乙女ゲーム「VitaminZ Graduation」PSP「VitaminZ Graduation
(ビタミンゼット・グラデュエーション)
」の
攻略・感想・ネタバレです!
本当は「X+Z」の方が先に製作されてたことに後で気付きましたが、
今回の作品は卒業直前後のお話ということで、
無印(第1弾)と被る内容だったので、内容的には少し薄かったし、
サクッと終わったので、いいことにします。(笑)
無印と連続でプレイしたので、卒業式への告白がダブって、
ちょっと微妙な心境になりましたが、そこそこ楽しめました。
OPとEDが天十郎と千聖のユニット曲なのはよかったです!
総合的な感想は一番下に。

攻略の感想・ネタバレ

A4・P2序章共通ルート

佐伯と上條が学園から去り、卒業式を迎える前のお話から。
B6は本業が忙しくて出てこないとー!ガックリ。
(分かってましたが。笑)

真奈美はClassZの担任としてみんなに好かれています。
そして、卒業式前に思い出作りをしようということで
卒業遠足に天十郎んちの作ったナルミーシーへ行きたいと。
ちなみに、翼んちのマカベーランドに対抗したものらしい。
生徒会は次の会長が陽祐になり、P2たちはサポート側に。
那智のフォローもあって、慧の反対を押し切り、
結局、ナルミーランドに決定。

成宮天十郎ルート

天十郎の父親が倒れたという知らせが入り、
動揺する天十郎に付き添って病院へ向かう真奈美。
まあ、過労で倒れただけで元気だったので一安心。

父親との約束で、卒業式を豪華にすると決めた天十郎ですが、
自分のワガママだからと、A4たちの助けを借りず、
千聖たちからは水くさいなぁ的な流れに。
今までだと無条件で周りが巻き込まれていたけど、
天十郎の成長ぶりがうかがえますなぁ。
でも、倒れるまで気付かないというのはまだまだの証拠。(笑)

卒業式でスペシャル御輿をやることを慧に許して
もらおうとしますが、父親との約束だということは言わず。
同情だとみんなに本当に楽しんでもらえないから。
那智の指摘がなかなか面白いなぁ。
天十郎は自分が好きな祭りと御輿はみんなも好きだと
思い込んでいるということです。
人と関わってもう少し視野を広めろということで、
街でボランティアをしては、毎日、慧に報告することに。

ある日、街で顔色の悪い天十郎と遭遇。
本人は気付いてないようですが、倒れてしまいます。
天十郎は千聖からもっと他人を使えと怒られ、
真奈美からは反対の立場だったらどう思うかとも。
この後は、千聖たちがボランティアを引き継いでくれることに。

天十郎のお帰り会に3年生自由参加の球技大会いたり、
ナルミーシーへの卒業遠足では天十郎と手を繋いでの
2人だけのデート?を千聖たちが温かい目で見守ってます。
っとここで、ナルシーくんというキャラが登場。
右目に眼帯をした猫のキャラクターなんだけど、
声に聴き覚えが…。こ、これはもしかして、天十郎ボイス!
KENNさんの可愛い声って初めて聴いた~♪
「てやんでぃ」がかわいいー!
ラストは、天守閣の上から夕日を見る2人。

卒業式の前にはP2ともいい雰囲気に。
那智の提案で「天十郎」「那智」と呼ぶシーンにほっこり~。
でも、慧とは上手くいかずに、気絶した?(笑)

卒業式で卒業生答辞を慧、特別生徒答辞を天十郎がした後、
外で3年生は御輿に乗れるというサプライズ企画?
慧の譲歩はここまででした。さすがに式中にはできないもんなぁ。
真奈美は天十郎に引っ張りあげられ、感謝の言葉と
ウンメイの女が真奈美で好きだから付き合って欲しいと。
袴姿の真奈美、可愛いですね~。
そして、両想いになったところで、エンドが分かれます。

完璧結末は、数年後、カリスマ社長となった天十郎と結婚し、
忙しい中、週1回は真奈美のために休んでくれています。
満開の桜の下で寝そべる2人。
「天十郎君」呼びを少し気にしているので、
不意打ちで「天十郎」と呼ぶと喜んで愛を語ってます。

恋結末は、数ヵ月後、忙しい天十郎が真奈美を連れて、
南の島へ逃亡して1週間。「俺のヨメ」花火を見ながら、
プロポーズされます。この日まで「ヨメ」を封印していた模様。
黒服に祝われた直後、アホ天がぁ、と千聖の声が!
今は婚約までこぎつたというところで終了。

通常結末は、1ヵ月後、海外で修行中の天十郎。
1週間連絡がないと心配していたら、職員室の窓の外から
ヘリコプターで登場!
GTRをモデルにしたスーパーフラッシュスーツが大うけで
忙しかったらしい。真奈美の分はなく、最初にプレゼントするなら
白無垢かウエディングドレスだと。まだ結婚しないみたいですが、
妄想してるだけで楽しいらしい。

御褒美は、卒業後、天十郎が海外へ少しだけいくことになり、
ナルミーシーでデートをすることに。
スタンプラリーでナルシーくんのぬいぐるみをもらい、
天十郎の代わりに…、なんて言ったら、ちょっとヤキモチを
焼かれたのでした。

不破千聖ルート

継承の儀の後、仲良さそうにしている天十郎と千聖でしたが、
ある日、千聖の様子がおかしいことに気付きます。
天十郎と慣れ親しみすぎて修行を怠ったと
父親に怒られたらしい。その時はたいしたことはなかったけど、
別の日に、野球部のボールが校門のアーチから天十郎に激突。
普段なら避けられるはずの天十郎が避けられなかったのは、
当主としての自覚が足りないからだと怒る千聖。

古いものに新しいものを入れるタイミングとか
いろいろ難しいところに直面しているせいか、
かなりナーバスになっちゃったようです。
親友であっても、従者であることも事実で、
葛藤しているみたいです。
無印で一度はすっきりしたはずなのに、またぶり返し的な
流れになってますね~。(笑)

ある日、八雲とアラタが倒れたアーチの下にいて、
慧に犯人扱いされているところに遭遇。
2人は事故だと主張していますが、目撃者の証言から
アラタがアーチにぶら下がり倒れたのでは、と。
千聖は2人を庇わず、話を聞かない慧と兄側の那智、
それにキレ気味の2人。
そこに、御輿で登校した天十郎が来て、
アラタを信じるけど、わざとじゃなくても壊れたのは事実だから、
許してやってくれと代わりに謝罪。
おおっ、天十郎の意見はもっともだ~!
何か、A4の中で一番大人な対応に見えた…。(笑)
しかし、天十郎が頭を下げたことを不服に思う千聖。
2人に庇われたアラタに冷たくする千聖に不信感を抱くアラタ。
今度は天十郎と千聖が喧嘩。千聖は天十郎が当主の自覚を持つまで
必要以上にしゃべらないを実行。

後で、事件の顛末をアラタと八雲が話してくれます。
お花ちゃんのリボンがアーチにひっかかって、
それを取ってあげようとして、アーチが倒れたと。
八雲はその後で来たので一部始終を見たわけではなかったんですね。
天十郎にも謝り、千聖とのことも謝罪。
一方で、千聖からもちょっと悩みが聞けた感じです。

ナルミーシーに行かないという千聖を説得していたら、
アーチに天十郎からのメッセージを発見。
友達に対する感謝の気持ちです。
後で、千聖も同じようにアーチに書きますが、
ついでに、真奈美への気持ちまで書いちゃってます。(笑)
ナルミーシーでの迷子騒動で、A4が仲直りし、
最後は千聖と2人で観覧車に。

卒業式、天十郎が柄にもなく緊張しているため、
フォローとして千聖も特別生徒答辞に参加する流れに。
その後、天十郎とも改めて誓い合い、
2人きりにしてもらったところで、
桜味の「好きだ」まんじゅうをもらい、アーチのメッセージの
続きを聞き、両想いに。

完璧結末は、数年後、天十郎の右腕として働く千聖と結婚。
家でプチ同窓会をやることになり、久々に千聖のエプロン姿!

恋結末は、1年後、お互いに建物内での仕事ということで、
千聖と山へ行くことに。綺麗な街灯りの夜景を見ながら、
いつの間にか眠ってしまい、千聖に抱き枕にされた模様。

通常結末は、大学帰りに家まで送ってくれる日々。
大学では武術部に入ったということでそのままの格好です。
アホサイユは生徒たちの相談室に使っていて、
逢引場所にはうってつけだ、というところで終了。

御褒美は、前回のリベンジのためにナルミーシーで初デート。
ジェットコースターで怖がる真奈美にキスをする千聖。
その写真を売りに来たナルシーくん。(笑)
観覧車の中で、前の時から真奈美を意識していたと告白され、
千聖の膝の上で愛を語らうのでした。

多智花八雲ルート

卒業式前にみんなでできることを考えるClassZの生徒たち。
八雲が作った曲でやろうということで、慧と掛け合い、
3日で作ることに。喉のリハビリ中なのにソロパートも
歌うことになります。
八雲はみんなのお陰でアイドルに戻ることができたことを
感謝していて、それをみんなに伝えたいと。

真奈美のアドバイスをもらったりしつつ、
1日で歌詞を完成させますが、みんなからの反応はいまいち。
その歌詞の中に自分たちがいないかな、と。
瞬の代わりにリハビリをしてくれている加賀美からは
八雲と真奈美が歌詞の中心人物だからと指摘。
真奈美が気付かなかったのもそこでした。
ようするに、八雲からのラブソングなわけです。
いいですね~、無意識に作ってもらえるって♪

アラタたちに歌詞作りに協力して欲しいと八雲が頼みますが、
すでに、生徒たちからアンケートを取ってくれてました!
後で、アラタがアイドルとして頑張りすぎている八雲を
心配してます。

また徹夜をした後、2日目でみんなでサビを考えて完成。
夜の相談相手を配慮して、加賀美にしたってのが笑えるなぁ。(笑)
しかも、ウサギの寝巻きが可愛い!
完成直後に八雲が倒れてしまいます。
すぐに元気になって昔話をしてくれるのですが、
大事なうさちゃんリュックが木に引っかかって取ろうとして、
落下した時、知らない男の子が抱きとめてくれてたと!
ふふふ、2人はもうこの時に出会っていたんですね~。
受け止めてくれたのはアラタで、近くにテニスラケットが。
しかし、八雲を女の子と勘違いしたらしく、
「麗しの親指姫」と言ったそうな。(笑)
保健室までアラタが運んでくれたのを知らないのですが、
その時のことを思い出すと似ていたかも、と。

卒業遠足当日、瑞希の代わりの定期健診はアラタの父親。
八雲とアラタは父親から喉の調子が少し悪いことを
聞くことになりますが、真奈美は知らず。
他のA4にドスをきかせて威嚇しつつ、真奈美と2人で
楽しむ流れに。その後、アラタの父親から
しばらく歌はやめるように言われたと告白。
アイドルとして恩返ししなくてはと思い込んでいる八雲に、
みんなは友達としての八雲だから助けたいと思っていると指摘。
八雲の代わりに真奈美が歌うと言い出し、建物が崩壊…。
助けを呼ぶために八雲が叫んでくれました!
助けが来たところで八雲が倒れ、病院へ。

卒業式当日、多智花組がばっちりカメラを回してます。(笑)
今回の答辞は八雲。その後、GTRが鳩を飛ばしたせいで、
咳き込んでいます。
八雲のソロパートから始まる卒業生の歌!
おおっ、本当に歌ってます!キャラソン、出てるかな?
しかし、途中で咳き込んで声が出なくなったところで、
A4が順番に歌い始め、ようやく、クラスメイトとして
見てくれているみんなに感謝しつつ、大泣きする八雲。
ちょっと感動的な結末じゃないですか。
八雲はみんなと仲良くて、仲間思いでいい子だけど、
アイドルとして一直線すぎたんだね~。

その後は、校門で八雲から愛の告白され、両想いに。
それを他の3人が見てますが、天十郎の目を塞ぐ2人。
「ヨメ」が欲しいと騒がせないためらしい。(笑)

完璧結末は、卒業から大分経ったある日、
国民的アイドル八雲のソロライブに行く真奈美。
出待ちするファンやレポーターの波に飲まれて、
転びそうになったところで、八雲に抱きとめられます。
そして、真奈美の手を取って走り出しながらプロポーズして、
OKとなったところで、みんなに結婚宣言!
最初からこの日にプロポーズする予定だったと。
アイドルらしくていいなぁ。この後の八雲ファンは
無印同様で、本当のファンだけが残ったという感じなのかな。

恋結末は、1年後、お互いの家を行き来する2人。
テレビの自分にヤキモチを焼く八雲。
八雲にお願いして欲しいとせがまれ、キスして欲しいと。
なかなか八雲がしてくれないから、目を開けたら、
目を閉じて真っ赤になった八雲を見て可愛いと!
いつもの逆パターンだったから照れたらしい。

通常結末は、1ヵ月後、久々にB6と会う日、
GTRと一緒に車で向かう直前、八雲が登場!
状況を知った後、真奈美、八雲、桐丘、天道の順に
タクシーに乗り込んで、出発と。
加賀美オチに慣れてきたなぁ。(笑)

御褒美は、卒業から1週間後、初デートにナルミーシーへ。
体調管理が悪くて喉の調子もおかしくなったと。
八雲のポンチョに2人で包まりながら語らっていた模様。

嶺アラタ ルート

アホサイユでプリンの花を食べまくるA4と真奈美。
無印でありましたね~、そんな話が。(笑)
八雲が気をきかせてアラタと散歩に出た時、
自分を変えたのは真奈美がそう望んだからだと、
告白を含んだ台詞を口にしています。
この時点では「先生」だからという理由で
生徒の告白は受けつけないだろうというのは、
攻略対象キャラ全員が思っていることなんだろうなぁ。

真奈美がClassZの男子生徒に囲まれて感謝され、
笑っているのを見たアラタがちょっと不安になった様子。
自信がないわけじゃないけど、真奈美の気持ちが分からないから
不安になってしまったらしい。
そんな時、お花ちゃんたちが最後の思い出に、
大勢の1人だと分かっていても、アラタと2人きりで
デートをしたいとお願いしにきます。
結局、アラタは彼女たちのお願いを聞くことに。
その時、真奈美がそれに気付き、アラタの笑みが
最初の頃の他人を遠ざけるものだと気付きました。

その後、アラタが真奈美を避けるようになり、
その理由を知りたくて、A4の3人に聞いてみますが、
こちらからも遠ざかっていたり、P2もそれに気付き、
GTRは卒業前で未来に不安を抱くこともあると。
真奈美は自分が何かしてしまったのかと気にしています。

それを見ていた八雲たちがなにやら企んでます!
アラタを引っ張り込んで、A4の全体補習をやって欲しいと。
アラタを見た途端、泣き出す真奈美。かわいいっすね~。
この涙の意味をアラタは知ったかな?
あ、真奈美自身が気付いてないんだから、しょうがないか。

アラタの顔色が悪いことに気付いたところで倒れるアラタ。
メイクをしてそれを隠していたようです。
アラタのお花ちゃんたちって倒れるほど人数多いの?(笑)
真奈美に俺に関わるなみたいなことを言って泣かせて、
それを察した八雲に怒られてます。
ここでアラタが正直な気持ちを告白。
真奈美が自分だけのものじゃないのに気付いて、
本当の気持ちが知りたいけど、知るのが怖くて、
母親の理想像に逃げ込んでしまった、と。

真奈美の方はGTRに事情を話し、少し立ち直ったところで、
机の上に3種の花束を見つけます。
後で花言葉の意味を桐丘から教えてもらいますが、
何で、すぐに自分で調べないんでしょうね~。ツメが甘いぞっ!

翌日、急きょ、卒業遠足に行くことになりますが、
全員がアラタを探すお花ちゃんたちから逃げる羽目に。
ここで真奈美は桐丘に連れられて脱出~。
アラタじゃないのか。(笑)
ここで桐丘から花の名前と花言葉を聞くことに。
インパチェンスは目移りしないで、
ディアスキアは「私を許して」、
花桃は「人柄の良さ」「恋の虜」「あなたに夢中」
「あなたに心奪われた」だそうです。
悟郎とアラタの母親との関係も知ることに。
夜にようやくアラタと合流し、ナルシーくんに助けられて、
お花ちゃんたちを撒くことに成功。
そして、本気がこんなに怖いものだと思い知ったと告白。
母親の理想像に逃げ込んだ時の話で、5歳くらいの頃、
可愛い女の子とすれ違って見惚れてた時に言われたんだとか。
その相手、まさに八雲じゃないかっ!
うーん、八雲の木から落ちた事件とどっちが先かな。
多分、こっちな気がするなぁ。(笑)
母親が自分もあれくらい可愛い頃があったというので、
母親の好みを聞いて、それに近付いたら振り向いて
もらえるかもということだったようです。
友達にはなれたけど、それ以上は無理だね~。(笑)

卒業式の早朝、A4に迎えに来られ、テニスコートへ。
P2も御輿で連行された模様。
天十郎の中では完全に親友なんですね。
回想シーンはアラタのボイスで。(笑)
以前、真奈美と2人でテニスをやったことを羨んで、
こうなったらしいのですが、会話が捻じ曲がってて笑えます!
テニスもわいわいと楽しい大乱闘になってます。

※追記
藍染町でのテニスとか陽菜ちゃんの話が出てきていましたが、
「XtoZ」の話のことでした。

アラタが答辞をし、グランドでアラタから
生まれて始めての本気だと告白。
ここまでで、真奈美が卒業まで気持ちを隠してることが
分かっていましたので、当然、両想いに。

完璧結末は、アラタは医大を卒業し、国家試験に合格し、
研修医として働き始めた数年後の夏に結婚。
テニスプレイヤーも両立してるってのが二次元かな。(笑)
リーゼントもだけど、髪をおろすともっとワイルドっぽく見えるなぁ。
ラストは、一人前になって新婚旅行をした後に
2人の愛の証が欲しいなぁ、的な。

恋結末は、1年後、天十郎の南の島に遊びに来た2人。
夜の海岸で砂浜に楽ガキをした後、プロポーズ。

通常結末は、1ヵ月後、GTRと静かだと話していたら、
アラタが現れ、天十郎の御輿と八雲を追う女子の声も。
全員が逃げますが、逃げ遅れの加賀美が御輿に…。(笑)
そしてアラタに攫われることを喜ぶ真奈美なのでした。

御褒美は、卒業式後の休み、改めてナルミーシーの
夜桜の下でデート。育成アプリのキャラに真奈美とつけて
着せ替えも楽しんでいる模様。でも結局は、
現実世界でもラブラブなわけです。

方丈慧ルート

理事会から解任騒ぎの払拭する企画を行うように言われ、
偶然、慧たちに話を持ちかけようとしていたA4が
祝いの気持ちを伝える催し物をさせて欲しいと提案。
内容はくす玉を割るというものですが、中身が何かは言わず。
天十郎を信じることにしたのでOKとなります。

那智から、慧が一人で何か忙しいそうだということを聞き、
真奈美に聞き出すように頼んでいきます。
その後、慧の答辞のスピーチを聞いてあげることに。
途中から愛の告白みたいになってしまい、
一人で大いに照れてますが。(笑)
慧はもっとこういうのを見せるといいよなぁ。

A4がくす玉のサプライズ「夢の卵」の相談していたところ、
ClassAやZの生徒が慧にお礼が言いたいと探しています。
何となく事情を察した天十郎が全員に協力してもらうことに。
中身が全校生徒132人×3枚ずつというのは分かったけど、
なんなのかは不明。

講堂でくす玉(仮)を設置している時、慧が生徒たちの
進路の相談に乗っていることを知ります。
表彰状に「以下同文」となるところに、生徒ごとに
未来へ向けた激励の一言を入れるつもりだったと。
いやぁ、慧ってすごいなぁ。あれだけいじめられたのに、
心が広すぎる…。

そこに理事会視察者の綾小路というおじさんが登場。
彼が勝手に引いたくす玉(仮)が開いてしまい、
中に入っていたゴムボールが頭に直撃。
カツラが落ちて大恥をかくという事態が発生して激怒。
そもそも、開かないようにくっつけてあったのですが、
興味本位で那智が開いてしまっていたので、
こんなことになったのでした。
頭が痛くて状況を見ていなかった慧が責任者として謝罪し、
自分が答辞も辞退し、卒業式に出ない代わりに
この企画をやらせて欲しいと言い切ったため、
相手も後には引けなくなり、事態は微妙に悪化。
頭が硬い慧なので、事態を撤回させるつもりもなく、
A4たちがその考えを変えてやろうとする流れに。
慧も代わったよなぁ。ここまで他人を思いやれる子になるとは…。
いや、元々優しかったんだろうけど、それが表に出ない
タイプだったからなぁ。

那智は慧が庇う必要はないといいますが、
あくまでも天十郎たちを庇う慧。
自分の意見を聞かない慧にショックを受ける那智。
ここでは言ってませんが、自分のせいですからね~。
真奈美も諦めたくないと頑張ることに。

卒業遠足の日、慧が行かないと言うだろうと思って、
A4が真奈美を伴って方丈家へ。
P2と真奈美を捕縛してナルミーシーへ。
天十郎に連れ回される間に、生徒から感謝の言葉を聞くことに。

那智と2人きりになったところで、自分の言葉じゃ
慧は考えを変えないから、真奈美に言いくるめてくれと。
生徒会で訴えるつもりだけど、慧が卒業式に出ると言わないと
実行できないわけです。
ここで、今回の事態は自分のせいだと告白。

天十郎が慧に愛と希望と感謝を言いたい3人は
誰かと聞いていたところで、那智と真奈美が猛獣に
襲われるという事態が起こります!って、安全じゃないの~?
と思ったのも束の間、慧が助けに来て、那智を庇って
真奈美が猛獣の前に飛び出したところで、
慧が背中の番号?を読み上げ、猛獣が止まりました。
人間に反応する機械の猛獣さんでしたー。(笑)

卒業式当日、真奈美の提案で、卒業生全員で一致団結して
慧が卒業式に出られるように綾小路に掛け合い、
卒業証書の最後の一文のことも明かし、
ボイコットするとまで脅して、了解を得ることに成功。

時間がない中、天十郎のヘリを待てないということで、
那智の友人?(笑)の譲のバイクを借りて、
那智と真奈美が慧を連れに行きますが、
行きは2人、帰りは3人…に気付いたところで、
天十郎のヘリが登場。(笑)
降りる時は全自動展開パラシュートで。
天十郎と那智が飛び降りた後、3つしかないことに気付き、
後から行くという真奈美を抱えて慧がダイブ!
まあ、わざとなんだろうなぁと、スチルを見ながら、
ニヤニヤしてしまいまいました~♪

夢の卵のくす玉を割ると、中から3色の羽が。
赤は愛、黄色は希望、城は感謝。そして、慧の名前が。
みんなから投票した結果、愛は分散したけれど、
希望と感謝は慧が1位だったそうな。その後、慧の答辞へ。

校門で真奈美に愛の告白と感謝を伝え、
自分の夢である父親のような警察官になると誓い、
付き合って欲しいと言われ、両思いに。

完璧結末は、数年後、春から警視庁に出向している慧と
玄関で新妻らしい様子の真奈美。
これは結婚して同居してるんですなぁ。
父親が来る前に、慧にキスされ、見送るのでした。
真奈美自身は教師を続けてる設定なのかな?
母親に呼ばれて出かける様子がないから専業主婦?

恋結末は、1年後、慧が国家公務員試験国家資格2種に合格。
そのお祝いデートに張り切る真奈美。
一度も真奈美の部屋に上がったことがない律儀な慧が、
真奈美の部屋に行きたいと。
大学を卒業したら結婚して欲しいという予想通りのプロポーズ!

通常結末は、3ヵ月後、忙しかった慧が学園にやってきます。
慧が疲れている様子なのは、大学には何もないからだそうな。
全員が夢を持っているわけではないから、その現実を知って、
口は出さないけど、ガッカリした感じかな。
真奈美がいないというのも大きいみたいです。
もう恋人なんですけど、かわいいこと言うなぁ。

御褒美は、忙しくなることを想定して、春休みの間に会おうと
ナルミーシーで初デート。ナルシーくんに抱きつく真奈美。
嫉妬した慧が離れさせ、ナルシーくんにバカップルって
言われちゃいました。(笑)
ナルシーくんの独り言で、世話が焼ける、ってありますが、
他のルートでも、もしかしたら、中の人は天十郎なのか?と
思っちゃうんだよなぁ。天十郎の時も出てきたから、
多分、違うと思うんだけど。

方丈那智ルート

生徒会が代替わりしていますが、まだ慧に頼ってます。
急に代わったから、現生徒会長の陽祐が
執行補佐という役職を作っちゃったようです。
那智は慧と一緒にいたいけど、慧は那智が卒業後のことを
決めていないことを知っていて、仕事はいいから考えろと。

那智に手を引かれて廊下に出たところで、
校門からガラスが割れる音と女子生徒の悲鳴が!
那智ルートではやっぱりこうなるよなぁ。
話を聞かない系のおバカそうな暴走族頭が
ダイヤモンドサインの元リーダーを出せと騒いでいます。
那智はそのまま帰ろうと言いますが、逃げてはダメだと
真奈美に説得され、姿を現すことに。

慧が話を聞くというので、素直に話し始める暴走族頭。
やっぱりおバカというか、人が良すぎる感じ?(笑)
リュウジに峠の留守を守らせていたら、
那智がふらっとやってきて、走り屋の魂をへし折ったとか。
ようするに、那智の方がバイクの腕がよかったということです。

翌日、卒業遠足にP2を誘うようにA4に言われて生徒会室へ。
慧が那智とちょっと喧嘩したようで、那智の姿は見えず。
那智がバイクで危険なヘアピンコーナーを走っていた
ことなどが気になり、那智を探すと、教室で卒業記念の
製作をさせられてました。
それが、黒い角の生えた邪悪そうな生き物だったので、
後から来た武留から暗黒のガーゴイルだと言われた…。
陽祐にも珠紀にも謎の生物としか思えないのですが、
慧は黒猫だと。那智は自分に似てるんだと嬉しそうだし、
この兄弟、美的感覚がおかしいのかも。(笑)

ここまでで、那智の不安?を見抜けなくて、
慧なら一人でも大丈夫みたいな失言をしてしまい、
慧が那智をを必要としていないことだと気付いても
すでに心を閉ざされてしまいました、

その夜の夢で、ジェットコースターで悲鳴を上げた慧が
父親に怒られ、声を出さなかった自分のせいだと
那智が悲しそうな顔をするという夢を、
真奈美と那智が同時に見ることに。
慧は自分がふがいないせいだから那智のせいではないと
お兄ちゃんらしく庇っていて頼もしいなぁ。
慧からしてみると、父親に怒られても、自分のためだと
思っていたのかもしれませんね~。

真奈美が凹んでいるのを女子生徒たちが心配してくれてます。
こういうパターンはちょっと珍しいかも。
天十郎と千聖は真奈美のうわべの言葉に安心しますが、
女子生徒は騙されず、ついでに、八雲とアラタが登場。
相談事に関してはこっちの方が向いてるかな。
でも、那智の個人的なことだから2人には話さず、
アドバイスだけもらって那智と話すことに。
抱きしめられたり、ほっぺにキスされたり、
この2人も本当は真奈美のことが好きなんだろうなぁ。
他ルートだけど、複雑な心境だ…。(笑)

那智が1人で溜め込むタイプだと分かっているので、
自分には素直にぶつけろという展開は無印と同じですね。
真奈美の教師の夢の話になり、憧れの教師が去年まで
この学園にいたというので、那智の声色が。
男だと勘違いしたというのはここで聞けたか。(笑)
ちなみに、真奈美が中学を転向した翌年に
悠里が高等部に転任したという設定でした。
ここで、P2は悠里を知ってるんだなぁと気付きました。(笑)
慧からもその話を聞きたかったなぁ。
A4たちは転入1年目なので知りません。

慧の悩みというかイライラの原因は、
慧のサポートをすると決めてきたから、夢なんてないし、
分からないということのようです。
夢は心の支えになるものだと説明して、
夢を話してくれるのを待っていると。

卒業式前日、卒業遠足に行くことになっていて、
那智が誘いに来てくれます。みんなとの思い出作りに忙しい
天十郎に慧が連れて行かれた後、那智が抜け出したので、
それに気付いた真奈美が追いかけ、2人で遊ぶことに。
那智は頭が真っ白になるジェットコースターが楽しいらしい。
バイクは自分を抑えてきた那智が発散できるものでした。

一方で、那智は譲にバイクの整備を任せていて、
例の暴走族たちにそのバイクが見つかってしまい、
譲がボコられる羽目に。譲は那智を信頼してるんですね、
決して口を割らないし、後で連絡してくれてます。
翌日が聖帝の卒業式だと知った暴走族たちは、
めちゃくちゃにしてやればいいと乗り込む相談。

卒業式、生徒会の手伝いをした後、那智がいなくなったから
探して欲しいと慌てた慧に頼まれます。
前日の別れ際に、譲からの電話で様子がおかしかったので
ダイヤモンドサイン関係だと気付いています。
途中で加賀美と遭遇し、事情を説明すると、
野球のバットを持たせてくれました。
清春の悪戯の置き土産だろうということですが、
これが後々役に立つわけです。

1人で校門に立ちはだかる那智の前には暴走族たち。
自分がダイヤモンドサインの元リーダーだと明かし、
一方的にボコられる前に、バイク好きのリュウジが
自転車屋をやっていることが判明。
真奈美がバットを振り回して那智を助けに入ったところで、
那智がリュウジとのことを思い出し、自分に合った整備の
されていないバイクだと指摘したと。
ここでそのリュウジくんは整備の仕方も知らずに
バイク好きだと名乗っていたことがショックで、
自転車屋で整備を学び始めたわけです。
今の暴走族頭は昔の自分を見ているようでイラつくと。
反省した暴走族たちは、今日限りで解散となりました。

ボロボロなままでは卒業式には出られないから、
教室にいるというので、泣きながら那智を叩いていたら、
バットの話になり、中から、スピーカーとマイクが!
ちょうど、那智の答辞の番で、真奈美を抱きかかえながら、
マイクに向かって話し出す那智。
途中で、思わず泣き出した真奈美の声が…。(笑)
この後、2人だけの卒業式をやることに。
そして、プロポーズされ、両想いに。
更に、那智から秋から始まる海外の大学に留学すると。

完璧結末は、数年後、海外留学から那智が帰り、
何と、聖帝学園の教師に!この展開があったか~。
那智が眼鏡をかけて、敬語で話してます。(笑)
でも中身はいたずらっ子のままで、オフィスラブごっこで
真奈美をからかって楽しんでいる様子。

恋結末は、1年後、毎日連絡を取り合っているのに寂しいと
感じながら、部屋に戻ると、那智がたくさんのお土産を
ベッドに広げて待ち構えています。
真奈美のマジ泣きで動揺する那智ですが、お互いに寂しかったと。

通常結末は、3ヵ月後、海外へ行く直前の那智と
職員室で待ち合わせ。陽祐に頼んで人払いをしてもらったのは
真奈美には内緒。(笑)
夢は心の支えだという話から、那智の支えは真奈美だと
必ず学園に戻ってくるから、職員室で見送って欲しかったのだと。
もちろん、ずっと待ってますとも!
これが完璧結末に繋がるんですね。

御褒美は、卒業式が終わってすぐの日、那智に
恋人の自覚が足りないと言われて、デートすることに。
夜のナルミーシーで「真奈美」と呼び捨てにして、
からかっていたら、ナルシーくんが登場。
声が天十郎に似てると中を覗こうとする那智。
と見せかけて、脅してました…。(笑)
観覧車を貸切にさせ、降りるまでキスした後、
最後は「真奈美せんせい」と呼ぶのも好きだと。

A4とP2をクリアすると開放される御褒美

卒業式目前のある日、A4とP2の特別最終補講を
アホサイユに泊り込みで開くことに。
といっても、大学に合格するくらい頭がよくなっているので
思いで作りというところかな。
真奈美も泊まる予定だと知った慧が、男ばかりの中で
女性1人を泊まらせるわけにはいかないと猛反対。
でも教師の引率が必要ということで、屋上の加賀美がいるからとか
自分たち双子がいるから大丈夫ということになって帰ることに。

ここの後から、パジャマに着替えて暴露大会へ突入!
全員が真奈美を好きだと白状し、先生とデートするなら
どんな服を着て欲しいかと八雲。
スチルがチビキャラになってますが、上には「規制」の文字。
よからぬことを妄想している模様。(笑)
むっつり組の千聖と慧のせいだという流れに。
最終的には天十郎VS慧となり、千聖は自分が事態を収拾するのか、
と悩んだところで終了。
この話、もっと見たかったなぁ♪
真奈美が残ったというバージョンも見たいかも。

裏聖帝秘話ルート(GTR・R+ルート)

教師ルートは1章ずつ個別のお話があって、
そこともう1つ他のキャラの章の合わせて2章分のうち、
150以上の恋愛値にすれば、個別エンドになります。
全員をMAXにしたり、150未満にすれば、教師エンドへ。

理事長解任から数日後、卒業が間近に迫っています。
卒業生のためにしてあげられることをGTRに相談したら、
生徒が見せ物をする「送る会」を開こうということに。

自分の出し物を考えていたら、暗闇で怪しげな2人の影。
佐伯と上條で、こっそり学園に何かを送ろうとしている様子。
GTRの寂しそうな顔を知っているので、帰ろうとする佐伯から
マントを剥ぎ取って、職員室へ逃げ込み、
追いかけてきた2人とGTRが遭遇。
意外にお茶目な影虎様~。(笑)
マントの内側に札束を見つけ、佐伯がこれを寄付しようと
していたことが判明。
その流れで、2人も匿名で送る会に参加することに。
結局、真奈美は全員の手伝いをすることになります。
この後から、順番に好きオーラを出す教師たちが見られます。

最初は桐丘から。紙の花を作って帰ろうとしたら、
教室で生徒に渡す手編みのコースターを作っている桐丘と遭遇。
翌日、真奈美を誘って材料を買いに行くことに。
息子2人も一緒ですが、途中で出会った上條が
しばらく引き受けてくれ、その間に、桐丘から愛の告白。
手編みのレースリングを渡し、返事は卒業式の後にと。

次は加賀美。ギターを弾く音が聴こえ、テラスハウスへ。
自分を呼ばなかった理由をはっきり言わなかったけど、
2人きりになるともやもやしちゃうからみたいです。
高校時代の加賀美は漫研だったらしい。(心の声。笑)
高校時代に先生が卒業ソングをギターで弾いてくれたのに
感動したという流れから、さりげなく告白したら、
真奈美が眠ってしまっていてガックリ。
そこに桐丘がきますが、加賀美が負ぶって送ることに。
男と意識されてないことが少し悔しくもドキドキ。
2人は友達感覚な間柄っぽいけど、この距離感が一番好きだなぁ♪

次は天道。呼ばれた礼拝堂で送る会の練習をすることに。
聖書の朗読をしようとしていますが、真奈美の提案で
生徒が笑えるものがいいのでは、ということで、
漫才をすることに。
翌日、ネタを考えてきたり、衣装や小道具を用意する天道。
スチルはマジ顔で鼻眼鏡をかける天道~!
真奈美が笑い出してしまい、これならいけると確信。
真奈美を手に入れるためならどんな醜い道化にもなってみせると
意味深な台詞を口にしつつ、ホッペにキス。

次は上條。天道と上條が待っている校庭へ行くと、
裏庭で秋刀魚を焼いています。火を使わずに
静電気で焼いていたらしい。(笑)
天道が七輪ごと持って行った後、上條の出し物の
ナイフ投げの練習に付き合うことに。
林檎を頭の上に乗せてナイフを構える上條。
いつもとは違う鋭い視線にドキッとした後、
悲しげな顔をする上条に、上條は佐伯の影でも
腐った林檎でもないと真奈美。

最後は佐伯。佐伯だけ手伝っていないことに気付き、
急いで佐伯の元へ。学生時代に担任が見せてくれた
マジックの技に憧れていたことから、気がついたら
マントを羽織っていたと。
マントに入るものなら何でも出してくれるといい、
真奈美が職員室で使っている湯のみを出します。
しかも、熱いお茶入りで。
このパターン、「X」の衣笠に通じるものがあるなぁ。
種も仕掛けもない超能力的な何か、みたいな。
天道が現れ、邪魔と思ったのか、今度は真奈美を消すと。
目をつぶったら、そこは理事長室。
新理事長(葛城銀児)のチャラいホスト風の写真が。(笑)
佐伯もやってきて、感謝とそれ以外の意味を込めて、
花束を渡してくれます。種から自分で育てたものだとか。

送る会は成功し、この後、エンドが分かれます。
個別エンドでは、机に差出人不明の手紙があり、
講堂に呼び出され、愛の告白を受けます

教師結末は、入学式&始業式に備えなくてはとGTRが言うと、
春休みの旅行計画を立てていたと真奈美。
一緒に同行して、ミーティングをしようという流れで終了。
ちょっと物足りないですねー。残念。

天道結末は、講堂で、天道に抱きしめられて告白をされ、
真奈美が嬉しくて泣き出し、両想いに。
電撃攻撃?にも慣れてきたある夏の日、2人で水族館デート。
天道からは敬語を使う必要はないと言われ、
真奈美の方は敬語ではなくなっています。
でも、学校での使い分けが難しいと。
天道の場合はこれが素だからと変わる様子はなし。
どうやら、残りの2人がまだ真奈美を諦めていないようで、
真奈美を好きな人が他にもいると察知しているようです。
デート中にキスしたり、ドーナツを食べさせてもらったりと
天道は意外というか、予想通りというか、
人の目を気にしないタイプだったんですね。
名前を呼ばないと減点にされ、10ポイントで甘い罰が
待っているようです。

加賀美結末は、講堂で、練習の時に真奈美が寝てしまって
伝えられなかった想いを告白。
売り言葉に買い言葉的な告白合戦で両想いになり、キス。
恋人らしくなってきた頃、天十郎から世話になったお礼に
「先生の音痴を直すスペシャルデラックスカラオケボックス」
という名のビルをプレゼントされ、加賀美と行くことに。
最初は他の男からということで返品すると息巻いている
加賀美でしたが、抱きしめて一緒に歌っているうちに
ゲームのシチュを現実化して感動したため、
返品をやめようかな、と。

桐丘結末は、講堂で、本物の指輪を渡され、
結婚前提で付き合って欲しいとプロポーズ。
でも、レースの指輪も価値があると。
その後、スピード結婚で家族となり、息子2人からは
お母さんと呼ばれるようになります。
家族での買い物帰り、桐丘たちの知り合いのおばさんが、
真奈美を妹だと勘違いしますが、すかさず、
結婚したこととお母さんは優しいと3人が主張。
真奈美としては奥さんに見えられなかったことが
ちょっとショックだったようですが、桐丘にキスされて、
それどころではなくなったのでした。

佐伯結末は、講堂では、真奈美にまだ聖帝の教師で十分だと
謎の言葉を残して去ってしまいました。
数日後、フランスに行くという佐伯と学園で遭遇。
前理事長の計らいで、姉妹校の理事兼教師として
赴任するというのは無印と同じですね。
最後に、マントの種明かしをするということで、
真奈美をマントの中へ入れた後、まぶたにキス。
そして、釣り合う男になったら必ず迎えに来ると。
いつの間にか両想いになってたー!(笑)
まぶしくて目を開けると、佐伯の姿は消えていて、
マントだけが残されていたのでした。

上條結末は、講堂で、真奈美にだけフランス赴任の話を伝え、
去る前に想いを伝えたいと告白。自分がいない間に、
他の男に取られるのではないかという不安があったようです。
戻るまで待っているから、彼氏になって欲しいと
今回は真奈美から逆告白パターンでした!
1年後、上條たちは優秀な教師として評判がいいという
情報が伝わってきますが、一度も会っておらず、
街を歩いていて一瞬寂しいと感じた時、上條が目の前に。
会うと連れて帰りたくなるから、会わないつもりだったけど、
真奈美の姿を見つけて押さえ切れなかったと。
この場合、一緒に外国で教師をするのも悪くなさそうですけど、
あくまでも、遠距離恋愛なんですね。

総合的な感想

あっという間に、2度卒業式が終了したという感じでした。(笑)
「VitaminX Detective B6」みたいに、舞台設定を変えた方が
新鮮でよかったかなのかなという気がしました。
とにかく、もう少しボリュームが欲しかった!
微妙に、GTRやR+が攻略対象になってたのはよかったけど。

卒業式前ということで、成長した生徒たちならではの展開で、
ちょっと感心する部分も。千聖だけはまた主従関係で
ドツボにハマった感はありましたが。(笑)
周囲を思いやるところは成長はしたけど、
頑固さは代わっていないのが慧ですね。
まあ、その頑固さをA4たちが覆してやろうという
仲の良さが出てて良かったです。

ストーリーで一番よかったのは、アラタかな。
恋愛に対するわかりやすい悩みでしたし。
みんなの先生を自分だけのものにしたいってのは
生徒ならではだし、アラタならではでホッコリしました~♪

那智も他のキャラと被っていない設定だから、
何となく予想通りではあったけど、面白かったです。
新たに、バイクでぶっ飛ばしてウサ晴らしをしていたことが
分かったのもよかったなぁ。

天十郎と八雲は頑張りすぎで、キャラらしいストーリーでした。
八雲ルートで歌があったのが良かったなぁ♪
あのキャラソンとかってないのかな?
ついでに、最初の八雲のラブレター歌詞も聴いてみたい!

GTRとR+はまとめて1つのお話で、それぞれが1章ちょっとの
出演なので少し薄かったけど、その分、甘めでした。
個人的には、加賀美が一番年が近くて癖もないので
恋人っぽくて楽しかったです。
佐伯はまだ謎が多いですね~。葛城との関係とか、
マジックが本物なのかがもっと知りたいです。

ボイスに関してはどのキャラも満足でしたが、
ナルシーくんという新キャラが出てましたね!
単なるサブキャラかと思いきや、公式サイトでもボイスが?で
意味深なことになってますし、聞き覚えのある声だし。
と思ってよく聴いてみたら、KENNさんじゃありませんかっ!
子供系のボイスもできるんですね。めちゃくちゃ可愛い~♪
天十郎ルートでは2人が絡むシーンがあるので
そこが一番の見どころです!

乙女ゲーム「VitaminZ G」成宮天十郎とナルシーくん