PS2「ETERNAL RING(エターナルリング)」の
攻略・感想・ネタバレです!

走れない序盤で久々に3D酔いしてしまいましたが、
最初のボスを倒して走れるようになってからは、
サクサク進めて楽しかったです!
キングスフィールドと比べるとこじんまりとしてますが。
魔法メインですが、温存のために超数少ない武器で戦うことも。
アイテムの少なさも緊張感を煽ります。(笑)
マップがなくても進めるけど、あれば親切でしたね。



ストーリー
すべてのものが魔物になるという「不帰の島」。
主人公カインは王命を受け、絶海の孤島へ旅立つこととなる。
彼の地に赴く事が、自らの運命とは知らずに……
島に潜む竜に秘められた謎。
本国から送り込まれた使者の行方。
そしてカインの出生の秘密。
すべての謎を解明するべく、島の最深部へ―――。

簡単なルール説明
・レベルが上がってもHPは回復せず、HP回復ポイントもない。
 魔法かアイテム、特定のキャラと話して回復する。
・MPは敵を倒すと一定量回復する。アイテムでの回復もできる。
・どんなに強くても、水に落ちたり、高所から落下すると死亡する。
・ダッシュするには指輪「パワーオブムーブ」が必要。
 (最初のボスがドロップする)
・一部のセーブポイント付近にあるワープポイントの先にある
 忘却の祭壇で、魔法石などを使って指輪を作成(合成)をする。
・モンスターは一部無限沸きだと思われる。
・指輪には、攻撃系と補助系があり、組み合わせによって作られる。
 魔法石だけで作るものと「リングオブマジック」と魔法石で
 作るものがある。
・指輪を装備すると、その属性の能力値が上がる。
 (同じ属性の複数の指輪を装備すれば、魔法能力が上がる)
・周回での2周目は存在しない。

魔法指輪の種類と作成(合成)・特定の指輪と武器の入手場所

攻略とネタバレ
※レベルは突入時のもの。
 攻略本や攻略サイトがなかったので、モンスターの名前は
 分かるもののみで、後は見た目で名前を記載してあります。
 名前が間違っていたらすみません。
 (敵名リストはこちらのサイトにあります)
※ストーリーで入手したものはある程度記載してありますが、
 攻略本がないので、取り忘れもあるかもしれません。
※注意
 最初のボスを倒すところまでは、走ることができないため、
 3D酔いしやすいかもしれません。(私は酔いました。笑)

滝の洞窟…Lv1

装備はスモールソードのみ。まだ魔法は使えません。
いつも思うけど、王命で来てるのに装備が薄すぎやしませんかねぇ。
密命なので、がっつり親衛隊装備というわけにはいかないにしても、
もうちょっとあってもいいかと。(笑)
ちなみに、王様の名前はイアン・マーティン、18歳。
主人公カイン・モーガンは25歳で、養父グリアムは52歳。
グリアムは若い王をないがしろにする長老派を嫌っていて、
調査部隊の内偵を進言し、カインが行くことになります。

スタート地点から外に出ると不帰の島北岸で、
シェルハット(カニ)が複数います。
とりあえず、これでレベル上げ、と思ったら、背後からも…!
Lv3に上がったけど、しょっぱなからHP29というピンチに。(笑)

ちなみに、左に回り込んだところに封じられた迷宮
(隠しダンジョン)がありますが、光か闇魔法が使えないと
封印の扉が開かないので、後で攻略することになります。

スタート地点から左の小部屋にセーブポイント。
少し進んで右側に半魚人(サハギン)がいて、
1匹目が黄金草(HP80回復)をドロップ。
回り込んでも背後に回れそうにもないので、
正面から密着するくらい接近して一突きとか
ジャンプで前に出てきたタイミングで一突き、が効率良さげ。

セーブついでに、海岸で水に落下してみて、死亡を確認。
断末魔ボイスはなかったか。(笑)
一度、海岸にエリアチェンジ(エリチェン)して戻ると
サハギンが復活しているので、敵は無限沸きの模様。(カニは1回のみ)
回復アイテム集めと少しレベル上げ。

先に進み、川の中の花は魔法でしか攻撃が届かないのでスルー。
(川に入ると死亡します。笑)

橋手前を右に進み、2つ目のエリアで黄金草、
川を右手に進み、行き止まりで魔力の石(MP80回復)を入手。

次の小部屋にサハギン3匹。左方向は蚊4匹だけで行き止まり。
右方向から上に進み、川の上へ。

左側に黄金草2個。左方向は蚊が4匹。
川沿い方向に進むと集落へ。

調査隊集落…Lv5

左2つ目の小屋でエバンスと会話し、王の書簡を渡す。
スモールソードを渡して伝達書をもらい、門番の隣にある倉庫の
ウォレスの前で使用し、ナイフをゲット。
って、ナイフ?! スモールソードの方が使えたよ~。
ウォレスは魔法石とアイテムを交換してくれるので、
スモールソードと交換してもらう羽目に。何だ、これ。(笑)

橋を渡り、右手の小屋にいるマリー・ファウラーは
HP・MPを全回復をしてくれます。

橋の先の小屋にいるのが隊長がいるところに青の扉がありますが、
今は進めず。門番がいる扉から水の神殿へ。

水の神殿…Lv5

最初の小部屋にセーブポイント。次の小部屋にカニ3匹。
左奥のカニが黄金草をドロップ。

扉の先の左方向は赤の扉があり、今は行き止まり。
直進し、左方向は氷で扉が封鎖されているので、右の扉へ。
すぐ右の小部屋にカニ3匹。「魔力の石」をドロップ。
通路にサハギン1匹。次の小部屋にサハギン1匹とカニ2匹。
広い部屋から階段下に降り、サハギン1匹とカニ2匹。
カニが「黄金草」をドロップ。
青の扉はスルーして、木の扉の方へ。

今回の花は接近武器で攻撃できます。
赤の扉をスルーして、次の扉の左エリアの宝箱から「魔力の石」を入手。
次の小部屋にセーブポイント。
真正面の扉方向は、一番奥が氷で封鎖された扉なので、後回し。
(後で、宝箱「リングオブマジック」を入手)

左の扉から、洞窟通路を通った先で、宝箱「ファイアボール」を入手。
早速、装備!これでやっと魔法が使えるようになります。
右側の岩壁のスイッチを押して、水門を開きます。

セーブポイントから左の扉へ。
左の氷で封鎖された扉はファイアボールで開きます。
宝箱「リングオブマジック」(魔法の指輪を作る元の指輪)を入手。
正面は赤の扉はスルーし、道なりに進んで、階段下へ。
(正面の扉は敵がいるのみ)
反対の階段上は青の扉。降りて右方向にセーブポイント。

先へ進み、右方向に「魔力の結晶」、左方向に「黄金草の花」2個。
扉の先でボス戦。

ウォーターデビル戦…Lv8
 リーチの長い手の振り回し、水鉄砲、水面を滑る移動攻撃などあり。
 敵の攻撃が当たるとかなり痛いので、ある程度距離をとり、
 周囲を回りながらファイアボール攻撃で撃破。
 「パワーオブムーブ」(歩行速度アップ)を入手。

武器:スモールソード、指輪:ファイアボール

※指輪を取り忘れた場合、樹の集落の一番下の広場の
 真ん中の地面にも落ちています。

これで、○ボタンで走れるようになりました!
速度が遅いと、何か酔うんだよなぁ。(笑)
反対側の扉の先で「水の鍵」を入手。
水から出てきたドラゴンが、ワガハラカラ(我が同胞)と
言ってますね。ライラという人物がキーとなりそうです。
取扱説明書のカインの資料では、20年前に起きたソルシアと
あるダインの戦乱で生き残った子供のカインを
現在の養父で親衛隊であるグリアム・モーガンが拾って
育ててくれたと。
ドラゴンのセリフでは、ソルシア側の人間っぽいですね。
取扱説明書の設定によると、不帰の島はソルシアの民が
聖地とあがめた地ということで、カインには有利に働くか?!
(ソルシアの時の記憶はないけど)

水の鍵を使って、青の扉を開けていきます。
まずは、一番近いショートカットの青の扉から戻ります。
階段上→道なりに扉や通路を進み、来る時は開けられなかった
氷で封印された扉の宝箱を回収。
セーブポイントを通過して、洞窟の通路から親衛隊集落へ。

調査隊集落…Lv8

ほぼ全滅状態に!何があった~!と思ったら、
黒い翼と黒い獣の腕を持つ男の仕業か。
奴は長老派とは敵になるようで、さらにはエターナルリングを
狙っている模様。掌の傷からすると、隊長かな。
あー、マリーに回復してもらおうと思ったのに、
彼女も逝ってしまいました。残念。

青の扉があったエリアに入ると、いきなりボス戦!
退路を断たれて逃げられません~。

ワーウルフ戦…Lv9
 左右に走って逃げたり、高いジャンプで接近してきたり、
 攻撃はひっかきだけのようです。
 少し距離をとって直線で突っ込んでくるように仕向けて、
 ファイアボール数発で撃破しました。

武器:スモールソード、指輪:ファイアボール

みんなのお墓を作ってから、隊長のいたエリアの青の扉から先へ。
入ってすぐの小部屋にセーブポイント。
近くにワープポイントがあり、これは魔法指輪や属性指輪を
作ることができる忘却の祭壇に移動するものです。
ここでは、入手した指輪のリスト(コレクション)を
見ることもできます。

※指輪の作り方
 (ネットで情報収集したものなので、違っていたらすみません)

・魔法石とベースとなる指輪(既に作成済みの指輪や
 無属性であるリングオブマジック)を使って合成して作る。
・同じ属性魔法石の数によって、指輪の強さも変わる。
 (ファイアボール<ファイアウォールのように)
・6つの台座の左3つが主属性、右3つが攻撃か補助かを決める。
 (右に、火・風・光を置くと攻撃、土・水・闇を置くと
 補助魔法になるとのこと)
 左右に相反する属性魔法石が置かれた場合は、魔力の比率によって
 ランダムで作成されるとのこと。

試しに、いくつか作成してみました。
攻撃魔法で、左は水属性3つ、右は火属性3つにしたら、
「アイスニードル」(水属性)に。
補助魔法では、左は水属性3つ、右は土属性3つにしたら、
「リングオブレイン」に。
ファイアボールに、土属性6つを使ったら、
「アースヒール」になりました。
左右が同じ魔力だったら、メインが優先される感じかな。
属性指輪を違う属性に上書きもできるんですね。
ちなみに、召喚魔法の指輪や作成不可能な付加指輪もあります。
「パワーオブムーブ」は付加指輪の1つ。

今回は、リングオブマジックと若葉の石6つを使って、
「アースヒール」(HP回復)を作ってみました。

攻撃指輪の切り替えは、通常画面の×ボタンです。

祭祀場…Lv10

ツインテール(二股トカゲ)は、魔法を使ってくるので、
密着して周囲を回りつつツンツンして倒します。
噛まれると麻痺状態になり、スローになり、走れなくなるので注意。
オーガ(こん棒鬼)も接近&周囲回りで対応。
狭い場所で落下を考慮して戦うこともあるので、
攻撃をよけきれない場合あり。当たると結構痛いので、
アースヒールは役に立ちます。
1匹目のオーガの近くの丸いエリアで「ラッチの尻尾」、
2匹目の階段下で「黄金草」を入手。

白い蛾(ジャイアントモス?)はファイアーボールで対応。
翼の石をドロップ。
鱗粉で毒状態にしてくるので注意。
このエリアで「黄金草」2個を入手。

上に進み、右方向に進むと、赤ターバンの男から
指輪「プロテクト」(体調悪化を防ぐ)を入手。
この先の毒エリアで役に立つとのこと。そして、
「エターナルリング、それがお前達の言う『永遠の力』だ」
だそうです。しかも、カインの過去も分かると。

戻って、反対側へ進み、吊り橋へ。
ここから2つのルートが発生します。
吊り橋の先は森ルート、吊り橋手前左方向は谷ルート。
森の方が敵が強いらしい?ので、ターバン男推奨の
谷ルートを進むことにします。
ちなみに、敵を無視して進むなら森ルートの方が楽らしい。

とりあえず、吊り橋を渡って断壁の森に入るという
暴挙に出てみました。
最初の敵がハチで、ハチの巣をファイアボールで攻撃したら、
一斉に襲ってきて、あっという間に昇天させられた…。
これは強すぎる。今度は素直に、廃棄場へ向かいます。(笑)

廃棄場…Lv11

時間経過でランダムに毒状態になるエリアですが、
すぐに毒になるので、入る前にプロテクトをかけておきます。
そして、すぐに切れたらかけ直すこと。
黄金草をたくさん持っているなら、毒状態のまま進むのもあり。
敵にかまっているとあっという間にHPやMPがなくなるので、
ほとんどをスルーすることにします。
割と、魔力の石が落ちているので、回収しながら進みます。
少し進んだところには、コカトリスの羽も落ちています。
ちなみに、通路前とかにいるカトプレパスは風が弱点とのこと。

とりあえず、最初の広いエリアの左側の小部屋にセーブポイント。
ここも安全ではないので、セーブしたらすぐに移動。
まっすぐ進んで突き当たったら左。
さらに進んで、骨付近のコカトリスの羽を拾って左。
突き当たった左の死体から「腕輪」を入手し、そのまま左へ。
右の壁沿いを進んだ先(骨がたくさん落ちているところ)で、
宝箱「雲の石」を入手。
戻ってすぐ左の通路の中に魔力の石あり。
左の壁沿いを進んだ坂の上で、宝箱「リングオブマジック」を入手。
左の坂を進むと、樹の集落へ。

※断崖の森を攻略した後、戻ってきたら、柱がなくなっていて、
 カトプレパスの近くで、宝箱「リングオブマジック」を入手。
 もしかしたら、前にも取れたものかもしれません。

樹の集落…Lv11

通路の1つ目の左小部屋に魔法陣、2つ目の小部屋にセーブポイント。
集落で寝そべっている男がいます。
廃棄場と反対側の通路は大鍾乳洞ですが、こちらからは進めません。
エリチェンして戻ってきたら、男が起きていたので、会話。
仲間の形見を取りに行けないと愚痴っているので、
腕輪を渡して「リングオブマジック」を入手。
この男、仲間の腕輪を見て、ネコババしようかと思ったのでは?!
そして、カインよりも前にきた灰色の髪で革の鎧を着た剣士に
同じような情報を教えたと。

上のエリアの小部屋にもう1人仲間の男がいて、「レイピア」をくれ、
彼はアイテム交換もしてくれます。
ライラという女を連れてきて欲しい、と。
ちなみに、腕輪を渡す前に、この男が寝た隙を狙って
左の箱を調べると短剣「スティレット」を入手することができますが、
どちらか1つしかゲットできないようです。
私は先にレイピアと交換してもらったので、ゲットできず。
今後、魔法をよく使うので、できれば、MP回復アイテムを
多めに交換しておくといいです。

さらに上のエリアには、布で隠された通路と断崖の森への通路あり。

ここで、魔法指輪を作っておきます。
「マテリアルアロー」「アイスニードル」「ウィンドカッター」。

廃棄場に戻り、坂を2つ降りて、右の壁沿いに歩いて、
2つ目の通路の先の穴に落ちて大鍾乳洞へ。

大鍾乳洞…Lv11

少し進むと眠っている土竜を見ることができますが、
今はスルーして、道なりに進みます。

空中に浮いているゴーストに剣でのダメージが通りにくいのですが、
一応、剣でも倒せます。ウィンドカッターだと数発で倒せました。
岩のゴーレムは剣で倒せます。巨木の石をドロップ。
宝箱「不死鳥の石」を入手。

宝場の少し先の二又の右の小部屋で「魔食草の種」を入手。
とりあえず、ここの二股の左の通路を進みます。
ゴースト2体がいるところの左側の宝箱「パワーオブランチ」
(一度に複数発の発動が可能)を入手。
行き止まりで「魔力の石」を入手。

パワーオブランチは同時に2つの攻撃ができるようですが、
敵が1体の時は当てにくいので、とりあえず装備せず。

二股のところまで戻り、今度は右の通路へ。
最初の二股を左に進み、ゴーレム3体がいるところで
宝箱「リングオブマジック」を入手。
地面に「魔力の石」を入手。

二股まで戻り、もう一つの通路を少し進むと
右側にセーブポイントと魔法陣。
次の二又の左側は木の集落への段差。
二股の右側は、スリングで攻撃してくる小鬼2体。
巨木の石と翼の石をドロップ。
先に進むと、スリング使いのオーガ3体のエリアに。
意外と面倒だし強いので、スルーしちゃいました。(笑)
右奥で「黄金草の花」を入手。
ここから左の壁沿いを進み、右奥で宝箱「リングオブマジック」を入手。

道なりに進むと、医師に座っている男がいます。
調査隊集落の橋の近くにいた男だ!
彼は隊長を追っていて、捕らえるか、無理なら殺す、と。
彼からの情報は、部隊は長老たちの命令で、
20年前に滅んだソルシアの民が持っていたエターナルリングを
調べていて、ほとんどの隊士はその目的を知らず、
隊長も信じていなかった長老に雇われて、
この男は部隊に潜り込んでいたと。
ついでに、カインと同じく魔法を使えるライラは
覆面の男と一緒にいたという情報も。
覆面って、赤ターバン男かな?

先に進んで、鉱山跡へ。

鉱山跡…Lv14

すぐ右にセーブポイント。
途中のフレイムラット(火ネズミ)は毒、空中に浮いているウィッチ系は
強力な魔法や麻痺があるので注意。
ラッチは壁の隅に追いつめると背後から簡単に倒せます。
ちょっとずつ距離を縮めて、隅に追いやりましょう。
追いかけまわされるようだったら、逃げた方がいいです。(笑)。
ウィッチ系は接近攻撃なら速攻で倒せます。魔術師の秘薬をドロップ。
ウイッチ系2体がいる付近で「黄金草の花」2個を入手。

このあたりは結構、敵が強く感じるなぁ。
レベルが低すぎるのかもしれないけど、行くしかない!

広い部屋に入って、すぐ右の角の宝箱「リングオブマジック」を入手。
左奥の隅で「黄金草の花」2個を入手。

スイッチを押す移動床で移動。(一方通行なので分かりやすいです)

そのまま製鉄所へ。

製鉄所…Lv17

入ってすぐのところにセーブポイントとワープポイントあり。
ここで、水魔法「アイスソード」を作成。

移動床の上に、バーサーカー(赤い男)が待ち構えてたっ!
こいつのために、アイスソードを作ったんです~♪
少し距離を取ってアイスソードを放ち、ヒットすると
動きを止められるので、その間に接近攻撃。
これを3回繰り返して撃破。(カインLv19)
後で分かりましたが、接近攻撃しなくても3発で倒せました。
(接近攻撃はヒットしていないかも)
溶岩の岩をドロップ。ちなみに、バーサーカーは1回きり。

※注意
動く床に流されると溶岩に落とされて即死します。

赤の扉がありますが、ファイアボールでは開かなかったので、
次の段階の火指輪が必要なのかも。
とりあえず、その左側の扉から先へ。

2つ目の部屋の死体から「リングオブマジック」を入手。
机の上の日記を読むと、アルダイン軍のソルシア侵略が
失敗したこと、竜がソルシアの生き残りであること、
ソルシアの呪いで魔物化しつつあること、
人間でなくなるなら溶けた鉄に身を投げる覚悟があること、
ここを訪れる者がいるならリングの力を止めて欲しい、
ということが分かります。
死んだ男(兵士?)の日記だと思われますが、
とりあえず、化け物にはなっていない感じでしょうか。

入って右の扉を進み、バーサーカーのいる部屋で
「魔力の結晶」を入手。
バーサーカー2体の部屋で魔法封印にかかってしまい、
2体に追われる羽目になりましたが、広い部屋まで戻って
逃げ回っている間に解除され、アイスソードで撃破。

3つ扉がある部屋は、反対側の端の扉の先の部屋で
宝箱「リングオブマジック」、床「魔力の結晶」を入手。

死体の部屋まで戻り、もう一つの扉へ。(死体に向かって左)
最初のバーサーカーの部屋の木箱の手前に出るので、
スイッチを押して上へ。

壁に向かって右側に進み、2つ目の移動床のスイッチを押して、
移動中に真ん中にあるレバーのエリアに移ります。
レバーを操作すると、どこかの部屋で溶岩が流れる仕掛けが発動。

隅の移動床のスイッチを押して、移動が始まったら
その真下に飛び降ります。Lv20でダメージはほぼなし。
扉の先の部屋でゴーレムが装置を回しているので、
背後からついて行って、床「リングオブマジック」を入手。

元の部屋に戻り、板を上って木箱の反対側へ。
更に最初に登ってきた移動床から下に降り、中央の溝で
「火の鍵」を入手。
再び、移動床で上に昇り、赤の鍵で赤の扉を開けて先へ。
少し進むとボス戦。

※失敗

隊長戦…Lv20
 離れると距離に応じて、違う魔法を連発してきます。
 密着していると?毒状態にもなるので、注意。
 少しだけ距離を取りつつ、周囲を回れば攻撃は当たりません。
 初戦は水魔法「アイスソード」でダメージを与えてみましたが、
 大分当てたところで、油断して撃沈。(笑)
 ちなみに、この作品の緩いところは、途中でアイテムを使う時は
 敵の攻撃を中断させられる(メニュー画面に入るから)ところ。
 MPが足りなくなっても、毒状態にされても一安心です。

※成功

隊長戦…Lv21
 来る途中でウィッチ2体を倒してレベルが上がっています。
 次は、土魔法「スタチュー」で応戦。
 少し接近気味で周囲を回り、13~15回くらいで撃破。
 「陽光の石」をドロップ。

装備:スモールソード
指輪:スタチュー、アースヒール
補助:パワーオブムーブ

あ、化け物化した隊長さんが飛んでっちゃった。(笑)
このエリアの左側小部屋で、宝箱「アンプリファ」
(精神を増幅し、マジックゲージの回復を早める)を入手。
直進して、溶岩の河へ。

溶岩の河…Lv22

入ってすぐのところに赤いターバンの男と会話。
エターナルリングを求めた者たちは正しい伝説を知らなかったから
呪われたんだそうです。そしてこの先に会わせたい者がいると。
しかし、変わり果てた姿らしい。
赤ターバン男は、20年前にアルダインでその男に仕えていたこと、
ライラだけがエターナルリングへの道を知っていて、
彼女を見つけられなければ、自分のように、呪いに捕らわれ、
醜く変貌し、この島をさ迷い続けることになると。
だから、顔を隠しているんですね。でも、言っていることは
まともなので、完全に呪われているわけではなさそう。

その左側にセーブポイントとワープポイントあり。

竜巻を放つ敵が何体か配置されています。
接近すると麻痺攻撃をしてくるので注意。
竜巻の石や溶岩の石をドロップ。
1体目付近で「魔力の結晶」を入手。

封印扉の前の丸い敵はウィンドカッター数発で楽勝。
死ぬ直前に大爆発を起こすので注意。
海原の石や森林の石や魔草食の種などをドロップ。
扉より左に進むと、地面「魔力の結晶」を入手。

封印扉は点滅しているところに魔法を当てれば開きます。
そのまま進んで外へ。左奥で「魔力の結晶」を入手。

反対側の道の真ん中に溶岩溜まりがあり、近付くとボス戦。
かと思いきや、フェニックスが出てきた溶岩だまりの巣を
アイスソード数発で消すだけでフェニックスも消えます。

先へ進み、二又の左側で宝箱「リングオブマジック」を入手。
道なりに進み、封印扉から建物内へ。
一番奥の封印扉から外に出ると、変な魔物がいます。
これはアルダインの国王マシュー・D・ロス3世で、
姿は魔物化してますが、ちゃんと会話はできます。
元の姿に戻る手段を探し中の忠臣ネルを待っているらしいです。
20年前に、エターナルリングを求めて幾千の兵を引き連れて
島にやってきたけど、ソルシアの民を武力で黙らせつつ、
エターナルリングを目前にしたところで兵士ともども
化け物化したと。これをソルシアの魔術のせいだと言ってます。
というところで、火竜が出現!
やばいっ!国王がやられた~~~。(笑)

こっちへという声に導かれ、速攻で建物内に逃げ込みます。
ただ、火竜のブレスは壁を突き抜けてくるので、ひたすら奥に
逃げ込むべし。
封印扉の先の外で、美人さんのライラ・ユノーが待ってました。
彼女と出会えたことで、ここで彷徨うことななくなりそうです。
ライラは魔法を使うカインをソルシア人だと気付いていて、
彼女自身は最後のエイルシア人だと。
エイルシアはこの島で栄えた魔法の一族で、ソルシアの祖。

もっと話を、というところで、火竜が再登場。
ライラのお陰でカインは魔法で守られ無事ですが、
火竜に吹っ飛ばされて、魔法実験所に移動。
飛ばされる直前、ライラが火竜を「お父さん」と。
そういうことか。

魔法実験所…Lv24

※装置に触れる前に、右通路にあるセーブポイントへ。
 忘却の祭壇へのワープポイントも同じ通路の小部屋にあります。

1つ目の扉の先にある装置(水)に触れたら、鍵を持たぬものは去れ、
ということで、別の場所に飛ばされました。
その先の通路にキマイラ!

キマイラ戦…Lv24
 狭い通路で、敵の攻撃を避けるのが少し厳しいです。
 アイスソードで足止めしつつ、チクチク刺しては逃げ、
 を繰り返して、何とか撃破。
 ちなみに、光魔法「ヘブン」で一撃らしいです。マジか。(笑)

装備:スモールソード
指輪:アイスソード、アースヒール
補助:パワーオブムーブ、アンプリファ

部屋の1つで、宝箱「リングオブマジック」を入手。

別のワープポイントで元のエリアに戻ります。
4つ同じ装置があるので、下手に飛ばされないように、
まずはセーブポイントを探そうと反対側の装置の後の小部屋の
扉を開けたら、今度はコカトリス~!
このエリアのボスです。先にボス行っちゃった…。(笑)

コカトリス戦…Lv24
 正面に立ったらヤバいので、割と接近して周囲を回り、
 アイスソードで足止め中に、剣でチクリ1回。
 これを繰り返して撃破。キマイラに比べたらかなり簡単。
 静寂の石をドロップ。

装備:スモールソード
指輪:アイスソード、アースヒール
補助:パワーオブムーブ、アンプリファ

反対側は階段があり、廃墟への通路になります。
一度戻って、最初の装置に向かって右側の通路へ。
この途中にセーブポイントあり。
更にその先に、忘却の祭壇へのワープポイントあり。

セーブしたところで、新しい指輪を作成。
隊長がドロップした陽光の石で光魔法「ヘブン」、
コカトリスがドロップした静寂の石で闇魔法「フォールダウン」。
これで、一応、第一段階の全種類が揃いました!
全部の魔法指輪をコンプリートするのはまだまだ遠い…。(笑)
多分、スタート地点にある隠しダンジョンで揃えることになるかと。
今はそのまま先へ進みます。

最初の装置(水)から左に進み、装置(土)に触れます。
飛ばされた部屋から出て、手前右の部屋で宝箱「リングオブマジック」
奥左の部屋で宝箱「竜の転生卵」を入手。
フレイムラット(ネズミ)が深山の石をドロップ。

最初の装置(水)から右に進み、装置(風)に触れます。
飛ばされた部屋から出て、左右の部屋にゾットが1体ずついます。
距離が遠いとバックで魔法をかわすので面倒くさいっ!
少し接近気味でアイスソードを放ち、接近攻撃でチクリ。
接近しすぎると蹴りを食らうので注意。
何度か撃沈させられたので、水魔法「キュアウォーター」と
「アイストラップ」を用意しました。
隅に追いつめてアイストラップを発動し、距離を取って
敵が動き回って罠にはまるのを待つだけです。
これで、2発で倒せました。
左の部屋で宝箱「魔力の宝石」を入手。

初の装置(水)の対面側にある装置(火)に触れます。
右の部屋にバーサーカーがいます。封印に注意。
不死鳥の石をドロップ。
宝箱「サクリファイス」(術者の死亡時に自動復活。
発動時に消滅する)を入手。

廃墟…Lv25

ウェアウルフは光属性が弱点なので、ヘブンで一撃。
海原の石と魔力の結晶をドロップ。
鎧兵みたいなやつも光属性が弱点。
黄金樹の果実・魔法の結晶などをドロップ。
最初の人形兵のところで、地面「ハンティングソード」を入手。

空を飛んでいるホークマン(鷹男)はサンダーが有効らしいが
魔法石がなくて作れん~。
風属性の奴だから、土属性がいいのではということで、
ポイズンを作成。当てるのが少し難しいけど、3発で倒せます。
ヘルハウンド(犬)は水属性が弱点のようなので、アイスソードで。

このあたりの敵では、鎧兵以外は1回きりのようなので、
他を一掃した後、エリチェンで鎧兵を何度も倒して
MP回復をしました。ドロップが黄金樹の果実ではなく、
魔法の結晶だったら良かったなぁ。
回復アイテムが少ないので、あまり無駄遣いできません。
入口エリアだけで、Lv30になっちゃいました。
レベル上がるのが早いです。

一通を先へ進み、扉の先からへ。

図書館…Lv31

入ってすぐのところにネル・グレイがいます。
姿が化け物化していますが、ちゃんと会話でき、
20年前から王を助ける手段を探していたけど、
炎の魔物となった王は死んだこと、自分もソルシアの出身で
名家に生まれたのに魔力が全くなく、それは呪われているに等しく、
迫害にあり、家族や家長の兄にも蔑まれたこと、国を出て
アルダイン王に目をかけられて出世し、ソルシアへの侵攻を
提案したこと、魔法など役に立たないことを兄に
思い知らせたかったこと、ソルシアが伝説を頼りに
島に逃げ込み、エターナルリングを見つけ、
リングに封じられていた者の力によって、彼らは竜となり
島の全てに呪いをかけたこと、火竜は自分の兄であること、
カインに兄の面影があること、カインを利用して、
封じられている力を破壊すれば、呪いが解けると思ったが
兄も王もいない今、もうどうでもいいと思っていること、
エターナルリングが弱まって、もうすぐ封じた力が出てくれば、
全ての人が生きていられないだろうこと、など。
これでカインの出生が分かりましたね~。
火竜は自分の父親で、ネルは叔父、ライラは姉か妹ではないかと。
これから、ライラに会いに行きます。

中央に穴がある部屋まで進み、直進するとセーブポイントと
ワープポイントあり。
そして、気になったので穴に落ちてみた。……死亡。(笑)

セーブポイントから戻って左右の扉へ。
左右の部屋にガーゴイル像が3体ずつあり、額の色の魔法を当てれば、
アイテムを入手できます。間違った魔法を当てたり、
剣で攻撃すると襲ってくるので注意。
(倒せば経験値とアイテム入手できます)
左の部屋は水光風で「水竜の石」「消滅の石」「風竜の石」
右の部屋は火闇土で「火竜の石」「無の石」「地竜の石」
風のところだけ、ウィンドカッターで2回試しても、
敵が動き出してしまったため、ポイズン4回で撃破。バグかな?

元の部屋まで戻り、床の装置の上に乗って上に移動。
セーブポイントから見て左の移動床の2階にいる小さな妖精は
攻撃してきません。(倒すと、たまに消滅の石をドロップするとのこと)
道なりに進み、2つ扉がある部屋で右の扉に進み、
白い棒状の装置のスイッチを押します。
もう1つの扉から進んだ部屋で、宝箱「サクリファイス」を入手。

1回に戻り、反対側の移動床で上へ。
こちらはウィッチ系がいるので、ヘブンで対応。
無の石をドロップ。(たまにしか出ないようです)
途中の部屋で宝箱「地竜の石」を入手。
同じ部屋で、宝箱を背にした方向に進んだ扉の先で、
スイッチを押します。
戻って、移動床で下に戻ると、穴があったところに移動床が出現。
これに乗って地下1Fへ。

ガーゴイル像のある部屋まで進み、無属性の像の剣で一突き。
何もドロップせず。
次の部屋で、宝箱「パワーオブシーク」(魔法が敵を追尾)を入手。
この部屋の通路に進むと南の集落へ行きますが、まずは、
正面のワープポイントで魔法実験所の入り口まで戻って、
セーブしておきました。
ワープポイントは装置(土)の後の扉の先と繋がっています。

そして、南の集落へ。

南の集落…Lv32

右斜め前の建物内で、ライラと会話。
昔、エイルシアの人々が築いた街で、生き残りはライラだけであること、
魔法を自由に操るエイルシアという文明が栄えていて、
魔術師たちが究極の生命を作る研究を始め、犠牲を重ねて
誰よりも強い魔力を持ち、死なないホムンクルス(人工人間)を作って
神と祭りあげたが、彼には心がなく、無邪気に街を破壊するようになり、
事態に気付いた魔術師たちが時間も空間も無い永遠に閉じられた
エターナルリングという檻に彼を閉じ込めたこと、リングを監視する
わずかな監視の民を残して、人々は島を出て、大陸に渡ったのが
ソルシアであること、20年前にアルダイン軍に追われて、
長い年月の間に曖昧になった伝説(エターナルリングに救いの神が
封印されているという内容)を頼ってソルシアが島に戻り、
静止する監視の民を振り切ってリングを開けてしまい、
目覚めたホムンクルスが面白半分でソルシアを竜に変え、
島に呪いをかけたこと、ホムンクルスはまだ小さいから
善悪の区別がつかないだけであること、監視の民はリングを修復し
再び、彼を封じたが、完全に封じられず、犠牲が大きく、
生き残ったのは赤ん坊だったライラと母親の2人だけで、
母親も2年前に…、というところで大地震発生。

ライラが外に出てしまったので、机の上の日記を読んでみることに。
死ぬ前に書き残した母親から娘へのもの。
ライラが10歳の時、本当の母親と火竜となった父親のことを
話したこと、ライラはホムンクルスと仲がよく、彼を救おうと
努力していたこと、ライラならいつかホムンクルスに
心を教えられるような気がする、という内容でした。

暖炉の上から「トゥルーアイ」(魔力による不可視の封印を
無力化する)を入手。
装備すると見えなかったリングオブマジックが見えるようになります。
隣で「リングオブマジック」を入手。

ライラの家の真ん前の建物から先へ進めるようになっています。
その前に、ライラの家の右奥のワープポイントから廃棄場へ。
廃棄場を経由して、最初の頃の吊り橋のところまで戻り、
断崖の森を攻略しておきます。
と思ったら、途中で道を間違えて大鍾乳洞に入ってしまったので、
樹の集落経由で断崖の森に向かいました。

断崖の森…Lv32

樹の集落側からの攻略です。
霧で視界が悪いので、端に沿って移動することにします。
ここの敵は無限沸きのようです。

まず、高台から蜂の巣にトルネードをお見舞いして
ホーネット(ハチ)を一掃。
巣を破壊して「竜の転生卵」を入手。(たまにドロップ)

高台付近にいるリザードマンは上からボンバー2発で撃破。
指輪をあまり作っていなくて、火属性があまり高くないので、
こんなもんかな。複数いるところではトルネードで応戦。
トルネードは触れると自分もダメージがあるようです。
単発の場合は、敵が止まって武器を振り切ったら正面から攻撃、
少し離れて、また武器を振ったら接近して攻撃、で楽勝でした。
リザードマンは森林の石と海原の石をドロップ。

入口の高台から下に降り、右の壁沿いを進むと、通路の先に
セーブポイントとワープポイントあり。

ところどころに火を灯せるオブジェがあり、火をつけると
対岸へ渡れる石が出現します。
(廃棄場で通路をふさいでいたオブジェらしいです)
ここから対岸の左方向にいる少し大きい棒のリザードマンだと
思いますが「神竜の牙」(全属性値が上昇)をドロップ。

セーブポイントから正面の石を渡って左沿いを進むと、
左の崖下にセーブポイントあり。
近くに火を灯すオブジェがあるところです。
よく見ないと下への道があることが分からないので注意。
この近くの木の枝で「リングオブマジック」を入手。
(高台から木の枝を探す感じ。目視では確認できませんでした)

ああ~~~~~~~~~!
このゲームの最大の敵は崖だということを忘れて、
リザードマンと戦っていたら、背後から落下してしまった…。(笑)
せめて、リザードマンが有限沸きだったら、マメにセーブしたのに。
気を取り直して、やり直しっ。

ワープポイントの後ろの通路から外に出ると、目の前に蜂の巣。
攻撃したら、最後に女王バチが出現っ!
セーブポイント内まで入ってきて焦りましたが、トルネード数発で撃破。
お尻から長い毒針を出してくるので注意。
ちなみに、トルネード1~2発で数匹のホーネットを倒して、
忘却の祭壇にワープし、戻ってくると復活しているので、
これでMPを回復させたりしました。
この先は祭祀場の吊り橋のところに繋がっています。

2つ目のセーブポイントから左に進み、2つ並んだ石を渡り、
左の壁沿いに進みます。行き止まりで、
宝箱「パワーオブタイム」(時間経過が1/4遅くなる)を入手。
属性が有効な時間帯に装備すれば引き伸ばせる指輪です。

戻って崖沿いを進み、火を3つ灯して行きます。
このエリアの中央で、宝箱「リングオブマジック」を入手。
この付近にもう1つ火を灯すオブジェあり。
他にも地面に4つ落ちているらしいので探索。
1つ目は、左沿いを進んだ火のオブジェの少し右側の木の近く。
2つ目は、3つの石の橋に向かって左側の敵の近く。
近くに火のオブジェあり。
3つ目は、このエリアの入り口から少し左に進み、木があるところを
背にして少し進んだ木の近く。
4つ目は、見つからず。敵が無限沸きなので面倒くさくなって
探索をやめてしまいました。(笑)

3つの石の橋の向こう側に火を灯すオブジェあり。

最初のセーブポイントまで戻り、横の通路から外へ。
近くに蜂の巣とカトブレパスがいるエリアです。
右方向に進み、草むらの中にいるカトブレパスのあたりから
対岸に火を灯すオブジェが見えるので、遠距離から灯し、
石の橋を渡り、長い石の橋を渡った先で、
宝箱「パワーオブグロウ」(歩くと経験値入手)を入手。

この後、リングオブマジックを集めてみました。
●がついたものはここまでで入手済み。

補助魔法「トゥルーアイ」でリングオブマジック収集
トゥルーアイは、これまでは見えなかったリングオブマジックが
見えるようになる指輪です。
・滝の洞窟の最初の木の橋の上
・祭祀場の木の橋から少し戻り、階段下の丸い祠の中●
・廃棄場の大鍾乳洞の穴の近く●
・断崖の森の最上層の枝の先●
・魔法実験所の土の鍵が刺さっている台座の裏●
・廃墟の広間の真ん中
・ライラの家の暖炉の上●
・吹雪の平原の一番奥の「土の鍵」がある手前の地下の氷の上
・永遠の空間ライラの足元
で拾えるとのこと。とりあえず、ライラの家より前は収集。
(情報元はこちら

ちなみに、現在、持っている指輪は属性が16種、エクストラが8種。
もっとちゃんと作っていれば、属性値が上がるけど、
やれるところまで必要最低限で行ってみます。

南の集落まで戻り、ライラの家の前の通路から地底湖へ。

地底湖…Lv39

道なりに進むと、水竜が登場。
ギリギリ人の意思を保っていますが、もう難しいらしい。
彼はソルシアの長であるロード・オエイルで、
火竜は“魔力強き者”ギル・グレイ。
(王の側近がネル・グレイで、火竜はネルの兄)
エターナルリングの完全修復は不可能なこと、
地震はホムンクルスが外に出ようとしている時に起こること、
ライラに逃げるように言ったがホムンクルスを救おうと
人の心を教えていること、4つの鍵を持つ者が
古代の実験場からエターナルリングへ行けること、
ライラがそこへ向かったこと、など。
長は幼いカイルが優しい心の持ち主だったことを知っていて、
ギル・グレイの長子であるリン・グレイが本名だと判明。
ライラも彼の子供だから、兄妹ということになるかと。

その先へ進みます。

嵐の塔…Lv39

入ってすぐ左の部屋にセーブポイントとワープポイントあり。
ここで土魔法「ミスト」を作成。
ミストは毒の霧を発生させる魔法ですが、自分も触れると
毒状態になるので、使用時は注意が必要。
毒解除する「キュアポイズン」は作成済み。

最初の部屋のホークマン・グリフォン・ガーゴイルの
鳥系3種はミストが有効です。道なりに進んで、
宝箱「消滅の石」を入手。
更に階段を昇り、外通路から反対側の扉へ。
階段を昇り、もう一度外通路から建物内へ。
移動床で上へ向かうと、風竜戦。

風竜戦…Lv41
 敵の動きは移動床以外の3ヵ所からトルネードか
 羽ばたきで近づかせないというものだけ。
 こちらの攻撃がヒットしたり、一定の攻撃後、
 上から下に急降下して、場所移動します。
 下から現れたらできるだけ近付いて、ミストや
 マテリアルアローで攻撃しました。
 近付かないとヒットした時の赤エフェクトが出ず、
 当たっているかどうか分からないので、近付いて攻撃した方が
 いいのではないかと思います。
 「風の鍵」を入手。

装備:スモールソード
指輪:キュアウォーター、ミスト、マテリアルアロー、
指輪:ポイズン、スタチュー
補助:パワーオブムーブ、アンプリファ、パワーオブシーク、
補助:トゥルーアイ、パワーオブグロウ

一番下まで戻り、風の鍵で緑の扉を開けてワープポイントから
吹雪の平野へ。

その前に光魔法「サンダー」を作成。

吹雪の平野…Lv42

入ってすぐ左のモンスターが話しかけてきます。
元アルダイン国の兵士で、奥にいる竜は前は敵同士だったけど、
今は友達であること、前より人間でいられなくなってきて、
疲れたと言って眠りに入って3年経つこと、この兵士は
ペンダントのお陰でまだ平気であること、と。
顔は悪そうだけど、いい人っぽいです。

イエティは武器攻撃、グリフォンとガーゴイルはミスト、
ハーピーは降りてくるまで待って、武器攻撃3回で応戦。
イエティは竜巻の石や氷河の石、グリフォンは不死鳥の石、
ハーピーは水竜の石、ガーゴイルは深山の石と竜巻の石をドロップ。

最初の二又は右手に階段があるところで、階段下のエリアで
宝箱「パワーオブマインド」(MP消費量が少なくなる)を入手。
ここで氷の下で眠っているドラゴンが友達かな。

階段上に戻り、道なりに進み、階段との二又のところを
先に左に進み、宝箱「リングオブマジック」を入手。
戻って階段下に進み、反対側から地上へ。
道なりに進み、イエティ3体の先から階段下へ。
地下1Fを道なりに進み、階段下を道なりへ。
通路途中にイエティ1体がいるので注意。
地上に出る直前の地下で、雪の小山があるところで
トゥルーアイで見える「リングオブマジック」を入手。

地上に出て、目の前で、宝箱「土の鍵」を入手。

最初のワープポイントまで戻ると、モンスター化した兵士に
お願い事をされました。大陸に戻ったら、弓体隊長の母親の墓に
「俺は静かに暮らしている」と伝えてくれと。
隊長だったんですね。カインにも早く島を出た方がいいと
気を使ってくれるいい隊長さんでした。

嵐の塔→魔法実験所…Lv45

嵐の塔で、緑の扉から戻り、次は土の鍵を使って黄の扉へ。
と思ったら、魔法実験所に戻ってきました!
いよいよ、ラスボスになるのか?!
全然、指輪作ってないなぁ。(笑)
現在所持しているのが、攻撃+補助が18種、エクストラが9種。
本来は攻撃+補助が86種、エクストラが14種で、計100種あるんです。
ちなみに、武器はこれまでで分かっているのが4種のみ。
隠しダンジョンに1つあるらしいので5種なのかな。
本当に指輪頼みの作品なんですよね~。
といっても、最後の方までちゃんと剣も使えましたが。

さて、魔法実験所にある4属性の装置にそれぞれの鍵を使います。
中央に足場が出現するので、下の階へ。
移動床を使って進むと、ワープポイントと忘却の祭壇に。
ここで彼の正体が分かります。
古の魔導師エイルシアが残した忘れられた思念と。
最後の指輪作成ができるようですが、このまま行きます。
カインは魔の血を受け継ぐ最後の一人だそうです。
っていうことは、ライラは違うのかな。

ワープポイントから永遠の空間へ。

永遠の空間…Lv45

ライラとホムンクルスの会話シーンへ。
ホムンクルスの後頭部が宇宙人みたいでデカいです。

道なりに進み、敵は全てスルー。今更、無理してレベル上げしたり、
危ない橋を渡る必要はないので。でも、新たなモンスターが
登場しているので、そこはちょっとやってみたくもあったけど。

奥の方まで進むと、ライラが倒れてますっ!
大丈夫か~~~。と思ったら、死んでしまいました。
一体、何があった?
と思いつつも、冷静にトゥルーアイを装備して
ライラの足元にある「リングオブマジック」を入手。

あっ! 隊長が生きてたの忘れてた~!(笑)
ライラをやったのはこいつか。

隊長戦(2回目)…Lv45
 風魔法「ソニック」を使ってくるので、微妙に距離を取りつつ
 周囲を回りつつ、ミストで応戦。5~6発で撃破。
 ちょっと弱すぎて拍子抜け~。(笑)

装備:スモールソード
指輪:キュアウォーター、サンダー、ミスト、ボンバー、ヘブン
補助:パワーオブムーブ、アンプリファ、パワーオブシーク
補助:パワーオブブランチ、パワーオブマインド

次の扉の先でホムンクルスが怒っています。
カインがライらと話した後に死んだので、カインが何かしたと
勘違いしてるんです。何見てたんだよ~。隊長だろっ!(笑)
そして、ラスボス戦へ。

ホムンクルス戦…Lv46
 ラスボスなので、全属性耐性があるらしいです。
 つ、強い。というか、茶色い丸い物体も攻撃してくるので
 サンダーみたいなのでダメージを食らいやすい感じです。
 周囲を回りながらゲージ回復が早いサンダーで応戦したら、
 意外とヒットしたので、無事に撃破!
 回復は魔法とアイテムで。

装備:スモールソード
指輪:キュアウォーター、サンダー、ミスト、ボンバー、ヘブン
補助:パワーオブムーブ、アンプリファ、パワーオブシーク
補助:パワーオブブランチ、パワーオブマインド

今回はボス2段階変型はなしでした。(笑)
ライラに雛の話を聞きに行くホムンクルス。
しかし、ライラの死を認識したところで、大人の姿に!
意外とイケメンじゃないですか。
ライラが身をもって、心と体を成長させたといういいエンドです。

数日後、カインは城に戻り、国王に調査隊壊滅と隊長の死だけを
報告しただけ。結局、長老派と揉めつつも、実権は国王の元に統一。
騒動が落ち着いたところで、カインは姿を消し、数年後、
一人の男を連れて戻ってきます。
歓迎したイアン王によって、カインは親衛隊長の座に就き、
カインの勧めに従って、家臣となる男(ホムンクルス)。
のちに希代の名君となる王によく仕えた後、イアン没後に
男は王国を去ったが、数十年経ても姿が変わらなかったと。

ライラがホムンクルスに名前つけなかったのが残念。
人として接するなら、そこから始めないと。(笑)
そして、彼は不老不死だから、ずっと人の世にはいられないよなぁ。
ちょっと孤独感が残るけど、いいお話でした!

この作品は2周目はないので、次は最後のセーブから、
隠しダンジョンに向かいます。そして、指輪のコンプリートを
目指してみようかと。

不帰の島北岸…Lv45

スタート地点の海岸まで戻ります。ワープで戻りたい~。(笑)
魔法研究所の土の装置の後の部屋から、南の集落への
直前の部屋へワープ。南の集落のライラの家の右から
廃棄場へワープ。
後は、祭祀場→調査隊集落→滝の洞窟の経由で。

海に向かって左に進み、海岸を回り込み、洞窟内へ。
(この時、海に落下しないように注意)
洞窟の封印に光か闇の攻撃魔法を当てます。
ヘブンかフォールダウンでOKです。ワープポイントから迷宮へ。

封じられた迷宮(隠しダンジョン)…Lv45

雑魚が魔力5の竜系の魔法石をドロップしておいしい!
そして、最初のボスが何体も登場しますが、
リングオブマジックをドロップするので、
心置きなく残りの指輪を作れます!
ただし、雑魚でもかなり強いのですし、セーブポイントがないので
注意が必要です。

ここは攻略本のマップが欲しいところですがないので、
アナログだけど、壁沿い作戦でいくことにします。
今回は左の壁に沿って進みましたが、右壁でも行けると思います。

まずは1層目から。
ウォーターデーモンが「リングオブマジック」をドロップ。
ワープポイントの部屋にいる奴は「フォーチュン」
(アイテムドロップ率上昇)をドロップします。

ワープポイントで2層目へ。
1つ目は普通の遺跡だったけど、今度は地面に草が生えた遺跡です。
次も左壁作戦で行きます。(ここが一番迷いやすいので)

ゴーストラットは壁をすり抜けて逃げるのでスルー。
バルーンゴーストは毒霧と地面の影で場所が分かるので、
ウィンドカッターで応戦。こいつだけはその場にいても
無限沸きのようです。
ファントムハット(カニ)は通常攻撃で!と思ったら、
かなり硬くて、何度突いても倒せず。結局、ヘブン頼みで。
アサシンはサンダー2発で楽勝。「リングオブマジック」をドロップ。
アサシン2体の部屋の奴は「クリエイトライフ」(HP自動回復)
「クリエイトマジック」(MP自動回復)をドロップ。
(次のエリアへのワープポイントから左壁伝いで遭遇できました)

このエリアの敵は、金竜の石と銀竜の石をドロップします。

MP自動回復はゆっくりながらもおいしいので、
クリエイトマジックは装備しました。

ワープポイントから3層目へ。今度は雪っぽいところ。
ここから急激に敵が強くなります。早々に、前のエリアに
撤退させられる羽目に。つ、強すぎる…。
ボーンフェンサーにサンダーを使ってみましたが、
何か、全然倒せる気がしませんでした。
パワーオブランチとサンダーの組み合わせとか、
フラッシュやホワイトドラゴンがいいらしいです。
ということで、2層に戻って魔法石集めだ~!

金竜の石を集め終わり、光属性を強化するために指輪を合成。
ホワイトドラゴン(リングオブマジック+金竜×6)を3個、
リングオブグレア(金竜×3)を1個。

装備:スモールソード
指輪:キュアウォーター、フラッシュかサンダー、ホワイトドラゴン×3
補助:パワーオブムーブ、パワーオブマインド、パワーオブシーク
補助:パワーオブブランチ、フォーチューン

ちなみに、コカトリスも出現します。
少し進んだ少し広めのエリアにいるコカトリスが
「バーンエッジ」(剣に火属性を付加)をドロップ。
それより手前当たりのコカトリスがリングオブマジックを
何度もドロップするらしいです。

この階層の敵は、竜の牙系をドロップします。
牙は各属性の能力値アップ(+3)するものです。
火土風水竜の牙の他、銀竜の牙、金竜の牙もあり。
入手したらすぐに使用!

ワープポイントで4層目へ。
ここが最後で、一番奥にラスボスがいます。

ラストサハギンが「ミラージュエッジ」(武器が多段ヒットになる)
をドロップ。
こいつに1撃食らっただけでHP1桁の瀕死状態になったので
見た目に反して攻撃力は高いので注意。

キメラは武器「カイザーナックル」をドロップ。
武器としては強いけど、装備すると無以外の各属性が-25に
なってしまいます。属性を気にしなければ、武器としては
これが最強みたいですね。

※ラストサハギン(白半魚人)はボスエリアへの段差手前、
 キメラは段差に向かって左に進んだところにいます。

段差を降りた先の最奥でここでのラスボスである
ボーンエンペラーが登場。ストーリーのラスボスの
10倍の体力があるんだとか。周囲にはゴーストが配備。
ラスボスが「リングオブマジック」「エターナルソード」をドロップ。
ここで最強武器をゲットできたわけですが、本編はもうクリア済みなので
使う機会はありませんでした~。

ボーンエンペラー戦…Lv68
 光属性を装備で強化して、LIGHT373まで上げて挑みました。
 まずは4体くらいいるウィッチ系をフラッシュで一掃。
 1発で即死するのでこれは楽勝。(神竜の牙をドロップ)
 ボーンエンペラー(と鳥?)だけになったところで、
 ホワイトドラゴンを発動。発動中は動けなくなるので、
 ほぼ見てるだけ状態で、5回で倒せました。超楽勝!
 ラストがこんなんでいいのだろうか、って感じです。(笑)
 「エターナルソード」「リングオブマジック」を入手。

装備:スモールソード
指輪:キュアウォーター、フラッシュ、ホワイトドラゴン×3
補助:パワーオブムーブ、アンプリファ、パワーオブシーク
補助:パワーオブマインド、リングオブグレア

エターナルソードは、各属性25・無属性35アップします。
(情報だと、各属性50・無属性70らしいけど、違いますね~)
ミラージュエッジは、各属性-25・無属性+100です。

帰りはワープポイントから入口に戻ります。
これで、全てのダンジョンを回ったので終了!
2周目にこの装備で挑みたかったなぁ。
一応、本編のラスボス直前のデータなので、挑めるけど、
無くても楽勝だったから、やる必要なしだし。