PS4「DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION
(ダークソウル3)
」の【ロスリック城】の
攻略・感想です。
攻略とレベル(オフライン)
※エリア名の横のソウルレベルは突入時のものです。

ロスリック城…SLv108

※現在の装備
武器:打刀+7、語り部の杖+5、呪術の火+6
武器:竜紋章の盾、ファリスの弓+5
防具:銀仮面、レオナールシリーズ
指輪:寵愛の指輪、緑花の指輪、貪欲な銀の蛇の指輪、カーサスの乳環
魔法:火の玉、猛毒の霧、致死の白霧
生命力26、集中力18、持久力30、体力15
筋力18、技量38、理力30、信仰15、運7

ロスリックの高壁の篝火『冷たい谷の踊り子』からハシゴを昇ります。
左方向に進むと、妖精の庭に繋がっています。
「力尽きた戦士の大きなソウル」を入手。

左に進まず、直進方向に進むと、篝火『ロスリック城』
篝火付近にロスリックの騎士が配置されてるところが
微妙にビビりました。(すぐに通路に出ちゃったけど)
騎士系は得意じゃないけど、特にロスリックの騎士は
ある程度上手いプレイヤーさんでも大変な奴らしいです。
どんなにステータスを上げても、上手く立ち回らないと
あっさり死ねるのがダクソだなぁと実感します。(笑)

篝火右通路から下に降りるとスタート地点のハシゴ前へ。
一通なので、ほぼ使うことなしかな。

隣の部屋で宝箱「祈祷シリーズ」、「楔石の塊」、
階段上のエリアで「楔石の塊」を入手。
右の小部屋の中で「光る楔石」を入手。
ここに羽の騎士(双斧)がいます。
ハシゴ上で壁を破壊して「羽根の騎士シリーズ」
「聖花の盾」を入手。

下に戻り、階段上へ進みます。
「楔石の塊」「力尽きた戦士の大きなソウル」を入手。
登りきった左側に篝火『竜の練兵場』
近くで「残り火」、隣のエリア上で「グレートランス」を入手。
通路の向こう側には巨大な飛竜2体が炎で道を塞いでいます!

※飛竜の簡単な倒し方
飛竜に寄生している何かがいるらしく、それを数発攻撃すると
飛竜も動かなくなるというので実践。
右側の金色の飛竜の左足の後側の黒っぽいもの?あたりに
矢で数発攻撃するだけで、2匹とも死にました。

「雷壺」「熟練の貴石」「残り火」を入手。

右の飛竜側から建物内に入り、階段上へ。
(右側にハシゴがありますが、これを使うととんでもないことに
上からと下からの亡者に挟まれて攻撃されちゃいます。笑)
途中で「黒火炎瓶」を入手。
正面と左右に行けるところで、左階段下に黒く蠢く蛇みたいな
奴がいますが、これが飛竜に寄生していたもののようです。
遠距離攻撃で楽勝。飛竜1匹も消えました。
「楔石の塊」「残り火」をドロップ。
「名も無き兵士の大きなソウル」を入手。
寄生亡者がいたところを背に反対側から外へ。
結晶トカゲが「光る楔石」をドロップ。
奥まで進む間に「楔石の塊」「楔石のウロコ」を入手。

楔石の塊のところから下に降りると、結晶トカゲ。
「光る楔石」をドロップ。
篝火が見えるところで「名も無き戦士の大きなソウル」を入手。
そのまま上に進むと羽の騎士がいて、奥で「スナイパークロス」
「スナイパーボルト」を入手。
そこから下に降りれば、篝火手前に繋がります。

結晶トカゲのところより前に戻って、横の通路へ。
寄生亡者が2体いるので、弓で撃破。
何度か通って分かりましたが、ここのは亡者兵士から
突然変異するタイプでした。そういえば、どこかの屋根上にも
突然変異型がいたよなぁ。あれと同じみたいです。
「楔石の塊」「残り火」をドロップ。
死体から「楔石の塊」を入手。

後で、飛竜が通せんぼしていた橋から飛び降りて、
下の段差のアイテムも回収。
「楔石の塊」「不死の遺骨」を入手。

橋を渡った先の左建物内で「名も無き兵士の大きなソウル」
「粗製の貴石」を入手。
階段下に冷たい谷の外征騎士が待ち構えています!
前回は落下死させられたけど、今回はガチじゃなとダメかな。
と思ったら、意外とオブジェでハメられるんですね~。
即実行。(笑)

※冷たい谷の外征騎士の簡単な倒し方
まず、飛竜の橋のエリアまで誘導します。
エリアに出たらすぐ右斜め前の手すり手すりの間が
敵をハメられるポイントになります。
自分は下に降りて、後は遠距離攻撃で倒すのみ。
「イルシールの刺剣」を入手。

先程のエリアで宝箱「聖樹紋章の盾」「楔石のウロコ」
「光る楔石」を入手。

亡者軍団の階段の上まで戻り、先程は左階段下に進んだので、
今度は右側の小部屋へ。
「楔石のウロコ」「青白い松脂」を入手。
ここの宝箱は貪欲者(ミミック)です。

今度は正面を進み「名も無き兵士の大きなソウル」を入手。
ここでレバーを引いて城門を開きます。
下に降りて「残り火」を入手。
ロスリック司祭はHP回復をするので先に倒します。

階段上まで進むと、ボス戦エリア前に。
入る前に「太陽のメダル」を入手。
近くにあるリフトで下に降りると、篝火『ロスリック城』への
ショートカットに。

ボス戦エリアに向かって右の部屋に入ってアイテム回収。
(ここのリフトは大書庫から戻れば使用可能)
宝箱「楔石のウロコ」、「錆びついた銅貨」、外通路右で
「赤い涙石の指輪」(HP減少、攻撃力一時的アップ)を入手。
手すりの切れ目から下に飛び降り(念のために
銀猫の指輪を装備)、「クァトの鈴」を入手。

ボス戦エリア手前を左方向に進み、ハシゴから上へ。
「楔石の塊」を入手。
先へ進み、「騎士の指輪」(筋力アップ)を入手。
その先で宝箱「楔石のウロコ」を入手。
反対側の像に祈ると、ジェスチャー『太陽賛美』を習得。
扉を開けると、ボスエリアへのショートカットに。
ここから左側の切れ目から下に降りられます。
その前に、飛竜に寄生している黒蛇を撃破。
「楔石の塊」「残り火」をドロップ。
「心折れた戦士のソウル」を入手。
建物内に入りますが、ここの宝箱はミミックです。
ミミックに致死の白霧を使ったら楽でした!
階段上で「ロスリックの点字聖典」を入手。

祭祀場

カリムのイリーナに「ロスリックの点字聖書」を渡し、
アイテム増加。

ロスリック城

竜狩りの鎧戦…SLv109
 何度かガチでやってみたり、致死の白霧を使ってみたり、
 と試しましたが、敵の一撃が重いし、動きが速いし、
 追いかけまわされるしで、勝てる気がしないので、
 素直に、白霊のカリムの騎士イーゴンを召喚。
 本当は薄暮の国のシーリスも召喚したかったし、いつでも呼んで、
 みたいなことを言っていた割に、召喚サインが出ておらず。
 (騎士の誓いをして、祭祀場から立ち去ることが条件と?!
 やってないわ…。笑)
 仕方がないので、彼に囮になってもらいました。
 こちらは呪術「混沌の火の玉」でひたすら攻撃。
 これで、短期決戦で撃破できました!
 「竜狩りの鎧のソウル」を入手。

※ボス戦の装備
武器:呪術の火+6、打刀+10
武器:聖樹紋章の盾
防具:銀仮面、レオナールシリーズ
指輪:寵愛の指輪、緑花の指輪、魔女たちの指輪、カーサスの乳環
魔法:混沌の火の玉、火の玉
生命力26、集中力18、持久力30、体力15
筋力18、技量42、理力30、信仰15、運7

篝火『竜狩りの鎧』が出現。
階段を1つ降りたところの右階段下で「楔石の塊」を入手。
先に進むと、大書庫に繋がっています。

このボス戦後に薄暮の国のシーリスのイベントが進められるか、
確かめに不死街へ行ってみたら、大丈夫でした!

不死街

篝火『ボロ橋のたもと』からボス戦エリア手前まで行き、
シーリスの協力要請のサインから、別世界へ召喚され、
一緒に聖騎士フォドリックを倒します。
最初は混沌の火の玉でもたもたやっていたら、
シーリスが死亡してしまい、失敗。
今度はシーリスと挟み撃ちにして、接近戦。
もうちょっとのところでシーリスが死亡…。
HP回復させちゃダメだなぁ。
2回負けたところで、ジェスチャー『積む者』を習得。
ん?!これは相打ちでギリギリ勝てたということか?
よくわからないけど、サインが消えているので、
祭祀場に戻ってみました。

祭祀場

おおっ、シーリスいるじゃん!よしよし。
ここで騎士の誓いをして、エリチェンして戻ってきたら、
いなくなっています。
外に出て、少し坂を下り、左側に亡者1体がいるところの
奥のお墓で「黄昏の盾」を入手。

不死街

篝火『亡者の穴倉』に行くと「黄昏シリーズ」を入手。
これはフォドリック装備ですね。
シーリスの装備は大書庫クリア後のようなので、また後で。

次は、妖王の庭に向かいます。
本当は、ロスリック城の前に行った方が良かったのかも。
まあ、いいか。

飛竜の参考動画(弓)


竜狩りの鎧の参考動画
呪術

ソロで攻略されていてすごいです。
魔術

2周目でソロでやらなくてはならない展開となったので、
火力アップを参考にさせて頂きました。
指輪・武器・奇跡・呪術・戦技で大幅な火力アップに!
私の場合は、集中力50、理力60、「ソウルの結晶槍」4発で
撃破できました。(他のステータスは2周目攻略の方に記載します)