PSP「Starry sky ~after Winter~ Portable」PSP「Starry sky ~after Winter~ Portable
(スターリー・スカイ)
」の
天羽翼ルートの攻略・感想・ネタバレです!
天羽翼ルート(After Story)

本編のグッドエンドのその後のお話です。
呼び方は「月子(きみ)」「翼君」。

3年生になり、生徒会は颯斗・翼・月子だけで忙しい状態に。
もう1人いれば…、と思いつつもみんなに敬遠されていて、
誰も入ってくれず。
翼は発明で2人を楽にしたいと思っているけど、相変わらず失敗。

一方で、梓が忙しい月子を気にかけてくれています。
明らかに、月子に少し気がある雰囲気ですが、翼がいるから
ちゃんと一歩引いている感じです。
翼が現れた後、宇宙科1年生の教室で爆発。行ってみると、
発明で失敗したらしい雪城律が。翼が無理やり生徒会室に連れて行くと、
一樹が遊びに来ていて、律を生徒会に誘います。
この時点では全く入りたくない様子ですが、翼の発明品の
自分の意志とは反対の行動をとる人に反応するという
「はずかしんぼブンブン蜂さん」が律の肩に!
何だ、興味津々じゃないですか~。(笑)

翼は律に自分と同じ匂いを感じ、この後、積極的に勧誘する流れに。
その理由を聞いた月子が2人で律と1度だけの勧誘ということで
話をしにいき、律が生徒会に入ることに。
生徒会は名前呼びルールがあるけど、律は嫌がり、翼との発明対決で
一応は呼ぶことになりますが、徐々にということで、呼んでないなぁ。

七夕には、颯斗や月子が卒業するまでに生徒会の思い出をたくさん
残せるようにと願いを書く翼。今は終わりが来ることを納得してるし
悲観もしていませんが、寂しいとは感じているかな。

受験のことを考える時期になり、成績が良くなかった月子は
勉強をしたいけれど、生徒会・保健係の仕事が忙しく、
あまり勉強できず、ご飯も少なめで、少し疲れている様子。
それでも翼の笑顔を見ると元気になれるから、弱音を吐くことは
なかったわけですが、翼は彼氏として守りたいと思っています。

ある日、生徒会のソファーで寝ている四季と困っている律と遭遇。
これまでも四季は月子と仲がいい会話をしている友達1人ですが、
毛布を掛ける顔が優しいと指摘する律。確かに、四季に対しては
何かやんわりしてるよなぁ。
ここで、律と翼に仕事を助けられたことを知って、ちょっとだけ
弱音を吐いてしまったため、律に翼には弱音や本音を話した方がいいと
指摘されてしまいます。
後から来た翼にも、困ったことがあったら言ってと言われますが、
無理はしていないと月子。

部屋で月子の力になりたいと考えていた翼のところに、
ギザギザ先輩こと四季が現れます。翼のことを「ぬ」って
呼んでいるところが、最初は何?って思っちゃいました。(笑)
ここで、翼と同じくらい月子を心配している奴がいて、
このままだと恋心に変わると予言。
月子はそいつに弱音を口にしたことも伝えています。
あの時、起きてたんですね。
通りすがりの梓がこれを聞いていて、翼が元気を出さないと
月子が気に病むとアドバイス。

それ以来、生徒会での仕事やお迎えなど、月子の負担を少しでも
減らそうとする翼の笑顔や不安そうな顔をするのに違和感を感じる月子。
ある日、軽く手を切った月子のせいで、翼の腕に発明の薬品がかかり、
それでも月子の心配をする翼に泣きながら謝ります。
ここで、お互いの心がすれ違っていたことが分かりますが、
本人たちにはそれが通じていません。
月子が本当の気持ちを言ってくれないこと、
月子としては翼の笑顔を見るだけで元気になれたから
それが本当の気持ちだったこと、弱音を吐いた相手が律だったこと、など。
月子は自分を心配してくれた翼に対して、もっと翼自身を
大切にして欲しいと言えず。
おっと、そのシーンを律が見てて、それを梓が見たぞ。

2人の関係が微妙にぎくしゃくしてしまいます。
学園祭で一樹にそれを悟られ、話を聞いてもらい、翼と話す決意。
スターロードで待ち合わせると、律がいて、2人で話しているうちに
翼は月子を守るには足りないと言いながら、抱きしめられ、
それを翼に見られた~!
律としては、まだ恋なのかわからないようですが、恋でしょ!(笑)
逃げる翼を泣きながら追いかけ、途中で梓と出会って、
代わりに探すから部屋に戻るように言われます。
不機嫌な梓が翼を殴ろうとしますが、ここでは殴らず。
梓も月子に本気なんだなぁと分かるだけにちょっと辛いなぁ。

月子を避ける翼を強引に教室から連れ出し、屋上で本音を話し、
流れで、翼が彼氏でいることに弱気な発言をしたため、
自分といることで翼がつらい思いをするならと、
別れようかと切り出す月子ですが、一度はうなずく翼は
立ち去ろうとする月子を後ろから抱きしめ、やっぱり嫌だと。
結局、無事に仲直り。

その後は、生徒会を避けて、体調不良で学校を休んでいる律とも
ちゃんと話をすることに。
寮で翼が律と話した内容では、生徒会3人に対する行為が同じらしいので
今回は恋愛対象ではないようです。和解した直後、律が熱で倒れてしまい、
(本当に風邪をひいていたのか)
後日、3人でお見舞いに行き、月子はここで律と話をして元通りに。

翼が自分から生徒会長に立候補すると言い出し、颯斗も翼しかいないと
思っていたと言い、翼は自分で生徒たちにアピール。
そして、見事に新生徒会長に。

月子たちの卒業式が終わり、ついに律が颯斗と月子を名前で呼んだ!
でも、翼だけは天羽会長と呼ぶと。ツンデレだなぁ。(笑)

大学生になり、中距離恋愛的な関係になりますが、
翼がお盆に翼の実家に行こうと誘ってくれ、一緒に行くことに。
実家にはおばあさんだけが住んでいて、前回、和解したので、
雰囲気のいいやり取りが見られます。
ここで、翼が発明に没頭していた秘密基地を見たり、
おばあさんと一緒に料理をしたり、ひまわり畑を見たり。
しかし、翼からアメリカ留学の話を聞かされ、応援したい気持ちはあるのに
離れる寂しさから上手く笑えず、少しぎくしゃくしてしまいますが、
翼とちゃんと本音を話して、気持ちよく見送ることに。
翼が人見知り時代の元同級生の男子2人が覚えてくれてて、
宇宙船を作る話をしたら、すごいと感心されるシーンはほっこりしますね。

そして、仲直り後の夜、星を見た後、寂しくないようにぎゅっと
抱きしめ合う流れから、結ばれる流れに?!
個人的には翼にはもう少し無垢なままでいて欲しい気もするけど、
早々に大人の階段をのぼっちゃったのかな。(笑)

ベストエンドは、卒業までに翼が成長し、アメリカ留学も決定。
遠距離恋愛が始まり、寂しくて月子が泣きごとを言っても
励ましてくれ、月子はアメリカの天文の研究所に入ることになり、
翼は宇宙開発のプロジェクトチームに選ばれた後の結婚式。
仲間たちには祝われましたが、遠出したくないというおばあさんは
欠席だったため、ウエディングドレスを着て、実家で3人だけの式を
することにしたのでした。

グッドエンドは、翼と梓がアメリカへ留学して3年後、
大学4年になった頃、アメリカの大学院で天文の研究をする決意。
その頃、翼からの連絡が途絶え、心配する月子が龍之介や隆文に
相談すると、アメリカにいる四季に頼もうという流れに。
飴を報酬にスパイとして翼に近付きますが、結局バレて、
こちらも飴で買収され、事情を説明。(笑)
翼から宇宙開発のプロジェクトメンバーに選ばれそうで
家に帰る暇がなかったと聞かされ、それを伏せて、大切にされていると伝え、
翼からはある土産話を持って日本に帰れるかも、と。
お互いに報告したいことは会ってからね、みたいな爽やかなエンドに。

ノーマルエンドは、律に次の生徒会長を託し、翼が卒業し、
翼と梓をアメリカへ見送るために、生徒会と弓道部メイン2人が集合。
にぎやか&ラブラブで見送り、月子は応援しつつ自分も頑張ると。

バッドエンドは、翼が彼氏として自信がなくなり、月子から別れを
切り出した後、翼に引き留めてもらえず、立ち去る翼。
お互いに一生に一度の好きなはずのに、どうしてこうなった~。(笑)

天羽翼ルート(Extra Story)

アメリカでの結婚生活は、お互いの仕事ですれ違い状態の様子。
2人でお祖母さんのいる実家に帰国する予定だったけど、
月子1人で戻ることに。空港では梓がお見送りしてくれていますが、
苗字が変わったことで、「月子先輩」と呼んでます!
梓が来てくれたのは、ますます綺麗になった月子のボディーガードを
翼から頼まれたからなんだとか。
実家で近所の子供たちと出会って七夕を思い出し、おばあさんと
七夕の飾りを作り、子供たちも加わって楽しんでいたら、
仕事が終わった翼が駆けつけてくれ、一緒にお願い事を考える流れに。
子供たちと楽しく過ごすお互いを見て、「新しい家族ができますように」が
今年の願い事だということに。

翼ルート終了!
翼も颯斗同様に心が弱いところがあるから、まさかの別れ話が
出ちゃいましたが、ベストでは引き留めてくれてよかった~。
先にバッドを見た時は愕然としましたけどね。(笑)

乙女ゲーム「Starry☆Sky ~after Winter~」天羽翼

乙女ゲーム「Starry☆Sky ~after Winter~」天羽翼と雪城律

乙女ゲーム「Starry☆Sky ~after Winter~」生徒会組

乙女ゲーム「Starry☆Sky ~after Winter~」天羽翼

乙女ゲーム「Starry☆Sky ~after Winter~」天羽翼