PSP「Enkeltbillet」PSP「Enkeltbillet(エンケルトビレット)」の
エミル・ハーマン ルートの攻略・感想・ネタバレです!
エミル・ハーマン ルート

19歳の時々女装もするスーパーモデル。
時々、物を触ると何かを感じる能力がある。
おっとりとした柔らかい性格。手癖が悪く?ホテルのマスターキーや
周囲の人間のIDカードを盗む癖あり。(本人曰く、取っただけ)
マネージャーはジュディ・シュワルツ。

6日目、謎の男から、生まれる前に死んだ父親に関するネタがあるから
聞きたかったら夜に来いという電話があり、その話をジュディに。
エミルがモデルになる条件が、父親について調べて欲しい、ということで
調べた情報をエミルに渡したけれど、結局、怖くて見ずに捨ててしまったのに
どうして今知りたいのか、と。
エミルが知っているのは、生まれる前に父親は事故死、生まれる前に
離婚していた、名前はブルーノくらい。
ちなみに、エミルは芸名を使ってるんですね~。
エミルは本名だと思うので、ハーマンという名前は使っていない
ということみたいです。

エミルを心配した美鳥に、美鳥のことを知りたいから付き合おうと!
エミルがそのことをアレックスの部屋で話すと、美鳥を利用したのか、と。
アレックスも同じことをしているし、逃げ場がないエミルのことを
理解してくれています。
そして、夜に謎の男に会うことも知っていました~!
ジュディが依頼した男から回ってきた仕事ですね。相手の男の正体を
調べろ、と。

美鳥には、自分の予感が当たっても受け入れられないから、
誰かを愛せない、と。まあ、自分自身が分からない力に振り回されて
信じられないから、人を信じられないという感じかなぁ。
偶然入ったスーパーで姉のナタリアと遭遇。ようやく本音が聞けます。
ナタリーが家を出る予感を見てエミルが止めたらやめようと思っていたこと、
8歳で母親が倒れてから、貯金を父親が使っていたらしいこと、
6歳のエミルと母親の世話をしなくてはならなくなったこと、
ナタリーが働きだすとエミルが後を追うように同じ場所で働くけど、
目立つエミルは失敗しても怒られず、自分は怒られてばっかりだったこと、
一緒にいると比べられるのが嫌だったこと、エミルがモデルになると聞いて
自分の時間が欲しかったのだと気付き、離れて暮らす方がいいと思ったこと、
エミルの近くで話すチャンスをうかがっていたこと、など。
まあ、美系のエミルと小太りのナタリアじゃ、似てないと言われかねないか~。
でも、顔は割とかわいいと思うんだけど。

逃げることをやめたエミルが父親の話を聞くために謎の男と会います。
父親はフランス生まれのサイキッカー、芸名フランシス・オベルで、
本名はブルーノ・オルセンであること、姉ができた時に結婚する予定だった
けれど、稼ぎ時だから待ってくれと言われたが、エミルを身ごもった時、
母親が別れを決意したこと、謎の男は父親をスカウトした番組の
チーフディレクターであること、インチキだと言われて番組が
打ち切りになったこと、エミルがサイキッカーではないかと疑っていたこと、
など。

美鳥とナタリアが友達になり、エミルにはナタリアの代わりではないことを
確認し、エミルがナタリアから真実を聞く流れに。
父親が母親に暴力をふるっていたこと、ナタリアは怯えて
ベッドに入っているしかなかったこと、ある日、玄関で父親が倒れて
死んでいたこと、普段はそこにはないマットがあって、それに引っかかって
転んだらしいこと、それが母親の仕業なのか、自分がやったのか、
覚えていないこと、それを口にするのが怖くて家では父親の話を
しなかったこと、6年後に母親が倒れ、自分を責めていたこと、など。
母親が故意ではなく、たまたま置いたマットだったような気がするかな。
エミルも最初からマットはそこにあっただろうから誰のせいでもないと。

再び、元番組チーフから話を聞くことに。
父親は田舎町で健康器具を討っていたこと、そこで未来を言い当てて
評判になっていたけど、クビになるところを男が拾ったこと、
人気が出てから金に溺れて適当なことを言うようになり、
番組は打ち切り、お金も無くなり、結婚するはずだった女と子供を捨てたこと、
知り合いの刑事の話では、フローリングにバスマットは転びやすいから
身重の女と子供がいる家で置くのは不自然だと言ったこと、など。
そこで、エミルが男の手を握って、裏に女がいることを予知。
エミルとしては、父親のことを記事にされても、男に脅されたことも
記事にすると脅しをかけます。

翌日、エミルが男と会っていた映像がニュースになって大騒ぎに。
多額のお金と引き換えに何を買ったか…、と悪者扱いに。(笑)
リュースにもマスコミが押しかけてきて、警察が出動したり。
エミルを止められなかったジュディはクビに。
アレックスが調べたところ、当時の番組チーフは女で、
謎の男ではないことが判明。その裏で糸を引いていた方かな。

この騒動の中、エミルの能力が消えてしまったり、新マネージャーがきて
新しい部屋に移動すると言い出したり、ホテルの外にいるマスコミに
エミルが真実を話したり、エミルを心配してナタリアが会いに来たり。

ジュディが手をまわしてくれたお陰で、新人モデルのエミルより
大物のスクープに行くようにマスコミを散らしてくれたり、
美鳥たちの見送りでは、エミルに恋人がいるという情報にマスコミが
集まってきますが、現れたのが姉のナタリアでガッカリされたり、
エミルは仕事の合間に美鳥を見送ることができたり。

美鳥が帰国後の12月、エミルのプレゼンとのノートパソコンで
顔を見ながら会話することができるようになります。
エミルは日本語、美鳥は英語を勉強し始めています。
一方、ジュディは東京でのモデル事務所の話に乗っていました。
そして、エミルはモデルを辞めて、カメラマンに転向。
今は自然のものを撮っていますが、いつか、モデルを撮るカメラマンに
なるのが目標とか。

5年後、ナタリアとの会話で、彼女が結婚したていることが判明。
美鳥とエミルが2人で会ったのは4回だけと!
日本でのクリスマスに、エミルが会いに来て、日本でのマンションの鍵を
プレゼント。ジュディの事務所など複数と契約することができたと。
偶然、美鳥の両親と4人で食事をすることになったり、
来年のクリスマスはサントニアで、それまでにプロポーズできるように
頑張ると約束。

後日談

サントニアでの旅行で、ノルベルグへ。
自分を取り戻す場所がここだというエミル。
エミルからのクリスマスプレゼントは日本に住んで1年ということで
エンゲージリング!

他ルートで明かされる追加シナリオ(日付順は違うかも)

偶然、汚い鞄を拾うシーン。っていうか、アレックスの話だと
美鳥のは足がつかないように破壊されたはずなのになぁ。
ここでパスポートとお守りだけ持って行くエミルもおかしいけど。
あ、この後、アレックスの知り合いが依頼されていた鞄かもと
美鳥のを持って行きましたよ。工場の近くに捨てるから拾いに来い、
という依頼だったのかなぁ。

ジュディとの会話。ナタリーを探しているという話をしていたら、
ナタリーが遠くにいたのをエミルが発見しますが、ジュディにせかされて
追いかけることができず。あ、ナタリーはエミルの存在に気付いていて、
エミルが元気そうなのを嬉しそうなこと、この街で仕事を探すことが
分かります。

リュースを見て何かを感じるエミル。そこでアレックスと遭遇。
予知で赤い袋を見たようで、それについて聞きますが、
美鳥に直接聞け、と。

美鳥の手を取って、意思疎通ができるか確かめますが、何も起こらず。
昔、ナタリーには、人生にショートカットはないと言われていたとか。

美鳥と街に出た時、自分の行動が誰かに読まれて、鍵を盗めるようにしたり
していたとしたら…、と疑問を抱くエミル。ただ、その理由は分からず。

マーガレット・ボール当日のジュディとの会話で、ピーターの存在が
むかつくとエミル。エミルの頼みで、ジュディが恋人と参加することを
ネットに書き込んだらしく、それで他の女が乗り込んでくる事件が
発生したわけですね。

マーガレット・ボールでジムがエミルの父親のことを知っていて、
エミルの能力はサイキッカーであるフランシス・オベルという
父親譲りらしいけど、偽物だとマスコミに叩かれたこと、
死んだのはエミルが生まれた直後だとルートプレイ前に判明。(笑)

エミルルート終了!
一緒に寝る仲?なのは恋愛としては他のキャラをリードしたと
思ったけれど、それ以上はなかったのが残念だなぁ。
結局、寂しいだけの人だった感じだし。
アレックスが部分的に関わってきたり、仲間たちが相談に乗ってくれたり
したあたりは面白かったです。

ボイス担当は川島得愛さんで、やんわりとした爽やかな優しい青年系。
ずっと攻略したかったので大満足!

乙女ゲーム「エンケルトビレット」エミルとジュディ

乙女ゲーム「エンケルトビレット」エミルとナタリア

乙女ゲーム「エンケルトビレット」エミル

乙女ゲーム「エンケルトビレット」エミル