PSP「スカーレッドライダーゼクス」PSP「スカーレッドライダーゼクスⅠ+FD ポータプル
(Scared Rider Xechs)
」の総合的な感想です!
総合的な感想

アニメ化ということでプレイしてみましたが、
これは乙女ゲームといっていいのだろうか、という内容だったかな。
それでも1周目は謎を解くのが面白かったのでそれなりに楽しめましたが、
戦隊物と乙女を融合させた作品で、戦隊物としてはいいけど、
乙女ゲームとしてはちょっと中途半端な感じです。
途中の一部エピソードやエンド違いはあるけど、ストーリーは1本。
個別ルートはエンド違いというだけで、ほぼありません。
まあ、一応、合間の各キャラとの会話は楽しめますが、大筋が見えてると
やっぱり楽しさも半減しちゃうなぁ。
エンド違いだけで5.5周+トラック10以降を6回はさすがに面倒でした。
特に戦闘シーンをいちいち選択するのが面倒…。(苦笑)
乙女ゲームとしては、好かれていることが分かるけど、アキラが相手を
どれだけ好きかはあまり伝わってこなかったですし。
一応、何となく好きになっているような描かれ方だけど
決定的なシーンはラストだけなので、恋愛した感が弱かったです。

そして、肝心のストーリーがいろいろ足りてない感じで惜しいです。
設定とかは割と細かめに作ってあるようですが、用語説明がないし、
ストーリーの展開も少し大雑把だし、バンド設定入れてるけど、
キャラソンがあるわけでもないし。あ、これは個人的希望。(笑)
シーンごとは楽しいんですけどね~。
ストーリーはタクトとヒジリを見れば全容が分かります。
1周だけならアニメーションや戦闘はそれなりに楽しめていいけど、
周回には邪魔だったし、シビアな戦闘シーンの後の陽気なテレビニュースも
ちょっと微妙だったなぁ。どうせなら、乙女ゲームとしてではなく、
音楽ゲームとかにしてもっとストーリーを強化した方が良かったような気がします。
OPやEDはキャストが歌っていて良かったし、BGMもカッコ良かったです。

戦闘モードは会話するキャラを選ぶだけなので、周回するのには
ちょっと面倒だったし、緊急度を無視しても問題ないのはどうだろう。
結局、攻略キャラだけを選んでいればいいみたいな感じでしたし。
サブスタンスの出番が思ったより少ない感じだったので、
戦闘モードの代わりに、彼らとの絡みを入れて欲しかったかも。

キャラクターに関してはタクトが少し癖があるかなと思ったけど、
すぐに馴染んできましたし、悪くないと思います。
(タクトの場合はストーリー上、ちょっと怖い顔も必要なため
仕方がないのかな、と。笑)
彼らのやり取りは割と楽しくで良かったです。
甘さ的には、ユゥジ・ヒジリが一番多く甘いセリフを口にしてたかな。
その後は堅いけどヨウスケ・タクト・ヒロあたりで、
カズキはちょっと特殊だから微妙かなぁ。もう少し素とのメリハリが
あれば萌えるキャラだと思うのですが。
ボイスは好みの声優さんがほとんどだったので安心して楽しめましたが、
メインスタンスで、ヒロ・ヒジリ以外の真面目なシーンでの声の高さとか
方向性がというかが少し似てて、もう少し個性が欲しかったかな。
ワイワイやっているシーンは割と個性が出てたので面白かったですが。
逆に、サブスタンスは個性ありすぎてすごく良かったです。
もっとメインとの絡みが欲しかったくらい。
サブキャラの甘粕の存在感も良かった!攻略したかったくらい。

システムは、セーブとスキップが少し遅いことと用語解説がないのが
残念なところでした。周回するのにスキップが少し遅めなのは難点。
あ、後、主人公の名前ボイスがあるとよかったなぁ。

FDに関しては、戦闘シーンを省略して、乙女ゲーム部分だけを
抜き出したおまけ的な話で、一部、セリフが本編と被っていたり
するので、手抜き感あり。
それでも、乙女ゲームとしては少し甘さがありましたし、
キャラの意外な面も多少は見られたので楽しめました。

乙女ゲームとしては全体的にはもう一押しではありましたが、
アニメになったら面白くなりそうなので、期待しています!
今回分からなかった謎が明かされるといいんだけど。
そういえば、タイトルの意味ですが、公式ブログで発見。
スカーレッド=緋色(黄味の赤)=紅の結界と、
SCAR=傷、RED=紅、ということで紅傷の2つの意味があると。

ここからは、ここが知りたいところを挙げてみます。

まずは、アキラって何者?というところから。
死なない(殺されないだけ?)、歳を取らない(永遠の17歳?)、
紅の結界でも平気。ヒジリの証言から4年間は年齢が変わっていないのは
確実ですが、なぜ選ぶ者に選ばれたのかとか身体の仕組みとかは不明のまま。
それが一番肝心なところじゃないのかなぁ。そこが一番のもやもやする
ところなので、アニメではここを明かして欲しいです。
(多分、明かされないんだろうなぁ。笑)

次に、石寺とデュセンバーグがこのゲームを始めた経緯を
シーンで見せて欲しかったです。口ではちゃんと説明されているので
分かっていますが、会話のやり取りがあった方が分かりやすいですし。
そういうことで言えば、サブスタンスが青の世界にやってくるシーンも
最後のネタバレであった方が面白かったなぁ。
特に、エピフォンが青の住人にどんなことをされたのか、
全員が知るべきかと。

石寺の右腕の甘粕がどのくらい知っているのかも気になりました。
FDで、ほぼ知っている感じなのは分かりましたが、石寺たちの
ゲーム当初あたりから知ってたのかなぁ。全てを見てきたんだとしたら、
アキラに対する見方も大分変わってくると思うのですが、
それを表に出さないから分からないなぁ。

ヒジリは戻ってきて初めてアキラが生きていたことを知るわけですが、
ここの真相もシーンでチラ見せしたら、もっとヒジリの心境が伝わってきたかと。