フリーゲーム「Ib(イヴ)」の攻略・感想・ネタバレです。

Ibメニュー画面

Windows10でゲームが起動しない場合はこちらを参考にして下さい。
フリーゲーム「Ib(イヴ)」をWindows10で起動する方法!~黒画面からの脱出~

※エンディングのナンバリングの順番を変更しました。
 (公式サイトに合わせています)

字幕プレイ動画を作りました!攻略の参考になれば幸いです。
 攻略文章の合間に入れてありますが、まとめ動画はこちらから!
 (画質の調整は、動画の右下の歯車=設定から、
  画質を720p以上にしてみて下さい)
 とりあえず、ED1のハッピーエンドルートをアップしました。
 残りのエンディングと好感度やフラグのまとめなどは、
 少しずつアップしていく予定です。

ストーリー
両親とワイズ・ゲルテナ展が行われている美術館に訪れた少女のイヴ。
色々な作品を観ていたイヴだが、ふと気がつくとひとりぼっちに
なっていた。誰かいないか探し回っていると、美術館に異変が……

キャラクター
イヴ:普通の女の子
ギャリー:絵の世界で出会うオカマ口調の青年
メアリー:絵の世界で出会う金髪の少女
イヴの両親

感想
先に感想を書いてしまいますが、全体的には面白かったです。
方向キーとエンターキーだけで進められる謎解きホラーゲームで、
イヴは子供なので、美術品の説明で読めない文字があるため、
ところどころ「?」で表示されまが、これは、後で
パーティーメンバーとなる大人のギャリーがいれば
読めるようになります。そういうところは絶妙ですね。
謎解きもそれほど難しくはないですし、敵から逃げる場面でも、
何度かやればクリアできる程度なので、楽しくプレイできました。
2周目以降には、おまけ要素もあり、クリアするとBGMが聞けたり、
ちゃんとタイトルを読んだ作品の展示が見られるようになります。
1周目でギャリーを仲間にしたら、スタート地点まで戻って
全ての作品名を見て、現実に戻るエンディングをクリアしておくと
後で楽しめます。
細かなギミックにもう少し意味があったり、全エンディングに
イラストがあったり、セーブ画面でどこでセーブしたかが分かる
表示だったら、なお良かったかなと思います。

攻略

・美術館



両親と離れたら、絵の説明や人々から情報収集しつつ、1階を一周後、
受付でセーブと操作マニュアルが見られます。

十字キー:移動
enterキー:話す、調べる、決定
eso、xキー:所持アイテムの確認
shiftキー:タイトル画面に戻る

2階へ。どうやら、ゲルテナはもう死んでいるようです。
大きな絵「???の世界」を調べると、イベント発生。
美術館にいた人が消えた?!
というか、自分が別の世界に飛ばされたようです。

・美術館?



一度、1階へ降り、2階へ戻り、絵から垂れる青い絵の具を調べると、
下の階においでよ、という謎のメッセージが…。
画に近付くと果物が落ちたり、窓の外に人影っぽいのがよぎったり、
明らかに怪しい雰囲気になりましたよ。

1階の「深海の?」の魚のオブジェ付近に青い絵の具。先へ進みます。

・青の間



右へ進んで「赤いバラの花」を取り、机を移動させて部屋の中へ。
絵の前で「青いカギ」を入手。
絵の説明によると、バラはHPのようです。
ところどころにある花瓶で回復可。

左に進んだ扉の前にセーブポイントあり。鍵を使って先へ。

・緑の間



上に進んだら、壁から黒い手が出てきて、ダメージ!
壁に「端に注意」って書いてあったのに…。(笑)
右上にセーブポイントあり。

戻って、4つ並ぶ画の前にいるアリと会話。
(小さすぎて見づらいけど、動いている黒い点がアリです)
上に戻り、「アリの画」を外して、下に戻ります。
アリに話しかけても特に何もないので、扉から先へ。
亀裂が入った通路の上に「アリの絵」を置いて先へ。
絵を踏んだら、プチって音がしたので、もしかしたら、
さっきのアリが死んだのかも…、と思って戻りましたが、
なーんだ、生きとるんかいっ。(笑)

行き止まりで、「緑のカギ」を拾ったら、頭がない像に
攻撃されて死亡…。鍵を取ったら、ダッシュか。
追いかけてきますが、アリの絵から落下したようです。

セーブポイント前の緑の扉で鍵を使い、先へ。

・黄の間



ネコの絵のエリアを、左へ進んでみます。
右上の黒い人?の前を通り過ぎ、戻って調べると、かくれんぼを
始めたので、適当に7つの絵のボタンを押してみましたが、
2つほど、ダメージ系のものあり。ヒントはないようです。
黒い人の絵の横に文字があるので調べた後、上にある
「板前の腕」の絵の前の「木のさかな(頭)」を入手。
★メアリー好感度1つ目を発生させるために、不吉な絵を見ること。

今度は、右へ進みます。
像がたくさんある部屋で、右端まで進むと、中央の像1体が
動き出すので、そのまま右に誘導。床の黒いひび割れのところまで
来ると倒れて壊れてしまいます。「さかなの(尾)」を入手。
2つが合体されて、「さかなのカギ」を入手。

ちなみに、右エリアのグレーの花瓶にバラを活けると、
HP全回復ができます。1度しか使えないので注意。

中央に戻り、壁のさかなの形のくぼみに鍵をはめ込むと
新たな道が出現。

左にセーブポイントあり。
白い絵を2回調べて「赤9」を確認。
近くの絵が唾を吐きますが、踏むとダメージ!
右通路の壁の唇も噛みついてくるので注意。
上通路の右上の黒い壁から手が出現するので注意。

吊られた人形ゾーンで、調べると出現する落下した人形から
「緑18」を確認。

ウソつきたちの部屋では、一番奥の部屋の石像を調べると、
仲間外れが一人いることが分かります。
ということで、本当のことを言っている絵を探します。

緑:石像の正面に立って、西3歩、南1歩、が正解
茶:石像の正面に立って、東4歩、北2歩、が正解
黄:白い服が言っていることは本当
青:本当のことを言っているのは緑の服だけ
白:石像の正面に立って、東2歩、南2歩、が正解
赤:黄の服に同意

分かりやすいのは、黄・青・赤の証言。
黄が正しければ、同意している赤も正しいので、
仲間外れが2人となってしまいます。
青が正しいとすれば、緑も正しいことになるので、
これまた、仲間外れが2人に。
これで、緑・黄・青・赤が排除となります。
残りは、茶・白。ただし、黄の証言は嘘なので、白も嘘。

ということで、真実を口にしているのは茶の服だ!
目的の場所でタイルを剥がして、「黄4」を確認。
壊れる音がしたので、戻ってみたら、絵が壊されてる…。
しかも、血のような赤い絵の具まみれ。

暗号が必要な扉で謎解き。
緑×赤+黄=?
18×9+4=166

奥の部屋で「木のリンゴ」を入手。
壁の唇に渡すと、口のから別の部屋に移動できます。

ギロチンの絵が飾ってある通路は何やら不吉だなぁ。
とりあえず、急いで通過してみたら、最後の絵で
本物が落ちてきた~~~!
すぐに階段方向に移動していたので、無傷でしたが、
油断してたら死んでたかも。

・赤の間



先へ進んだら、人影が走り去りました。誰?!
扉前にセーブポイントあり。
「赤い服の女」の絵を調べたら、絵が動き出して追いかけてきた!
ヤバい、どうしたらいいんだ?!
扉は鍵がかかっているので先へ進めません。
鍵を見つけろということかな。女の絵を避けつつ、探し回っていたら、
絵があった前で「赤いカギ」を入手。

本棚の部屋で、「キャンバスの中の女たち」という本から
女の絵が追いかけてくる理由が分かりました。ただ、何を
欲しがっているのかは分からないけど。
左上左から3つ目の本棚で「うごくえほん」を調べると
紙芝居のように物語が始まります。

見つけると幸せになれるコインを入れたパイを
友だち?に振る舞う女の子。しかし、当たった男の子が
飲み込んでしまいました。小さいから大丈夫と言った後、
母親が父親の書斎の鍵を探しているのを知り、テーブルの上に
残されたコインを発見。鍵とコインを間違てて入れてしまい、
男の子が飲み込んだのが書斎の鍵だと分かります。
父親に怒られることを恐れた女の子が思いついた作戦と…。
お皿の上から滑り落ちた包丁で…。取り出しちゃった。(苦笑)
しかも、女の子がいい笑顔をしていて、こわっ。

次の部屋にセーブポイントとHP全回復の水色の花瓶あり。
(水色の花瓶は何度でも回復可能)

右へ進み、倒れた男から「小さなカギ」を入手。
話しかけたら、一応、生きてました。(笑)

右はまだ進めないので、左へ進みます。
ここのグレーの花瓶は使えない模様。鍵を使って先へ。
入ったら、青い女の絵が動いてる~~~。
青い女の下に何かあるようだと踏んで、誘導しようと思ったけど、
通路が狭くてゲームオーバー。
今度は、外に逃げてみたら、窓を突き破って出てきたっ!
これで中に入れば、安全かも?!……イエスっ!
蒼い女がいたところで「青いバラの花」を入手。
これを、グレーの花瓶に活けるんだろうと思ったら、
水がなくて活けられない。どうしたらいいんだよー。
またしても、青い女に撃沈。
今度は青い花瓶を調べてみたら、こちらでした!
青いバラを活けると、青いバラの花が元気になったと。

通路に倒れている男のところに行ったら、男が復活。
男の名前はギャリー。オカマ口調で話す変な奴です。(笑)
バラの花びらをちぎられると、身体が痛くなるらしい。
今後は彼が一緒に行動することになり、近くの絵を調べたら、
読めなかった文字が読めるようになりました。
ここまでの説明文も全て読むべきだろうか。ま、いっか。
(後で後悔したので、戻って読んでおきましょう!)

ここで一度セーブ。エンディングが7種類あるそうで、
ギャリー関係のものがあるからです。
セーブ画面にギャリーが加わりましたよ♪

Ib セーブ画面

頭がない像はギャリーに移動してもらって、先へ進みます。

・灰の間



奥に進むと部屋が2つ、絵のエリアが2つ。
目玉の通路で充血しているのが1つ。

右上の青い絵に赤いバラをあげるとゲームオーバー。
そりゃそうか。命をあげたことになるもんなぁ。(笑)
絵は調べたけど、今は何も起こらず。

ラビリンス(迷路)の部屋で、右上のメッセージより
「赤い絵の具からまっすぐ南へ」を探します。
左上の絵の具から南に進んで壁を調べると、スイッチ発見。
セーブポイント付近に新たな扉が出現。
今のところ何もできないようなので、上の部屋へ。
★ここでギャリーと張り紙を読んでいると好感度アップ。
 何度かやり直してしまったので、読んだかどうか忘れました。

動かせる椅子を移動させて、中央上にある「目薬」を入手。
左側エリアの3つを動かせば、入り口を塞ぐことなく辿り着けます。

充血した目に目薬を差すと、移動して壁を見つめるので、
その壁を調べて、隠し通路を発見。
奥で「赤色のガラス玉」を入手。

白い蛇の絵の目の部分に赤いガラス玉をはめ込むと、
右の絵が落下。「大きな木の後ろに」ということで、
セーブ付近の部屋の一番右の木の後ろを調べて
「銀色の指輪」を入手。
ギャリーによると、結婚指輪だそうです。

1つ前のエリアに戻り、嘆きの花嫁の前の黒い手に
銀色の指輪をはめると、絵から「ブーケ」を入手。
これを青い絵に渡すと、先へ進めます。

マネキンの頭が並んだ通路。何か起こりそうでちょっと怖い。
とりあえず、真ん中の肖像画の目だけが動いただけでした。(笑)

次の広いエリアでは、右下中央にセーブポイントあり。
窓に何やら動く影が通り過ぎました。

下側に首のないマネキンが4体、上に女の絵が4枚。
1つずつ調べていったら、赤い絵の女が飛び出してきた~!
やり直し。(笑)

右側の方に「吊るされた男」の絵があり、服を調べると
「5629」を確認。これは正面から見た数字なので、
逆さから読んで、「6295」が正解。
これは中央の2つ並んだ部屋の左側の部屋の4つの数字です。
花瓶と机の絵があり、右上の花瓶と机を左上方向に
4つ移動させると、右上の部屋に入れるようになります。

中央の2つ並んだ右側の張り紙の部屋は、
この部屋にある女の絵の数=14
この部屋にグレーの花瓶あり。
壁の警告では、作品に手を触れるな、損害を与えたら、
あなた『の命』も『って』賠『償』させ『  』ます
『』内は私の想像で補ってみました。
ラストは『頂きます』に近い感じではないかと。
これを調べたせいか、棚を調べたせいか分かりませんが、
外に出たら、右上の赤い女の絵が動き出していました。
ちなみに、右の部屋の机を動かしても動き出します。

ここで一度セーブ!
ギャリーの好感度や死亡フラグ数によって、
エンディングが変わってくるようです。
今回は、いいエンド?を見てみようと思います。

右上の部屋では、鏡に姿を映した後、入り口にマネキンの首!
もう一度、鏡を覗くと、ギャリーの背後にマネキンの顔…。
★ビックリしたギャリーが壊そうとしますが、止めました。
 これで好感度アップ。(止めないで壊すと死亡フラグ)

この後、右下の緑の女の絵が動き出し、その付近で
「灰のカギ」を入手。

張り紙の部屋に戻って張り紙をはがすと…。
「ギャリーは首を吊って死ぬ」のメッセージが。
マネキンの首吊りがそれを表しているのか?!こわっ。
メアリー好感度2つ目を発生させるために、張り紙をはがすこと。

セーブポイント付近の扉を鍵で開けて中へ。セーブ推奨!
ここで両親の絵を発見。外に出ようとしたら、ドアに鍵がかかって
出られません! ヤバいと思ったら、窓から青い女の絵が、
時間差で、絵の右の壁をぶち破って緑の女、黄の女、赤の女の絵。
ドアは開かないし、逃げ場はないしで、あっという間に撃沈。
次は、動かせる本棚を窓側に移動させて、青い女だけでも
防ぐ作戦に。3体をかわして壁の穴から脱出!
この直前に、青い花瓶のところまで戻ってHP回復したら
HP3からHP5になっていたので、助かりました~。
だって、外に出たら、全てのオブジェが動いてるんですもん。(笑)
目的の場所は、左エリアの上の方の扉の部屋。

ここでイヴが倒れてしまい、目が覚めると別の部屋に移動。
★ギャリーにコートを返すと好感度アップ。
★ギャリーと7回以上話すと好感度アップ。

外に出て、階下へ。

・紫の間と茶の間

※動画は前中後編の3本です。







無個性が3体いる絵のエリアは、青のスイッチを押すと
右下の通路を通れるようになります。
★本棚を調べると好感度アップ。

この先にセーブポイントあり。
★右隣のミルクパズルを調べると好感度アップ。

鏡の隣の部屋はまだ入れないので、下の通路へ。
ギャリーが通路を塞ぐ無個性を移動させてくれます。
右の紐を引くと、その先の壁にメッセージが表示。
これを読んでから、鏡の通路に戻り、扉に入力。
「しんかいのよ(深海の世)」

中に入って絵を調べると停電。こんなのが現実に起こったら
間違いなく精神やられます。(笑)
★ギャリーの声に返事をすると好感度アップ。

外に出て、右方向に進み、赤い足跡を辿ると
新しい通路が出現していて、進むと少女メアリーと遭遇!
★発生条件2つが揃うと、選択肢が発生。
 大丈夫?を選択するとメアリーの好感度アップ。
メアリーも同じ境遇ということで、一緒に行動することになりました。
この近くにグレーの花瓶あり。
イヴは赤いバラ、ギャリーは青いバラ、メアリーは黄色いバラ。

次のエリアにセーブポイントあり。当然、メアリーも加わり、
3人バージョンとなりました。

Ib セーブ画面3人

左のウサギの部屋では、絵を調べると興味深い会話が。
左の棚を調べて右に移動すると、緑のウサギの置物が壊れ、
「紫のカギ」を入手。
★カワイイ、撫でたいを選択するとメアリーの好感度アップ。

通路に戻り、絵の前でイベント発生。
花の絵に通路を分断されてしまった~。
頼りになるギャリーは左、イヴとメアリーは右。
★大丈夫だと思うを選択するとメアリーの好感度アップ。

石の花を壊せるものがないか、少女2人だけで進むことに。
右の部屋で「パレットナイフ」を入手。
全ての開き箱を調べると、無個性が入り口を塞いでしまうので、
先へ進むしかないです。

通路の窓2つに人影!右の階段から赤い玉!
赤い玉はピエロの鼻だったようです。
壁にはイヴへのメッセージが…。
大人のいない世界へ、ということでギャリーと
引き離されたってことかな。

次の部屋にセーブポイントあり。
青いバラの絵の上に乗ってエンターキーで、ギャリー視点に変更。
ここからは、ギャリー操作です。
逆に、赤いバラの絵はイヴ視点に切り替わります。

ウサギの部屋に戻ると、気味の悪い人形の部屋になってる…。
再び、絵を調べて分かりましたが、イヴがウサギに見えていたものは
ギャリーにはこう見えてたので、会話がかみ合わなかったんですね。
これを可愛いと言っているイヴをおかしいと思わないのか?(笑)

右の本棚を動かして先へ。通路にセーブポイントあり。
5本の紐のうち、右から2番目を引っ張ると、イヴ側の通路に
顔の絵が落ちてきて、進めるようになります。
★一番右を引っ張ると死亡フラグ。

イヴ操作で、反対側へ渡り、青い三角のオブジェを
下に落とします。
次は、ギャリー操作で、床の三角部分にそれをはめ込むと、
近くの扉が開きます。

イヴ操作で先へ進むと、通路でメアリーに話しかけられます。
もし、2人しか出られなかったらどうするか、と。
(ギャリー死亡率0%の時に発生するイベントのようです)
究極の選択だ…。個人的にはギャリーと出たい。
大人な選択をするなら、2人に譲る、かなぁ。
メアリーと出るという選択肢は正直ないなぁ。
そんな質問をする時点で怪しいもんな。
とりあえず、自分以外に譲るを選んでみました。
★ギャリーと出るを選択すると死亡フラグ。

ギャリー操作で、人形とメッセージが続く通路を進み、
一番奥の扉で、人形をどかします。
★人形をけ飛ばすと死亡フラグ。

中へ入るとセーブポイントと青い花瓶あり。
左側の絵のタイトルを確認。「ミドリのよる」
左上の絵具玉の部屋のメッセージを読んで外に出て、
左下に行き、「絵の具玉(黄)」を入手。
右下の通路から入れるダメージ部屋で「絵具玉(紫)」を入手。
一度回復してから、もう一度入って「赤い傘」を入手。

イヴ操作で、次のエリアへ。上の方にセーブポイントと
左上中央あたりにグレーの花瓶あり。
カサをなくした乙女の部屋の机の上で「木のカギ」を入手。
★3体のマネキンを机から落とすと死亡フラグ。

左下の部屋前で「ミドリのよる」と入力。
これで、誰もいなかった海の絵には釣り人(イヴ側)と
釣り針(ギャリー側)釣り針が出現します。
他にも、ギャリー側の木の部屋の扉も開きます。

部屋の本棚を調べてみると、いくつかの情報が。
イヴが体験している内容の本「ある少女の末路。
赤い服の女は、愛人がモデルだと言われていたがゲルテナが否定。
彼の遺産目当ての女たちをイメージしたものらしいです。
ジャグリングは、ギャリー側にあった絵で、
数字を入力するようになっていたので、年号が当てはまるのかも。
「6223年」
一番右の穴に「木のカギ」を使用。これで、ギャリー側の
葉っぱマークの扉が開きました。

ギャリー操作で、開いた扉の部屋へ。
左エリアの棚を調べて「絵の具玉(緑)」を入手。
右エリアの桃が取れない~。
右下のジャグリングの絵で「6223」を入力して
「絵の具玉(緑)」を入手。

イヴ操作で、木のカギを取った部屋の左下のマネキン1体を
床に落とすと、セーブポイント上の絵が変わった!
(マネキンを壊すだけではダメみたいで、木のカギを使うことで
条件が揃うようです)
イヴ側は釣り人が出現、ギャリー側は釣り針が出現。
ギャリー側で、赤い傘をひっかけて、イヴ側で受け取ります。
イヴが「赤いカサ」を入手。
下の部屋で「カサをなくした乙女」に傘を渡すと、
雨が降り出し、ギャリー側の右下の部屋のダメージが
変わってきます。

ギャリー操作で、ダメージ部屋を2段階で右下まで進みます。
ここでグレーの花瓶を使うわけです。
右下の紐まで進み、紐を引くとガスが止まります。
これで、イヴ側のガスも消えています。

他にも、絵の具玉2つの部屋で「絵の具玉(桃)」を入手!
ダメージ部屋で紐を引くことと、これまでに4つの絵の具玉を
入手していることで、扉の前に立つと、中で棚が動く音がして、
桃の玉をゲットすることができます。

ここで、衝撃的な情報あり!

蛇蠍の精神(6248年)は、ゲルテナの抽象画の発端ですが、
キュビズムが流行していて、注目されず。
吊るされた男(6219年)は、雑誌の装丁の仕事をしていて、
ページの埋め合わせに描いたもの。これ好評で、のちに
タロットカードにもなったとか。
メアリー(----年)、ゲルテナ最後の作品?!
やっぱり、あの子は怪しい子だった~!!!
当然、ギャリーもびっくりです。

イヴ操作で、移動しようとするとイベント発生。
メアリーが走り去ってしまったので、通路まで追いかけます。
マネキン?をパレットナイフでグサグサやってる…。
離れると追いかけてきて、後をついてくるようになります。
★ここでメアリーと7回以上話すと好感度アップ。
 ギャリー操作に切り替えてしまうと話せなくなるので注意。

中央下のガス通路が消えているのですが、まだ通れません。

ギャリー操作で、人形の近くのメッセージを読んだ後、
人形のお腹の中を調べて「絵の具玉(赤)」を入手。
冷たい扉の部屋に入り、「絵の具玉(白)」を入手。
部屋から出られなくなり、カギを探す展開に。
絵からは不気味な人形が徐々に出てきて、まるで貞子状態!
1回目は出られず、そのままイヴ視点に切り替わってしまいました。
★絵の具玉(白)の部屋を出られないと死亡フラグ。
ということで、やり直します。
中央にいる人形のうち、左側のオレンジの人形のお腹の中に
「小さなカギ」がありましたが、ランダムのようです。

※絵の具玉(白)の部屋の脱出
脱出に失敗すると、ギャリーが正気を失った状態になっていました。
ギャリーの好感度が高ければ、イヴが正気に戻してくれるようです。
ちなみに、メアリーが好感度4の場合は、ここでギャリーに話しかける
選択肢が発生します。

自動的に外に出て、近くの部屋の扉が開いていたので、
そこから先へ進みます。

自動的にイヴ操作へ。モノクロの部屋に虹の橋が架かっており、
「茶のカギ」を入手。
セーブ上の部屋に入るとイベント発生。
ようやく、ギャリーと合流できました~!
メアリーの正体を知り、2人で逃げることになります。

ダメージの通路はすでに消えているので、そこから先へ。
無個性をギャリーにどかしてもらって階下へ。

・スケッチブック



中央エリアにセーブポイントとグレーの花瓶あり。
この家の壁にメッセージがあり、桃のカギはおもちゃ箱にあると。

ちょうちょこうえんの近くの家で「バケツ」を入手。
出ようとしたら、メアリーが入ってきました。
出ていったら、外に出て、右上の湖で水を汲み、
右下のまだつぼみのチューリップの花にかけます。
「びじゅつかんのカギ」を入手。

左下の家でカギを使い、中でパンドラの箱を開けます。
中から色んなものが飛び出し、「小さな鏡」を入手。

左上の道に太陽の光が当たっているので、ギャリーと会話
★ここでギャリーと6回以上話すと好感度アップ。
小さな鏡を置いて、近くの扉を溶かして中へ。
上のマーク順にスイッチを押すことになるので、外でチェック。
このエリアは9マス分割になっています。
上の段:左は太陽、中央はハート、右は三日月
中の段:左は目、中央はなし、右はリンゴ
下の段:左はネコ(看板裏)、中央はうずまき、右は星(本棚)
※ネコは見えない通路で看板裏まで行けば調べられます。
「プラスチックのカギ」を入手。
※時間制限がありそうなBGMですが、時間制限はないようです。

中央上の部屋を鍵で開けて入るとイベント発生。
おもちゃ箱を発見するも、メアリーに突き落とされました。

・おもちゃばこ



中央にセーブポイントあり。
赤いバラがないので、ダメージを受けたら即死です~。
バラの花びらを辿りつつ?、赤いバラを発見。
しかしHP1しかないっ! 花瓶を探していたら、桃色の落書きで
「桃のカギ」を入手。
拾った途端に全員に襲われて、あっさり撃沈。
赤いバラを取ったらセーブ、桃のカギを取ったらダッシュで
上方向に逃げます。ゲートが開いているので、そこから上へ。

次のエリアにセーブポイントあり。
茨が階段を塞いでいるので、燃やして先へ。
次のエリアで、メアリーが現れ、出ていけと1回どつかれて
ゲームオーバー。いやいや、追いかけてくるの早いよ~。(笑)
4~5回チャレンジして、ようやく、真上にダッシュして、
壁の絵を「燃やす」で、メアリーが消えました。
周りを調べたら、自分が外で暮らすために、代わりの人間が
必要だったようです。
ギャリーが手を怪我したようなので、ハンカチを貸してあげました。
★ハンカチを渡せるのは、ギャリーの好感度が高い場合のみで、
 ハンカチを渡すかどうかもエンディングに関係あり。

スケッチブックまで戻って、中央の建物で桃のカギを使います。

・美術館?



誰もいない美術館に戻ってきました。
右下の大きな絵「絵空事の世界」の前でイベント発生。
ギャリーが元の美術館に戻れるかもと絵の中に飛び込んだら、
母親が現れて、どうしたらいいのか分からないイヴ。
今までのギャリーの優しさからすれば、彼についていくのが
正解な気がします。ということで、ギャリーを選択。

・美術館

元の美術館に戻ってきたので、絶対どこかにギャリーがいるだろうと
探してみたら、バラのオブジェ「精神の具現化」の前にいました!
イヴもギャリーも絵の中での記憶がありません。
これでエンディング「再会の約束」になりました♪

2周目
今度はギャリーの好感度を上げず、死亡フラグも立てまくりで
進めたところ、いくつかで違う展開になりました。
大きなところでは、絵の具玉(白)の部屋失敗で新たなエンド。
成功しておもちゃ箱まで進めると、バラの花はなく、
桃のカギを拾ったところで、メアリーが出現。
その手には赤いバラがあり、ギャリーの青いバラと交換してあげる、
ということで、心優しいギャリーが差し出してくれます。
次の部屋へ向かう道で、青いバラの花びらが落ちていて、
途中で、ギャリーが動けなくなってしまい、別行動に…。
ここで死亡してしまうのか。

次のセーブの部屋で、メアリーが全ての花びらをちぎってしまい、
ギャリーのところに戻ると、眠ってしまっています。
ここで、キャンディーを食べて、「ライター」を入手。
エンディング分岐点なので、一旦セーブ。

メアリーの絵を燃やして、現実世界に戻ると、大きな絵がなくなり、
1階でギャリーの絵を発見。エンド4です。

メアリーの絵を燃やさずに現実世界に戻ると、両親と話す
メアリーが…。どういうこと?!姉妹設定みたいです。
どっちが姉なんだろう。それにしても、茶髪の一家に
一人だけ金髪は違和感あるなぁ。
これがメアリーのハッピーエンドなんでしょうね。
まあ、よかったのかな。

ギャリー死亡ルートで、絵の具玉(白)の部屋脱出失敗、
メアリーの好感度3以下にしたら、イヴが座り込んで
動かなくなり、外に出たメアリーを操作する流れに!
当然、現実世界へ向かう方向に進むのですが、
塞いでいた無個性の像に命令しただけで、移動しちゃいました。
全てはメアリーが仕組んだものなので、意のままだよな。(笑)
ただ、美術館?に戻るルート上で、壁にメッセージが
浮かび上がります。どうやら、何者か(この世界が?)が
引き留めているようです。
現実に戻ってきたようですが、人影はなく、赤いバラのオブジェが
黄色に変わっていました!

Ib 美術館? 黄色いバラのオブジェ

ちなみに、2階の赤い服の女を「お姉ちゃん」と呼んでいます。
外に出ようとすると、徐々に暗くなり、壁のメッセージが
戻っておいで的なものになっています。
最終的にエンド7へ。

エンディング(全7種)

ED1:再会の約束(ギャリー生存・メアリー焼失)
血の付いたイヴのハンカチを持っていたギャリーが
全てを思い出し、イヴも思い出します。
ハンカチを綺麗にして返すから、また会おう、ということに。
ギャリーとのハッピーエンドということでイラスト付き。
※ギャリー好感度8以上、死亡フラグ2以下、ハンカチを渡す


※エンドロールも入っています。

ED2:いつまでも一緒(ギャリー死亡・メアリー生存)
ギャリー死亡・メアリー生存で、1人で現実世界に戻ったら、
それを見ているメアリーの姿が…。
現実に戻ると、両親と話すメアリーがいます!
どうやら、姉妹設定になっているようです。
メアリーのハッピーエンドということでイラスト付き。
※死亡フラグ3以上、メアリーの絵を燃やさない
 絵の具玉(白)の部屋は、ギャリーの好感度が高ければ、
 脱出失敗しても切り抜けられるかもしれませんが、
 確認したのは、好感度0で、脱出成功パターンです。



ED3:片隅の記憶(ギャリー生存・メアリー焼失)
現実でギャリーに話しかけてもお互いに何も思い出さず、
ギャリーはそのまま立ち去ってしまいました。
ハンカチがなければ、思い出せないんですね。
※好感度7以下、死亡フラグ2以下、ハンカチを渡さない
 好感度が高くてもハンカチを渡さないとこのエンド。



ED4:忘れられた肖像(ギャリー死亡・メアリー焼失)
ギャリー死亡・メアリー焼失で、1人で現実世界に戻ったら、
1階にギャリーの絵が飾られていました。当然、イヴは何も
覚えていないので、呼びに来た母親と立ち去ってしまいます。
何て薄情な子なんだろう。(笑)
※死亡フラグ3以上、メアリーの絵を燃やす



ED5:ひとりぼっちのイヴ(ギャリー生存&死亡)
ギャリ生存ルートでは、現実世界に戻るところで、
ギャリーか母親かで母親を選んでしまい、絵の世界に
残されてしまうという、バッドエンドです。
あんなに親切にしてくれたギャリーを信じずに、
偽の母親を信じちゃったのが運の尽き…。(笑)
ギャリー死亡ルートでは、現実世界に戻るところで
絵に飛び込まないとこのエンド。(メアリー生存&焼失のどちらでもOK)
更に、絵に飛び込もうとしたら、偽ギャリーが現れて、
ついていってしまうとこのエンド。
※ギャリー生存ルートで、好感度Max(8以上らしい)、
 死亡フラグ立てず、ギャリーと現実に戻るところで母親を選ぶ。
※ギャリー死亡、メアリー焼失のルートで、
 一人で絵の前に立ち、「怖いから離れる」を選ぶ。
※ギャリー死亡・メアリー焼失ルートで、
 「絵に飛び込む」→「ギャリーについて行く」。
※ギャリー死亡ルートで、追加ダンジョンの「最後の舞台」で寝てみる。



ED6:ようこそゲルテナの世界へ(ギャリー死亡ルート・メアリー生存)
ギャリーの精神がおかしくなり、逃げる気力がなくなったイヴ。
メアリーは初めての友達のイヴと外に出たかったので、
一緒に残ることに。ギャリーは大人だけど、ここで友達扱いに
なりました。永遠に…。
※ギャリー好感度0、ギャリー死亡度高、メアリー好感度4
 絵の具玉(白)の部屋の脱出失敗



ED7:ある絵画の末路(ギャリー死亡ルート・メアリー生存)
絵の具玉(白)の部屋でギャリーの頭がおかしくなり、
イヴもその場から動かなくなり、1人で現実世界へ向かうメアリー。
しかし、絵画の世界の住人?から戻っておいで的なメッセージが
追いかけてきて、結局、現実世界へは行けなかったという感じかな。
※ギャリー好感度0、ギャリー死亡度高、メアリー好感度3以下
 絵の具玉(白)の部屋の脱出失敗
 (死亡率が高ければ、ギャリーの好感度は関係ないかも)



ED1・3・5は、ギャリー生存ルートで進めて、分岐点の
ハンカチを渡すかどうか、現実世界に戻る時にギャリーを
選ぶかどうか、の場面でセーブ。
ハンカチを渡せばED1、ハンカチを渡さないとED3。
現実世界にギャリーと戻らないとED5。

ED2・4・6・7は、ギャリー死亡ルートで進め、メアリーの好感度も
同時に上げます。4つ目の好感度ポイント直前でセーブ。
絵の具玉(白)の部屋の脱出直前でセーブ。
ギャリー死亡+メアリー生存でED2
ギャリー死亡+メアリー焼失でED4
メアリー好感度4+脱出失敗でED6
メアリー好感度3以下+脱出成功+ギャリー死亡でED7

ギャリーとメアリーの好感度とギャリー死亡フラグの場所
・灰の間:ラビリンスでギャリーと張り紙を読む【ギャリー↑】
・灰の間:鏡の部屋でギャリーがマネキンの首を壊す【死亡フラグ】
・灰の間:鏡の部屋でマネキンを壊させない【ギャリー↑】
・夢から覚めた後:ギャリーにコートを返す【ギャリー↑】
・夢から覚めた後:ギャリーと7回以上話す【ギャリー↑】
・紫の間:3枚の絵(スイッチ付き)と無個性3体のエリアで
   本棚を調べる。【ギャリー↑】
・紫の間:セーブポイント右のミルクパズルを調べる【ギャリー↑】
・紫の間:メアリーとぶつかった時に、大丈夫?と言う【メアリー↑】

※この選択肢は発生させるのに条件があります。
 黄の間のかくれんぼで不吉な絵(吊られたイヴ)を見る、
 灰の間の鏡の部屋でマネキンを蹴とばし、女の絵の数の部屋で
 張り紙をはがす、で発生。

・紫の間:停電の部屋でギャリーに返事する【ギャリー↑】
・紫の間:ウサギの部屋で、カワイイか撫でたいを選択【メアリー↑】
・紫の間:パーティ分断後、大丈夫だと思うを選択 【メアリー↑】
・紫の間:5本の紐のうち一番右をひっぱる。【死亡フラグ】
・通路(紫→茶):ギャリーと出る。【死亡フラグ】
・紫の間:人形が付きまとうメッセージ付きの長い通路で
   扉の前の人形を蹴る。【死亡フラグ】
・茶の間:カサをなくした乙女の部屋の全てのマネキンを
   机から落とす。【死亡フラグ】
・茶の間:メアリーの正体判明後、イブ操作でマネキンを刺す
   メアリーのイベントを見て、その後すぐにメアリーと
   7回以上会話する【メアリー↑】
・紫の間:絵の具玉(白)の部屋から出られない。【死亡フラグ】
・スケッチブック:太陽の光が当たる場所でギャリーと6回以上話す。
   【ギャリー↑】
・おもちゃばこ:ギャリーに返事をする。【ギャリー↑】

2周目以降に行ける新ダンジョンと
 3周目以降に出現する「真・ゲルテナ展」

2周目の美術館?で、受付の下側に新しい階段が出現しています。
最初でもラストでも行けるのかな。とりあえず、2周目の後に
気付いたので、2周目ラストをロードして行ってきました。

・橙の間



亀裂の前でシロアリと会話。
横道の先で「アリの巣の絵」を入手。
亀裂の先にセーブポイントあり。
回り込んで、眠るヘビの隣の扉へ。
ヘビの尻尾を引っ張って、通路を通れるようにして、
虫ピン攻撃を避けつつ、左奥でチョウチョを助けてあげます。
「チョウチョ」を捕獲した後、廊下に出て、左上に進むと、
自動的にチョウチョが絵の中へ。「キャンバスの中の光源」を入手。

もう1つの暗闇の部屋に入ると、イヴの周りだけ見えるように
なっているので、キャンバスの数字を確認。
緑「1」、紫「9」、青「2」、黄「3」、赤「7」、オレンジ「8」
真ん中の絵のスイッチを切り替えます。

廊下に出ると、中央の絵「さぼり癖のある秒針」に
数字を入力できるようになっています。
ここまでで、色のあるものといえば、アリの巣の絵の通路か?
左から、赤青黄紫緑=72391
よし、成功!
これで、暗くなり、夜になるとみんな眠る、ということで、
扉前の花2つが動かなくなり、通れるようになりましたが、
カギはアリの巣のとこだ…。
他に行けるとこがないのか調べてみることに。
アリの巣の部屋の「流れ落ちる星空」の絵をゆすったら、
「小さな星くず」を入手。
廊下を歩いているシロアリにあげると、「橙のカギ」を入手。

花の前の扉を鍵で開けて先へ。

・深海の間





セーブポイントとグレーの花瓶2つあり。

中央で「絵画のピース」を入手。

左上の本棚の部屋で「絵画のピース」を入手。
この部屋でヒントあり。
秘密の部屋の入り方は、どこかの本棚の裏側の文字を読む、
戻ってくるには、部屋に隠されているものを手にしてから
右下の壁を調べる、間違えると二度と出られない、と。
早速、本棚の裏をチェック。誘導されて、ひもを引っ張ると
秘密の部屋へ。動く絵と赤と青の入力ボードがあります。
正解は3羽のカラスと5匹のサカナ。
魚の方は文字数が多く設定されていたので、
目一杯埋めなくてはダメなのかと思って1ダメージくらって
しまいました。(笑)
帰りは右下を調べてスイッチを押せば戻れます。
※先にクロッキーブックをクリアすることが条件のようです。

セーブ右のサボテンの部屋で「絵画のピース」2枚を入手。

セーブ左のクロッキーの部屋で、赤い棒人間に触れずに、
黒い棒人間をすべて回収します。触れるだけでOK。
右下のクロッキーブックに入れると、白い小鳥がついてきます。
この部屋で「絵画のピース」2枚を入手。
(左上に1枚、黒い棒人間をクロッキーブックに入れると中央に出現)

次は右の通路(永遠の通路)へ進むと、白い小鳥が道を
教えてくれます。
右右下右上上右右下右右
スタート地点は小鳥がいるところからです。
奥で「温かな居場所」の絵を調べると「絵画のピース」を入手。

次は左の通路(習作:??の微笑み)の方へ。
一番奥で「絵画のピース」を入手。
一つ目の女?の絵がずらーっと並んでいて、間違い探しをしろ
ということのようです。絵が小さすぎて、全く違いが分からんっ!
じっとしてたら動くのかと観察していたら、大正解~♪
右から4番目の一番上の目玉が動きましたよ。
その絵を指摘して、「絵画のピース」を入手。

階段上にある「コペルニクス的回転の展開」付近で
「絵画のピース」を入手。
穴を覗き込んだら、絵から出てきた人(失敗作)に
突き落とされた~!(自分で飛び降りるを選んでも
結局、突き落とされました。笑)
下では、存在しない星を2つ表示させます。
落下時に見えなかった天体を表示させるようですが、
早すぎて分からないですね~。
「誘う宝箱の??」の横を調べて、正解の星を選択し、
「絵画のピース」を入手。
正解は赤橙と緑の天体。

ピースが完成したら、絵の前で調べると、階段が出現。
絵の中へ入れます。

・ゲルテナ

グレーの花瓶あり。バラの花を活けてHP復活後、机を動かして
中へ入り、ダイヤの形をした真っ黒なベッドに寝てみると、
誰かの声が。そのまま目を閉じていると、誕生日での
両親との会話を聞くことができます。
父親からは大きなウサギのぬいぐるみ、母親からは
名前の入ったレースのハンカチ。
最後まで会話を聞いてしまうと、ED3になってしまうので注意。

奥へ進み、箱から「黒のカギ」を入手。
先へ進むと、美術館?に繋がります。

・美術館?

後は、普通にエンディングまで進めて終了。

・真・ゲルテナ展

終わってセーブした後、黒のカギが光っているということで、
違う美術館に自動的に移動。
受付のフロアには、音符のオブジェがあって、BGMを聞くことが
できます。

Ib 真・ゲルテナ展

他のフロアには、プレイ中に正式なタイトルを読めた
作品が並べられています。分からないものは、真っ白なプレートに
なっていて、作品もありません。
そして、エンディング1つを見るごとに、どこかにキャラクターが
1人(最大4人)出現するんだとか!
え~、ロードしながら全部見ちゃったんですけど…。
現在、ギャリーとメアリーがいます。残りは両親かな。
ちなみに、黒のカギは1度入手したら、後はデータを引き継ぐので
不要となります。そのデータで美術館脱出のエンディングを迎えると
クリア後に情報が更新された美術館に入ることができます。
そして、ここに入れるのはクリアした時だけとのこと。

2周目はギャリー死亡ルートでやっていたため、このルートの
美術品は読めていないのが多くて残念~。
エンディングも全て見てしまったので、余力があれば、
フルコンプ目指します。
※コンプしました!動画は一番最後にあります。

Ib 真・ゲルテナ展
Ib 真・ゲルテナ展
Ib 真・ゲルテナ展

ちなみに、最初の美術館のところで、ちゃんとギャリーが
いましたよ~。見ているのは「吊るされた男」の絵。
会話できなくて残念です。彼との後日談があれば面白いのになぁ。

Ib 美術館ギャリー

【Ib/イヴ #24】ver1.07のBGM 全17曲【ゲーム音楽】


【Ib/イヴ #25】真・ゲルテナ展へようこそ~コンプへの道~【字幕プレイ動画/解説】