッドの指輪を入手すると発生。
 メリルに渡すとクリア。
 ダイヤと同じくらい貴重なシルヴァンウッドで作られていて、
 ドレッドウルフが神々を騙して追放した裏切りの物語が
 彫刻されているんだとか。詳しい話はメリルから聞けます。

★黒カラスの殺人
 ハイタウンの(自称)貴族ナンシオと話すと発生。
 エルフのアサシンを探しているが、デイルズエルフに
 紛れ込んだから、知人のヴァリエルから話を聞いて、
 アサシンが山の洞くつにいること、本人がデイルズに迷惑を
 かけないよう居場所を教えていいと言ったと。
 道中でアイテム回収。
 骨の山「レザープレート拡張(イザベラ)」を入手。
 骨の山「シルヴァンウッドの指輪」を入手。
 一番奥のヴァーテラル後、ゼブラン・アライナイが登場!
 追われていたのは前作で仲間だったゼブランだったとは。
 もちろん、捕まえるわけないじゃないですか。
 なぜか、ロマンス選択があるのが笑えます。
 さすがに、乱暴する、は選びにくいので、捕まえない、で。
 財宝「正義の雨」「ワイルダーのグローブ」
 「シャドウハンターの指輪」を入手。
 アンティヴァのキャンプで報告するゼブラン再登場。
 ナンシオたちとの戦闘後、ゼブランと話してクリア。
 「フィネス」を入手。
 ゼブランとロマンス方向な会話になったら、仲間に
 呆れられちゃいました。(笑)
 いやいや、アンダースとフェンリスは同類だろっ!
 
★救出が必要?
 3章序章が終わると発生。
 ウンデッド海岸にさらわれた娘オランナを救出する。
 父親からの依頼だけど、娘の命の心配ではなく、処女喪失で
 婿探しが困難になることが心配ってのが腹立つなぁ。

海岸入り口で、イベッツ野盗団のイベッツが3年前の復讐で登場。
蹴散らしてやりました。(笑)
西側の木箱「調合式:強力グレネード」を入手。

 入り口左上のエリアにいくとオランナがいて、襲われそうに
 なる直前に気絶し、夢の中のフェンリエルが助けてくれたと。
 目覚めると、男たちが殺し合っていたのは怖いぞ。
 フェンリエルの能力、すごくなってないか?
 これでクリア。

★会話
 メリルの家で話す。家に戻ることを心配するヴァリック。
 ホークもいて、鏡を使えるようにしたいと。
 でも、意味があるか分からなくなり、仲間が恋しく
 なってきているようです。

★嵐とその予兆
 首吊り亭でヴァリックと話す。
 アンダースと何かの名前の話をしています。
 彼のことをブロンディーと呼んでいます。ヴァリックは
 愛称をつけるのが好きみたいですね。話すだけでクリア。

★アンダースに会え
 診療所でアンダースと話す。アヴェりンと話しています。
 衛兵がここに来たら彼女のせいだと言いたいようです。
 ブライトを終わらせるのに背教者が協力したのに
 何も変わらなかったと。現状は、ブラッドマジックに走る
 魔道士も増えてきているようです。

★正義
 アンダースに会え、をクリアすると発生。診療所で話す。
 ジャスティスと体を一つにすることがダメなことだった
 と言い出し、テヴィンターの賢者の手法を研究し、
 自分とジャスティスを殺すことなく分離する調合式が
 分かったから、素材集めを手伝って欲しいと。
 ボーン坑道にあるドレイクストーン、
 ダークタウンの下水道にあるセラ・ベトラエ。
 今気付いたけど、フェンリスにも好感度があったのか。
 敵対されたので、彼は分離したくないようです。
 途中で、メリルとの関係を続けるつもりかと質問されます。
 悪魔がひっかかっているようですが、メリルとしても
 ジャスティスも同じようなものだと反論。
 集めた後、今度は理由を言わずに教会に入りたいと。
 魔道士の自由のため、とだけしか言わずに、手伝えと?
 ここまで来たら手伝いますけど、不本意です。
 教会に何かを仕掛けることは明白だもんなぁ。
 大司教と話すと、魔道士の友人が多いホークが
 焚きつけているんだと指摘されてしまいました。
 大司教の考えは理想的だけど、3者のバランスを保ちたいと
 言いつつ、魔道士を隔離することで均衡を保つしかない
 ということは、大司教はテンプル騎士寄りなんじゃないかと
 思えるんだけど。この世界は問題が多すぎるし、みんなが
 仲悪すぎて嫌になるなぁ。
 これでクリア。

★問われる信条
 教会から戻ると、アンダースが何かの決意をした様子。
 っていうか、衣装が黒になってます!
 どうやら、ロマンスが成立したようです。
 「反逆者のコート」を入手。これでクリア。

★英雄と隊長
 城砦の兵舎でアヴェリンと話す。
 3週間、オーレイにハネムーンに行ったこと、衛兵隊が
 テンプル騎士に見劣りがしないこと、などの近況報告。
 話すだけでクリア。

★フェンリスとの会話
 フェンリスの屋敷で話す。アヴェリンから妹についての
 情報をもらっています。ヴァラニアと連絡が取れたので、
 旅費を送り、この街に着いたと、
 賢者のところを出てしまっていたので、探すのに
 少し手間取ったり、事情を説明しても信じて
 もらえなかったけど、やっと来てくれたと。
 話すとクリア。

★孤独
 フェンリスとの会話、クリア後に発生。
 フェンリスと一緒に首吊り亭で妹ヴァラニアと会う。
 妹と会った途端、ちょっとだけ記憶が戻ってきます。
 本名はリト。と分かった時点で、罠だと判明。
 嫌味な師匠ダナリアス登場と妹の裏切りで、こっちまで
 二重のショックなんですけど。(笑)
 戦闘後、賢者になるためにダナリアスに従っていたと
 言い訳するヴァラニア。母親も苦労したようです。
 それでも、妹を殺すようなことをさせてはダメ!
 ヴァリックも口添えしてくれて、彼女を開放。
 去り際に、兄がその力を得たことで、母と妹は
 自由になれたけど、自由でない方が良かったらしい。
 母娘はどんな暮らしをしていたのが知りたかったなぁ。
 「百人隊の銅鎧」を入手。クリア。

★信仰
 教会でセバスチャンと話す。エルシナ大司教と
 セバスチャンと話し、教皇聖下が武力解決しないように、
 説得して欲しいと。
 修道女ナイチンゲールと呼ばれる者が裏で動いていると。
 夜のハイタウンの子爵の謁見の間でナイチンゲールと話す。
 (セバスチャンに扉を開けてもらうことになります)
 ブラッドメイジ戦後、ナイチンゲールはレリアナ!
 彼らは急進主義派というサークルの派閥の一つで、
 カークウォールの魔導士の裏には外部の者がいると
 教皇聖下は考えていて、レリアナが送り込まれてきたと。
 エルシナにオーレイに避難するように伝えてと。
 ブラッドメイジ「戦士マウラのガントレット」
 背教者の魔導士「ロウブレード」「エーテルの宝石」
 「魔道士の友」「急進主義派の帽子」を入手。
 エルシナに報告するとクリア。
 セバスチャンはエルシナを逃がす方に賛成ですが、
 エルシナは人々を犠牲にしてまで逃げるつもりはないと。
 大司教を襲う者はいないというエルシナですが、
 セバスチャンは彼女を守る盾になると。
 元王族だけど、中世の騎士みたいな義理堅い人物ですねぇ。

この後、エルシナと話してみると、メレディスとオーシノの
それそれと話をしたんだとか。オーシノは話が分かるから
大丈夫だと。じゃあ、メレディスは…?

★問われる信条
 信仰、の途中で発生。セバスチャンと話す。
 ヴァレリアと話していて、子爵の代わりはホーク以外
 いないと主張するセバスチャン。分かってるなぁ。(笑)
 スタークヘイブンを去ってから15年か。
 本当だったら王様なのに、信仰を選ぶとはね。
 それにしても、ロマンスが成立しなかったのは残念~。(笑)

★ナサニエルの捜索
 ハイタウンのデライラ・ハウと話すと発生。
 グレイ・ウォーデンが地底回廊へ向かったが、
 兄ナサニエルも同行したけど行方不明だから探してくれと。
 ウォーデン時代にアンダースと一緒に戦った仲間だけど、
 あまり好いてはいないようですね。
 ちなみに、ホークたちのルートで進んでいるのは
 何か理由があるのかな。
 地底回廊の入り口付近でナサニエル発見。
 ファースト・ウォーデン自身が命じたことで、
 ホークたちは予想以上に奥まで進んでいて、今回は
 余分な報酬がもらえるということです。
 話して考えられる最初のダークスポーンをアーキテクト、
 彼の才能を他の仲間に伝え、ディサイプルとなると。
 まだ仲間がいるから助けに向かいます。
 最初は、テメリンというドワーフ。次は、カーヴァ―!
 戦闘後、「沈黙の運び手」を入手。クリア。
 宝箱「守護の壁」「ドレイク皮のレッグストラップ」
 「オールバーの傑作」を入手。
 うーん、カーヴァーとはまだ仲直りできそうもないや。

★ガムレンを訪ねて
 ロウタウンのガムレンの家で話す。
 くしゃくしゃのメモを読んでから話します。
 マラという彼女がいたらしいけど、ケロシェクの宝石に
 関わったせいで彼女も含めていろんなものを失ったようです。
 クリア。

★ガムレンの一番の宝物
 ダークタウンでメケルと話す。雇われのようですが、
 宝石を手に入れたくなったようです。戦闘で成敗。
 メケルから「ワロップ木槌」を入手。
 ガムレンに木槌のことを聞き、壁にかかっている
 木槌を調べ、異民族区で木槌の原料であるヴェナダールを
 調べに行くと、近くにいたエルフが手紙を渡してきます。
 夜の港で、スメッティーのサカナ処理場にある木箱1023の
 中身を調べます。中身は罠!傭兵戦!
 ガムレンじゃないし、めっちゃ強くてゴメンね~。(笑)
 傭兵の指揮官から「ガムレンに宛てたメモ」を入手。
 郊外のシンク洞で、いとこのシャラードという女と
 メケルの兄ヴェルドが出現。いとこがいたというのは
 ホークにとっては初耳。昨年、母親が死ぬ前に、
 娘を産む前に別れた父親ガムレンのことを話したと。
 父親ができなかった宝石を見つけたのは本当だと。
 ホークのアドバイスでガムレンと会うようです。
 ヴェルトから「不満屋の短剣」を入手。
 ガムレンの家で、父娘が対面。時間をかけて、
 お互いを知ることになりそうです。クリア。

★野放し
 ホーク邸で手紙を「✓」すると発生。
 処刑塔でメレディスと話す。
 多くの聖句箱が壊され、魔道士が脱走。多くは捕まえたが
 残り3人を捕まえて欲しいと。協力者はテンプル騎士数名。
 ホークに依頼したのは、逃亡者を追うテンプル騎士の危険を
 体験して欲しいということです。
 背教者には静者か死しか選択がないというのはどうだろう。
 魔道士を追い詰めているのはテンプル騎士団でもあるわけだし。
 というのは、堂々巡りになるんだろうなぁ。(笑)
 静者エルザから情報を得ることに。メレディスが静者を
 側に置いているのにビックリ。…妹、じゃないよな?
 逃亡者はヒュオン、エミール、エヴェリーナ。
 3人ともブラッドメイジです。

 昼の異民族区でニッサから情報を得て、夜、ヒュオンが
 ブラッドマジックでニッサを操り、殺害。
 彼女を守ると約束したのにやられた~。
 ヒュオンから「調合式:吸収毒」「英雄のブーツ」を入手。

 夜のハイタウンのドゥ・ロンセの屋敷で、伯爵夫人と会話。
 そこに伯爵が現れ、息子にお金を渡したみたいなことを。
※屋敷を出る前に「クナリ族の剣」を回収。
 他にも金目のものがあります。泥棒じゃん。(笑)
 外に出ると戦闘。
 首吊り亭にいるエミールと会話。自分でカッコいいから
 ブラッドメイジと吹聴しちゃったらしい。父親が言う通り、
 ただのおバカで純粋な青年でした。しかも脱走理由が
 女の子とキスしたりしたかったから、と。
 酒場女の子と一晩…、なんて言い出したけど、説得で
 命をかける程ではないと分かり、素直に投降。

 ダークタウンでウォルターと話すと、エヴェリーナは
 サークルに行った時に、フェレルデンのサークルから
 逃げた背教者とみなされ、捕まってしまったようです。
 この人物は善人だったようですが、彼女は捕まっている
 間に悪魔にとり憑かれてしまったようです。
 彼女の代わりに子供たちの面倒を見るようにアドバイス。
 宝箱「制作図:破壊のルーン」を入手。

 メレディスに報告してクリア。
 エミールは自主投降し、父親が懇願し、ホークが
 危険ではないと助言したので、処刑は免れました。
 アンダースを連れて行ったので、余計なことを
 言い始めて、ちょっと雰囲気が悪くなりました。
 空気を読んでくれよ~。

★些細な問題
 野放し、クリア後に発生。首吊り亭でヴァリックと話す。
 バートランドが住んでいた家を売ったのだけれど、
 幽霊が出ると言われたので、調べることに。クリア。

★幽霊
 夜のハイタウンのバートランドの邸宅で、幽霊騒ぎを
 解決する。ドアが開いたり、椅子が天井にくっついたり
 間違いなく超常現象のようです。
 エーテルゴーレム戦、彫像のかけらを発見し、
 バートランドが持っていたことが判明。
 ヴァリックが呪いでおかしくなったように見えましたが、
 どうなんだろう。欠片はヴァリックにあげました。
 「ヴァリックの強化革コート」を入手。
 ビアンカも強化されています。
 エーテルゴーレムから「ロックバンド」を入手。

★決着
 幽霊、クリア後に発生。首吊り亭でヴァリックと話す。
 家から出たら頭が戻ったようですが、破片はちゃんと
 扱うと約束してクリア。

★記念日
 幽霊、クリア後に発生。首吊り亭でヴァリックと話す。
 あんたと出会えて良かったと。出会って6年かと
 ちょっとしみじみ。クリア。

★アリスター王
 野放し、クリア後にホーク邸で手紙を読むと発生。
 前作でアリスターが生きているか、「殉教者」で始めると
 発生するようです。
 城砦に入るとイベント発生。前作でフェレルデンの王に
 なったアリスターがメレディスに一方的に言われています。
 叔父のティーガンが同行しています。まだ、ロゲインが
 生きていることがちょっと不服っぽいかな。
 フェレルデンのサークルは王が関与してなくて、
 外部の僅かしか口が出せない状態らしい。
 5回目のブライトを防いだけど、国はまだ不安定のよう
 だけど、逃げた人々は受け入れると言ってくれたので、
 いつか、ホークたちも帰る日が来るのかもしれませんね。
 オーレイが戦争を仕掛けてくるだろうということは
 把握していますが、この街での最大の敵はメレディスだと
 考えているようです。ホークに対しては、街を守れる人、
 という認識らしい。クリア。

★好意と過失
 野放し、クリア後にホーク邸で手紙を読むと発生。
 城砦でアヴェリンと話す。子爵がいないのなら
 衛兵隊はまともに動かないと言われ続けていますが、
 テンプル騎士たちに好きなようにさせないように
 頑張っているのは何度も見てきましたが、
 騎士隊長カレンの手紙のことを伝えます。
 アヴェリンが一部の部下を優遇していると言っていると。
 すぐに夫ドニックのことだと分かりますが、港での
 彼の巡回を見れば分かる、という流れに。
 戦闘後、処刑塔のカレンと話した後、夜のロウタウンの
 衛兵ブレナンと話すと、前任のジェヴェン元隊長が
 ブレナンが報告するのをためらっていたため、
 テンプル騎士のカレンから聞くことになったのでした。
 部下には慕われていたけど、裏では部下に謎の荷物を
 運ばせてクビになった奴ですね。
 ダークタウンのジェヴェンとご対面。こんな口調の男が
 部下に好かれていたとは、見る目ないなぁ。(笑)
 ジェヴェンから「コーナーストーン」
 「間接柔軟化(アヴェリン限定)」を入手。
 城砦で話すとクリア。

★問われる信条
 城砦でアヴェリンと話す。ブランはお金のために動く
 傭兵が嫌いだという話から、職に就きなさい、と
 アヴェリンに言われてしまいますが、ブランだって、
 ホークに散々世話になってますから。ただ、彼女の
 言うように、誰かが立ち上がると乗っかってくる奴らが
 いるというのも納得です。
 じゃあ、グレイ・ウォーデンを目指そうかなぁ。(笑)
 話すだけでクリア。

★新しい道
 アリスター王、クリア後に発生。メリルの家で話す。
 エルヴィアンが動かないから、最初に会った精霊に
 会えば分かるかもということで、サンダーマウントの
 悪魔の洞くつに封印されている悪魔と対峙することに。
 悪魔にとり憑かれたら悪鬼になったら殺して欲しいと。
 あくまでも部族のためという純粋さが、悪魔には
 いい材料になりそうだけど、守るぜ!
 一応、通りすがりにマレサリに治療法を聞いてみたけど、
 悪鬼を救うのは死だけ、だと。
 サンダーマウントの山道へ。骨の山「彼女の歌」入手。
 山中の墓地へ。墓石から「監視者のローブ」
 「アンドロールの帯」を入手。
 社を調べてから先へ。
 ドラゴンから「ヒスイの海蛇」を入手。
 “傲慢”の終端で、奇妙な偶像を調べると、
 封印されている精霊の気配がしないと。
 すると、マレサリが現れ、私がやったのだと。
 精霊(悪魔)は鏡を使って出てこようとしていて、
 最初の犠牲者がメリルだと分かっていたから、と。
 悪魔とはフェイドで戦うことすらできず、封印もできず、
 自分の中に閉じ込めたから、マレサリを殺せば悪魔も死ぬ。
 メリルのブラッドマジックの代償をマレサリが背負う
 覚悟だったのでした。“傲慢”の悪魔戦後、マレサリが
 死なずに、悪魔だけを倒すことに成功。…したのかと
 思いきや、中身は悪魔でした。最期はメリルがマレサリを
 刺し殺して終了。
 マレサリから「ファロンディーンの灯火」
 「ハラの角のバックル(メリル限定)」を入手。

 本当はメリルを叱ってやりたかったけど、これまでも
 十分庇ってきたので、今回も庇うことにします。(笑)
 マレサリがやったことの理由をもっと考えるべき
 なんだろうけどね。
 外に出るとデイルズたちに責められ、選択肢によっては
 デイルズと敵対関係になってしまうので、それを避けるため
 私の責任だ、を選択。戦闘はなく、クリア。

★メリルは敵か味方か
 新しい道、クリア後に発生。メリルの家で話す。
 マレサリがいなくなって、鏡の前で泣いています。
 あくまでも、自分の話を聞いてくれない、と主張。
 もう部族には戻れない、ということで、何をするにも
 私と一緒だ、ということでロマンス方向へ。
 ロマンスなんてもうどうでもいいんですけど、ここまで
 きたら、最後まで見るか、って感じです。(笑)
 クリア。

★復讐は念入りに
 野放し、クリア後にホーク邸で手紙を読むと発生。
 テンプル騎士団の広間でオーシノと話す。
 メレディスの矛先が自分に向いたために、関わる人が
 減ってしまったこと、多くの魔導士が夜に抜け出して
 数日戻らないこともあるため、ブラッドマジックの可能性が
 あること、自分が動けばメレディスに気付かれる、という
 ことから手伝うことに。クリア。

★解散権
 復讐は念入りに、クリア後に発生。
 夜のハイタウンで魔道士とテンプル騎士の密会を探る。
 英雄だと知ってても戦闘するんですね。話し合いしようよ。
 テンプル騎士副長から「陰謀家のメモ」
 「信仰心による守護」を入手。
 夜の港の倉庫へ。ケーランと魔道士が会話をしていますが、
 ケーランがホークに気付いて、彼はダメだ、と。
 しかし、魔道士はそれを聞かずに戦闘。
 ホークの知り合いだと知っていれば誘拐しなかったと。誰?
 スパイの代わりに人質を取ろうといことになり、なんと
 グレイ・ウォーデンから選んだらしい。バカなの?!(笑)
 メレディスの危険性をホークに知ってもらうための
 作戦だったようですが、ウォーデンはダメだろ。
 魔道士と騎士団が協力するようにしたテンプル騎士の
 スラスクが首謀者でした。
 内外から不満を持たれるようではメレディスはダメだな。
 魔道士から「三匹の狼リング」を入手。
 宝箱「慈悲の剣」を入手。
 木箱「地下組織の押印模様(アンダース専用)」を入手。

 ウンデッド海岸南側で、フェンリエルの脱走を失敗させた
 サムソンという男が登場。
 南側で、スラスクと会話。尊敬しているから手を貸してくれ、
 と言われても、カーヴァーを攫ってはダメだろ。
 しかも、今まで、どちらかに肩入れしてはいないんだけど。
 今度はグレイスがカーヴァーもホークも殺すと。
 命令されたアラインは拒絶したので、生き残ります。
 デシムスを殺したことで憎まれてます。ああ、悪鬼に…。
 アラインの血(ブラッドマジックの血?)でカーヴァー復活。
 また恨まれる~。と思ったら、素直にお礼を言われ
 ちゃいました。
 サムソンがカレンを連れてきたので、アラインや
 他の者への温情を頼んでおきました。
 グレイスから「タイガーテイル」「英雄のフード」入手。

 オーシノに報告するとクリア。
 「クンバーランドサークルのローブ」を入手。

★慈悲の剣
 港で入手すると発生。邸宅でフェンリスと話す。
 テヴィンターの話が聞けます。
 剣をフェンリスに渡すかホークが持っているかの選択では、
 ホークの方が優秀なものになるようなので、こちらで。
 入手した剣はフェンリスに持たせることもできます。

★手綱を引け
 奴隷使いギルドに何度か襲われると発生。
 夜の港の荒れ果てた路地裏で撃破してクリア。
 “手綱主”のジェス・ヴァーヴェルから「森の怒り」入手。