PSP「Enkeltbillet」PSP「Enkeltbillet(エンケルトビレット)」の
アレクサンダー・ニールセン ルートの
攻略・感想・ネタバレです!
アレクサンダー・ニールセン ルート

26歳のホテル・リュースの副支配人。
支配人の父親クラウスと喧嘩中で、5年ほど父親と連絡を取っていない。
クラウスは元刑事で、仕事が忙しくて家庭崩壊。
リュースには表からは顔を出さず、裏で父親以外の人たちと会っている。
愛称はアレックス。荒々しい俺様っぽい言動だけど、割と優しいところも。
裏ではヤバい仕事をしているらしい。

ムランバーグのお城を観光中の会話で、子供のような会話の美鳥に
親切に話しかけてくれて優しい!男子の中では、第一印象から
一番頼りがいありそうだと思ったのがアレックスだよなぁ。
ところどころで短気ではあるけど、なんだかんだで面倒見がいいし。

アレックスに連れられてドラルへ。彼にとっては母親との思い出の
場所なんだとか。このあたりから、父親と和解したいと思い始め、
みんなと合流した後、父親から電話があっても何を話したらいいか
分からないからアドバイスしろ、と。
出会ってたった2日の自分に聞く理由はアレックスにも分からず。
結局、アドバイスなしで、電話番号のメモを渡すことだけ約束。

1周目では分からなかったけれど、アレックスがマーガレット・ボールの
ことで電話しているのを、美鳥が翻訳で聞いていたのを怒った理由が
クリスルートクリアして分かりました。危険な仕事だからなぁ。

クラウスが勇気を出してアレックスに電話しますが、上手く話せず。

アレックスが女性と会うというので、デートと勘違いしますが、
実は相手は祖母で、息子がほとんど戻らない自宅を掃除していたら、
妻が置いて行った指輪をクラウスが見ていたらしいと、
アレックスに手渡し、後で父親に渡す流れに。
会ってもケンカ腰になってしまうので、なかなか上手くいきませんね。

船上パーティーでは、いろいろ美鳥が気を使ってくれたことへの
感謝の気持ちとしてのキスをするアレックス。
これで美鳥が初めてだとみんなにバレる流れは他ルートと同じ。
っていうか、頬にキスなら分かるけど、唇にキスは外国人でも
多少は特別なんじゃないかなぁ。ちょっと無理あり?(笑)

7日目には、クラウスが自宅を処分して、リュースを売ると決意。
増島の会社がお客を斡旋してくれる流れになっていたようですが、
その間が持たないということです。
来月までは今のお客のお陰で持つから、そこで手放すつもりだと。
モリーに話し、他の2人にも伝わり、クラウスからアレックスに伝えられ、
偶然、増島と美鳥が聞いてしまいます。
ちなみに、リュースはクラウスの祖父の頃から受け継がれていると。
その後、モリーたちは終わるまでにやれるだけのことはやろうということで、
泊まってよかったと思ってもらえる小さなサービスを始めます。

アレックスに実家に連れて行ってもらったり、スーツケースを買ってもらったり。
後で分かりますが、美鳥の赤いスーツケースはアレックスが中身ごと処分したと!
本当は依頼主の男が失敗したのを尻ぬぐいしたということなので、
ピーターのと間違ったんでしょうね~。
美鳥のものだと知ったのは後のことです。
家を出て1年後(4年前)に、知らない男からの電話でお金になる仕事をしてから
そういう仕事を度々やっていたと告白されます。
美鳥が心配で日本語でまくしたてたら、意味が分からずに怒られ、
思わず美鳥が逃げ出す流れに。
心配してリュースに戻ると、事情を知ったクラウスが一緒に探してくれ、
先にクラウスが見つけ出してくれ、身の上話を聞かせてくれます。
生まれた時からリュースの跡継ぎで、それが嫌で刑事になり、
妻のソフィーがホテルをやってくれることになって結婚。
アレックスが生まれ、父親が死に、ソフィー1人で切り盛りして大変だった頃、
手伝わなかったことを後悔しているんだとか。

その後、3人で食事をして、アレックスの汚い仕事のことをクラウスが
同僚から聞いて知っていたことが判明。
クラウスの依頼人の名前はロルフ・ローラムで、フリーの斡旋屋で
クラウスたちが追っていた相手だと。後で本人から聞いた話だと、
警察用の偽名なんですけどね。

クラウスは今の仕事を続けるかどうかはアレックス次第だと。
アレックスの方は、ホテルには戻らない、美鳥たちにも会わないと決意。
心配した美鳥がまたアレックスを怒らせ、咲からも関わるなと警告されたのに、
結局、アレックスの部屋に乗り込んでまた怒らせ、バーで飲んだくれて、
死んだほうがいい、と思わず口にして、エミルに頬を殴られたり、
寝てしまって、心配してきてくれたアレックスに部屋に運んでもらったり。

翌日、何もしないと決め、部屋に閉じ籠る美鳥。
リュースに泊まったアレックスが話をしようにもなかなか出てこず。
話し合って、お互いのことを知ろうというところから始まり、
ようやく和解。最後の日は、アレックスと過ごすことに。
観光の途中で、アレックスはロルフと会う約束をしていて、足を洗うことに。
思ったほど悪いやつじゃないのか、ロルフは、携帯を壊して、すぐに引っ越して、
1年だけ身を隠せという条件を出して、あっさり立ち去ってくれます。
(アレックスと接触した証拠を消すため)
後で、事情を聞いたクラウスが、刑事時代に使っていた死んだ親友の家を
使えと鍵をくれます。

空港では、美鳥が父親からもらった安全お守りをアレックスへ。
アレックスからは好きだと言われ、1年は連絡が取れないこと、
ホテルには戻らないと。その後、抱きしめられてキス。
美鳥たちが去った後、クラウスが倒れて病院に運ばれたとエミルから聞いて、
アレックスが病院へ。美鳥は後でカミラから聞くことに。

9月末、リュース最後の日に、エミルが内装費、ジムが外装費を投資してくれ、
恵は大学の仲間と家具を寄付、クリスは増島のツアー客に宣伝、
他は自分たちで頑張れ、ということでホテルを続けることに。
ちなみに、高階の置手紙は、ホテルが残っていたら海外事業部の
研修用として毎年利用してやると。
美鳥は英語を勉強し始め、アレックスは支配人として頑張ることに。
(クラウスは副支配人に)

1年後、自分のお金で買った携帯でアレックスが美鳥に電話。
次の目標は美鳥に会うことだと。

さらに3年後、カミラたちから近況報告を聞いた後、空港へ行けと。
そこでアレックスと再会。スーツを着てて大人びた雰囲気に!
ちなみに、日本にいる母親と美鳥の両親に会う予定と。

さらに1年後、今度は美鳥がアレックスに会いにリュースへ。
前回、アレックスが内緒で来たので、今度は美鳥が内緒で。

後日談

豪華になっても安心する場所だと感じています。
アレックスを待つ間、掃除をしていたら、一緒にやっていけそうだと
特注の指輪でプロポーズされるのでした。
あれ、割とあっさり系だ~。結婚式とかの絵がないなぁ。

他ルートで明かされる追加シナリオ(日付順は違うかも)

バーのマスターとの会話で、ちょうど5年前に両親が離婚したと。
カミラの呼び出して、ピーターのいる空港に行く羽目になります。

美鳥がきたことをカミラから聞かされます。カミラは何とかして
アレックスをクラウスと仲直りさせたいと思っています。

依頼人から、日本人のスーツケースを処分して欲しいと。
これが美鳥のだったわけですね。美鳥の事情を知っているので、
まさか、と思ってはいますが、スーツケースではなく、鞄を盗まれたと
思っているので、結局は疑わずに処分~。

クリス、アレックス、エミルと一緒にご飯を食べた後、ドラルへ。
エミルの助言で、言葉の分からない美鳥に父親宛の手紙(電話番号)を
渡すことに。

3日目、アレックスの部屋にカミラがやってきて、予定のない美鳥を
観光に連れて行って欲しいと。
ピーターの追っかけのこともあるけど、カミラとアレックスって
なんかお似合いだよなぁ。

バーのマスターに身の上話をしています。
母親がホテルで頑張っていたこと、逃げた父親を恨んでいること、
ホテルがつぶれればいいと思いつつも、気になっていること。

美鳥にスーツケースを買ってあげようと考えているところに
女装したエミルに話しかけられ、気付かないアレックス。
エミルがナタリアと名乗ったり、コーヒーをおごってもらったりしつつ、
エミルがホテルに人が集まりそうだから今日から泊まると言い出します。

父親と話す前に、5年ぶりに母親のソフィーに電話。
東京で暮らしていて、結婚していた!結婚に驚いてはいなかったから
離婚して間もなく再婚したのかなぁ。

クラスウの電話を取らないことでカミラから苦情の電話が。
この頃、マーガレット・ボールでの依頼を受けています。
能天気なピーターからも確認電話が。
その後、部屋にエミルが現れ、アレックスが舞踏会に参加することを
知っていること、予感が当たる能力があることを話し、護衛の話だけして
現地で何かあったら頼む的な流れに。

クラウスがアレックスに電話しますが、上手く話せなかった模様。

アレックスの行きつけのバーが、24時以降、高階によって貸し切りに。
その前にやってきたアレックスに、依頼された男から、
舞踏会に参加するように依頼されます。依頼人はアレックスたちのことを
知っているけど、こちらは向こうを知らないので、何をされるか分からず、
断れない依頼ということに。舞踏会ではクリスを守れ、と。

アレックスルート終了!
一見、荒くれものっぽいのかと思いきや、意外と口調は優しいし、
何だかんだで面倒見が良くていいキャラでした~♪
ストーリーがクリスと絡んでいたのが面白かったです。
アレックスからしてみると、本当に一部しかしらないことだけど、
さらに、その裏で動いている人物を想像するのも楽しかったなぁ。
恋愛的な甘さは多ルート同様、最後のみだし、対して甘くはないかな。
できれば、ものすごく甘々なのが見たかったのですが。
(他のキャラではできない感じで。笑)

ボイス担当は細谷佳正さんで、ニュートラルな青年系。
今回はあまり癖がないけど、細谷ボイス、大好きなんだよなぁ。
アレックスの性格もボイスと合っていました!

乙女ゲーム「エンケルトビレット」クラウスとアレックス

乙女ゲーム「エンケルトビレット」カミラとアレックス

乙女ゲーム「エンケルトビレット」アレックス

乙女ゲーム「エンケルトビレット」アレックス