PSP「恋愛番長2 MidnightLesson!!!」PSP「恋愛番長2 MidnightLesson!!!」の
総合的な感想です!

総合的な感想

基本的には「1」と同じで恋愛を経験するのみのストーリーですが、
今回は番長たちの裏事情が少し語られていたり、声優ネタが
盛り込まれていて「1」より面白かったです。
一部のイベントは共通なのですが、その後が個別で違う展開に
付け加えられたりしています。
個人的には恋愛以外のメインストーリーがある方が好きなので、
内容的にはもう一つなところもありますが、さらっと楽しめました。
番長の年齢が知りたいなぁと思っていましたが、今回、
一部を除いて明かされていてビックリ。
年下や同い年がたくさんいるじゃないですか!
彼らは学校に行かずに何してる?!みたいな。(笑)
この作品はリアル日常っぽいけど、番長に関しては違うので、
そこは基本スルーですけどね。

今回の真番長たちは恋愛下手というか、ちゃんとしたことがない
感じのキャラばかりでしたね~。恋愛番長組も似てはいますが。
その中で恋愛としてよかったのは、ヤンキーと風紀かな。
王道だけど女を守るヤンキー魂や堅物そうで意外と優しくて
思いやりのある風紀はどちらもキュンとしました♪
訳あり系のホスト・データ・小悪魔は分かりやすい展開。
ドSは相手の気持ちが少し分かりにくかったなぁ。
癒しはしょっぱなからボティタッチが多くて、
他の相談者にもやってそうで少し複雑な感じ。
癒しが怒った時の主人公の鎮め方が面白かったけど。
オトメは男の子の気持ちが少し弱かった気がします。
サブとしては女装という特殊でいいキャラだったので、
男部分がもっと見られると期待していましたが、
思ったほど出てこなかったのが残念。

新キャラのギリギリとちょいエロはギャグ系キャラでした。
恋愛番長側らしいけど、第3勢力っぽい立ち位置っぽかったなぁ。
恋愛番長たちは全員が相談者のためを思うタイプだけど、
この2人はちょっとというか、かなり違ーう!(笑)

キャストはお馴染みの声優さんばかりで満足ですが、
今回は、サブキャラとして松岡禎丞さんがいてビックリしました!
多分、7キャラを演じていらっしゃると思うのですが、
メインはヨシツグとマツという本名キャラ。
声優ネタ作品に感謝だなぁ。しかし、ヨシツグくんは
フラれ役担当だったのが残念~。(笑)

今回は声優ネタが盛り込まれていて見つけるのが楽しかったです!
でも、思ったほど分からなくて、会話の流れがおかしい部分を
調べて、こういうネタだったか、と思うものが多かったです。
気付いたのをまとめてみると大体こんな感じにかな。
入野さん、木村さん、達央さんあたりが全然分からなかった…。

ホスト番長:森川智之
「セフィロトツリー」FF7のセフィロス役
「君を混沌の闇から解放するのは、正しき名前、ただひとつ」
 ※選択肢「伝説の英雄」が関係ある模様。作品名が分からず。
「CULB 虚」※Lamentoのライ役(BL)
「ミッション・アウトポシブル」「スパイ経験」※ミッション・インポッシブル主役
「大事な上司のために敵を……ブッコロス!」※戦国BASARAの片倉小十郎役?
「ホスト界の帝王」※森川さんがBL界の帝王と呼ばれている
「焼肉好き」※森川さんが焼肉好き
「貴女たちの為ですから」「女装」※おまえらのためだろ!
「ゴキブリ嫌い」※テラフォーマーズの蛭間七星役?

乙女ゲーム「恋愛番長2」声優ネタ

ヤンキー番長:吉野裕行
「やっちん」※吉野さんのあだ名がよっちん
「タヌキ」※有頂天家族の下鴨矢二郎役?
「パン」「毎月1日と15日あたりに違う味の新商品」「手軽に携帯」
 ※吉野さんが好きなランチパック
「貝が苦手」※吉野さんの嫌いな食べ物
「バイクの名前がナイン」※何か意味がありそうですが分からず。
 アーメン・ノワールのナンバー・ナイン・ナイヴス役かなとも
 思ったのですが違うかなぁ。
「子犬の名前がハブ」※テニスの王子様の平古場凛役の究極奥義
「新選組」※薄桜鬼の藤堂平助役
「殴ったね、親父にも殴られたことないのに」※ガンダム繋がり
「サッカー」※吉野さんの好きなスポーツ

乙女ゲーム「恋愛番長2」声優ネタ

風紀番長:入野自由
「スイカ」※入野さんの好きな食べ物
「砂場の源泉」※戦と千尋の神隠しのハク役?
 ※作品名が分かりませんが何か関係あるかも?

全く関係ないかも知れませんが、他に気になったのが
「ミステリーナイト」「おにぎりは梅一択」「スキーが得意」
「リッキーキャット」など。

乙女ゲーム「恋愛番長2」声優ネタ

データ番長:木村良平
「野球のコーチャー」※おおきく振りかぶっての西広辰太郎役

全く関係ないかも知れませんが、他に気になったのが
「今日のおやつは奮発しちゃうにゃ~」「雨男」「魚の小骨」
「最新PC50選!!漢よ!本気なお前を魅せてみろ!!」など。

乙女ゲーム「恋愛番長2」声優ネタ

ドS番長:鈴木達央
「バンド活動」※達央さんはバンドOLDCODEXのボーカル

全く関係ないかも知れませんが、他に気になったのが
「生意気な子猫ちゃん」など。

乙女ゲーム「恋愛番長2」声優ネタ

癒し番長:鈴木千尋
「やっとこハム助」※とっとこハム太郎のめがねくん役
「忍者」※忍たま乱太郎の食満留三郎役?
「フランス五つ星レストランのシェフという裏の顔」
※フランス映画「シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~」
 のことのようですが役名が不明。
「羊を数えるサービス」※羊でおやすみシリーズ?

乙女ゲーム「恋愛番長2」声優ネタ

オトメ番長:鈴木裕斗
「ぎょす☆」※裕斗さんの挨拶語
「イチゴ」※裕斗さんが好きな食べ物
「アンド☆ユー」※裕斗さんのブログ「&★YOU」
「乙女ゲーム好き」※裕斗さんが好き

乙女ゲーム「恋愛番長2」声優ネタ

小悪魔番長:柿原徹也
「野球のエースピッチャー」
※もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を
 読んだらの浅野慶一郎役
「ホントの悪魔」「ゲヘナに」※青の祓魔師のアマイモン役
「ドイツ生まれ」※柿原さんの出生地
「風穴を開けて突き破ってみせるよ」※天元突破グレンラガンのシモン役?
「今日が誕生日」※12月24日生まれ
「熱血ヒーローキャラ」※FAIRY TAILのナツ・ドラグニル役?

乙女ゲーム「恋愛番長2」声優ネタ

ちょいエロ番長:松風雅也
「マツカゼーノ」※松風さんの名前から

乙女ゲーム「恋愛番長2」声優ネタ

ギリギリ番長・諏訪部順一
それらしいのは見つからず。

ドS・癒し・オトメの3人がS木三兄弟なのは「鈴木」繋がりだから。
これ、終わってから気付いたんだよなぁ。なんでS木なんだろうって
ずっと思ってました。まんまじゃないですか。(笑)

乙女ゲーム「恋愛番長2」声優ネタ