新選組の三番隊組長、斎藤一(のちの藤田五郎)の写真5点が発見され、
福島県会津若松市の県立博物館で公開されているそうです!
1897年(明治30年)の53歳の時の写真とのことですが、
これはキリッとしたイケメンだなぁ。これまで2つの写真が
そうではないかと言われていましたが、明らかにどちらも違いますね。

斎藤一 53歳
長男・勉をもとに描かれた肖像画がこれ。
斎藤一 肖像画

「警視庁百年の歩み」より、西南戦争の別働第三旅団(警視隊)の
集合写真の中に斎藤一がいるということで、
斎藤一

この人物ではないかと噂されていたのがこれ。これは違うなぁ。
斎藤一

個人的には、後列の中央左側の2人あたりかなぁと思ったのですが、
写真が荒すぎるし、若かりし頃だしで、分からないですね。
ちなみにほかの新選組隊士の写真などはこんな感じ。

局長の近藤勇は、いかにも拳が口に入りそうなお顔立ちですね。
近藤勇

鬼の副長こと土方歳三は、女子にモテそうなイケメン。
土方歳三

一番隊組長の沖田総司は、昭和4年に姉ミツの長男芳次郎の次男をモデルに
描かれたという肖像画これ。
沖田総司

特徴は、背が高く、色が浅黒く、肩が張り上がりで、猫背と。
「ヒラメ顔」と言われているのは、土方歳三の義兄の佐藤彦五郎のひ孫が
裏話として、ひら顔で目が細く、ヒラメみたいな顔をしていた、と
言ったのが元なんだとか。

二番隊組長の永倉新八(のちの杉村義衛)は、 左は大正2年に
札幌で撮影されたもの。右は若かりし頃のものらしいです。
永倉新八永倉新八

藤堂平助や原田左之助、山南敬助などの写真が見つかるといいなぁ。