PS2「SHADOW TOWER ABYSS
(シャドウタワー アビス)
」の【その2/1周目】の
攻略・感想・ネタバレです!
簡単な攻略
※必要なことだけさくっと記載しています。
 今回もソウルポットは「身」に全振りしています。
 ソウルポット白は5SP、ソウルポット黒は20SP。
※クーンなどは、取り逃している場合があると思います。
※ドロップアイテムは、ストーリー上で必ずドロップするもの以外は、
 運やランダムなので、出ない場合あり。(消費アイテムは記載なし)

今回は、落滝の界、断崖の界、赤砂の塔、濃霧の陣、移床の陣、
幻影の陣、皇珠の層を攻略しています。

落滝の界

今回は現れませんが、ルルフォンが探していた生き残りの兵士を
殺していない場合、入り口に出現するようです。
橋から落とされるという、またしても卑怯な手を使ってくるらしい。
ここで倒すとクーンをドロップするとのこと。

入り口からすぐ右側方向へ飛び下ります。
水中に入っても死にませんが、透明なビラッシスがいるので注意。
眼が光っているし、よく見るとぼんやりと姿が見えます。
水中中央で「ガバメントM1911」「ボディーアーマー」
浮かんでいる死体から「クーン」
石橋の壁側の水中で「オッドメッセージ(アミュ)」を入手。
ミ・グルンダミスが「イルサファイア」をドロップ。

1つ目のエリアは敵が穴に落ちて水死。
次のエリアで死体に近付いたら地面が崩れて水中へ…。
ビラッシスやビラッシュがいたり、水の流れにのまれそうに
なったりで、微妙にピンチになりましたが、敵を殲滅して脱出。
ちなみに、地面が崩れるのは5ヵ所です。

ここからマップを見ないと説明が難しい状況なので、
落滝の攻略の一番最後に画像を載せておきます。

水中では「メタルブーツ」「クーン2枚」を入手。
この近くの壁が壊せ、進んだ先で、さらに下に落下。
左の方にセーブポイントがあったのに…。(笑)

水中で「パイレーツセイバー」を入手。
ア・グルンダムが「フィールスペルループ(腕輪)」ドロップ。
死体と地面から「クーン」を入手。
少し進んだ卵のあるエリアの地面でも「クーン」を入手。

ガレ・ビラッシュが「バセラード」をドロップ。
水中の地面で「パイレーツセイバー」を入手。
横道に入った水中地面から「カマサ(弓・MP回復強)」
「イルサファイア(指輪)」を入手。
※指輪の方はここで拾えたかどうか不明。

戻って、水流がある手前の死体から「ソウルポット白」入手。
ミガレ・グルンダムが「ルビー・ウィング」をドロップ。
2つの水流の間の坂をのぼる途中で「クーン」を入手。
上のエリアにショップあり。地図もあり。

水中に戻り、右壁伝いで別の坂をのぼって上層へ。
地面で「タリスマンキッド」を入手。
反対エリアでミガレ・グルンダムが「ソウルポット白」をドロップ。
穴から水中へ。

水流にあらがいながら、アイテムを取る予定だったけど、
見当たらない…。
とりあえず、坂をのぼって上層へ。
左側地面で「スタンドメタルブーツ」、
水中の死体から「ロストアンバー(指輪)」を入手。
ここでも目的のアイテムが見つかりません。
このまま進むとスタート地点に戻るので、
もう一度回り直します~。(笑)

まず、穴の部屋まで進み、落ちる。
地面から「チャークー(剣)」を入手。
左の壁沿いは段差があって昇れないので、右壁沿いから上層へ。
一番最初に落下したエリアです。
死体から「ジャザラントグリター」を入手。
この金ぴかに引き寄せられて、みんな落ちるわけです。(笑)
坂から壁沿いを伝うと、リペアポイントあり。
地面から「ガスマスク」を入手しようと思ったら、落下。
気を付けていたのに~、もうっ!

偶然にも、落下ポイントから近くの坂上がセーブポイント。
ついでに、このエリアのアイテムを回収。
右側は床が崩れるので、左側から進みます。
滝の裏側で「ウォーハンマー」、さらに進んだ
死体から「カタパルトボウ」「ソウルポット白」、
次の死体から「M14」、滝の裏で「鉄威星兜」を入手。
2周目は侍装備で周りたいなぁ♪
ここから先はまた穴があるだけ。一度セーブに戻ります。

もう一度水中に戻り、左壁伝いから上層へ。
穴に落ちたエリアまで進み、「ガスマスク」を入手。
このエリアの横道に入り、水中に落ちます。
「ライフベスト」を入手。敵が3匹出現するので注意。
ミガレ・グルンダムが「スネークソード」をドロップ。
ライフベストを着ると水中でも動きやすくなります。
壁を壊して、段差を降り、左に回り込んで上層へ。
一度セーブ。

このエリアの敵、なかなか枯れないので、HP自動回復が
なかったら辛かったなぁ。そのあたりが絶妙!

カマサは入手済みなので、次はさっき見つけられなかった
「ハルベルトヴェノム」へ。
セーブポイントから一番奥まで進み、穴から水中へ。
2つ目の横穴から上層へ。
水流ギリギリのところにありました!取れるのか?!
とりあえず1死。2度目はなんとか取れたけど、
そのまま吸い込まれて2死。(笑)
3度目の正直! と、取れたぁ♪
コツは、水流に背を向けつつ、下を向いた状態で
微妙に抗いながら、下がってゲットしたら全力で逃げる!
ここで、2度目の重量オーバーになってしまいましたが、
木賊の界へ戻ります。
戻る時は、スイッチで橋を渡せば入り口へ行けます。

PS2「シャドウタワーアビス」落滝の界1
PS2「シャドウタワーアビス」落滝の界2

木賊の界

入ったらすぐにセーブポイント・ショップなので、
持ち物を整理します。使っていない銃が少し重いので
ちょっと置いていこうかな。

次は断崖の界へ向かいます。
通路から隣部屋→右通路から外通路→扉を入って左でワープ
→死体の右の隠し扉→部屋を通過して通路でワープ
→2つ部屋を通過し、長い通路先の部屋を左へ道なり
→セーブポイント(ショップ)→断崖の界へ

途中でパラ・ラルドが「コンバットブーツ」をドロップ。

断崖の界

セーブポイントがないエリアなので、準備は念入りに。

飛空型のクリーチャーは魔法か銃で。
3連攻撃のトパーズグラスが便利だけど、使いすぎて
すぐに壊れそうだなぁ。魔法を主体にするなら、
MP回復強のカマサは必須。強の回復スピードはすごい!
早く、HP回復強の装備が出ないかなぁ。

カマサで攻撃するのもありですが、弓は両手で扱うので
急な武器の切り替えが面倒ですね~。遠距離すぎると
当てにくいし、近付くと攻撃されやすいし、
おまけに通路は落下の危険があるしで、ある意味、
難関と言えなくもないかな。(笑)
とりあえず、魔法でいきます。
今回はパルーヴァやパルーヴィからのドロップは
期待しない方向で。と思ったら、パルーヴィが
「メタルアックス」をドロップ。(笑)

1つ目の十字左方向の死体から「クーン」を入手。
戻って岩を壊して先へ。

2つ目はまずは段差を降りずに壁を壊してアイテム回収。
突き当りで「シンガーダーブレイズ」、
右の小部屋の地面から「S&W No.2(銃)」「クーン2枚」
死体から「ワイズウジャト」を入手。

戻って段差下へ。
死体から「オッドメッセージ(アミュ)」を入手。
途中の通路のパルーヴァが「クラブ」をドロップ。
洞窟内の2つ目の小部屋にショップ・リペアポイントあり。
死体から「ピト・タヌー(弓)」を入手。
ここで案の定、トパーズグラスが2つとも壊れる寸前。
ショップで1つ売っていたので購入。
洞窟内ではルビーウイングでもいけるので代用します。

通路で雛がいるあたりより少し先?の右壁を壊し、
奥で「ワイバーン(剣)」を入手。

外に出て、二股を左に進むとボス方向、右に進むとアイテム。
まず、右へ進みます。
洞窟内で「ヘビーアックス」「ラウンドヘルム」
「リストガード」「ハードアーマーフロスト」
「メタルブーツヴェノム」を入手。

吊り橋を渡った洞窟内の死体「アラートルビーウイング」入手。
吊り橋先の行き止まりで「イルサファイア」を入手。
飛び降りるとスタート地点なので、一度、木賊の界で
整えて出直してきます。

先程の二股を今度は左へ進みます。
下の道が交差しているところの手前死体から
「ラピッドブレスレット」入手。下に降り、先へ。
ボス部屋前の骸骨から「メーンムン(HP回復中)」を入手。

そしてボス戦へ。ボスはクィドル・パルーヴァ。
鳥人間たちのボスということで、当然、飛空型です。
戦闘開始になったら、落石攻撃を防ぐために
入り口まで戻ります。ここから、銃と魔法で攻撃。
AR-15とトパーズグラスでいきます!
気合を入れて銃を撃ち出したら、あれっ…。
10発使うか使わないかくらいで一方的に撃破。
ちょっとフリーズ気味で動きが止まったのもあったけど、
あまりにもあっけない戦いでした。
銃の威力も相当高いです!温存しておいて良かった~。
「昇降の翠鍵」をドロップ。
巣から「アメジストアイ」「イルサファイア」
「ロストアンバー」「クーン3枚」を入手。

そのまま、浮座の層(中層)へ。

浮座の層(中層)

木賊の界でルルフォンに飢渇の呪石を渡していなかったら、
ここで渡すことができます。
2つ並んだ昇降機の左側で鍵を使って、浮座の層(特別層)へ。
(左方向へ進めば、セーブポイント・ショップあり)

浮座の層(特別層)

セーブポイントあり。道なりに進みます。

赤砂の塔

入ったところにショップあり。地面で「回復薬」を入手。
新アイテムが追加されているので、ここでいらないものを
売却して、欲しいものを購入。
真っ先に必要なのは「アンフ(アミュ)」。
HP・MP回復強でアミュレットなので壊れない優れもの!
64C(クーン)とかなりお高いですが、買う大いに価値あり。
このエリアは、一定の間隔で槍が鳴ると、封印状態となったり
HP5%減少にされてしまうので、自動回復装備や回復アイテム、
封印無効装備が必須となります。
(封印状態だと魔法が使えないので代わりに銃を代用してもOK)
ここまでで、できるだけ回復薬を温存しても貯まらなかったので、
念のために、少し補充しておきます。

通路途中に地図あり。
小岩のエリアの右側地面で「回復薬」を入手。
(岩からは何も出ず)
先の通路の死体から弾、地面で「M3スーパー90」を入手。
少し進むと地図あり。

次のエリアにリペアポイントあり。
地面から「クーン」「回復薬」、死体から弾を入手。
リペアの少し右側の壁を壊して「軍用長剣」「スネークソード」
「ダマスカスソード」を入手。

次のエリア入口死体から「クーン」を入手。
そのまままっすぐ進んで、小岩を破壊した地面から
「クーン」を入手。
4体のマンダスが出てくるので、魔法で応戦。
左側の小部屋で「緋緒籠手」を入手。
段差前の地面で「クーン」を入手。

次の通路内に地図あり。

次の通路は右左右の順に崩れます。下のエリアにアイテムが
あるので、回収に向かいます。まずは真ん中の左から。
崩れた真下で「アラートブレスレット」、近くで「クーン3枚」。
ガレ・マンダスが「ピアスオールシェイド」をドロップ。

左側の通路にセーブポイントあり。死体「クーン」を入手。
ここを出てすぐ左側の通路を左壁沿いに進むと、台座があり、
単眼の槍が刺さっているので調べると壊れます。その後ボス戦。

ボスはクィドル・マンダス。土系の魔法を出すので、
遠距離攻撃がオススメです。前半は魔法で、後半は銃で応戦。
拾ったM3スーパー90だけでいけると思います。
「昇降の紅鍵」をドロップ。

これで、槍の音に悩まされずに安心して探索できます。
通路に戻ったら、ルルフォンがいました!
話しかけて「ロンバームー(剣)」を入手。

さっきの場所が探索中だったので、右のセーブポイントの
エリアに戻ると、なんかでっかいのが出現してますっ!
ゾルガンドというやつで、体力が高いです。
魔法で攻撃してもあまり効いている感じがしなかったので、
銃で目玉を狙ってみたら、2発で撃破。それまでのダメージも
あったと思うけど、弱点は目玉です。
「ブリリアントサーガ(鎧・HP/MP回復強)」をドロップ。

セーブポイント通路を背に、右側の壁を壊して先へ。
地面から「クーン」、死体から「ソウルポット黒」を入手。
ガレ・マンダスが「アラートトパーズグラス」をドロップ。
壁を壊した小部屋で「グローリーロード」
「ロバストブレスレット」、弾を入手。
死体から「パンツァーファウスト」を入手。
ここで重量オーバーになっちゃいました。

小部屋を出て左方向の段差を降り、左方向へ進み、
さっきの落下通路へ。今度は3つ目を右側に降ります。
真下で「アミュレットリストア」を入手。
左通路に進むと、入り口のショップに着くので、整理。

また崩れる通路まで進み、今度はまっすぐ進みます。
次のエリアで、地面から「クーン」を入手。
すぐ右横の通路奥で「ソウルポット白」、
死体から「オニキスペンダント(アイテム)」を入手。
正面の通路前を左に進み、地面「クーン」を入手。
壁を壊し、通路で「烈皇籠」「回復薬」を入手。
そのまま先の壁を壊すと、セーブポイントのエリアに
繋がります。

戻って、もう一つの通路へ。
右方向の壁を壊して先へ「ラピッドメタルハンド」を入手。
そのまま進んで壁を壊し、次のエリアへ。
右壁沿いに進み、壁を壊して「インヴィジブルスペル」入手。
戻って、右方向へ。少し進んだ右通路の奥にいる
クリーチャーはアイテムをくれます!
「ダスキースピリット(冠)」を入手。
ちなみに、今回はルルフォンを倒していないので、
ダスキースピリットがもらえましたが、倒している場合は、
ソリッドブレスレットがもらえるようです。
もらったら消えてしまうので、入手できるのは
どちらか1つのみです。地面で「ナックルダスター」を入手。

右壁沿いを進み、「メタルブーツフロスト」を入手。
そのエリアの少し先で壁を壊すと、ボスエリアの前に
繋がります。

スタート地点経由で、浮座の層(特別層)に戻ります。

浮座の層(特別層)

右の昇降機で鍵を使い、上層へ

浮座の層(上層)

ルルフォンを倒していると、昇降機前で
「バイナーウェーン(指輪)」を入手できるようです。
(魔法使用不可、全状態異常無効、全パラメーター上昇)

降りたら右へ進みます。
(正面昇降機は最上層、左方向は幻影の陣)

濃霧の陣

地面から「スチールアーム」、死体「霧のかけら」を入手。
正面の部屋にボスがいますが、霧のかけらをはめないと
扉が開かないようになっています。
まずは一番左のかけらをはめておきます。

ファルトは姿が消えたり、ワープ移動したりするので、
遠距離から追尾系の魔法で攻撃。
アラートルビーウイングやアラートトパーズなど。
場所が把握できれば、真下で斬りつけてもOK。

次の通路右で「ティアフロー」を入手。反対側にショップあり。
その中間の窓際?で「クーン」を入手。

次の通路エリアは、左に回り込んだ先の地面で
「フィールアンガーヘッド(アミュ)」を入手。
入り口から右奥の死体から「霧のかけら」を入手。
もう一つの通路から先へ。

T字を右に進み、すぐ右の部屋にセーブポイントあり。
右方向に進んで次の部屋へ。
ファルトが「フィールアンガーヘッド」をドロップ。
右方向中央の柱の陰で「クーン」を入手。
左奥の地面から「霧のかけら」を入手。
この部屋の中央に、霧を発生させている植物がいるので
これをやっつければ、霧が晴れます。
ただ、ファルトが結構いて、うっとおしすぎます。
指輪も壊れる寸前のものが多くなってきたし。
弓でやれるといいんだけどなぁ。
とりあえず、セーブポイント側の入り口から伝っている
幹みたいなのから上に上がったところから、霧の植物を
弓矢1本で撃破できました。
霧が晴れて少し見やすくなったところで、ファルトを殲滅。

霧吐き植物を倒したところから先へ進みます。
とりあえず次の部屋を素通りして、そのまままっすぐ。
通路左で「クーン」、通路右で「セイバー(剣)」を入手。
ここにリペアポイントあり。
大分指輪が壊れかけなので、回復薬も使いつつ、
HP自動回復を利用して修理。

移動床の部屋に戻り、左方向へ。落下=即死なので注意。
2つ目の移動床の先では、まず根を伝って左方向へ進みます。
2つ目の部屋は、霧吐き植物がいるところで、
「ブラッドサッカー(両手剣)」「ルーアルーン(腕輪)」
を入手。ちなみに、ここから下に飛び降りられます。
この後、起こる(私の)悲劇のようにならないためにも、
こまめにセーブすることをおススメします。

部屋を1つ戻り、死体方向へ。
「アレキサンダーソード」「クーン」を入手。
死体隣の隠し扉から隣部屋で「ソリッドウォーメイル」入手。
近くの隠し扉から隣部屋には回復ポイントあり。
「AR-15」「ネチェルリング」を入手。

2つ部屋を戻り、根を伝って左方向へ。
そのまま根の上を進み、次のエリアへ。
右奥で「ロバストコロネット」を入手。
動く床に乗り、反対側で「霧のかけら」を入手。
最初に動く床に乗った側から右中央壁に隠し扉があります。
3つ目の少し横広になっている狭い足場に乗れるので、
乗ったら前進したまま○ボタンで扉を開ける感じ。
これで落ちずに中に入れます。
左奥の宝箱は爆発するだけなので注意。
宝箱「ディープシー(冠)」「クリアナイトメア(鎧)」
「カラミティアッシュ(指輪)」、死体「クーン」を入手。

1つ前の部屋に戻り、動く足場から反対側へ。
「ロバストメタルハンド」を入手。
小部屋で「アリアラウドシュリーク(鎧)」
「ハデスブーツ」、死体から「ソウルポット白」を入手。
重量オーバーのまま移動床に乗ってみたら、間に合わずに
落下死…。やっぱりな~。
この後、緊張の糸が切れて、落下しまくりです。(笑)

アイテム回収後、ボス部屋の前で残りの霧のかけらをはめ、
中に入ったらボス戦へ。ボスはクィドル・ファルト。
まずは、邪魔なネガ・ファルト4匹を魔法で倒し、
その後でボスに挑みます。
ここまでの経験から、アラートルビーウイング以外は
使えないので、雑魚はこれ一本でいきます。
穴に落ちないように入り口付近で戦いました。
ボスを倒したら、反対側の扉前の霧のかけらをはめて、
移床の陣へ。(入った扉も開きます)

移床の陣

セーブポイントあり。
このエリアには4つの小部屋と2つのルートがあります。
スイッチを押さないと流れる床の方向が変わらないので、
流れの順番でアイテム回収していきます。

まずは、セーブと反対側から流れる床に乗ります。
1つ目小部屋にショップあり。右奥は爆発する宝箱。
宝箱「スーパーブラックホーク」「回復薬」を入手。

2つ目小部屋で「ハイソードブレイズ」「クーン2枚」入手。
中央の宝箱はトラップで、デル・カルディアが出現。
コアだけ残すと自爆するので注意。
広範囲攻撃ができるM3スーパー90がおススメ。
2体以上だったら銃で、単体だったら剣で横斬りで、
上手くいけば、コアだけを破壊、ダメなら、
コアが自爆する直前に速攻で下がるでOK。

3つ目小部屋は通過するだけ。入り口地面「クーン」を入手。

次のエリアにショップあり。
ショップと反対側から流れる床に乗ります。
このエリアは岩が邪魔しているので、岩を避けるために
流れる床の上を移動する必要あり。

1つ目小部屋で「メタルブーツリキッド」
「ティープロウ(指輪)」を入手。

2つ目小部屋で「ロバストコロネット」
「アンガーヘッド(アミュ)」「ソウルポット白」
「ソウルポット黒」を入手。
ガレ・ガルディアが「ジャザラントシェイド(鎧)」を入手。

対岸に着いたら、右壁のスイッチを押して、流れ床を反対に。
向かい側に渡って、1つ目小部屋へ。
「天風(剣)」「ディズマルアーム」「青緒脚甲」
「レクイエム」「イクオルアミュレット」
「マーンラーイ(指輪)」を入手。

2つ目小部屋で「インヴィジブルスペル(鎧)」
「青緒籠手」「アリアスチールブーツ」を入手。

3つ目小部屋で「トリプルブレス」「ヴィガータリスマン」入手。

セーブポイントのエリアまで戻ります。
そのまま反対側を制してもいいけど、一度セーブ。
反対側のスイッチを押して流れを変え、セーブ側を
攻略します。こちらは手前に壁があるので、
真ん中から乗り、過ぎたらすぐに壁側に移動。
遅れると落下死するので注意。結構ギリです。
しかも、こちら側の方が敵が多いっ!

1つ目小部屋で「ツヴァイハンダ(剣)」「ナイトメア(斧)」
「ノヴァクラウド(具足)」「ルークフラカン(腕輪)」入手。

2つ目小部屋で「ハンターソード」「ガンダルヴァ(具足)」。

その先の同じ壁側で降りて、次の部屋は通過。

次の長いエリアが一番キツイ!
手前にも、途中にも、魔法を使うソル・ガルディアなどが
大量にいて手前は何とか倒せたけど、流れる床の上では
どうにもならず、集中砲火で撃沈~。
ここに来るまでにM3スーパー90の弾が切れちゃったし、
魔法は今一つ使い勝手がよくないしで、大苦戦しそう。

とりあえず、濃霧の陣のショップで弾を買えるだけ買い、
途中の部屋は後回しにして、奴らを倒しに向かいます。
いや~、なかなか倒せない~。倒せないけど、
半分近くは倒せて、なんとか対岸まで辿り着けた!
でも、帰りが怖いなぁ。(笑)

通路先の小部屋にナダ・ガルディア3体がいて、
全て倒すと「ゴールドフェイス」をドロップ。
中に入ってしまうと、追尾式の強烈な魔法で狙い撃ちに
されてしまうので、扉が開いて少し下がったところから、
殻が空いている状態のところをAR-15で狙撃しました。

帰り道の左側エリアで「キーンブラスト(剣)」
「ヴァニティスウェル(指輪)」
「カオスイーター(指輪)」を入手。
ここからソル・がルティアとかを倒しておきました。

対岸に残っていた奴らもある程度倒し、途中の部屋は
スルーして、セーブ。
残りは、セーブポイント側の2部屋のみ。
取れるアイテムは撃沈直前の通りなので、回収してきます。

回収後は、濃霧の陣経由で、浮座の層(上層)へ。

浮座の層(上層)

昇降機前を通過し、幻影の陣へ。
その前に、ルルフォン、再び。
今なら私を倒せるかもな、ですと?!
いやいや、無理ですから~。(笑)
もちろん、そんな無謀なことはせず、先へ進みます。

幻影の陣

最初の通路にショップあり。

次の十字路にはベスティス2体。
連続で攻撃すれば、魔法攻撃を食らわずに倒せます。
ベスティス側の扉は5つの火が灯らないと開きません。

直進の通路にセーブポイントあり。
その先に、ネガ・ネメシスとベスティス4体。
ネガ・ネメシスは扉の手前にいると、真正面で走るだけの
間抜けな状態になることがあるので、そこを斬りつけ、
割とあっさり撃破。下がって魔法を出してきたら
こちらも下がるだけのちょろい奴です。(笑)
ベスティスが「エグゼキューター(大剣)」
「スターダストハウル(鎧)」をドロップ。
奥で「ソリッドメタルハンド」を入手。

十字路でもう一つの扉から先へ。
ミラ・ベスティスが「渡空盤」をドロップするので、
オブジェにセットします。
左右の壁の前で「シールドヴァイス(指輪)」
「ワイズアメジストアイ(指輪)」を入手。

先へ進み、青ワープで移動。
ミラ・ベスティスが「渡空盤」をドロップするので、
黄色のオブジェにセットし、その通路から先へ。
(窓の色は関係なく、ワープの色で判断)
黄ワープ先のT字の正面はまだ進めないので、右小部屋へ。
グ・ネガ・ネメシスが「ブレイドブラッド」をドロップ。
宝箱から「ロバストシンガーダー」を入手。

次は、先程入れなかった小部屋へ。
宝箱から「スタブバンドリキッド(腕輪)」を入手。
ミラ・ベスティスが「渡空盤」をドロップ。
ここで面白い現象が。死んだミラ・ベスティスが
幽霊になって十字路の扉方向に歩いて行ったんです!
扉の火を灯すために戻ったのかな。
攻略本には、ネメシス系4体を倒すことで通れると
なっていたので、彼女だけを倒しても進めないのですが、
彼女を倒すことで鍵を手に入れるから、2人がセットと
いう感じなのかも。

次は紫のオブジェに渡空盤をセットして先へ。
紫・黄ワープで移動し、死体「ソウルポット白」入手。
正面の火が灯った扉は2つ灯っているのに開かないので、
右へ進み、紫ワープで移動。
奥の部屋で、ル・ネガ・ネメシスが「ブレイドブラッド」
をドロップ。

先程入れなかった扉の部屋の宝箱から
「ノクターン(腕輪)」を入手。
ミラ・ベスティスが「渡空盤」をドロップ。
後をついて行ったけど、途中で消えちゃいました。(笑)

ル・ネガ・ネメシスの部屋前の通路に戻り、正面の壁を壊し、
さらに正面の壁が壊せます。
進む前に、まず、右方向へ。T字を左に進み、段差手前左で
「ワイズルビーウイング」を入手。
段差下に降りて、左方向に進むとオブジェの部屋に戻れます。

次は、段差と反対側から黄ワープ経由で、小部屋の宝箱から
「ルークプラカン(腕輪)」を入手。

2つ壊した壁から先へ進み、赤ワープで移動。
宝箱から「ブレスブランド(兜)」を入手。
まっすぐ進んで、段差下がオブジェの部屋です。
少しダメージ受けますが、死にません。

次は、白のオブジェに渡空盤をセットして先へ。
白・黄・紫・白ワープで移動。(黄ワープ前の扉は後で)
グ・ネガ・ネメシスが「ラージャ・ラム・ダオ」をドロップ。
地面で「アラートサッドジェイド(指輪)」を入手。

黄ワープまで戻り、小部屋の宝箱から
「ティアフロー(アミュ)」を入手。
ミラ・ベスティスが「渡空盤」をドロップ。

最後は緑のオブジェにセットして先へ。
緑・紫・緑ワープで移動。(2つ目の緑の小部屋は後)
黄ワープの後、血の跡の先の正面の壁を壊して、
死体から「M3スーパー90」「ソウルポット黒」を入手。

白ワープの先で、ル・ネガ・ネメシスが
「スタンドハデスブーツ」をドロップ。
宝箱から「メーンムン(冠・HP/MP回復強)」を入手。

緑ワープ先まで戻り、小部屋の宝箱から
「レディアントアーム」を入手。

スタート地点の十字路まで戻り、5つの火が灯った扉から
先へ進み、ボス戦へ。ボスはネメシス。
両腕を破壊されると、それぞれに影が出現します。
入り口まで下がり、AR-15でまずは本体を攻撃。
中央の円のオブジェを利用して、敵の攻撃はほとんどが
防げるので、一方的に攻撃できました。
腕を1つ破壊したら、影が出現。
影もここから銃で狙っていたら、1~2発は魔法を
食らってしまいましたが、割と簡単に倒せました。
影を倒したら、また本体を攻撃。片腕を破壊したら、
次の影が出現するので、同じように銃で撃破。
最後は、少し近付いて、本体を攻撃するのみ。
「昇降の紫鍵」をドロップ。

※2周目で分かったことですが、影を倒さなくても、
 本体は攻撃できますし、本体を倒してしまえば、
 影は消えます。

浮座の層(上層)へ。

浮座の層(上層)

左の昇降機で鍵を使い、最上層を経由して、煌珠の層へ。

煌珠の層

いよいよ、ラスボスです!
本当のボスはオーブなのですが、バリアを張ると
ネガ・ルルフォンを召喚するという流れになっていて、
実質上はネガ・ルルフォンがラスボスみたいなものです。
攻略本を見ると、ネガ・ルルフォンは最高レベルの
パラメーターだと脅してくれてます。(笑)
ただし、弱点は「霊」ということで、
指輪「ネチェルリング」、腕輪「ルーアルーン」が
おススメということです。
防具は魔法対策で、適当に選んでみました。
ゴールドフェイス、烈皇籠、クリアナイトメア、
スタンドハデスブーツ

会話後、早々にネガ・ルルフォンが出現!
銃での攻撃がヒットすると少し横移動するので、
そこを狙って狙撃。魔法は横スライドで回避可能です。
10発以上は撃ちましたが、あまり魔法を食らうこともなく、
あっさり、ネガルル撃破。次のが召喚される前に、
天井のオーブを銃で狙撃したら、3発くらいで…終了?!
あっさり終わっちゃった。ボス、弱すぎる…。(笑)
ちなみに、ネガルルを倒しても、オーブを倒さずにいると、
無限にネガルルを召喚するそうです。

クリアデータ
HP7586、MP9354

エンディングでは、主人公は塔から脱出できましたが、
それを木の陰からルルフォンが見ています。
その瞳が、一瞬、異様な雰囲気に。
シャッターチャンスを逃してしまったので、
攻略本の画像を載せておきます。

全体的にボス系が弱かったのが残念ですが、楽しめました。
攻略本がないと、アイテム回収がかなり大変ですね。
前半はかなり節約気味でプレイしていましたが、
後半はいらない装備などを売れば、金銭的に潤うので
比較的楽に回れるようになります。
2周目にしか出現しないアイテムもあるので、
これからそちらも攻略していきます。

これが超弱いラスボス。(笑)
PS2「シャドウタワーアビス」ラスボス
ムービーのルルフォン。
PS2「シャドウタワーアビス」ルルフォン3
普通の瞳が変わる瞬間。カメラで撮りそこなったので、
変わった方の画像は攻略本から。
PS2「シャドウタワーアビス」ルルフォン4
PS2「シャドウタワーアビス」ルルフォン5