PSP「ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション
の攻略・感想・ネタバレです。

※2011年4月のプレイ感想です。
ストーリー(本編)
強大な軍事力を持つバロン王国の飛空艇団「赤い翼」の隊長セシルは、
ミシディアから「水のクリスタル」を奪うという任務を受け、
これを達成した。
しかし、その任務に疑問を抱いた彼は、クリスタルを渡す際に
その事を王に問うが、王はセシルから赤い翼隊長の任を解き、
代わりにミストへ幻獣退治に赴くことを命じた。
セシルは竜騎士団の隊長である親友カインと共にバロンを旅立つのだった。

ストーリー(ジ・アフター 月の帰還)
かつての戦いが終わりを告げ、月の民とともに去っていた
もうひとつの月。そして青き星は平穏を取り戻し、復興を遂げていた。
だが新たなる異変が、この大地に迫りつつあった。
蠢きだす魔物たち。静かに輝くクリスタル。
空には、もうひとつの突きが浮かんでいた…。

簡単な感想
私がFFシリーズをプレイし始めたのは、「6」あたりからだったと
思っていたのですが、なぜか、パロムとポロムが壁を止めるシーンに
記憶がありました。他のシリーズで似たようなシーンがあったのかなぁ。

今回は、3作分を堪能しましたが、どれもとても楽しかったです。
ちょっと残念だったのは、FFTA4(ファイナルファンタジー4
ジ・アフター)で、各編をクリア後にできるチャレンジダンジョンを
すっとばして、最後の章である真月編に突入してしまったことです。
真月編は各編のクリアデータを引き継いでプレイするので、
チャレンジダンジョンで入手できたアイテムを持ち込みたかったです。
それでも、各編ごとに繋がっているストーリーは楽しかったです。
(エンディングもちょっと可愛かった♪)

戦闘方法は昔のゲームなので、かなりシンプルでプレイしやすかった
ですが、シンプルゆえに、歯がゆいところもありました。
戦闘でMPがすぐになくなってしまったり、MPを回復する
エーテルを売っていないし、ステータス異常が一定時間で
回復しないし。セシルが暗黒騎士からパラディンになった後、
急に敵が強くなった時は、ちょっと愕然としました。
しかも、Lv22だったセシルのレベルがLv10に下がってる…。
(HPは高いのですが、敵の攻撃力がそれ以上に高く感じました。苦笑)

戦闘のコツとしては、魔法やアイテムを選ぶ時は敵の動きも
止まる設定があるので、じっくり選ぶことができますが、
それ以外の画面では敵が攻撃してくるので、
こちらの攻撃も素早く対応する必要があります。
ある程度、通常攻撃が通じる相手なら、オートバトル機能を
利用してレベル上げをしました。オートバトル中は、
倍速になるのでありがたいですね。

オートバトルの設定方法
コンフィグ→カーソルの位置記憶を記憶に設定
→バトル中にセレクトボタンを押す
解除もセレクトボタンです。これで簡単レベル上げもできます。

攻略レベル(ファイナルファンタジー4/本編)

★ベイガン+みぎうで+ひだりうで戦
…セシルLv15、テラLv24、ヤンLv22、パロム・ポロムLv19
先に左右の腕は倒したら復活したので、左腕だけを倒した後は
本体を攻撃しました。
黒魔法をかけると本体がリフレク(魔法反射)をかけるので、
リフレクがかかっている間は黒魔法は禁止。
敵の攻撃力が高いので、プロテス・ヘイストをかけてみました。
セシル・ヤンにバーサクをかけて通常攻撃をさせ、
パロムとテラは隙があれば黒魔法、なければ通常攻撃、
ポロムは回復役。
回復が間に合わなくなってきたら、テラも回復役に回りました。
本体を倒した後に右腕が残っていたので、さらに攻撃。
早く倒さないと右腕が自爆するので注意。

★カイナッツォ戦
…セシルLv15、テラLv24、ヤンLv22、パロム・ポロムLv19
全体攻撃「つなみ」がちょっと辛かったです。
セシル・ヤンは通常攻撃、テラがサンダガ、パロムはサンダラ、
ポロムは回復役。後半になると、防御+回復で守りに入って
しまうので、MPがなくなった黒魔法組も通常攻撃をしていましたが、
全体の攻撃力が弱くて一進一退状態だったので、
エーテルを使って、ポロムのバイオラで1撃900ダメージ以上を与え、
何とか倒せました。

※飛空艇入手後に行ける場所
・トロイア城・町
・ミストの村…アイテム回収。
・チョコボの村…チョコボに乗って移動できる。
・アガルトの村…一応、アイテム回収。
・ミスリルの町…ミスリル装備が買える。
・エブラーナ城…アイテム回収。
  3箱は強敵モンスター入りで、Lv31で何とか入手できました。
  敵の攻撃力が高いので、テラは回復役に徹し、
  間に合わなければセシルも回復役にしました。

※パーティ全体がちょっと弱いので、試練の塔でレベル上げ。

磁力の洞窟
金属の装備をつけていると、戦闘中に行動不能になってしまうため、
全員を非金属装備にする必要があります。
通常攻撃メインのセシルの装備が杖となり、少々、攻撃力ダウンと
なってしまいました。それでも、Lv31まで上げておいたので、
雑魚は通常攻撃で乗り切れましたが。
ボス戦では金属装備が可能なので、必ず持っていくこと。
※ボス戦後は金属装備でも攻撃できるようになります。

★ダークエルフ→ダークドラゴン戦
…セシル・ヤンLv32、シド・テラLv32
ダークエルフ戦は数ターンでイベントに入ります。
HPが0になっても次の戦いでは復活します。
装備を金属製に変更してから、再び、ダークエルフ戦に。
ダークエルフは大した攻撃力ではないので、回復は不要でしたが、
後半でダークドラゴンに変身した後は、300以上のダメージがあるので、
テラを回復役にし、残りは通常攻撃にしたら、楽勝でした。

※次のゾットの塔はボスを倒すと来られなくなるので、
 モンスターコンプする場合は注意。

★ドグ+マグ+ラグ戦…セシル・ヤンLv33、シド・テラLv32
しょっぱなでサイレスを使った後、最初に真ん中のマグを
通常攻撃で倒し、後はラグ・ドグの順に通常攻撃で倒しました。
マグはリレイズやカウンターを使ってくるので、一番最初に倒しました。
このレベルだと楽勝です。
※上の階に進むと、テラがパーティ離脱するので装備を外しました。

★バルバリシア戦
…セシル・ヤン・ローザLv33、シドLv32、カインLv35
まず、ローザがプロテスとシェルをかけ、後はローザ(とセシル)が
回復役となり、残りは通常攻撃で。風のバリアをまとったら、
カインがジャンプで解除します。

★カルコブリーナ戦…セシル・ローザLv33、ヤンLv34、カインLv35
3体倒したら残りが合体しましたが、楽勝です。

★ゴルベーザ戦
…セシル・ローザLv33、ヤンLv34、カインLv35、リディアLv32
カルコブリーナからの連戦です。
1ターン目はダメージを与えられず、自動的にカイン・ローザ・ヤンが
戦闘不能にされました。その後、リディアが参戦。
リディアのファイラ2回で楽勝でしたが、3人を復活させるのを
忘れてしまったので、経験値がもらえず…、やり直しました。(笑)

★ルゲイエ&バルナバ戦
…セシル・ローザ・ヤンLv36、カインLv37、リディアLv35
ルゲイエを通常攻撃で倒し、バルナバを攻撃していたら、
がったいメカに合体しました。それでも、通常攻撃で楽勝です。
(先にバルナバを倒すとがったいメカにならず、
モンスター図がコンプできません)

★ルゲイエボーグ
…セシル・ローザ・ヤンLv36、カインLv37、リディアLv35
睡眠攻撃や火炎放射・ビームが厄介です。
ローザとセシルは回復役、ヤンとカインは通常攻撃、
リディアは適当な黒魔法で攻撃していたら勝てました。
※戦っている時は気付かなかったのですが、リバースガス攻撃で、
回復行動がダメージに、ダメージ行動が回復になるようです。
倒せない場合は、レベルを上げるか、リバース中に敵に
エリクサーを使うと9999ダメージが与えられるらしいです。

★エブラーナおう&エブラーナおうひ戦
一定時間が経つと自動的に倒せます。

★ルビカンテ戦
…セシル・ローザLv38、リディアLv37、カインLv39、エッジLv28
ローザはしょっぱなでシェル、その後は回復役、
マントが開いた時(足が見えている時)にリディアがブリザラ、
セシルとカインは通常攻撃で楽勝でした。

封印の洞窟
扉を開けるたびに、アサルトドアー戦があります。
アサルトドアーは即死攻撃をしてくるので、
ターゲットとなったキャラにローザがリフレクをかけて
魔法を反射すると無傷で即死させらられます。
経験値6000なので、全扉を開けました。

★デモンズウォール戦
…セシル・カインLv43、ローザLv42、リディアLv41、エッジLv36
まずしょっぱなで、敵にスロウ、リディアから順に
ヘイストをかけます。
敵が近づいてくるまでに倒せれば問題なしですが、
接近されると即死攻撃をしてくるので、復活させながら戦うことに
なります。リディアのブリザガを数回と残りのキャラの通常攻撃で、
接近される前に倒せました。

※地上と地下が行き来できるようになったので、シルフの洞窟と
幻獣の洞窟に行きました。

シフルの洞窟
ダメージ床は、ローザのレビテトで宙に浮けば無傷です。
(階を移動するとレビテトの効果が切れるので注意)
隠し部屋のモンスター入り宝箱は、普通に戦うとLv45でも
厳しいです。特に、モルボルのくさい息で状態異常に追い込まれ、
攻撃弱化+回復が追いつかない。
カエルにされた後は、即死級ダメージの攻撃をしてくるし…。
せめて、直前にセーブポイントがあれば、何度でも
チャレンジできるのに。
とにかく、モルボル対策を考えなくてはと思い、調べてみたところ、
ドワーフの城で売られている「ルーンの腕輪」(沈黙無効)で
防げるらしいとのこと。装備できるのは、セシル以外の3人。
とりあえず、購入して試してみました。

★モルボル戦…セシル・ローザLv44、リディアLv42、エッジLv39
2体と4体の宝箱があります。
まず、ローザが敵にスロウ、リディアが敵にトードをかけます。
モルボルがトードになったところで、リディアがファイガ、
残りの2人はモルボルを通常攻撃します。
セシルはカエルにされやすいので、モルボルを倒すまでは
回復は後回しで。これで割と難なくクリアできました!
(念のために、1回クリアするごとに地上に戻ってセーブしました)

※ドリームデビルは、リディアのブリザラをメイン攻撃にし、
ローザはスロウをかけた後は回復役、セシルは回復+通常攻撃、
エッジは通常攻撃で。リディアが眠らされたらすぐに回復させます。
前半にリディアが全体ダメージを与えておけば、
眠り防止装備のエッジが1体ずつ倒していけます。

幻獣の洞窟
ダメージ床は、ローザのレビテトで宙に浮けば無傷です。
(階を移動するとレビテトの効果が切れるので注意)
※私の場合は、カインがパーティーを抜けた後で行ったので、
4人での挑戦となってしまいましたが、5人の方がより早かったですね。

★アスラ戦(HP31005)
…セシル・ローザLv45、リディアLv43、エッジLv41
アスラは、こちらが攻撃しない限り攻撃してきません。
自分自身にかける魔法は、ケアルダ、プロテス、レイズのみ。
まず、戦闘開始直後に、アスラにリフレクをかけます。
これで、アスラは自分を回復することができなくなり、
アスラの魔法が跳ね返って、味方にかかるので一石二鳥です。
後は、念のためにセシルがローザをかばうにしてから、
全員で通常攻撃します。アスラのプロテスが味方にかかれば、
カウンターを受けた時に有利になります。
アスラのリフレクが解除されたらすぐにかけ直します。
リフレクが切れた時に、プロテスやケアルダが運良く使われなければ、
どっちにしても時間は少しかかりますが、より早く倒せます。
※バトルスピード6でやると安心して戦えます。
※これで、リディアが「アスラ」を習得。

★リヴァイアサン戦
…セシル・ローザLv45、リディアLv43、エッジLv41
リヴァイアサンは、おおつなみと氷属性魔法を使ってきます。
おおつなみは、このレベルだと多くて600ダメージだったので、
おおつなみがくるごとにローザが回復するだけで問題なしです。
最初のおおつなみの後にローザが敵にスロウをかけ、
後は、リディアは召喚魔法ラムウ、
エッジはにんじゅつのらいじんと通常攻撃、
セシルは通常攻撃で楽勝でした。
※バトルスピード6でやると安心して戦えます。
※これで、リディアが「リヴァイアサン」を習得。

エクスカリバー入手の手順
幻獣の洞窟の町の宝箱から「ネズミのしっぽ」を入手。
アダマン島で「アダマンタイト」と交換。
クロロの家で「アダマンタイト」「伝説の剣」を渡す。
封印の洞窟をクリア後に、ミシディアで魔導船を入手すると、
クロロの家で「エクスカリバー」を入手できます。

※ストーリー上でフースーヤがパーティーメンバーに
なったところで、幻獣神の洞窟に行きました。

★ベヒーモス戦
…セシルLv49、ローザLv48、リディア・エッジLv46、フースーヤLv51
3ヵ所でありますが、戦い方は同じです。
ローザがセシルにブリンク、エッジが分身をかけておきます。
(2人は前衛)攻撃力高い2人が通常攻撃で、残りは防御。
こちらが攻撃するとベヒーモスがカウンター攻撃をしてくるので、
ダメージを受けたら回復しました。
魔法を使うと、カウンターでミールストーム(全体攻撃瀕死)を
返してくるので、魔法は使いませんでした。

★バハムート戦(HP45001)
…セシルLv50、ローザLv49、リディア・エッジLv46、フースーヤLv51
バハムートはカウント5の後にメガフレアしか使ってきません。
まともにくらうと、このレベルだとダメージ5000くらいで即死級なので、
開始直後に、ローザとフースーヤが全員にリフレクをかけます。
しょっぱなでは4人までしかかけられず、エッジが死んでしまいましたが、
次のターンで生き返らせてリフレクをかければO.K.です。
メガフレアを反射すると4人以上でダメージ9999あるので、
通常攻撃と合わせて、2~3回くらい反射すれば勝てます。
※バトルスピード6でやると安心して戦えます。
※これで、リディアが「バハムート」を習得。

★ゴルベーザ四天王戦
…セシルLv51、ローザLv50、リディア・エッジLv48、フースーヤLv52
スカルミリョーネ・ルビカンテ・カイナッツォ・バルバリシアの
4連戦です。
スカルミリョーネは、リディアのイフリート、残りは通常攻撃、
ルビカンテは、リディアとフースーヤはブリガザ、残りは通常攻撃、
カイナッツォは、リディアとフースーヤはサンダガ、残りは通常攻撃、
バルバリシアは、リディアとフースーヤはブリザガ
(他でもいいのかも)、残りは通常攻撃。
回復はローザとフースーヤで。

★せいぎょシステム+ぼうえいシステム+げいげきシステム戦
…セシルLv51、ローザLv50、リディア・エッジLv48、フースーヤLv52
玉3つとの戦いです。玉の名前は、大玉がせいぎょシステム、
右の小玉がげいげきシステム左の小玉がぼうえいシステム。
役割は、右の小玉がレーザー攻撃、左の小玉が大玉を回復、
大玉は自分にリフレク。先に小玉2個を倒したら、
大玉がぶったい199(単体ダメージ9999攻撃)を
2回出してきた後、小玉を復活させてきました。
ということで、最初に左の小玉を倒し、次に大玉、
最後に右の小玉を倒します。
ローザは回復役、残りは通常攻撃で倒しました。

※ミシディアの祈りの館で、パーティーメンバー入れ替えが
可能になります。パーティーに入れられるキャラは、以下の通り。
ローザ、カイン、リディア、エッジ、シド、ヤン、ギルバート、
ポロム、パロム。
この後、試練の洞窟で、シド、ヤン、ギルバート、ポロム、
パロムの専用武器を各キャラをパーティーに入れて戦うことで、
入手することができます。
(セシル・ローザ・カイン・リディア・エッジの専用武器は、
ラストダンジョンで入手可能)

★ギガースウォーム戦
…セシル・ギルバート・パロムLv52、ローザ・ヤンLv51
パロムはファイガ、ローザは回復役、残りは通常攻撃で倒しました。
※ギルバート「アポロンのハープ」を入手。

★トリトンダガー戦
…セシル・ギルバート・パロムLv53、ローザ・ヤンLv51
プリン系4体のうち3体まではパロムが魔法で倒します。
水色はブリザガ、紺色はファイガで一撃です。
プリン系を全部倒すと新しいのが呼ばれるので、1体残すこと。
ローザが回復役、プリンマスターは残りのキャラが通常攻撃で。
※パロム「トリトンダガー」を入手。

★ストームドラゴン戦
…セシル・ギルバート・パロムLv53、ローザ・ヤンLv51
全体攻撃が大ダメージなので、HPは常に満タンで。
(ギルバートだけはHP1200なのでどうしても即死してしまいます)
ミールストームは全員瀕死状態になるので、即回復。
パロムのブリザガがメインで、ローザは回復役、残りは通常攻撃で。
ブリザガ3回くらい+通常攻撃で勝てました。
※ヤン「ゴッドハンド」を入手。

★ティラノサウルス戦
…セシル・ギルバート・パロムLv53、ローザ・ヤンLv51
まず、ローザがレビテトを使用。
後は、リディアがサンダガ、ローザとパロムは回復役、
残りが通常攻撃で。
※ポロム「セラフィムメイス」を入手。

★デスマシーン戦
…セシル・ギルバート・パロムLv53、ローザ・ヤンLv51
単体即死の攻撃をしてくるので、ローザとパロムが回復役に徹します。
リディアはファイガなどで、残りは通常攻撃。
※シド「トールハンマー」を入手。

※月にあるハミングウェイ一族の住処(洞窟)では、
エーテルやエーテルドライなどが売られています。
しかし、エーテル10000、エーテルドライ50000とは、超高い!
でも、ラスボス前でもう何も買うものがないので、
全額使い果たして、エーテルドライを買いました。(笑)
ちなみに、この洞窟のエリアは、魔導船が降りられます。

★はくりゅう戦
…セシルLv53、ローザLv52、リディア・エッジLv50、カインLv54
ファイガなどの魔法は吸収してしまうので、通常攻撃で倒しました。
※エッジ「ムラサメ」を入手。

★ダークバハムート戦
…セシル・ローザLv54、リディアLv51、エッジLv52、カインLv55
ダークバハムートは、自分にリフレクをかけてさらに
フレアを跳ね返して攻撃してくるという、いやらしい手を
使ってきます。(笑)
しょっぱなのメガフレアは回避できず、死亡者がでてしまい、
立ち直るのに少し時間がかかりましたが、体制を整えた後は、
全員通常攻撃で、ローザは常にケアルガで回復しました。
敵がリフレク状態なので、魔法は禁止です。
※セシル「ラグナロク」を入手。

★ブレイク戦
…セシルLv55、ローザLv54、リディア・エッジLv52、カインLv56
しょっぱなで全員に死の宣告とヘイストをかけてきます。
それでも、オートバトルの通常攻撃のみで誰も死なずに勝てました。
裏技に、○ボタンを押しっぱなしにすると、
0になっても死なないというのがあるようです。
※カイン「ホーリーランス」を入手。

★ルナザウルス2体戦
…セシルLv55、ローザLv54、リディア・エッジLv52、カインLv56
自分にリフレク+バイオ攻撃などをしてきますが、
特に問題なく、通常攻撃+回復で倒せました。
※装備「リボン」2個入手。

★タイダリアサン戦
つなみ2連続攻撃がしょっぱなからありますが、HP満タン状態なら
十分耐えられ、回復も間に合います。回復役のローザ以外は
通常攻撃で楽勝です。
※エッジ「マサムネ」を入手。

※ラスボスに行く前に、ちょっとレベル上げをしました。

★ラスボス/ゼムロス戦
…セシルLv63、ローザ・エッジLv62、リディアLv60、カインLv64
しょっぱなでセシルがクリスタルを使用します。
その後からが本番です。
ゼムロスは、全体攻撃にビッグバーンとメテオがあり、
これが2000前後のダメージです。一番HPの低いリディア(HP2577)が
ギリギリ生き残るくらいなので、くらったらすぐにHPを満タン状態まで
持っていく必要があります。
まず最初に、ローザが敵にスロウをかけます。
後は、ローザは常にケアルガで全体回復、セシルは回復メインで
余裕があれば通常攻撃、カインはジャンプ、エッジは
しゅりけん・ふうまのしゅりけんを投げ、なくなったら、
アイテムで回復やMP補充+通常攻撃、リディアは
召喚魔法イフリートで。
リディアが一番死にやすいので、死んだ時は余裕ができた時に
復活させました。(3回くらい死にました)
これで、カインのジャンプ攻撃をメインにちびちび攻撃して倒せました。
※ヤンの奥さんにもらった包丁が9999ダメージのようです。
使いどころが分からなくて、売ってしまいましたが…。(笑)
※どうしても倒せない場合は、アダマンアーマーを作って
 もらうといいようです。

★ラスボス戦(2回目)
つきの遺跡の試練の扉イベントをプレイするために、
別パーティーで再度クリアしました。
…セシルLv72、シドLv70、ギルバートLv73、ヤンLv71、ポロムLv74
ポロムは回復役、残りは通常攻撃で楽勝でした。

クリア後
月の遺跡に行けるようになります。ここで、各キャラの扉で
イベントがあります。
条件は、各キャラをパーティーにいれて、本編のエンディングを見ること。
パロムとポロムはどちらか1人がエンディングを見ればO.K.です。
要するに、ボス戦をクリアして来い、ということですね。
※ダンジョン内で、レアアイテムを入手することができます。

※ダンジョンの画像マップはこちらがとても参考になります。

月の遺跡

全フロア数は地下40階。4フロアごとに、各キャラ用の
試練の扉があります。扉の奥でバトルをクリアし、
そのキャラを最終フロアまで連れて行き、地下40階には、
ゼロムスEGのバトルが待っており、クリアするとエンディング。
全キャラを制覇するには、固定のセシルを除き、
4人が2組に分かれて、2回、ダンジョンをクリアすることになります。
ダンジョンから出たりセーブできるのは、試練の扉のエリアの
ワープゾーンのみ。

★ラスボスまでのチーム
セシル、ローザ、リディア、エッジ、カイン
残りは、試練の扉のイベントを見るだけにしました。

B4F モンクの試練の扉(ヤン)
モンク兵6戦+ルナタイタン戦
…セシル・ギルバートLv74、ヤン・シドLv72、ポロムLv76
奥に進みながらモンク兵戦を通常攻撃でクリアしていきます。
ルナタイタンは、じしん・石化・通常攻撃のみなので、
最初に、ポロムがレビテトをかけ、じしん対策をします。
前半は、回復しながら通常攻撃をします。
後半になると、即死攻撃だけをしてくるので、レイズやフェニックスの尾で
復活させながら、回復せずに攻撃します。
(ギルバートはHPが低いと勝手に「かくれる」行動をとってしまうので
そのまま放置しておきました。ちょっとかっこ悪いなぁ。笑)
※「奥義の腕輪」を入手。

B8F 吟遊詩人の試練の扉(ギルバート)
イベント後に入手した「レクイエムハープ」を使って、
全ての亡霊を成仏させた後、ボス戦になります。
亡霊を成仏させる方法は、亡霊戦で普通に倒し、
復活したら「うたう」。
上まで行ったら、1階に戻り、地下水路へ。

★ルナシヴァ戦
…セシル・ギルバートLv74、ヤン・シドLv72、ポロムLv76
ボスエリアに入って進んだところで、ギルバートが装備していた
レクイエムハープが壊れてしまいました。ということは…。
ギルバートは武器を装備していなくて、戦力にならず。(笑)
ボスエリアに入る前か入った直後に、装備変更をしましょう。
ルナシヴァは全体魔法が大ダメージで、しょっぱなで
ポロム(HP3227)が何度か死にました。
回復役がいないと勝てないので、セシルがポロムの回復役に
回りました。ポロム・セシルが回復役、残りは通常攻撃で。
最初に、スロウはかけたのですが、後半でシェルもかけてみました。
でも、かけた直後に倒せてしまいました。
※「ハーモニーリング」を入手。

B12F 召還士の試練の扉(リディア)
イフリート・シヴァ・ラムウ・タイタン+ルナドラゴン戦
…セシル・カインLv64、ローザ・エッジLv62、リディアLv60
4体の召喚獣を1体ずつ倒した後、霧が晴れてボス戦になります。
4体は通常攻撃やジャンプ攻撃で勝てました。
タイタンは、レビテトを使えば、ダメージが少なくなります。
ルナドラゴンは、霧状態には攻撃できず、HP回復をしてくるので、
倒すのに時間がかかってしまいました。
リディアがイフリート、カインがジャンプ、ローザが回復、
残りは通常攻撃で。
※「おうぎの書LD」「ミストリング」入手。
※ミスとリングを装備してドラゴンを召喚すると、
 全員がブリンク状態となる。
(敵の目をあざむく分身が出てきて、ダメージを受けなくなる)

B13~15F
プラチナトード戦は、リディアがストップをかければ逃げられません。

B16F パラディンの試練の扉(セシル)
5つの試練(イベント)を通った後、ボス戦へ。
試練で正しい行動の数に応じて、ボス戦前の入手アイテムがかわります。
5つとも正解したので、「ライトプリンガー」を入手。

★ルナオーディン戦
…セシル・カインLv65、ローザLv64、エッジLv63、リディアLv61
しょっぱなで敵の「ざんてつけん」でリディア・エッジ・カインが死亡。
前列のカインはHP4600もあったのに即死でした…。
残った2人がHP回復するのが精一杯で、全滅させられました。
どうやら、ルナオーディンは3の倍数のざんてつけんを出す直前に
サンダー、ゼウスの怒りなどの雷属性で攻撃すると勝てるとか。
(エッジのらいじんは無効のようです)
2回を耐えられれば、アイテム「ゼウスの怒り」があるので倒せるのか。
名付けて、感電死作戦。(笑)
早速、決行してみました。まずは並び順から。
HPの高いセシルとカインと回復役のローザを後衛にしました。
戦闘開始後、全員防御。これで、1回目のざんてつけんを
後ろの3人は生き残れました。最低でも、ローザが生き残れば成功です。
2回目の間に、ローザのケアルガで3人を全回復させます。
ホーリーを使ってきて、全回復が間に合わなかったカインが、
2回目のざんてつけんで死亡。急いで、ローザが2人を全回復。
そして、3回目のざんてつけんの前フリを始めたら、
すぐに「ゼウスの怒り」を使用。
これで、ルナオーディンの身体の中に電気が走り、即死しました!

B20F 白魔道士の試練の扉(ローザ)
制限時間内に、モンスター以外の町の人を14人助けると、
ボス戦後に白の指輪がもらえます。
(助けた人数に応じてお礼がもらえます)
※全員を助けるためには、ダッシュで回る必要あり。
(コンフィグ設定で変更可)
★助ける順番(最短ルート)
→左に向かい兵士
→その下のブタ
→上に向かい途中のブタは無視して兵士
→すぐ上にいる小人
→左上の隅で石化している人
→右下のブタ
→右へ行き橋の上にいる小人
→橋を渡った先のブタは無視して川沿いに左へ行き、
 途中のカエルは無視して石化している人
→小人を無視して右へ行き兵士
→上へ向かい石化している人を無視して右の方にいる兵士
→その下のカエル
→下に向かいブタ
→川に降りてカエル
→川を進んで奥にいるカエル

★ルナアスラ戦
…セシル・カインLv65、ローザLv64、エッジLv63、リディアLv61
ルナアスラは、ファイガ、ケアルダ、トードに加え、
通常攻撃や魔法攻撃にカウンターを使うので、
最初にルナアスラにリフレクをかけ、あまり回復できないようにしておき、
(逆に、ケアルダが反射して味方を回復してくれます)
リディアにバハムート、カインにジャンプをメイン攻撃にしました。
それでも、それだけだと倒すのに時間がかかってしまうので、
カウンター覚悟で、セシルとエッジは通常攻撃をさせました。
2~3回死にましたが、回復や復活させれば、そんなに苦戦しません。

B24F 忍者の試練の扉(エッジ)
ルナイフリート戦
…セシル・カインLv66、ローザ・エッジLv65、リディアLv62
ルナイフリートは、物理攻撃と氷魔法とホーリー・フレアには
カウンターをしてきます。
まず、ミストリング装備のリディアが敵にドラゴンを使って
全員をブリンク状態にし、リディアの「ドラゴン」、
カインのジャンプ、ローザは回復役、残りは通常攻撃で。
(通常攻撃には通常攻撃カウンターなので、ブリンクがあれば無傷。
ブリンクの効果が短いので、常にかかるように、
ドラゴンで攻撃しました)
※「ハンゾウのこて」を入手。(ぬすむ→ぶんどるになる)

B28F 竜騎士の試練の扉(カイン)
全員から話を聞く→宿屋で寝る→ベッドの左にある
血塗られたヤリを入手→外でイベント→セシルと話す
→武器屋の死体の右にいる兵士にヤリを渡す
→宿屋の外でイベント→全員に話を聞く?(建物の中の人にも)
→夕方、宿屋で寝る→夜、外でセシルと話し、
上の方にいるローザのところへ行く→セシルと話す→宿屋で寝る
→ローザの家へ行く→ローザが捕まっていた場所の光を調べる
→宿屋に入る→宿屋入り口の兵士に話かける→夜、外でイベント
→犯人を追いかける→宿屋のベッド付近でヤリを入手
→セシルを追いかけ、ワープゾーンへ
→セシルと戦うかの選択肢で「いいえ」を選ぶ→ボス戦

★ルナオーディン戦
…カインLv69
カイン1人で戦うことになります。
しょっぱなでアイテム「つきのカーテン」を使い、
カウンター防御+リフレクをかけます。
後は、通常攻撃とルナオーディンのメガフレアを
カウンター返しで勝てます。
最初に、「ひかりのカーテン」を使って通常攻撃をしてみたところ、
カウンターのダメージ力が大きく瀕死になってしまったので、
通常攻撃をする場合は、つきのカーテンの方が安全です。
ひかりのカーテンでメガフレアだけを反射して戦う場合は、
2個以上あった方がいいようです。
もし、カーテン系がない場合は、3カウントの2カウント目が
出たところで、ジャンプをすれば、メガフレアはかわせます。
ただし、カウンターをくらいますが。
※「竜騎士のこて」「ランスオブアベル」を入手
(竜騎士のこては、ジャンプ→Wジャンプになる)

B29~31F
ショップあり。
ブラキオレイドス(ドラゴン)は即死級のダメージのある
雑魚なので、Lv70前後のパーティーで一度チャレンジして
みましたが、勝てそうにないのでにげるで回避。
どうやら、カインの武器「ランスオブアベル」で通常攻撃した
後に出るトルネードだと即死させられるようです。
カインを後衛にして死なないようにしてみましたが、
5~6回攻撃してもトルネードが出ず、リフレク+連続魔法で全滅…。
その後やり直して、敵がフレアを出すカウントダウンを出すか、
プロテス+リフレクをかけるまでにトルネードが出なかった
場合は撤退。1体に付き3回くらい攻撃できるのですが、
トルネード、出ないですねぇ。
勝つと「英雄の盾」(全員装備可能)を入手できます。
でも、もっとレベル上げないと無理そうです。
(Lv99のパーティーでも難関らしい。やっぱり、カインに
賭けるべきか?笑)

B32F 飛空艇技師の試練の扉(シド)
制限時間内に人を町から町へと運んでいきます。必ず町に入ること。
1分20秒以内、南へ進み、試練の山を西に進み、ミシディアへ。
1分以内、西に進み、バブイルの塔を北へ進み、トロイアへ。
40秒以内、西に進み、諸島群を北へ進み、ファブールへ。
35秒以内、西に進み、ダムシアン城を南へ進み、カイポへ。
※カイポ付近には着陸できないので、砂漠の西に着陸して歩いて入る。
30秒以内、南に進み、アガルトへ。
その後、ボス戦へ。

★ルナラムウ戦
…セシルLv76、ヤン・シドLv74、ポロム・パロムLv78
通常攻撃をするとサンダガ(単体)、魔法攻撃をすると
いなずま(全体)をカウンターで返してきます。
このパーティーだと、ジャンプなどのキャラオリジナルコマンドが
ないので、回復や復活+通常攻撃で。
シェルを1回かけてみましたが、重ねがけする余裕もなく、
結局、大ダメージを受けながら戦いました。(笑)
※「フレアスレッジ」を入手。

B36F 二人の魔道士の試練の扉(パロム&ポロム)
パロムとポロムが交互に変身やレビテトの床を踏んだりして
スイッチを押しながら奥まで進みます。
2人同時にスイッチを押して合流した後、ボス戦へ。

★ルナリヴァイア戦
…セシルLv77、ヤンLv75、シドLv74、ポロム・パロムLv78
ルナリヴァイアは全体瀕死魔法ミールストームが脅威ですが、
次の攻撃を出すまで、ポロムが2回ケアルガをかけられるので、
何とか大丈夫でした。ポロムはケアルがオンリー、
パロムがサンダガ(ダメージ9999)、残りは通常攻撃で。
※「ツインスターズ」を2個入手。(ふたりがけでWメテオが追加)

B40F 最後の試練
扉を開けたパーティーを連れてくると戦えます。

★ゼロムス:EG戦
…セシル・カインLv72、ローザ・エッジLv70、リディアLv67
最初に、ローザがレビテトをかけ、敵のじしんが無効に
なるようにします。
後は、リディアが召喚魔法イフリート、カインはジャンプ、
ローザが回復役、カインとエッジは通常攻撃で。
敵は、状態異常を使ってくるので、全員がリボンを
装備できればベストですが、私の場合は4人分しかなかったので、
エッジ以外に装備しました。
敵のHPが少なくなってくると、吸収でHPやMPを回復し出します。
最終的に9999まで回復するようになるので、回復される前に、
イフリートやジャンプ、通常攻撃でラッシュをかけました。
ちなみに、魔法攻撃をするとリフレクをかけてしまうのですが、
カインのランスオブアベルの追加攻撃のトルネードが出ないか、
ヒヤヒヤしながらやりました。(ジャンプ攻撃でも出るのかな?)
セシルとエッジがラストのラッシュで死んでしまいましたが、
とにかく攻撃を優先させました。
※ボスを倒しても特に何も出ませんでした。

ファイナルファンタジー4 インタールード
「4」の1年後のストーリーです。短いので、あっという間に
終わります。

攻略レベル

封印の洞窟
★アサルトドアー対策
アサルトドアーの攻撃は、単体即死攻撃「9ディメンジョン」と
自分が消えて、ブラックプリンを呼び出すだけです。
即死はポロムが「リフレク」を覚えないと避けられないので、
フェニックスの尾をたくさん買っておいた方がいいです。
作戦は、パロムの単体攻撃。私はファイガを使いました。
大体の場合はファイガ(+通常攻撃1~2回)だけで倒せますが、
ブラックプリンが呼ばれた場合も、ファイガで1撃です。
(セシルの「ライトプリンガー」を試してみましたが、
1撃では死なないので、即効で倒せる黒魔法の方が確実です)
1人死んだところでパロムの順番になったら、一度△ボタンで
順番を送り、(コンフィグ設定でコマンド送り機能ONにして
おくこと)先に、レイズやフェニックスの尾を使って
生き返らせてから、パロムのファイガを発動させると、
全員に経験値がいきます。
これで、アイテム回収+経験値を上げながら進みました。

★デモンズウォール戦
…セシル・シド・パロムLv38、ポロムLv36
魔法攻撃をすると石化にらみをしてきますが、すぐに石化する
わけではないので、そのまま、パロムはファイガ、ポロムは回復、
セシル・シドは通常攻撃で。
ファイガを4~5回使う頃に倒せました。

※エッジは1人で行動するので、アイテム回収のみで
 戦闘はしませんでした。

★ブリーズビースト戦
…セシル・パロムLv38、ポロムLv36、リディアLv32
ファイガ1回+通常攻撃で楽勝です。
※リディアが「召喚獣シヴァ」を入手。

★グリーンドラゴン戦
…セシル・パロムLv38、ポロムLv36、リディアLv32
ファイガ2回+通常攻撃で楽勝です。
※リディアが「召喚獣ラムウ」を入手。

★フレイムドッグ戦
…セシル・パロムLv38、ポロムLv36、リディアLv32
ブリザガ1回+通常攻撃で楽勝です。
※リディアが「召喚獣イフリート」を入手。

★アンダグランダ戦
…セシル・パロムLv38、ポロムLv36、リディアLv32
通常攻撃のカウンターでじしん攻撃が大ダメージなので、
ファイガで攻撃するだけにした方がいいです。
2~3回攻撃したら勝てます。
※リディアが「召喚獣タイタン」を入手。

★機人兵3体+機神兵戦
…セシル・パロム・エッジLv39、ポロムLv37
機人兵1体をファイガで倒したら、機神兵に合体します。
ここで、エッジが参戦してきます。
敵にファイガを使ったら吸収されてしまいました。
弱点は雷なので、サンダガを2回使ったらあっさり勝てました。

※次の戦いでリディアが途中参戦してきます。
空いているところに入るので、後列を開けておきました。

★ラスボス/リディア?戦
…セシル・パロム・エッジLv39、ポロムLv37、リディア(Lv32以上)
シヴァ・ラムウ・イフリート・タイタン・バハムートの順に倒し、
リディアが参戦してきたところで、リディア?と戦います。
シヴァはファイガ1回+通常攻撃、ラムウはファイガ2回+通常攻撃、
イフリートはブリザガ1回+通常攻撃、
タイタンはファイガ2回+通常攻撃で勝てました。
バハムートはリディアがやっつけてくれます。
リディア?は、パロムはファイガ、リディアはバハムート、
エッジは通常攻撃、ポロムはケアルガ、セシルは通常攻撃+ケアルラで、
2~3ターンくらいで勝てました。

ファイナルファンタジー4 ジ・アフター
「4」の続編です。

攻略レベル

※各編ごとに、それぞれ別の場所にセーブデータを作ることで、
引き継ぎができます。(上書きしてしまうと引き継げないようです)

※月齢とは
月齢によって、武器や魔法などの攻撃力が変わります。
・満月…強化:黒魔法、弱体化:物理攻撃
・下弦の月…強化:物理攻撃、弱体化:特殊コマンド
・新月…強化:特殊コマンド、弱体化:白魔法
・上弦の月…強化:白魔法、弱体化:黒魔法
プレイ時間が30分経過すると1段階月齢が進みます。
宿屋・テント・コテージでも1段階月齢が進みます。

※各編をクリアすると、それぞれの編ごとにチャレンジダンジョンが
 解放されます最終章の【真月編】は各編のセーブデータを
 引き継ぐことができるので、最終章に入る前に
 チャレンジダンジョンをプレイしてアイテムを入手しておけば、
 最終章で引き継ぐことができるかと思います。
 (私はチャレンジダンジョンをプレイする前に【真月編】を
 始めてしまい、後戻りできなくなりました。泣)

※ストーリーのところどころで入手できる「エッチな本」は、
 真月編で、「悟りの書」(MP最大値+50)と交換できるので
 売らないこと。

セオドア編

★サンドウォーム戦…セオドアLv11
最初はどんなに攻撃しても勝てません。
途中でイベントを挟んだ後、通常攻撃2回で勝てました。

★ベルフェゴール2体戦…セオドア・ウェッジLv11、ビッグスLv12
通常攻撃だけで勝てました。

★3連戦…セシルLv20、ローザ・シドLv15
回復をマメにすれば、通常攻撃だけでいけます。

★イフリート戦…セシルLv20
勝てません。(笑)

★フレイムドッグ戦…セオドアLv11
勝てません。

★アンダグランダ戦…セオドア・謎の男Lv27
最初にセオドアがレビテトを使い、敵のじしんが無効にします。
後は、敵の通常攻撃だけなので、回復しながらこちらも通常攻撃で。
月齢が満月なら、早く終わります。

リディア編

パーティーに確実に回復魔法が使えるキャラがいないので、
(確実ではないけれど、ブリーナの「おどる」は
全体回復が出る可能性あり)
まずはレベル上げ(Lv20くらい)をしたり、回復系アイテムの購入、
クロロの家で武器「ダンシングダガー」を2個作ってもらいました。
(クロロ鉱石が必須)
http://g-k-h.com/psp/ff4cc/tay02-ko1.php

★アサルトドアー戦…リディアのストップで無傷で倒せます。

★デモンズウォール戦…リディアLv23、ルカ・カルコ・ブリーナLv22
接近されると即死攻撃「クラッシュダウン」を出してくるので、
それまでに倒します。まず、リディアがスロウを使います。
後は、リディアはファイラなどの魔法、ブリーナはおどる、
残りは通常攻撃で。

※地上に行く前に、クロロの家で「トマホーク」を作ってもらいました。

★カルコ・ブリーナ戦…リディアLv24、ルカLv23
ルカしか行動できないのですが、カルコ、ブリーナの順で、
それぞれ2回ずつ通常攻撃するだけで勝てます。

アガルトの鉱山
回復役がいないので、回復アイテムが必須です。
下弦の月の時はグリーンドラゴンが出現します。
Lv24の時にはダメージ800前後と強敵なので注意。
※B2Fに回復のツボがあったので、ここで少しレベル上げをしました。

★アガルトタイマイ戦…リディア・ルカLv29
敵が赤く光ると「ほのお」を使う合図です。
そのモーションが出た時にブリザラで攻撃すると
大ダメージ+行動キャンセルとなり、楽に倒せます。
リディアはブリザラ、ルカは回復+とうてきで攻撃。
3~4ターンで倒せました。

★タイタン戦…リディア・ルカLv29
リディアはブリザラなどの魔法+回復、ルカはとうてき。
敵の「じしん」でHPが減ってきたら、アイテムで回復を。
敵のHPが減ってきたら(?)、強制的に瀕死にさせられ、
黒衣の男が参戦してきて、やっつけてくれます。

※リディア編で、カルコとブリーナを修理して【真月編】で
 データを引き継ぐと、2人をパーティーメンバーに
 入れることができます。(一度クリアしてから、修理アイテムを
 集めて修理したデータを引き継いでもO.K.)

ヤン編

★マザーボム戦…ヤンLv18、アーシュラLv10、モンクAB 僧Lv15
通常攻撃のみで楽勝です。

★カイン戦…アーシュラLv、ヤンLv
3ターン後にヤンが参戦します。
マメに回復しながら通常攻撃で。アーシュラはチャクラで回復できます。

★アダマンタイマイ戦
…ヤンLv24、アーシュラ・モンク僧AB Lv18、モンク僧C Lv16
一定時間後にモンク僧が瀕死にさせられ、ヤンが参戦。
すぐに、アーシュラがチャクラでモンク僧を回復。
ヤンとモンク僧たちは通常攻撃で。(モンク僧はアイテム回復も)
※後で気付きましたが、回復をモンク僧にまかせて、
アーシュラが「てんけつ」で攻撃すれば、もっと早く倒せたかも。

ポロム編
回復のツボが所々に設置されているので、攻略しやすいです。
今までは、魔法使い=杖の装備でしたが、弓がすごく
役に立つことを知りました。
弓は通常攻撃の威力も杖より高いので、使いやすかったです。

★ダークエルフ戦…パロムLv28、レオノーラLv26
敵が「ささやき」でブタにしてくるので、ルビーの指輪が必須です。
しかし、予測していなかったので手元に1個しかない…。
とりあえず、回復役のレオノーラに装備して挑戦。
最初にレオノーラがシェルとスロウをかけ、敵の魔法攻撃を
多少緩和させます。
後は、パロムが魔法攻撃+通常攻撃、レオノーラが回復+通常攻撃で。
敵の魔法攻撃が3連続だったりするので、回復はマメにすること。
ダークドラゴンに変身後、しばらくするとイベントで戦闘終了となります。

★謎の少女戦
数ターンで負けます。

エッジ編
四人衆のストーリーを制覇していきます。一つの章の間は
月齢は変わりません。四人衆が死んでもゲームオーバーにはなりません。
最後の真月編に四人衆を連れて行くために、死なさずにクリアする
必要があります。フィールドでの戦闘はなし。

ゲッコウ(月光の章)
1人で行動。今はレベル上げの必要なし。
ストーリー選択肢は「こらえる」。「加勢する」を選ぶと死にます。

ザンゲツ(残月の章)
1人で行動。ドワーフ坑道の回復のツボ付近でレベル上げをしました。
・ベルフェゴール戦…ザンゲツLv18
通常攻撃4ターンで勝てました。

イザヨイ(十六夜の章)
1人で行動。
・ズー戦…イザヨイLv10
通常攻撃4ターンで勝てました。

ツキノワ(月の輪の章)
1人で行動。試練の山の宝箱はモンスター付きばかりなので、
自動的にレベルが上がりました。

※ここからエッジに戻ります。

★ベルフェゴール戦…エッジLv22、ツキノワLv18
戦闘開始後、ツキノワが参戦。(個別行動で死んだ場合は出て来ません)
敵がトルネードで瀕死攻撃を出してきたら、ツキノワが回復。
エッジが1体につき2~3回通常攻撃すれば勝てます。

★フレイムドッグ戦…エッジLv22、ツキノワLv18、イザヨイLv13
戦闘開始後、イザヨイが参戦。(個別行動で死んだ場合は出て来ません)
イザヨイは育てていないのですぐに死んでしまいましたが、
戦闘終了後はHP・MP満タンで復活しています。
敵のほのおが全体攻撃なので、回復はマメにすること。
エッジが通常攻撃+回復、ツキノワが回復。
エッジが1体につき2~3回通常攻撃すれば勝てます。

★しさくきかいへい戦
…エッジLv22、ツキノワ・ザンゲツLv18、イザヨイLv13
戦闘開始後、ザンゲツが参戦。(個別行動で死んだ場合は出て来ません)
パーティー人数が増えたので楽勝です。

★ブリーズビースト戦
…エッジLv22、ツキノワ・ザンゲツLv18、イザヨイLv13、ゲッコウLv10
戦闘開始後、ゲッコウが参戦。(個別行動で死んだ場合は出て来ません)
敵の全体攻撃でゲッコウが死にましたが、戦闘終了後に復活。

★謎の少女戦
…エッジLv25、ツキノワ・ザンゲツLv22、イザヨイLv20、ゲッコウLv18
数回ダメージを与えた後、イフリートが召喚され、
イフリートがファイガ3回+じごくのかえんを使ったら、戦闘終了。

※B6Fの飛空艇格納庫まで行く途中に、イフリートが
 エンカウントしてきますが、勝てないので、必ず逃げること。

ポロム編

★クラーマンモス戦…ポロム・パロムLv16
先に、クラーリーチを3体を弱点のサンダラで1体ずつ倒します。
(全部倒すと復活するので1体は残すこと)
後は本体を、パロムは弱点のファイガ、ポロムは回復+通常攻撃。

★大量ゾンビ戦…ポロムLv20、白魔道士・黒魔道士Lv17
試練の山の頂上から戻る時に戦闘になります。
ゾンビの攻撃が一通り終わったら、カインが参戦して終了。

★ステイルゴーレム戦
…ポロムLv21、カインLv25、白魔道士・黒魔道士Lv17
ダメージ200前後あるので、回復はマメに。

★ブラッディレッド戦
…ポロムLv21、カインLv25、白魔道士・黒魔道士Lv17
攻撃力が高く、状態異常攻撃をしてくるので、かなりやっかいです。
カインがジャンプ、黒魔道士がファイラ、ポロムと白魔道士が回復役で。
黒魔道士と白魔道士がやられましたが、何とか勝てました。

★謎の少女戦…ポロムLv21、長老Lv?
一定攻撃するとラムウが召喚され、戦闘終了。

ギルバート編

流星落下跡の上層の回復のツボで少しレベル上げをした後、
戦闘から逃げるで、先に進みました。

※アントリアンの巣では、月齢によって入手できるアイテムが
 変わります。入る前かセーブポイントで、テントで月齢を
 合わせてから巣に行きます。
 満月:砂漠の光、新月:ぎんのしっぽ(各1個ずつ)

カイン編
ポロム編をクリアすると出現するストーリーです。
セオドア編のセーブデータを引き継ぐことができます。

★竜騎士戦…カインLv31
5ターンで負けます。

★ゾンビ兵戦…セオドアLv28、謎の男Lv27
ドレインでダメージ力が高いです。
2人にフレイムソードを装備させて、1体につき通常攻撃2回で倒せます。

★ギルバート戦…カインLv31
ギルバートを倒すと戦闘終了。

★オクトクラーケン戦…セオドア・謎の男Lv32
先に足を3本倒して本体を、と思っていたのですが、
あっさり復活してくるので、フレイムソードを装備した謎の男が
本体を通常攻撃、セオドアが回復に徹した方がいいようです。
ちなみに、Lv28ではダメージ力が高く、回復が追いつかなかったので、
レベル上げをして倒しました。(Lv32でも気が抜けませんが)

★ゾンビ兵戦…セオドア・謎の男Lv32、シドLv30

★カイン?戦…謎の男Lv32
ジャンプで大ダメージを与えつつ、アイテムで回復をして勝てました。

月の民編
カイン編をクリアすると出現するストーリーです。

★セシル戦…ゴルベーザLv30?
勝てません。なので、アイテム→しっこくのつるぎを選択→はずす、
で装備を外すと、夢から覚めた時に入手できます。
(起きた時に装備している「古代のつるぎ」より攻撃力は低いです)

※雑魚戦は、ゴルベーザを後衛にして、バイオで倒すと楽勝です。

★モルボルカウント戦…ゴルベーザLv36、フースーヤLv35
ゴルベーザがファイガ、フースーヤがフレアで、2ターンくらいで
勝てます。

★謎の少女戦(流星落下跡)…ゴルベーザLv36、フースーヤLv35
アスラが召喚されますが、アスラには攻撃が当たらないので、
謎の少女に的を絞ります。最初にスロウをかけ、
ゴルベーザがファイガ、フースーヤがフレアで攻撃。
麻痺攻撃があるので、回復アイテムがあると戦いやすいです。
アスラが謎の少女を回復をするので、早めに倒した方が楽です。

★謎の少女戦(月の民の館)…ゴルベーザLv36、フースーヤLv35
今度はリヴァイアサンが召喚されますが、同じく攻撃不可です。
リヴァイアサンのダイタルウェイブのダメージ1000と
謎の少女のメテオのダメージ1300前後がかなり痛いです。
2ターンほど、ゴルベーザがファイガ、フースーヤがフレアを
出したところで、フースーヤが死んでしまい、自分の回復で
精一杯で、面倒だからそのまま攻撃してしまえ、と
ファイガで攻撃していたら、何とか勝てました。

★ゼロムスマインド戦…ゴルベーザLv36、フースーヤLv35
ゴルベーザがファイガ、フースーヤがフレア+回復。
回復が追いつかないときはゴルベーザもアイテム使用。
3万ダメージを与えた後に、大ダメージをくらって戦闘終了。
※この後のイベントバトルなので、適当に通常攻撃を出すだけでO.K.。

真月編
月の民編をクリアすると出現するストーリーです。
リディア編・ヤン編・パロム編・エッジ編・ポロム編・ギルバート編・
カイン編・月の民編のセーブデータを引き継ぐことができます。
各編をクリアした後に、チャレンジダンジョンをすると、
そこで入手したアイテムが【真月編】で役に立つかと思います。
(私はチャレダンをする前に【真月編】に入ってしまいました。苦笑)

※飛空船の下のベッドルームでHP・MPなどの回復ができます。
※バロンの町でバロン兵に話かけると、ゾンビ兵と戦闘になります。
※ストーリーを進めつつ、サブイベントもクリアしていきました。

しっぽ集め
エブラーナの洞窟にいる小さい人がちいさなしっぽと好きな色の
しっぽを交換してくれます。7個で好きな色のしっぽ、
12個でにじいろのしっぽ。

宝箱集め
モルボルグレートなど、強敵が入った宝箱もあるので注意。

召喚獣集め
ミストの村でイベントを見た後、集めることになりますが、
召喚獣との戦闘で止めを刺してはいけません。
倒してしまうと、入手できなくなるので、注意しましょう。
(私はラムウの時に倒してした上に、上書きセーブをして
しまったので最初からやり直すハメになりました。苦笑)
※カイポやファブール城にいるシルフもで倒してしまうと、
後でシルフが召喚獣として入手できなくなるので注意。

★ラムウ戦(HP20500)
…エッジLv26、リディア・ルカLv30、黒衣の男Lv37
くもの糸で敵をスロウにし、リディアがシルフ、黒衣の男がファイガ、
エッジとルカは回復役に徹しました。
シフルとファイガが各3回ずつ攻撃した後は、通常攻撃で
様子を見ながら攻撃しました。
リディアがラムウに語りかけたら、攻撃せずに待っていると、
ラムウが正気を取り戻して戦闘終了となります。

※その後のセシル戦(操作キャラはカイン)は、
 3回攻撃をしたらやられて終了。

★シヴァ戦(HP24800)
…エッジLv27、リディア・ルカLv31、黒衣の男Lv37
ラムウと同じ戦い方です。シヴァをHP10000以下にして、
リディアがシヴァに語りかけたら、ファイアで攻撃し、
一度、攻撃をくらいますが、その後、シヴァが正気を取り戻して
戦闘終了。

★タイタン戦(HP30000)
…エッジLv28、リディア・ルカLv32、黒衣の男Lv38
3ターン目くらいに敵がだいちのいかりを使ってきたところで、
ポロムがレビテトをかけてくれます。これで、
だいちのいかりは回避できます。
後は、ラムウたちと同じ戦い方で、一定の体力を削った後、
タイタンが正気を取り戻して終了。

★メルトゴーレム戦
…エッジLv28、リディア・ルカLv32、黒衣の男Lv38
黒衣の男はブリザガ、リディアはブリザラ、エッジ・ルカは
通常攻撃+回復。最後にメルトダウンで自爆するので
味方のHPに注意。

★イフリート戦(HP30000)
…エッジLv28、リディア・ルカLv32、黒衣の男Lv38
最初はエッジ1人でイベント戦なので、死んでもO.K.です。
次にリディアが加わり、ルビカンテ戦になります。
こちらは、2ターン攻撃すると、バンド技「かえんりゅう」を
習得して終了。
続けて、残りの2人が参戦してきて、イフリート戦に戻ります。
黒衣の男のブリザガ6回くらいでイフリートが正気を取り戻して終了。
※その後のカイル戦は適当に攻撃していると自動的に終わります。

※シルフ・ラムウ・シヴァ・タイタン・イフリートの
 召喚獣を入手した後、ミストの村に入ると、霧が晴れる
 イベントが発生します。最初、イベントが発生せず、
 「まだどこかにあなたたちを待つ幻獣と仲間がいます」
 と言われてしまいました。何かやり残したことがあるのか、
 まだ他に幻獣がいるのか、と調べてみたところ、しょっぱなの
 ダムシアン城のイベントがまだ未クリアでした。
 ハルを仲間にするというものなので、幻獣は関係ないですねぇ。
 リディアの母親ミストドラゴンのセリフ、ちょっと間違ってます。(笑)

★セシル+オーディン戦
適当に攻撃していると、自動的に終了します。
ただし、セオドアとローザは次の戦いが控えているので、
HP満タンを心がけた方が良いです。

★謎の少女戦
…セオドアLv32、ローザLv30、エッジLv31、リディアLv34、
 黒衣の男Lv39
セシル戦からの連戦です。
最初は全体攻撃の大ダメージを回復で耐えつつ、
敵にスロウをかけた後、味方にはシェルを重ねがけし、
黒衣の男のファイガ、リディアはタイタン、ローザは回復、
セオドアとエッジは回復+通常攻撃で倒しました。

※この後から、パーティーの入れ替えができます。
その前に、雑魚にも苦戦するので、まずはレベル上げを。
月の表面でレベル上げをしようとしても、グレイクアールの
即死攻撃で、効率よくレベル上げができません。困った…。
そこで、装備「リボン」が有効のようです。
落とすモンスターは、ハイウィザード(B1F~)か
あんこくまどうし(B12F)。
しかし、落とす率はかなり低いようで、なかなか落としません…。

※地下渓谷内の中ボスを倒すと、次元エレベーターが追加され、
 魔導船へのワープやパーティーメンバーのチェンジなどが
 できるようになります。

地下渓谷
次元エレベーターはB3F・B7F・B10F・B13Fにあります。
パーティーキャラをチェンジする時に、
HP・MPが減っているキャラを一度交代し、
再度、次元エレベーターに接触すると、
キャラのHPなどが満タン状態になっているので、
アイテム節約のレベル上げにはもってこいです。

★ベイガン+ひだりうで&みぎうで戦(B3F)
…セオドア・リディアLv36、ローザLv33、ヤンLv31、ゴルベーザLv41
敵にスロウをかけ、片腕を先にを倒します。
敵はヘイストをかけたら、またスロウをかけます。
前回と同じなら、両方の腕を倒すと復活すると思うので、
片腕(私は左腕)を倒したら本体を攻撃。
(左腕は麻痺、右腕はHP吸収)
ゴルベーザがファイガ、リディアがドラゴン、ヤンが通常攻撃、
セオドア・ローザは回復+通常攻撃。
魔法攻撃すると、本体がリフレクをかけるので、
魔法攻撃から通常攻撃に切り替え、リフレクがとけたらまた魔法攻撃で。
途中で、ベイガンが正気を取り戻すシーンが2回くらい入るので、
体力の減り具合の目安になるかと思います。
本体を倒した時に片腕が残っていると自爆するので注意。
(お構いなしに倒してしまいましたが)

★ドグ+マグ+ラグ戦
…セオドアLv39、ローザLv36、カインLv32、エッジLv34、
 ゴルベーザLv42
最初に、ドグとマグにサイレスを、と思ったのですが、
3回かけてもミスとなり、あっという間にやられてしまい、
やり直し。上手く作戦を立てないと、レベル上げだけでは
勝てそうにありません。
真ん中のリレイズを使うマグを先に倒したかったのですが、
難しそうなので、敵にスロウをかけた後、味方にシェルの
重ねがけをし、ゴルベーザがファイガで一番右のドグを攻撃し、
カインはジャンプ、エッジは通常攻撃でマグを狙いました。
連続で魔法攻撃を受けると死人が出るので、かなり
緊張感があります。ゴルベーザと回復役だけは
死なないようにして、最初にドグを倒しました。
運良く、マグがリレイズをかけてこなかったので、
次は、一番左のラグをファイガで攻撃。こちらも数回で死に、
全員でマグを通常攻撃していたら勝てました!
もしも、マグがリレイズを使ってきたら、
しつこくファイガで攻撃するつもりでした。

★ルゲイエ+バルナバ戦
…セオドアLv39、ローザLv36、カインLv32、エッジLv34、
 ゴルベーザLv42
前にいるバルバナを先に、ゴルベーザがサンダガ、
残りは通常攻撃で倒します。
後は、同じようにルゲイエを倒すだけです。ローザは回復役。

★エブラーナおう+エブラーナおうひ戦
…セオドアLv40、ローザLv37、カインLv35、エッジLv36、
 ゴルベーザLv43
カインをパーティーに入れると会話が変わります。
攻撃してこず、通常攻撃で適当にやるだけで終了。

★スカルナント、スカルミリョーネ×2回戦
…セオドアLv41、ローザLv37、カインLv35、エッジLv36、
 ゴルベーザLv44
連続戦です。スカルナントは雑魚なので、通常攻撃で問題なし。
スカルミリョーネ1回目は、最初にスカルナントを
複数呼び出します。先に敵にスロウ、味方にシェルの
重ねがけをします。スカルナントは1体だけ残して全て倒します。
(スカルミリョーネはスカルナントがいる間は
カウンターしかしてこないので)
ゴルベーザはファイガ、カインはジャンプ、
エッジはぶんどる(何となく。笑)、セオドアとローザは
回復+通常攻撃で。2回目は雑魚がいないので、
敵にスロウをかけた後は、1回目と同じ戦い方で。

★カイナッツォ戦
…セオドアLv42、ローザLv39、カインLv37、エッジLv38、
 ゴルベーザLv44
最初に敵にスロウをかけます。
ゴルベーザはブリザガ、カインはジャンプ、エッジはぶんどる、
セオドアとローザは回復+通常攻撃で。
津波を出す直前のモーション中にサンダガで攻撃すると、
行動がキャンセルされます。瀕死状態になると、
通常攻撃が1になってしまったり、HP4000くらい回復をするので、
一気にブリザガで倒しました。

★バルバリシア戦
…セオドアLv44、ローザLv41、エッジLv40、カインLv39、
 ゴルベーザLv46
最初に、敵にスロウ、味方にプロテスの重ねがけをし、
敵が竜巻の形になったら、カインのジャンプで解除させ、
通常の形態の時に、ゴルベーザはファイガ、カインはジャンプ、
セオドアとエッジは通常攻撃、ローザは回復役で。
敵のHPが30000以下(体力半分)になったらイベント発生し、
敵が自分にトルネードをかけて瀕死になるので、通常攻撃でトドメを。

★ルビカンテ戦…エッジLv42
エッジ1人で倒すと、炎のマフラーを入手できるので、チャレンジ。
5人でクリスタルを調べた後、1人で戦うかという選択肢が出ます。
(敵のHPはエッジ1人の場合は15000、5人の場合は50000)
この階の宝箱から入手した「レッドキャップ」(炎半減)や
一番魔法防御力の高い装備をします。
まず、敵にくもの糸(スロウ)を使い、自分にぶんしん
(通常攻撃無効)をかけます。
後は、通常攻撃+がんやく(回復)で。
※エッジ一人で戦って勝つと、「炎のマフラー」(炎吸収)を
 入手できます。

★せいぎょシステム+ぼうえいシステム+げいげきシステム戦
…セオドアLv46、ローザLv43、エッジLv44、カインLv42、
 ゴルベーザLv48
まず、敵にスロウをかけます。
(せいぎょシステムが自分にリフレクをかけている場合あり)
前の2体を先に倒すと後にいるせいぎょシステムが
即死攻撃+前2体復活をさせるので、倒す順番は、
回復役のぼうぎょシステム(真ん中)、せいぎょシステム(後ろ)、
攻撃役のげいげきシステム(右側)の順です。
せいぎょシステムがリフレクを使うので、全員が通常攻撃で。

※アスラとリヴァイアサンは同じフロアのべつエリアにいます。
 先にアスラを倒しておくと、リヴァイアサンの戦闘中に
 イベントがあります。

★アスラ戦
…セオドアLv52、ローザLv48、カインLv49、ゴルベーザLv52、
 リディアLv44
リディアをパーティーに入れると召喚獣として入手できます。
敵の攻撃は、プロテス・ケアルダ・レイズの3種。
回復されるのは面倒なので、最初に敵にスロウ・リフレクをかけ、
通常攻撃で倒しました。(リディアのみ、通常攻撃力が
低かったので防御で)
味方にブリンクをかけると、カウンターの通常攻撃を受けずに
楽に倒せます。

★リヴァイアサン戦
…セオドアLv52、ローザLv48、カインLv49、ゴルベーザLv52、
 リディアLv44
リディアをパーティーに入れると召喚獣として入手できます。
最初に、敵にスロウをかけ、弱点の雷属性で攻撃します。
ゴルベーザとリディアはサンダガ、カインはジャンプ、
セオドアとローザは回復+通常攻撃で。
先にアスラを倒しているので、HP30000以下になると
イベントが発生し、味方全員のHP全回復+プロテスをかけて
もらえました。

★暗黒騎士(3段階)戦
…セオドア・ゴルベーザLv54、セシルLv40、ローザLv50、
 カインLv52
パーティーメンバーによって、ストーリーが変わります。
ゴルベーザ生存にするために、ゴルベーザ、セシル、ローザ、
セオドアを入れました。
※ゴルベーザかセシルがいないとゲームオーバーとなるので注意。
※ゴルベーザとセシルがいて、ローザかセオドアがいないと、
戦闘後にゴルベーザが死亡します。
1段階目は、弱いので楽勝です。
2段階目は、ゴルベーザとローザのみで戦い、何度か通常攻撃を
していると終了。
3段階目が本番です。最初はセシルは死亡したままで、
復活させられないので、4人で戦うことになります。
魔法攻撃をすると、カウンターで「くろいきば」(単体攻撃HP1)が
くるので、通常攻撃やジャンプで戦いました。
途中で、イベントが入り、セオドアがくろいきばをくらい、
セシルが復活します。続けて、通常攻撃やジャンプで。
通常攻撃の高いメンバーなので、かなりあっさり勝てました。

※エクスカリバー入手後、奥でイベントが発生し、
 最深部へ進めるようになります。これ以降、しっぽや
 アダマンタイトの交換、開発室に入れるようになります。
 場所は、魔導船の前の次元エレベーター「????」の先です。
 開発室は1F奥のベッドの上から左に続く隠し通路の先にあります。
 入り口にいる兵士あきやまから「エッチな本」を入手し、
 奥のツボを調べて、「エッチな本」を使用すると
 ゲームしょくにんと戦闘になります。
 通常攻撃で簡単に勝てます。
 勝利後、「エッチな本」か「悟りの書」(MP50アップ)を入手。
 エッチな本は何度も出るようなので、悟りの書が出るまで戦いました。
 (私は3回目で出ました)

深層部
次元エレベーターはB1F・B5F・B9F・B12・B14・B15F・
B20F・B25F・B29Fにあります。
ここで、パーティーキャラを入れかえることで、
HP・MP全回復ができます。

※B5Fのセーブポイントを中心に、4体のボスを倒し、先に進みます。
 左上がリッチ、右上がマリリス、左下がクラーケン、
 右下がティアマット。

★リッチ戦
…セオドアLv57、セシルLv45、ローザLv52、カインLv54、
 ゴルベーザLv56
まず、味方にレビテトとかけます。
敵の弱点は炎と聖属性なので、ゴルベーザのファイガ、
ローザのケアルガで大ダメージを与えられます。
後は、カインがジャンプ、セシルとセオドアは回復+ケアル系で攻撃。
満月だったこともあり、ファイガ・ケアルガがダメージ9999で、
割とあっさり倒せました。

★マリリス戦
…セオドア・ゴルベーザLv57、セシルLv46、ローザLv53、
 カインLv54
敵の弱点は氷です。炎は吸収してしまうので注意。
敵にスロウをかけるのを忘れてしまいましたが、
満月で、ゴルベーザのブリザガがダメージ9000以上だったのと、
カインのジャンプが割とダメージを与えられたので、
ほのおが来る前に、楽に勝てました。
セオドアは通常攻撃、ローザとセシルは回復+通常攻撃で。

★クラーケン戦
…セオドア・ゴルベーザLv57、セシルLv46、ローザLv53、カインLv55
敵の弱点は雷です。氷は吸収してしまうので注意。
まず、敵にスロウをかけます。
ゴルベーザはサンダガ、カインはジャンプ、セオドアは通常攻撃、
ローザとカインは回復+通常攻撃で。
下弦の月で、おおつなみが来る前に勝てました。

★ティアマット戦
…セオドア・ゴルベーザLv57、セシルLv47、ローザLv53、カインLv55
敵は雷を吸収するので注意。まず、敵にスロウをかけます。
ゴルベーザはブリザガ、カインはジャンプ、セオドアとセシルは通常攻撃、
ローザは回復+通常攻撃で。
敵のカウンターで、通常攻撃には全体猛毒攻撃は大したことは
ないのですが、魔法攻撃には全体HP1攻撃がくることがあるようで
したが、かまわずに魔法で攻撃しました。一度も出して
こなかったのでラッキーでした。

※B9Fのセーブポイントを中心に、4体のボスを倒し、先に進みます。
左上がベルゼブル、右上がアスタロート、左下がキングベヒーモス、
右下がテツキョジン。

★ベルゼブル戦
…セオドアLv64、セシルLv57、ローザLv61、カインLv62、
 ゴルベーザLv63
まず、敵にスロウ、味方にシェルの重ねがけをします。
ゴルベーザはファイガ(他でもO.K.)、カインはジャンプ、
セシルとローザは通常攻撃、セオドアは回復で。
レベルを上げたので、割とあっさり勝てました。

★アスタロート戦
…セオドアLv64、セシルLv58、ローザ・カインLv62、ゴルベーザLv63
まず、敵にスロウ、味方にブリンクをかけます。
敵は通常攻撃で自分のHPを回復してくるので、ブリンクで
大分楽になります。ゴルベーザはファイガ、カインはジャンプ、
セシルは通常攻撃、セオドアとローザは回復+通常攻撃で、
割とあっさり勝てました。

★キングベヒーモス戦
…セオドアLv65、セシルLv58、ローザ・カインLv62、ゴルベーザLv63
死に際のメテオ対策として、黒魔法が強くならない下弦の月で
挑みました。
まず、敵にスロウ、味方にブリンクをかけます。
敵はカウンターで通常攻撃を使うので、ブリンクを使わないと
かなりキツイです。
ゴルベーザはファイガ、カインはジャンプ、セシルは通常攻撃、
セオドアとローザは回復+通常攻撃で。
ブリンクが切れたら、かけられる人が優先でかけました。
敵が死ぬ直前に、メテオで全体攻撃をしてから死にます。
ダメージ3500前後くらいあるので、後半は常にHP満タンを
意識しました。

★テツキョジン戦
…セオドアLv65、セシルLv58、ローザLv62、カインLv63、
 ゴルベーザLv64
敵は魔法攻撃のカウンターでメテオを使ってくるので、
通常攻撃メインで戦いました。
まず、敵にスロウ、味方にブリンクをかけます。
ブリンクは通常攻撃のカウンター対策です。
カインはジャンプ、残りは通常攻撃で。
ブリンクが切れたら、かけられる人が優先でかけました。
クラッシュダウン(単体即死攻撃)があるようですが、
運が良かったのか、使ってきませんでした。

※B12Fのセーブポイントを中心に、4体のボスを倒し、
 先に進みます。左上が2ヘッドドラゴン、右上がエキドナ、
 左がケルベロス、右がアーリマン。

★2ヘッドドラゴン戦
…セオドアLv66、セシルLv59、ローザLv63、カインLv64、
 ゴルベーザLv65
敵は常に2回攻撃してきます。その1回目は必ず物理攻撃なので、
ブリンクで無効にします。
まず、敵にスロウ、味方にブリンクをかけます。
ゴルベーザはファイガ、カインはジャンプ、セシルは通常攻撃、
セオドアとローザは回復+通常攻撃で。

★エキドナ戦
…セオドアLv66、セシルLv59、ローザLv63、カインLv64、
 ゴルベーザLv65
まず、敵にスロウ、味方にレビテト・ブリンクをかけます。
(クエイクとカウンター対策)
ゴルベーザはファイガ、カインはジャンプ、セシルは通常攻撃、
セオドアとローザは回復+通常攻撃で。

★ケルベロス戦
…セオドアLv66、セシルLv59、ローザ・カインLv64、ゴルベーザLv65
まず、敵にスロウをかけます。
ゴルベーザはファイガ、カインはジャンプ、セシルとセオドアは
通常攻撃、ローザは回復+通常攻撃で。

★アーリマン戦
…セオドアLv67、セシルLv59、ローザ・カインLv64、ゴルベーザLv65
敵は死の宣告とヘイストを仕掛けてくるので、
レイズが使えないキャラにはフェニックスの尾を準備すること。
まず、敵にスロウをかけます。
敵が死の宣告を全員に、ヘイストを個別にかけてくるので、
カウントに余裕がある場合は攻撃、死んだらすぐに復活させます。
復活させるタイミングは、2グループくらいに分けてしました。
(同時に死ぬとゲームオーバーとなってしまうので)
敵は攻撃をしてこないので、レイズやフェニックスの尾を
使用する以外は、ゴルベーザはファイガ、カインはジャンプ、
残りは通常攻撃で。

※B12Fには、セーブポイントの上にオメガ戦のクリスタルがあります。
次元エレベーターでセーブに戻りました。
同じフロアに、ロボットがいるエリアがあります。
ロボットを調べると、オメガ戦となります。
Lv70以上でないと厳しいようなので、とりあえず、後回しで。

★ギルガメッシュ戦
…セオドアLv67、セシルLv60、ローザ・カインLv64、ゴルベーザLv65
まず、敵にスロウ、味方にレビテトをかけます。(じしん対策)
ゴルベーザはフレア、カインはジャンプ、セシルは通常攻撃、
セオドアとローザは回復+通常攻撃で。
後半になると、4連続物理攻撃をしてくることがあるので、
味方にブリンクをかけました。

※先に進み、左のエリアにある宝箱は神竜戦があります。
Lv70以上でないと厳しいようなので、とりあえず、後回しで。
さらに先に進み、霧のかかったループエリアに入ります。
怪しげな扉を調べて、歪みの空間へ入り、クリスタルでアトモス戦へ。

★アトモス戦
…セオドアLv67、セシルLv60、ローザ・カインLv64、ゴルベーザLv65
敵は、味方全員が生存しているとメテオだけを使ってきます。
1人だけ死亡した状態で戦闘に入れば良かったのですが、
タイミングを失ってしまったので、そのまま戦闘へ。
まず、敵にスロウ、味方にレビテトをかけます。
しょっぱなのメテオでゴルベーザが死んでしまったので、
残り4人で戦いました。(本当はセオドアに死んでもらい
たかったのですが。笑)
カインはジャンプ、セシルとローザは通常攻撃、セオドアは回復で。
敵の攻撃が大したことがないので、楽勝です。

※B15Fのセーブポイントを中心に、2体のボスを倒し、先に進みます。
左下がオルトロス、右下が魔列車。

★オルトロス戦
…セオドアLv68、セシルLv63、ローザLv67、カインLv66、
 ゴルベーザLv67
まず、敵にスロウ、味方にレビテトをかけます。
前半は、ゴルベーザはフレア、カインはジャンプ、セシルは通常攻撃、
セオドアとローザは、回復+状態異常回復。
通常攻撃に対してカウンターでまきつき(麻痺)をしてくるので、
エスナで回復しながら戦いました。
後半は、フレアにフレアでカウンター攻撃してきたので、
全員が通常攻撃に切り替えて、戦いました。
(属性魔法は吸収されるので注意)
回復魔法も使ってくるので、できるだけ攻撃回数を増やしました。

★魔列車戦
…セオドアLv68、セシルLv63、ローザLv67、カインLv66、
 ゴルベーザLv67
バックアタックから始まるので、先頭前に前後列を入れかえておきます。
まず、敵にスロウ、味方にブリンクをかけます。
敵の通常攻撃に対するカウンターのしゃりんが即死に近いので、
ブリンクは必須です。魔法に対するカウンターのホーリーは
問題なしです。ゴルベーザはフレア、カインはジャンプ、
セシルは通常攻撃、セオドアとローザは回復+通常攻撃で。

※次のエリアの赤いクリスタルでアルテマウェポン戦になりますが、
Lv70以上でないと厳しいようなので、とりあえず、後回しで。

★謎の少女+バハムート戦
…セシルLv64、ローザLv68、カインLv67、ゴルベーザLv68、
 リディアLv49
リディアがパーティーにいないとゲームオーバーになります。
リディアが召喚獣アスラを入手していれば、バハムートはHP99000、
入手していなければ、HP120000になります。
謎の少女は攻撃できないので、バハムートを攻撃することになります。
戦闘前にレビテトをかけておきました。
まず、しょっぱなで敵がメテオで攻撃してくるので、
回復しつつ、敵2人にスロウをかけます。
リディアはレベル上げしていなかったので即死でした。
これ以降、すぐに死ぬことが予想できるので、放置。
ゴルベーザはフレア、カインはジャンプ、セシルは通常攻撃+回復、
ローザは回復メインです。
敵の1撃がかなり大ダメージなので、マメに回復しないと
死にやすいです。ブラックホールでレビテトを解除された後、
かけなおす余裕がなくて、2人ほど死にましたが、
すぐに全員で復活させ、体制を整えました。
ラストで、イベントが発生します。
リディアがHP1で復活し、アスラとリヴァイアサンが登場。
さらに、バハムートが謎の少女を裏切って攻撃し、戦闘終了。
※リディアが召喚獣「バハムート」を入手。

※B24Fで、北側真ん中の小さいマイナスに話かけて、先へ。
※B25Fで、四つ角以外の8個のクリスタルを回収し、先へ。
※B30Fでラスボス戦です。

★???戦(HP60000)
…セオドアLv69、セシルLv64、ローザLv68、カインLv67、
 ゴルベーザLv68
前半は全く攻撃してこないので、通常攻撃のみでO.K.。
カインだけはジャンプで攻撃しました。
HP30000以下になると、ドレインとアスピルを使ってきます。
引き続き、同じ戦い方で倒しました。

★ラスボス/クリエイター戦(第二形態 HP42000)
…セオドアLv69、セシルLv64、ローザLv68、カインLv67、
 ゴルベーザLv68
こちらが攻撃すると、カウンターを出してきます。
それ以外は攻撃してこないので、考えながら戦いました。
試しにフレアで攻撃してみたら、フレア返しで大ダメージだったので、
全員、通常攻撃かジャンプで攻撃しました。
カウンターのじゅばくのひとみで麻痺したら、エスナで回復。
割とあっさり勝てました。

★ラスボス/クリエイター戦(第三形態 HP51000)
…セオドアLv69、セシルLv64、ローザLv68、カインLv67、
 ゴルベーザLv68
まず、敵にスロウをかけます。
ゴルベーザはフレア、カインはジャンプ、セシルは通常攻撃、
セオドアとローザは回復+通常攻撃で。
敵の攻撃が平均1500~2000ダメージくらいあるので、回復はマメに。

※この間に、時間経過で終わるイベントバトルが入ります。
 攻撃しても当たりませんでした。HP・MP前回復し、
 次の戦いになります。

★ラスボス/クリエイター戦(最終形態 HP200000)
…セオドアLv69、セシルLv64、ローザLv68、カインLv67、
 ゴルベーザLv68
敵は最初は無敵状態ですが、アイテム「クリスタル」を使うと
ダメージを与えられるようになります。
まず、味方のゲージが満タンになったら、クリスタルを使い、
敵にスロウをかけます。
敵は、HP160000、HP130000、HP96000以下になるごとに、
弱点属性が変化します。
ファイガ・フレアを使う時は、弱点は炎属性。
ブリザガ・ダイヤモンドダストは、弱点は氷属性。
サンダガは、弱点は雷属性。
ホーリーは、弱点は聖属性。
属性が分からない時はフレアで攻撃しました。
最後の段階に入ると、状態異常攻撃やじしんを混ぜてきます。
じしん対策に、味方にレビテトをかけました。
回復魔法も使ってくるので、ゴルベーザはメテオ、カインはジャンプ、
セシル・セオドア・ローザは通常攻撃+回復で。
最後の段階だけ、少し時間がかかりましたが、これで倒せました。

※戦闘後、来た道を戻ることになりますが、途中でクリエイターが
バックアタックでエンカウントしてきます。
これは、数回攻撃すれば戦闘終了となります。
B24Fでイベントが発生し、この後の戦闘はマイナスが助けてくれます。
B20Fの出口に入るとエンディングです。

クリア後
次元エレベーターの???のところで、アダマンタイトの
交換キャラの隣に50万ギルを払うと「ロストバイブル」と
戦うことができます。
勝つと、銀のリンゴ3個+ソーマの雫2個を入手。(何度でも挑戦可)

※クリア後にレベル上げをし、残っているボスに挑みました。

★オメガ戦(B14F HP165000)
…セオドア・ローザLv75、セシルLv72、カイン・ゴルベーザLv74
敵の弱点は雷属性で、それ以外は吸収するので注意。
敵が最初に自分にリフレクをかけるので、基本は通常攻撃で戦いました。
まず、戦闘開始前にレビテトをかけておきます。(じしん対策)
戦闘が始まったら、くもの糸で敵をスロウにします。
(敵がリフレクをかけてしまうので、アイテムを使用すること)
ゴルベーザにトールハンマーを装備して通常攻撃、カインはジャンプ、
残りの3人は通常攻撃+回復。
敵がブラックホールを使ってきたら、味方にレビテトを
かけなおしましたが、後半は回復の方を優先させていたので、
かけませんでした。
敵のはどうほうは最大HP半分ダメージなので、常にHPは
満タンを心がけました。
回復回数が多いことと、リフレクやオメガード(無敵バリア)まどの
面倒くさい魔法で攻撃しにくかったので、少し長引きました。
オメガードは数回攻撃すると解除されます。リフレクが
かかっていない時は、ゴルベーザはサンダガを使いました。
ラストで、ゴルベーザがサンダガを使ってしまったために、
敵がメルトダウンで自爆し、回復が間に合わなかった
ゴルベーザが死亡、残りは少し瀕死状態となって戦闘終了。(笑)
※「英雄の盾」を入手。

★神竜戦(B14F HP180000)
…セオドア・ローザLv76、セシルLv72、カイン・ゴルベーザLv74
敵の黒魔法が弱くなる上弦の月で挑みました。
しょっぱなで、敵が全体攻撃ダイタルウェイブを使ってくるので、
すぐに回復し、敵にスロウ、味方にシェルの重ねがけをします。
ダイタルウェイブがかなり大ダメージで、回復優先にすると
攻撃が足りなくなります。
とりあえず、死者が2人以上出た時だけ、全員で回復体勢に
入りましたが、それ以外は、ゴルベーザとカインは攻撃に集中。
ゴルベーザはフレア、カインはジャンプで。
残りの3人は回復+アイテム補充+状態異常回復。
ダイタルウェイブの後はミルストーム(全員瀕死状態攻撃)が
くるようなので、ダイタルウェイブで死者が出たら、
レイズやフェニックスの尾で復活だけさせておいて、
ミスルトームの後、1人ずつHP満タン回復に専念しました。
(一度に全体回復をすると、ダイタルウェイブが来た時、
耐えられるキャラがいなくなる可能性があるので、
1体ずつ確実に回復させた方が安全かつ効率が良さそうな感じでした)
死ぬ直前にはメテオを出してきますが、ダイタルウェイブほどの
ダメージはないので、HPが満タンなら問題なしです。
かなり時間とアイテムを多く使いましたが、何とか倒せました。
※「ラグナロク」を入手。

★アルテマウェポン戦(B15F HP250000)
…セオドア・ローザLv76、セシルLv72、カイン・ゴルベーザLv74
メテオがあるので、上弦の月で挑みました。
戦闘前にレビテトをかけておきます。(クエイク対策)
まず、敵にスロウをかけます。
敵は瀕死攻撃のクラッシュダウンをよく使ってくるので、
ゴルベーザにルナメイルを装備させて、常に「ひきうける」で
敵の単体攻撃の囮に。
全体攻撃では、メテオが少し強力なので、シェルの重ねがけと
HP満タンで対応。
レーザーはダメージが大きく、ゴルベーザが即死してしまうので、
急いで回復して、また囮役に戻ります。単体攻撃が多いので、
かなり楽です。
※「アルテマウェポン」を入手。

◆即死対策の装備
リボン、ルナメイル、アダマンヘルム、など。

★デスゲイズ(B15F HP120000)
…セオドア・ローザLv76、セシルLv72、カイン・ゴルベーザLv74
※B15Fの赤いクリスタルのフロアで、エンカウントしてくる
モンスターです。4ターン目で逃げられる確率が高く、
1回目は逃げられました。ただ、30000ダメージごとに
被ダメージを蓄積するようで、2回目は3ターン目くらいで勝てました。
まず、敵にスロウをかけ、セオドアとカインはバンド技「Wジャンプ」、
ゴルベーザに、げんかいリングを装備させて、メテオで攻撃、
セシルとローザは通常攻撃+回復で。
※撃破後、右下から白い水晶の間から見えない道を通って、
東側の青いクリスタルを調べると、「れんぞくま」を習得できます。
習得キャラは、ポロム・パロム・レオノーラのうちの1人。

チャレンジダンジョン
順番が逆になってしまいましたが、一応、やってみました。
(本当は、月の民編までクリア→各編のチャレンジダンジョン
→真月編クリア)

※ネミングウェイがチャレンジウェイに解明します。
※ボス戦クリア後の宝箱は、ランダムでアイテムが入っています。
※何度でもボス戦にチャレンジすることができます。

セオドア編
チャレンジウェイの場所:ミストの洞窟1F小部屋
※ステイルゴーレムは最初に「銅の砂時計」を使えば楽勝です。

★アダマンゴーレム戦…セオドアLv29、謎の男Lv28
上弦の月で挑戦。敵は、3回前に前進しながら攻撃してきます。
最初は2人を後列にし、最初にくもの糸で敵にスロウをかけます。
プロテス+回復+攻撃で待ちます。敵が一番前まで
出てくるのに合わせて前列に移動。
敵は一番前に出てくると3回通常攻撃をし、2ターン休憩します。
この時、セオドアがかくせい、セオドアと謎の男がバンド技
クロススラッシュで攻撃。
これを2回くり返したところで、勝てました。
※今回は「ミスリルソード」を入手。

リディア編
チャレンジウェイの場所:アガルトの村
※アサルトドアーは、リディアの「ストップ」で楽勝です。
※デモンズウォールは、リディアはサンダラ、ルカは通常攻撃で。

最短ルート
B1F:中央・右・中央:壁
B2F:左・右・中央・右の壁
B3F:右エリアから上に左・左・右のロープを渡り、壁を調べる。

★ゴブ親分+子分戦…リディア・ルカLv32
満月で挑戦。リディアはバイオ、ルカは通常攻撃+回復。
ボスのファイガをくらったら、すぐに回復。
全体にバイオ2回で雑魚が死に、ボスが回復行動に出ましたが、
その後、4~5回バイオで攻撃したら勝てました。
※今回は「大地のハンマー」を入手。

ヤン編
チャレンジウェイの場所:ファブール城の宿屋

4つの宝箱を開けるだけですが、それぞれにモンスターが入っています。
奥に行くほど強くなります。宝箱のある部屋の2つの扉は、
右が奥へ行く扉、左がダンジョンを出る扉。
ダンジョンを出る時にもモンスターと戦わないと出られません。