PS4「DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION
(ダークソウル3)
」の【深みの聖堂】の
攻略・感想です。
攻略とレベル(オフライン)
※エリア名の横のソウルレベルは突入時のものです。

深みの聖堂…SLv32

入ってすぐに篝火『深みの聖堂』
すぐ左の通路で「聖騎士の遺灰」を入手。
階段を半分昇ったところの左エリアで「楔石の欠片」を入手。
復活しない追いはぎ2人はちょっと強いでの注意。
階段上の追いはぎ・山賊が「蜘蛛の盾」をドロップ。
1段目の階段を右に進み、段差の先で「紋章の盾」を入手。
次のエリアで「故も知らぬ旅人のソウル」を入手。
深みの信徒(ヘビークロスボウ)が「アーバレスト」をドロップ。

建物前を左手前上に進んで「エストの欠片」を入手。
深みの信徒が自分に火をつけて自爆したのはビックリ!(笑)
建物内に入り、篝火『清拭の小教会』
この部屋で「イバラムチ」を入手。

近くにいる爺さんに話しかけたら、イベントが発生。
アリアンデルにいるお嬢様に火を見せてあげて欲しいと
絵画の切れ端を触れさせられたら、別の場所に飛ばされたっ!
どうやら、自分の前にももう1人、灰の人が飛ばされたらしい。

調べてみたら、DLC「アリアンデル絵画世界」だと判明。
篝火が近かったので、すぐに戻って来られました。
難易度が高めらしいので、攻略はもっと後で。

エストの欠片があった方に進みます。
無限沸き骸骨エリアをつっきって、建物側へ。
蛆人は出血攻撃をしてくるので注意。
この上のエリアで「アストラの大剣」「消えかけのソウル」
「処刑人の大剣」「故も知らぬ旅人の大きなソウル」
「修理の光粉」「幼い白枝」「不死の遺骨」
「楔石の欠片」を入手。
短い上階段の建物内で「抗呪の大楯」を入手。
この建物内の階段を降り、ハシゴを下ろしておくと
水路やへのショートカットができます。
その近くに、篝火『清拭の小教会』への一方通行もあり。

水路エリアで「聖木の鈴草」「楔石の欠片」を入手。
途中で、結晶トカゲ2匹が「光る楔石」をドロップ。
大食らいの結晶トカゲが「楔石のウロコ」をドロップ。
大食らいの結晶トカゲの左小部屋で「毒噛みの指輪」を入手。

何度か教会を行き来して、教会から結晶トカゲ側への
ショートカットを発見。篝火『清拭の小教会』の外で
祈っている信者の右奥に段差下へ。
後は、ハシゴで上に昇り、反対側の長い階段エリアへ。

建物外の右通路で「錆びついた銅貨」を入手。
中に入り、屋根上を進み、「故も知らぬ大きなソウル」、
短い階段上の左右で「赤虫の丸薬」「不死狩りの護符」を入手。
戻って道なりに進み、途中で「残り火」を入手。
水辺手前の道を左に進んで「決闘の護符」、
その先で、篝火『清拭の小教会』へ続くリフトあり。

巨人のいるエリアで、攻撃をかわしつつ、通路を進み、
反対側の階段下へ。
途中で「名も無き兵士のソウル」「爆裂ボルト」
「ロイドの剣の指輪」を入手。(巨人を倒した後の方が安全)
この時点で、リフト側から手すりの間を縫って、
弓矢で攻撃してみましたが、大きい矢と普通の矢を
フル使っても倒せそうになかったので、断念。

※巨人の倒し方
 座った状態だとあまりダメージを与えられない
 ということで、立たせて攻撃してみたら、割と
 ダメージを与えられました。完全に立った状態でないと
 ダメみたいです。
 おすすめの場所は、少し戻った高い台です。
 (外から入ってきて、真正面の場所)

「聖女シリーズ」「名も無き兵士のソウル」「残り火」を入手。
扉2つの先で「聖者の二股槍」「帰還の骨片」を入手。

階段を直進した小部屋の宝箱は貪欲者(ミミック)で、
「深みの点字聖書」をドロップ。
ミミックの部屋から隣に移動するとは聖堂騎士(メイス)、
まっすぐ進んだ小部屋には、深みの呪者がいます。
どちらも強敵~!深みの呪者は動きが速い上に、
リーチが長くて入り込みづらいなぁ。
とりあえず、ここで撃沈。(笑)
聖堂騎士を倒した後、入口から攻撃できるかも?

とりあえず、別ルートを進みます。
ミミック部屋に向かう階段の1つ目を左に進み、
奇跡「助言求め」を入手。
反対側のハシゴを昇り、「残り火」を入手。
少し遠いけど、この位置からも巨人が狙えます。

聖堂騎士の部屋へ向かい、左奥の通路へ。
巨人がいるエリアですが、右側にも巨人がいたっ!
ここの巨人は、足元の階段に上がると攻撃しないので
そこまで移動して、雑魚を排除した後、足元で
攻撃しては階段に逃げ込む、を繰り返せば倒せます。
「ドランシリーズ」「ドランの双槌」「青ざめた舌」
「故も知らぬ旅人の大きなソウル」を入手。

巨人2体の間あたりで、残り火状態で入ると、
闇霊・中指のカークが出現するようです。
※倒すと「トゲの直剣」「トゲの盾」を、
 ロザリアの寝室で「トゲシリーズ」を入手できるとのこと。

右側の巨人のエリアの反対側にレバーがあるので引き、
橋を出現させます。
来たところから反対側の方に進み、階段下にリフト。
このリフトの先は、1つ目のリフトに繋がる通路に
一方通行で進めるショートカットです。
リフトの部屋を通り過ぎて扉を開けると、
篝火『清拭の小教会』へのショートカットに。

聖堂騎士(大楯)がうろついているところまで戻り、
通路の真ん中にあるレバーを引き、もう1つの橋を出現させます。
「故も知らぬ旅人の大きなソウル」を入手。

2体目の巨人側の階段を昇り、広いエリアで「残り火」を入手。
直進してリフトで上へ。扉を開けると、教会エリアへの
ショートカット。
扉をスルーして階段を降りて「決闘の護符」を入手。

ここにカタリナのジークバルト?が出現。
(扉をスルーした時はおらず、橋も通れませんでした)
会話後に橋を渡って反対側へ渡ったら、イベント発生。
橋が下がり出し、玉ねぎ剣士の中身が、あの小憎たらしい
不屈のパッチだった、だと?!(笑)
下がっていく間も巨人が襲ってくるので、端っこで
ローリングしつつ、再び、橋のレバーを引いて橋を上へ。
と思ったら、橋が上がっておらず。
違うルートから行け、ということなのか?

篝火『清拭の小教会』から一番近い扉のショートカットで
リフトに乗り、そこにいる亡者が「深みの指輪」
(記憶スロット増加)をドロップ。
屋根上に飛び降り、通路右奥で「青ざめた舌」、
少し戻って左の屋根の先で「アーバレスト」を入手。
ここからまっすぐ進んで反対のエリアへ。
右方向で「祝福の貴石」を入手。
左方向の聖堂騎士(大剣)が立っているところから、
下の足場に飛び降り、さらに下の足場(階段のあるところ)へ。
ここで不屈のパッチと会話し、とぼけるな、を選んだら(笑)、
ジェスチャー『土下座』を習得。(選択肢は関係ないかも)
もう1度話して「錆びついた銅貨」を入手。
手すり側にあるレバーを引いて、橋を出現させておきます。

橋を渡らずに先に進み、扉を開けると、奥の部屋で
篝火『生まれ変わりの母』
奥にいる生まれ変わりの母ロザリアに話しかけると、
誓約『ロザリアの指』を誓うことができます。
ここで、青ざめた舌を捧げることで、ステ振りや外見を
最大5回まで変更することができるようです。

※青ざめた舌を捧げてしまうと、薄暮の国のシーリスと
 敵対関係になってしまうのですが、どちらかのルートしか
 攻略できないようになっているようです。
 今回は、シーリスを優先させてみようと思います。

深みの主教たち戦…SLv36
 大量の亡者と戦うのですが、ボス本体は赤いモヤの亡者なので
 こいつを積極的に攻撃していくことになります。
 時間経過などで、別の亡者に乗り換えるので、確実に倒すこと。
 5体倒してHPを半分くらいにすると、深みの大主教ロイス
 (杖持ち赤亡者)が出現。
 他にも呪い攻撃をする青亡者も出現するので、先に撃破しなければ
 呪いゲージ満タンで一撃死となってしまうので注意。。
 雑魚を巻き込みつつ、本体の亡者を排除していきましたが、
 1回目はあと少しというところで呪いで撃沈。

 2回目以降は、前半はボスが乗り移った赤亡者を狙って攻撃、
 後半は誘い骸骨で雑魚を赤亡者から引き離したり、
 全体的に攻撃できる火炎壺を使ってみたりしました。
 割といい作戦だけど、呪い青亡者が大量発生して撃沈。
 やっぱり、こいつらを定期的に倒さないとダメか~。
 雑魚に邪魔されるという理不尽で面白くないボスなのに、
 撃沈させられたのが悔しすぎます。(笑)

 一掃できる攻撃があればいいのになぁ。
 ということで、ソウルの大剣を購入しようと思ったら、
 理力22が必要ということで断念。(現在、理力10)
 杖を大剣に変化させて周囲の雑魚を薙ぎ払う作戦は
 名案だと思ったんだけど。

 結局、残り火状態で、ボスエリア直前で白霊の
 アストラのアンリと沈黙の騎士ホレイスを召喚して再挑戦。
 イーリスも召喚したかったけど、ジェスチャーを習得し忘れて
 しまったようで、召喚ならず。
 自分の装備は、裸+フリンの指輪+法王の左眼。
 攻撃力アップ+HP回復を兼ねたものにしました。
 後半戦は、誘い骸骨、火炎瓶、黒火炎瓶を使いつつ、
 あと少しというところでまたもや呪いで撃沈。
 あと少し、というところが、ダクソの 絶妙なところなんだよなぁ。
 そして、次でようやく撃破!理不尽だけど、爽快!(笑)
 「小さな人形」「深みの主教たちのソウル」を入手。
 「大主教シリーズ」も入手。

※ボス戦の装備
武器:炎のロングソード+2、打刀+4
武器:銀鷹のカイトシールド、タリスマン
防具:裸
指輪:生命の指輪、緑花の指輪、法王の左眼、フリンの指輪
魔法:回復
生命力25、集中力10、持久力17、体力15
筋力13、技量16、理力10、信仰12、運7

この後、篝火『深みの主教たち』が出現。

祭祀場

やり忘れていたことをやっておきます。
祭祀場の侍女に「聖騎士の遺灰」、
大沼のコルニクスに「大沼の呪術書」、
カリムのイリーナに「深みの点字聖書」を渡して、アイテム増加。
※ここで増えた奇跡を購入するとイリーナが病んでしまい、
 イーゴンと敵対関係になってしまったり、奇跡が買えなくなったり
 してしまうらしいので注意。

深みの聖堂と祭祀場

冷たい谷のイルシールまで進めたところで、ジークバルトの
イベントでやり残したものがあったので続きを。
篝火『清拭の小教会』の近くの井戸でジークバルトと会話。
祭祀場にいるパッチから「カタリナシリーズ」(15000ソウル)
を購入し、ジークバルトに渡します。
ジェスチャー『両手歓喜』を習得。