PS3「DRAGON AGE Ⅱ(ドラゴンエイジ2)」の
【1章・続き】の攻略・感想です。

カークウォール…ホーク(魔道士)Lv13

再び、メインストーリーを進めます。
パーティーは、カーヴァー、アンダース、ヴァリック。
ここまでプレイしてみて思ったのは、ホーク以外の装備が
あまり出ないこと。何でだろう。
ホークの装備に「敵がより良い装備を落とす」の性能が
あるからだろうか。うーん、よくわかんないなぁ。

★地底回廊の探検 バートランドに話しかけ、金50枚と
地図を渡して、共同出資者として出発することに。
お宝は3人で山分けだそうです。

出発前、母親がやってきて、カーヴァーを置いていけ、と。
ここで再度、パーティーメンバーの選択に。
なんで、カーヴァーはダメなの? まあ、娘を亡くして
息子2人を同時に亡くしたくない気持ちは分かるけど。
なんか、この母親の言動は好きじゃないんだよなぁ。
カーヴァーは行きたがっているから、連れて行きます!
ヴァリックは固定なので、残りは回復役のアンダースに。
あ、元グレイ・ウォーデンでもありましたね。(笑)

ヴァリックの回想話で、地底回廊で大量に人が死ぬような
ことが分かります。知っていれば、カーヴァーを連れては
行かない、とホークを弁護するヴァリック。その通り!

ボーダンが息子のサンダルがいないと懇願。
彼も探してあげることになりました。

道中の宝箱「オースブレイカー」を入手。
超巨大クモ付近の宝箱「カクスヘッドの携帯ハンマー」を入手。

最初の目的地でサンダル登場。1人で敵を倒すほどの強さ。
アイテムを使ったにしても、さすが謎の子供。(笑)

道中の宝箱「間引きの剣」を入手。
広場でドラゴン戦。「冬の重み」「ネヴァラの槍弓」
「螺旋眼のローブ」を入手。

ここで一度、バートランドに報告。ボーダンとサンダルとも会話。
サンダルにエンチャントをしてもらいました。
先へ進んで、太古の洞穴へ。

純粋のリリウムで作られた偶像を発見。バートランドに渡したら
扉を閉められてしまった…。そういう兄ちゃんだよな。
覚えてろよー。(笑)

かなりの敵を倒して進んだ後、ボスが登場。ただし、戦闘はなし。
プロフェインは渇きを充たすためにリリウムを食べて
生き続けてきたと。ボスは訪問者と言っていますが、
アンダースによると渇きの悪魔のようです。
ここから出るには、上の階に出る扉があるけど、封印されていて
鍵が必要で、その場所を知っているのがボスだと。

それでも、悪魔と取引したらロクなことにならないだろうから、
ここは拒否してみました。そうしたら、悪魔+雑魚戦。大量です。
悪魔から「大盾+1」を入手。
宝箱「狩りのブローグ」を入手。

先へ進むと、太古岩の死霊が出現。めっちゃ強い~。
回復魔法が追いつかないかもとヒヤヒヤしつつ、何とか撃破!
「ブーツ+2」などを入手。
地下墓地の財宝「地下墓地の鍵」「ヴァルダサイン」を入手。

鍵を使って地表へ。運が悪ければ1週間、運が良ければ
バートランドの死体につまづくのさ、というヴァリックの
ブラックジョーク、本当になればいいのに!
実際には5日でもうすぐ出られるというところでしたが、
カーヴァーの具合が悪くなっています。穢れらしいです。
本人はテンプル騎士のウェズリーみたいに死ぬんだ、と悲観的。
アンダースの地図を盗んだ経緯の話で、グレイ・ウォーデンが
まだ地底回廊にいる、グレイ・ウォーデンになれば、
命が助かる、ただし代償が伴う、と。
えーっ、ホークより先に弟がグレイ・ウォーデンになるの?!
まあ、ホークがウォーデンになるとは言ってないけど。(笑)

戦闘後、ウォーデンのストラウドが登場! あ、断られてしまった…。
憐みから採用することはない、と。逃げたアンダースのお願いは
聞いてくれないかと思いきや、連れて行ってくれると!
カーヴァーとはここでお別れなんだそうです。
ん? パーティーから離脱ということ?! えー。