PS2「KING'S FIELD IV(キングスフィールド4)」の
攻略・感想・ネタバレです!

今回も攻略本片手にさらっと攻略してみました!
久々にプレイし直していますが、全然覚えてなかったなぁ。
ちょっとシステムが変わってしまっていますが、
死にやすさは相変わらず。
装備に耐久度ができたのはシャドウタワーの流れですね~。
でも、装備は入手したら乗り換えることが多かったので、
修理することがなかったし、強化も必要ないくらいの難易度。
そういえば、魔法剣も使わなかった…。
設定されていても使わなかったら意味がないなぁ。(笑)

PS2「キングスフィールド4」タイトル
それにしても、危険な地に装備なしで来る主人公、明らかにおかしい!
王子様なのにどういうこと?(笑)
せめて、ショートソードくらい持っていて欲しいものです。
(すぐに入手できるからいいけど。それまでは雑魚のダンゴ虫すら
ビビらなくてはならない敵なんだよなぁ。笑)

今回のラスボスはほんとに弱いです。そこが残念。
強烈に強くても嫌だけど、ここまで弱かったか~、ってくらい。
それでも、マップが広いので、十分楽しめる内容でした!

ストーリー
「厄災の地」ヘリオドール国に一体の像がもたらされた。
王は怪しげな像を気に入り傍に置いたが、国は疫病に覆われ、
王も病床に伏す。森の民に関わる言い伝えに従い像を戻すべく、
剣の長クローゼが遠征隊を結成、森の民の都を目指す。
しかし厄災は収まらず、遠征隊も戻らなかった。
隣国カルザイト王位継承者イクシオン・ロズベルクは、
師クローゼの消息不明に心を痛めていた。
嵐の夜、イクスの下に不思議な人物が訪れる。
「像をあるべき場所へ、災いを収めよ」とだけ告げると、
滅びの像をイクスに渡し、何処へとも無く消えた。
しばらくの後、イクスは厄災の地を目指していた。
かの地は深い闇に閉ざされ、訪れる者を呑み込まんと佇んでいた。

新要素
・タルや木箱はつるはしやモーニングスターで壊せる。
・ワープには導石と導杖が必要で、導石を帰路の道標にセットして、
 渡の方陣(白い魔方陣)の中で同じ色の導杖で
 ワープすることができる。
・武器は使うことで熟練度が上がり、全体的な能力も上がる。
 自分が使いやすい武器や全ての攻撃属性を持つ武器を1つに絞って
 熟練度を上げると効率が良い。
・熟練度3でMP30を消費する衝撃波を使うことができる。
 △ボタン→□ボタン(振り切る前に押す)で発動する。
・装備には耐久値が設定されていて、使い続けると耐久値が下がり、
 攻撃力・防御力も下がる。
・装備の修理や強化ができる。修理には実際のプレイ時間、
 強化には「剣の石」が必要。
 修理をするタイミングは耐久値が60以下くらいか
 大幅に攻撃力が落ちたと感じる時。
・地面が崩れる場所がある。
・木箱や樽は武器で壊せる。
・魔法は使うとレベルが上がり、その魔法の威力も上がる。
 (消費MPも増える)

戦闘のコツ
雑魚の場合、移動できるエリアが決まっているので、
そのあたりまで誘導して、エリア外にいると
Uターンしていくので、背後から攻撃しやすくなる。
ただし、飛び道具系はその場から攻撃するので無効。

商人がいる場所
集落跡/地下墓地:マシュー・ベルナルド
古の都外苑 中央塔三層:ベオ・モルディン
古の都 二層西部:ヘルド・バクス
卵採集場:セシル・バーレイ ※物々交換のみ

帰路の道標と導石
導石をセットするおすすめポイントは以下の通り。

中央塔三層:前半の起点と後々のアイテム回収のため
聖樹の森:MP回復の泉と宝箱4つを回収するまで
土の民の住処:装備の修理のため
中央塔一層:終盤の起点とHP・MP回復の泉のため
守人の間:ラスボスに一番近いため

魔法剣
魔法剣は、MPを消費して剣から魔法を出すことができる。
発動の仕方は、パワーとマジックゲージ満タン状態で
○→△→□ボタンをタイミングよく押す。

フレイムソード(火)、アキュレイテス(水)
フリーズエッジ(風)、アースクエイカー(土)
トリプルファング(光)、ムーンライトソード(光)
ダークネススター(闇)

※他の武器はLv3まで育てると衝撃波を出せる。

癒しの水の回復度
からの容器に回復の泉の水を汲んで持ち歩くことができる。
癒しの水(青):HP500を回復
癒しの水(紫):MP160を回復
癒しの水(金):HP500、MP150を回復

愚者の実・賢者の実・魔法石
使うと能力アップするので、入手したらすぐに使うべし。
愚者の実:体力+1
賢者の実:魔力+1
魔法石:MP上限値+5、MP回復50

PS2「キングスフィールド4」滅びの像

簡単な攻略
※アイテムは必要なもののみで、全てを記載していません。
 武器はナイトソード系をメインに使用。
 防具は強いものに乗り換えています。

神殿外 ※主人公Lv1

スタート時は装備なしなので、ランドーラー(ダンゴ虫)を倒すのに
ちょっと攻撃数がかかるなぁ。崩れる地面があるので注意。
直進すると、枯れた回復の泉あり。
復活させた後に使えるようになります。
3方向に通路がありますが、中央奥にセーブポイント(天使?の石像)。

神殿外の回復の泉に向かって左側に通路があり、
その先で「ショートソード」と「レザーアーマー」を入手。
スタート地点まで戻り、看板のある扉から集落跡へ。

集落跡

兵士ジオリ・ハーマニーの右側で「棍棒」を入手。
右奥階段上の右側に少し進み、左下に落ちる場所があるので、
下へ降り、行き止まりの左側地面に落ち、
左手の「レザーブーツ」を入手。
反対側に渡って元のエリアへ。
右に進むと、兜が見えますが、崩れる足場があります。
半分くらいダメージを食らうので、HPに気をつけて
「レザーヘルム」を入手。

扉の部屋にセーブポイント。宝箱「レザーグローブ」を入手。
マシューの店の通路の右隣の道の先にウォーゼ・タフト。
(橋を渡れずに困っている)
マシューの店で薬草をいくつか購入。
地図は後で拾えるので買う必要なし。

通路を引き返し、神殿外へ戻り、セーブポイントから出て
左側の通路から東の谷へ。

東の谷

家の前のアデリーン・ジェネと話します。
(命の石を探しに行いった父親を心配している人)
家の中にエレイン・ジュネ。「木の盾」を入手。

神殿外へ戻り、セーブポイントの右側の道から採掘場へ。

採掘場

赤はポイズンスライムので攻撃間合いに注意。
左通路奥に回復の泉あり。
先に進み、丸太の橋を渡り、二股を右へ。
小部屋のリビングデッドから「つるはし」を入手。
主人公がレベル8になると、樽や木の板を破壊できるらしいけど、
レベル6でも壊せました。(モーニングスターでも破壊できる)

先へ進み、つるはしで立て札と木の板を壊して先へ。
戻ると、回復の泉が使えなくなっています…。
頼りにしてたのに、マジか~。
多分、つるはしを手に入れたからかと思われます。
これは急いで復活させなくては。(笑)

入り口に戻り、再び、丸太の橋を渡って左奥へ。
小屋の中のスイッチを押し、昇降機で下に降り、
毒の池の正面と右通路で「剣石」(2個)を入手。
坂の上の方で、石の下敷きになったアトリーの死体。
近くで「命の石」を入手。

段差を降りた先の左通路に壁を掘るジョアン・スーク。
近くで「剣石」を入手。
2度目に来た時には死んでいて、もう一つ「剣石」を入手。
木の板の先は毒の霧で危険地帯!
雑魚を無視して、○ボタンでダッシュして、
一番奥にいるキングスライムから「命の石」を入手。

戻ってきて、梯子から上へ、神殿外に戻って東の谷へ。

東の谷

家の中の母親に命の石を使い、外の娘から「火の魔法石」を入手。
火魔法「ファイアーボール」を習得。
(魔法石を使用すると使えるようになります)

※命の石を渡さないと母親が死んでしまい、 娘から魔法石が
 もらえなくなりますが、娘を殺して、ランドローラーを倒すと
 入手できる模様。(攻略本情報)

裏側の樽や木の板を壊し、アイテムを回収。
廃屋の裏側にリーパーがいてビビッた~。(笑)
念のためにセーブして、挑んでみたところ、
これまでと違う攻撃方法で、地面からの根っこ攻撃3回で死亡。
魔法が1回しか出なかったのはどういうことだろうと思って、
MPを見てみたら、MP6しかなかった…。
ファイアーボールの消費MP5なので、1回しか攻撃できないのか。
とここで、ショートソードを取り忘れていることに気付きました。
(あると全然違うので、上記しておきました)
ゲージが戻る早さが棍棒より速いので、あっさり倒せました。
最初の出会いで、あっさりリーパーを倒せたのは初めてです。(笑)
リーパーから「増魔の腕輪」(MP最大値5倍)を入手。

ついでに、集落跡の樽も壊してアイテムを回収。
商人の部屋の宝箱「アイアンメット」を入手。
最初は通れなかった通路が通れるようになっていますが、後回し。

神殿外の回復の泉の後ろ側から神殿内へ。

神殿内 ※主人公Lv7

右側にいるエドミー・ラックレスに命の石を渡し、「からの器」を入手。
石版側を向いて、右側柱の上に「竜涙の花」があるので
ファイアーボールで下に落として入手。
MPに余裕がなければ、HP・MP回復アイテムなので後でもOK。

左奥階段下の隠し扉の先で宝箱「レザーシールド」を入手。
部屋内にスケルトン1体、宝箱内に1体いますが、
回り込むか敵の攻撃後に正面から斬りつければ数斬りで倒せます。
右小部屋の宝箱「木の靴」を入手。
その左の小部屋の扉の蜘蛛の巣をファイアーボールで焼き消し、
神殿地下へ。

神殿地下

「魔力の糧」でMP回復して、数個の蜘蛛の巣を焼き消します。
右方向の小部屋にセーブポイントと帰路の道標。
次の地下墓所の蜘蛛の巣を燃やしておくと、
この前の通路あたりに「光の魔法石」が落ちています。

左方向の小部屋で負傷兵士ジョルジ・カリエフから
「祭壇の雫」を入手。
(入手できなかった場合は、セーブして戻ってきたくらいに
魔物化しているので、倒せば入手できます)
間の部屋の扉を祭壇の雫で開け、大グモ戦。

ヒュージスパイダー戦 ※主人公Lv8・武器:ショートソード
スロー攻撃があるので、入ったらすぐに左右のどちらかに移動して、
円を描きながらファイアーボールで攻撃。
(最初の1発だけはどうしても回避できないなぁ)
魔法が使えなかったら倒せないのかと思って試してみたら、
お尻にはヒットするので、魔法と合わせて攻撃。
お尻を攻撃すると、速く回り始め、頭をこちらに向けて
足で攻撃してくるので、ダッシュで移動しながらかわします。
攻撃を1回出すと動きが遅くなるので、またお尻へ移動。
「水の魔法石」を入手。
水魔法「ディスポイゾン」を習得。

ジョルジのところに行くと魔物化してました!
背後に回り込めば楽勝でしたが、仲間を見捨てたからと
死にたがってたにしては悲しい結末だ…。
倒すと小さいものが逃げて行くのが見られます。

部屋を出て、直進すぐ右の扉の小部屋へ。
鍵を外して地下墓所Ⅰへ。

地下墓所Ⅰ

階段下の地下墓所Ⅱへ。

地下墓所Ⅱ

右エリアで「バックラー」を入手。
正面の隠し扉の通路の先で「ショートソード(火)」を入手。
通常のショートソードより強くて助かる~!
地下墓所Ⅰへ戻ります。

地下墓所Ⅰ

左から回り込んだ正面の右奥の牢屋の穴から下に落ち、
地下墓所Ⅲへ。

地下墓所Ⅲ

落ちた先で宝箱「アイアンブーツ」を入手。
段差下で「封印の石」を入手。
次のエリアの左奥の扉前で「封印の石」を入手。
さらに次のエリアの右の穴は商人マシューの店に繋がります。
まっすぐ進み、坂を上り、石堀りの墓場へ。

石堀りの墓場

右手の小屋の中で「レザーアーマー」を入手。
左方向先の建物内でウォーゼと再会。
この先の全てのスケルトンを片付けて戻ってきたら死んでました…。
奥さんに会わせてあげたかったなぁ。(笑)
「錆びた鍵」を入手。
先程の小屋を錆びた鍵で開けて「墓守の地図」を入手。
戻って先に進み、扉の先の木箱「モーニングスター」を入手。

地下墓所Ⅰ

神殿地下のセーブポイントから入ったところまで戻り、
階段を下りずに、東側の小部屋へ。
右奥の通路の先にオルフ・オス。
近くに泉がありますが、毒の泉なので飲まないように。
(試しに飲んで確認しました。笑)
奥の壁の穴にはくもの巣に引っかかった光の魔法石があるので
ファイアーボールで焼き落としておきます。(拾うのは後)
老人の隣の扉横に封印の石を2個はめて中へ。
墓石「ガントレット」、スケルトンから「バックラー」を入手。
ここで、スケルトンが大量に発生します。(無限沸きではない)
一番奥の扉に接触してから部屋を出て、オルフと話し、
「封印の石」を入手し、部屋の中の扉横ではめて中で
「癒しの祭器」を入手。

神殿地下

大蜘蛛がいた部屋の中央に癒しの祭器を置くと、
神殿外のHP回復の泉が復活します。(MPは回復しない)
からの容器に水を汲んで持ち歩くと便利です。
外通路で「光の魔法石」を入手して、
光魔法「ライト」を習得。

集落跡

中央の井戸から下に落ち、地下水路へ。

地下水路 ※主人公Lv11

ダメージは130なので、Lv11以上でないと進めません。
階段下の水の中へ入り、正面の水門を上げます。
水門の中からシーファング(魚)が出てくるので、
すぐに階段上へ逃げます。
水中の中では酸素ゲージが表示され、酸素不足になると
HPゲージがあっという間に減るので、迅速に行動すること。
水が減ったら、通路を進み、段差手前で「水の魔法石」を入手し、
水魔法「スクリーン」を習得。

ここはHPが多ければ、水門を開けずに水路を進んで、
魔法石を入手することも可能です。

水門の左を向いた壁の隠し扉の先にいるスケルトンから
「ボーンハンド」(装備でHP減少、攻撃でHP回復)を入手。
これは、Lv14の時に取りに来たのですが、息が持たずに
回復アイテムを結構使ってしまったので、
HPをもっと上げるか、「気泡の護符」を入手する頃に
来るといいかも。

段差下方向に進み、地下墓所Ⅱとマシューの店へ。
マシューの店に風の魔法石が売られていますが、
2500ゴールドと高いのでまだ買えず。

神殿地下をまっすぐ進んで、古の都外苑へ。

古の都外苑(1F・2F・兵舎武器庫)

正面は矢の嵐で進めないので、まずは右へ。
右の小部屋でアイテム回収。(一番右はスケルトン)
樽の反対側の壁「ナイトブーツ」を入手。
守護の御所に進み、正面奥を左に2つ進んだところで
「戒めの冠」を入手。入手したら、ダッシュ+横移動で
すばやく元の階段まで戻ります。
階段前でストーンゴーレムが立ちはだかると通れなくなるので、
一度、冠を戻してやり直すこと。
現時点で、ボウがないのでゴーレムはスルーします。
(倒すと羽根の魔よけをドロップ)

入り口まで戻り、反対方向(入り口から左)へ。
左の扉の小部屋には渡の方陣あり。
今は、ワープアイテムを持っていないのでスルー。

正面の2階左の小部屋から階段下でレバーを引くと、
鉄格子が上がり、犬が開放されます。(敵ではない)
来た道を戻り、真下の1階(兵舎武具庫)で「紅の導石」を入手。
その先の小部屋で「アイアンブーツ」を入手。
左に隠し扉の鉄格子を調べて、中で「愚者の実」を入手。

戻って、蜘蛛の部屋の右の扉に入り、矢の上の道を通って
正面の段差下へ。真下のレバーでトラップを止めて、
「アイアンヘルム」を入手。
この扉の外の左に隠し扉があり、「レイピア」を入手。
階段上で4つのレバーを上げて矢トラップを止めます。

入り口まで戻り、矢トラップの先の扉へ。
正面の小部屋に進み、右手前の像から「ナイトソード」、
左奥の小部屋の木箱「ガントレット」、
右奥の扉の先で「アイアンプレート」を入手。

1つ戻って、横の扉から三層西部へ。

古の都外苑 三層西部

上の遠征弓兵隊はファイアーボールで倒しておきます。
(スルーしてゴーレム先の左階段上で倒すのもあり)
正面にストーンゴーレムが立ちはだかるので、
右側の像に戒めの冠をセット。
ゴーレムは土の魔法石と橋架の石をドロップするので
後で倒しにきます。

奥の左扉の小部屋にセーブポイントと帰路の道標。
紅の導石をここにセットしておきました。
手前階段から上へ。一番先まで進み、
宝箱「エレメンタルナイフ」を入手。
戻って橋を渡る方向に進んだ先の木箱「チェインメイル」を入手。

セーブポイント左の扉から中央塔三層へ。

古の都外苑 中央塔三層

まずは、右側の2つ目の通路で遠征弓兵隊を倒し、
1つ目の通路と合わせてアイテム回収。

次は、左側の1つ目の通路で遠征弓兵隊4体を倒し、
隣の部屋のベオ・モルディンと話して「ボウ」を入手。
彼からアイテムを購入できます。
右横の樽2つは爆発するので注意。(やられました。笑)

ボウが手に入ったので、三層西部のストーンゴーレムを
倒しに行きます。戒めの冠を外して、止まった場所で
頭の中心を狙って弓で攻撃。上手くいけば2発で倒せます。
ゴーレムがいた場所で「土の結晶石」「橋架の石」を入手し、
土魔法「アースヒール」を習得。

ついでに、古の都外苑のも倒して「羽根の魔よけ」を入手。
(状態異常の回復が早くなる)

2500ゴールド溜まったのでマシューの店で「風の魔法石」を購入し、
風魔法「ウインドカッター」を習得。

左方向2つ目の通路から三層北部へ。

古の都外苑 三層北部

キノコ側ではない通路の扉へ。左側の隠し扉で「スケイルメイル」、
右奥の小部屋で「魔法石」を入手。

通路に戻り、キノコを排除して先へ。
(ウィンドカッターで貫通させると無駄なく倒せます)
部屋内の小部屋の木箱「アイアンブーツ」を入手。

先に進み、左方向の扉から扉の中へ。
右の小部屋で「賢者の実」「レザーヘルム」などのアイテム回収。
正面の扉の部屋の左小部屋の宝箱「ナイトシールド」を入手。

次の扉の部屋でオフディアン(トカゲ)戦。現時点では強敵!
Lv14で2斬りで瀕死になるくらいです。
ここは入り口で魔法攻撃で。突き攻撃はリーチが長めなので注意。
右階段から回り込んで兵士の死体から「遠征隊の鍵」を入手。

※ここまでで遠征隊の鍵を使う宝箱(他にもあるかも?)

集落跡「騎士の腕章」(毒になる確率現象)
三層北部の炎像の部屋「ブロードソード」

古の都外苑 中央塔三層

三層北部側の中央への橋の右側で橋架けの石を使います。
中央まで進み、左側の端から三層東部へ。

古の都外苑 三層東部 ※主人公Lv14

道なりに進み、エレメンタリス(土エイリアン)の部屋を
右階段方向へ。コウモリ・蜘蛛・土トカゲが多数いて、
倒して先に進んで戻ってきたら、復活してたので、
もしかしたら無限沸きゾーンなのかも?
正面で「アイアンヘルム」、
2つ右の部屋で「エレメンタルナイフ(風)」
1つ目を左の部屋で「闇の魔法石」を入手。
闇魔法「ダーク」を習得。

入り口まで戻り、左側の扉の部屋へ。
このあたりはエレメンタリスが多いので注意しながら前進。
通路を左に進み、宝箱「橋架の石」を入手。
この部屋の薬草は時間経過で復活します。
通路を右に進み、次の部屋のエレメンタリスから
「シルバーリスト」を入手。

入り口から正面の階段を進み、石碑の裏「バスターソード」を入手。
コウモリを無視して階段上から、聖樹の森へ。

聖樹の森 ※主人公Lv16

正面にセーブポイント。
道なりに進んだ大きな門の近くにMP回復の泉。
ここまでで、回復の泉が2つしかないって面倒だー、
と思いつつ、魔法が使いやすくなってニヤッ。(笑)
MP12を消費するアースヒールも使えるようになりました♪

隣にエミル・エト。石の巨人を動かさなくては先に通れず。

近くの小屋には、帰路の道標(蒼の導石)と渡の方陣と
鍵宝箱4つ。(神官・癒し手・機工士・細工師の鍵が必要)
何度も来ることになるので、石はそのままにしておきます。
泉の右の坂の先で「土の魔法石」を入手し、
土魔法「アースグレイブ」を習得。

門に向かって右の道へ。ディガー(ハリモグラ)がいます。
階段下の森の懐へ。

森の懐

左通路のディガーから「シルバーリスト」を入手。
(他の通路のからも出るようなので、ランダムドロップかも)
右の水の通路の先で「樹の雫」を入手。

正面通路の正面の穴から出てきたディガーから「レッグガーター」
右小部屋で「ナイトプレート」を入手。

右通路のT字右奥「エレメンタルナイフ(火)」を入手。

聖樹の森

石の巨人に樹の雫を使って、扉を開けてもらいます。
この後、エミルから道標と杖の話が聞けます。扉から王の間へ。

王の間

右の小部屋の宝箱「からの容器」を入手。やっと2個目!
左に進み、リビングスタチューの並ぶ通路へ。
3体だけが動きます。(左手前から1・3番目、右一番奥)

通路右側の階段上の玉座の部屋にセーブポイント。

通路に戻って、右へ。扉前のリビング2体も動きます。
次の部屋の正面左小部屋の中央宝箱(毒爆発)「ナイトソード」を入手。
左の五杖の間は神官の鍵が必要なので入れず。

入り口まで戻り、隣の階段を下へ。

正面の扉の先の部屋で「ナイトシールド」を入手。
その先の暗い部屋の中央でファイアーボールで火を灯し、
右上の像が加えている「光の魔法石」を魔法で落として入手。
光魔法「ライトニードル」を習得。

通路に戻って左へ進み、正面の扉へ。オーグルがいます。
意外と高めのゴールドをドロップするのでありがたいけど、
麻痺にされた後のフルボッコ状態が怖い…。(笑)
まっすぐ進むと、青いダメージ水のところで
「スケイルメイル」「竜涙の花」を入手。
左奥に上に行く道があるはずなのですが、見つけられず、
ものすごいダメージをくらって撤退。
あ、手前の部屋の左側穴から下に行けるルートがありました。(笑)
オーグルがわんさかいますが、ウィンドカッターで楽勝。
宝箱「スケイルメイル(水)」を入手。

広い通路まで戻り、左の王の霊廟へ。
大量のスケルトンアーチャーが配備されていて、
1体ずつやるにはちょっと面倒なエリアです。
剣タイプだったら経験値稼ぎによかったのに~。
そこで、右上の高台の鐘に向かって矢を放つことに。
高台に鐘を鳴らしているスケルトンがいて、
攻撃して倒した後に、鐘を弓で射て鳴らすと
アーチャーを一網打尽にすることができます。
(この方法だと経験値なし)
階段横で「ナイトソード(アンデッド用)」を入手。

隣の部屋にもスケルトン。今度は大剣タイプなので
Uターンポイントを利用して、1体ずつ撃破。
「シルバーリスト」「エレメンタルナイフ(土)」「神官の鍵」を入手。

上の階に戻り、正面をまっすぐ進み、隣の部屋へ。
左側の扉で神官の鍵を使います。
奥の部屋は入り口のスイッチを踏むと天井が下がる仕組みに。
これを解除するには、手前の目玉の部屋で、
左の2番目の目玉(目が動いていないやつ)を調べると、
全部の目玉が目を閉じるので、天井が下がらなくなります。
像には炎トラップがあるので注意。
「蒼石の導杖」「碧石の導杖」「紅石の導杖」を入手。
蒼と紅は石が道標にセットされているので、
渡の方陣からワープできるようになりました!
蒼は渡の方陣もあるMP回復の泉にセットしたままが便利。

碧石の導杖を使って、三層南東部へワープ。

三層南東部

ワープ先に碧石の道標とセーブポイント。
次の部屋でエレメンタリス(火)が数体います。
ファイアーボールを使ってくるので面倒っ!

まずは左方向に進み、溶岩手前を左の階段上へ。
右の部屋のオブジェ4つを壊すと溶岩が消えます。
左の扉から階段下に進むと、ライナス・グレーセ。

溶岩があったところから先へ。
直進すると鉄格子があり、右側のスイッチを引くと
三層東部へ行けるようになります。

戻って、細工師の工房方向へ。右側に道標への魔方陣。
正面の階段上の部屋で、語りかける声がします。
スフォラの武具が完成したから届けに行く、とか。
中央のオブジェにファイアーボールで火を灯すと、
正面の扉が開き、宝箱「土の民の地図」を入手。
もう一つの扉の先の宝箱は細工師の鍵が必要なのでスルー。
入手できるものは「アイスアーマー」。

今度はセーブポイントから、右に進みます。
樽の部屋の隠し扉先の崖の骸骨の手から
「灯りの指輪」(周囲が明るくなる)を入手。
樽のアイテムを回収し、南の外壁へ。

南の外壁 ※主人公Lv21

階段上を道なりに進み、高台の反対側から土の民の住処へ。

土の民の住処

道なりに進み、1つ目の左小部屋「剣石」を入手。
中央部にポップシード(草)がいます。
中央部分から左1つ目の部屋に「剣石」があるはずですが、
見つけられず。もしかしたら、剣石はランダム配置なのかも?
もう一度やり直した時は、別の1つ目がなかったので。
(攻略本ではこのエリアで11個入手できると記載されていますが
サクッとプレイ中なので、未確認。笑)

左2つ目の部屋の石机の右の隠し壁「森林の果実」、
その先で「ナイトグローブ」を入手。
左3つ目の通路左に「剣石」があるはず。
この通路の二股右の通路の先の段差を左から落ち、
宝箱(土の民の鍵)「ナイトシールド(土)」を入手。
奥にセーブポイントと道標。
反対側の壁はつるはしで壊せます。
「ナイトブーツ」「土の指輪」(土防御アップ)「剣石」を入手。

正面の坂を上って左エリアの一番奥の墓石から
「土の民の鍵」を入手。
墓石からも「剣石」2個「森林の果実」を入手。
ここのオーグルから「剣石」を入手。

中央まで戻り、すぐ右の小部屋で「ナイトソード(水)」を入手。
ここに渡の方陣あり。

中央に戻り、左1つ目の部屋の正面の隠し扉の宝箱
「ナイトプレート」を入手。
左2つ目の右壁「バトルハンマー」を入手。

一度体勢を整えるために回復の泉に戻り、戻って来る時に
碧の導石をこのエリアの道標に移動。
光るオブジェの通路を右に進み、白いもやの精錬所へ。

精錬所(寒)

冷気が漂うエリアで、視界が悪いので、まずは氷を溶かします。
氷ランドローラー(ダンゴ虫)がいます。
右に回り込んで左の階段下でアイテム回収。
(次のエリアのボスを倒すと回収不可になる)

上に戻り、正面のエリアの右奥階段上へ。
T字で突然、ハッスルした動きのアイスゴーレムが登場。
背後から来て、あっという間にやられました~。どっから出てきた?
白いもやで白い姿だから見えなかったのか…?(笑)
2度目で分かりましたが、床から氷に包まれて出現してました!
先にT字を右壁沿いに進んだ部屋のセーブポイントと
道標・渡の方陣の部屋まで進めば、少し広いところで戦えます。

セーブポイントを出て右正面を進むと、左通路にアイスゴーレム。
さらに先に進むともう1体。
この通路の壁がへこんでいるところの左隣が隠し壁で
「ナイトグローブ」入手。(その隣は槍の罠なので注意!)
突き当たりの右扉の中へ。右エリアにアイスゴーレム2体。
左前の扉に入り、階段を降りずに進むと、
途中で氷付けになったデリン・ガンドル。
さらに先に進み、扉を出て、左の橋を架けておきます。
これで、スタート地点と繋がります。

反対側に進み、一番奥で宝箱「レイピア」を入手。
手前の通路の先の部屋にアイスゴーレム3体。
奥の右隠し扉から宝箱「ナイトプレート」を入手。
レイピアのあったエリアまで戻り、溝の手前左の階段上へ。
左方向に氷の橋があるので渡り、正面小部屋から階段上へ。
次の部屋にアイスゴーレム1体。
この部屋の中心(溶鉱炉の真上)から下を見ると宝箱が見えます。
そこに向かって落ち、宝箱(土の民の鍵)
「ナイトプレート(土)」を入手。
この下エリアにアイスゴーレム1体。
扉の宝箱「カイトシールド」を入手。

また一番上まで戻ってきて、左奥の扉から溶岩洞へ。

溶岩洞 ※主人公Lv23

ダール(赤竜)とストーク(火の鳥)がいます。
道なりに進み、正面奥で「クレセントアックス」を入手。
もう一つの通路を溝沿いに進み、宝箱(土の民の鍵)
「火の指輪」を入手。(ここのボスを倒すと入手不可に)

ここから左通路へ。
橋を渡った坂の上に祭壇と渡の方陣。
橋の手前を左に進むとボス戦。

カコデーモン戦 ※主人公Lv23・武器:ナイトソード(水)
左手に溶岩を取るモーションをしたらすぐに接近して攻撃。
その後はブレスの確率が高いので、離れながら
ウィンドカッターLv3で攻撃。数回であっさり撃破。
カコデーモンが投げた溶岩は小人になって攻撃してきますが、
前後移動で攻撃がほぼあたらなかったです。

カコデーモンのせいで塞がれていた溶岩の流れが戻ったので、
再び、精錬所へ。

精錬所(暑)

溶岩で氷が溶け、ストーク(火の鳥)がいます。
行けなかった扉などが出現。
橋の近くの階段下の右部屋で「火の魔法石」を入手し、
火魔法「ファイアーウォール」を習得。

デリン・ガンドルと話し、土の民の住処へ。

土の民の住処

渡の方陣のある部屋でデリンと話して「細工師の鍵」を入手。
彼は装備の修理や強化もしてくれます。
入手しては乗り換えていたので、直すものがないなぁ。
装備も2~3つくらいずつ残して売ってもいいくらい。
※修理時に装備が戻ってこないバグがあるようなので、
 直前セーブを忘れずに!

精錬所(暑)

アイスゴーレム3体がいた部屋の奥の扉の部屋でオリン・アザガル戦。

オリン・アザガル戦 ※主人公Lv23・武器:ナイトソード(水)
入り口でウィンドカッターLv3で攻撃しつつ、
接近してきたら、通常攻撃も混ぜて撃破。
一番怖いのは衝撃波なので、これを出す距離になったら、
一度、扉を閉めて体勢を整えました。
氷ブレスは思ったほどではないです。
武器でガードもするので、攻撃タイミングはガードを外した時。
「氷風の祭器」を入手。

溶岩洞

カコデーモンの手前の橋を渡って階段上にある祭壇に
氷風の祭器を使うと、階段下に通路が現れるので先へ。
橋の先でイフリーティ戦。

イフリーティ戦 ※主人公Lv25・武器:ボウ
敵が動き出さないところからウィンドカッターLv3で攻撃。
癒しの水を2つ使い切ったところで(魔法ゲージ3回分)
ボウに切り替え、数発攻撃して撃破。
へたれ作戦ですが、ノーダメージです。(笑)
ちなみに、敵の攻撃には誘導性ファイアーボールがあるので、
ガチで戦うと苦戦すること間違いなし。その時は
魔法「スクリーン」でダメージ軽減をしたり、
三層南東部の細工師の鍵の宝箱「アイスアーマー」を
装備するなりの対策をするといいかと。

ドロップで「ファイアメイル」を入手。
奥で「火の魔法石」を入手し、火魔法「フレイムブレス」を習得。

精製所(暑)

セーブポイントの扉の部屋で細工師の鍵を使い、
隣の部屋の壁から「フレイムガード」を入手。
溶岩の中央で「フレイムソード」を入手。
すごいダメージ率なので、ササッと取るべし!
心配なら魔法「スクリーン」使用で。

導きの石を抜いて、セーブポイントから左に進み、
二股を左へ。下のエリアで左に進んで、南の外崖へ。

その前に、土の民の住処を経由して、三層南東部の宝箱
(細工師の鍵)「アイスアーマー」を入手。

南の外崖

橋の手前左に魔力の糧、渡った左の部屋の
宝箱「ナイトブーツ」を入手。
戻って先へ進み、三層南部へ。

古の都 三層南部

正面の階段上の中央塔で、中央への橋を架けておきます。
左に進み、扉を入って、右壺「橋架の石」を入手。
下にオフディアンがいます。フレイムソード、強い~!
レバーを下げて鉄格子を上げ、スタート地点のショートカット。

階段上の部屋(2階)の一番奥で宝箱「風の指輪」を入手。
階段下の部屋(1階)の樽からアイテム回収。
左エリアの左手前樽(スケルトン入り)から
「風の魔法石」を入手し、風魔法「ミサイルシールド」を習得。
近くの隠し扉の中で「魔法石」2個を入手。
2回目に出現した弓オフディアンから「魔眼石の矢」を入手。
※弓オフディアンの周辺の小さめの樽は爆発系なので注意。

スタート地点から右方向の住居区へ。エレメンタリス(風)がいます。
1つ目の右扉のエリアの右の階段上から、向こう側を左方向へ。
突き当たりの部屋にギル・キリアン。
ベッドで「解封の石」を入手。
入り口まで戻って階段下を奥まで進むと、マリス(死神)がいます。
実体化している時だけ攻撃可能。
森の民の宝箱は盗賊の鍵が必要。右壁から「からの容器」を入手。

居住区の階段まで戻り、突き当りを右へ。
奥の部屋の半扉から小ランドローラー(ダンゴ虫)数匹。
「ナイトヘルム」を入手。
先程の突き当たりの左正面の部屋のハシゴの上で
宝箱「クロスボウ」を入手。
向かい側の部屋は途中で出会ったライナス・グラーセ。
近くでは気付かなかったけど、剣で地面に地図を描いてたんですね。
脱出ルートを探し中?

先程の突き当たりをスケルトン数体がいる方へ進みます。
隅で「バスターソード」を入手。
階段下から二層南部へ。

古の都 二層南部 ※Lv26

最初のフロアにセーブポイント。
右に進み、長い通路を左へ進み、次を左へ。
右の解封の鍵の部屋を右へ。
途中で宝箱「ナイトブーツ」を入手。
段差を飛び降りた部屋で、マリスが数体。
宝箱「橋架の石」を入手。もう一つは盗賊の鍵が必要。
壁「光の魔法石」を入手し、光魔法「フラッシュバインド」を習得。
板を壊して扉から先程の長い通路へ。

階段下の右の部屋から段差を下へ。
更に下の宝箱「カイトシールド」を入手。
スケルトンの部屋を右に進んで、レバーを下げて、
鉄格子を上げてショートカット。
右の部屋の右の細い通路の左右の隠し部屋(左は炎トラップ)で
「黄の導石」「風の魔法石」を入手し、
風魔法「アイスクラッド」を習得。
左奥の氷をファイアーボールで壊し、「フリーズエッジ」を入手。

セーブポイント方向の長い通路まで進み、右に進んで二層中央塔へ。

古の都 二層中央塔

左に進んで、中央への橋を架けておきます。
中央に進んで、扉の中にセーブポイント・帰路の道標・渡の方陣。
ここに、導きの石をセットしておきます。
階段上の三層中央塔で、スイッチを押して扉を開通。
外で、橋を架けておき、商人ベオ・モルディンへのショートカット。
いらない装備を売り払って、アイテムを購入しておきました。

下の橋の向こう側まで戻り、近くの扉から二層西部へ。

古の都 二層西部 ※主人公Lv28

まずは直進して、機工士の庵へ。中央に渡の方陣。
左ベッド付近の壁「解封の石」を入手。
もう一つの宝箱は機工士の鍵が必要。
樽3つの壁側の床に隠し通路があり、宝箱「パワーバングル」を入手。

右奥の洞穴の左方向に行商人ヘルド・バクス。
以下のものを購入しておきました。

「黄石の導杖」(2400ゴールド)
「からの器」(3000ゴールド)
「太矢(クロスボウの矢)」(1本30ゴールド)

その近くの地面「剣石」を入手。
反対方向の通路途中で「剣石」を入手。
奥に巨大ランドローラー(ダンゴ虫)がいます。
振動後の上から降る岩ダメージが少し大きいですが、
それほど怖くないです。
「土の魔法石」を入手して、土魔法「グランドバープ」を習得。

通路を戻り、もう一つの通路へ。
左下のクワイプ(壁顔)が火矢を放ってきて危険。
攻撃すると消滅しますが、またすぐに復活。
経験値が入るので、レベル上げにはもってこい!
試しに100回以上倒してみたら、レベル2上がりました。
顔の横から斬るだけなので武器レベルや体力も上がります。
もちろん、魔法を使えば魔法レベルも。

周囲にリビングアーマー(首なし)が数体。
攻撃すると崩れますが、死んだフリのようで
近づくと腕を伸ばして攻撃してくるので注意。
最初は距離をとって魔法で攻撃して、崩れたら、
立ち上がった瞬間に接近して斬りつけてバックすれば、
数回で倒せます。ドロップで「ナイトグローブ」を入手。

右方向は壁沿いを歩けば火矢に当たりません。
その先の部屋にリビングアーマー数体。
壁から「解封の石」などのアイテム回収。
トラップは正面壁の一番左、右壁の中央。
斜め横から調べると罠に引っかかりません。

クワイプの通路に戻り、正面の扉方向へ。
左の部屋にマジシャンドール2体。
魔法を封じる魔法を使ってくるので注意。
さらに右の扉の部屋に入ると、カオスソーサラー戦。

カオスソーサラー戦 ※主人公Lv31、武器:フリーズエッジ
部屋の周囲の矢や槍で攻撃したり、床ごと持ち上げて
叩きつけたりしますが、一番厄介なのが矢の状態異常攻撃。
槍は中央で戦っていれば無害、床が上がったら降りればOK、
なのですが、敵を追っていたら壁際だったりで、
意外と上手くいかないものです。(笑)
それでも、運よく、槍と槍の間だったりで助かることも。
2回ほど、魔法を封じられてしまったので
妖精の根で治癒して戦い、そんなに苦戦せずに倒せました。

隣の部屋に戻ると、封印された扉が通れるようになっています。
左から2つ目の部屋に渡の方陣。
正面の壁の右上の方(ランプの近く)に四角い穴があるので、
弓で射ると上から階段が出現。
宝箱「アースクエイカー」を入手。

外に出て左にある戒めの冠を外し、ストーンガードを弓で倒します。
元々立っていた壁から「気泡の護符」を入手。
(水中での酸素ゲージの減少速度が遅くなる)
階段の上下で解封の石をはめて、階段上へ進みます。
下にはストーンガード5体。(最初は3体?)
2階で「巨人の盾」を入手。
台座に戒めの冠2つをはめて、ストーンガードを移動させ、
1階で宝箱「機工士の鍵」を入手。
念のために、戒めの冠を回収しておきました。

来た道を戻り、先保の二股のもう一つの部屋へ。
中央の燭台にファイアーボールで火をつけ、
壁のクワイプの中で1つだけ青色のもの=クワイプマスターを、
斬って倒します。(正解は正面右側)
他のを攻撃してしまうと、部屋中が火の海になるので注意!
すると、この部屋と通路下のスワイプが全て消滅して、
上の通路が通れるようになります。

火矢が降り注いでいた通路まで戻ります。
先に、渡の方陣のあった部屋の宝箱(機工士の鍵)「橋架の石」を入手。
通路を進んで二層北部へ。

古の都 二層北部

オフディアンがいます。
右の扉から中央塔へ向かい、橋架の石で橋を通れるようにしておきます。
橋の上に刺さっている「グレートソード」を入手。

部屋に戻り、階段下の扉から先のエリアにセーブポイント。
階段を進み、宝箱(盗賊の鍵)がある部屋を右に進んで外へ。
左の切れ目をダッシュで渡り、「盗賊の地図」を入手。
やっと使える地図が手に入りましたが、ちょっと遅い~。(笑)
戻って、もう一つの扉の先の爆破樽からアイテム回収。

最初の広いエリアに戻り、階段上から北の外壁へ。
方向の部屋で壺から「竜涙の花」などをを回収。
インセクター(飛虫)が周りを飛んでいます。
橋を渡り、左方向にカイル・レクトール。
剣をなくして困っているらしい。

次は、反対側の扉から鍾乳洞へ。

鍾乳洞

このエリアのストゥール(キノコ)には隠れるように
スナッパーという小型キノコがいて、麻痺攻撃をしてくるので
接近攻撃の時は注意。

扉に炎のエリアにオフディアン2体。
1体から「レザーシールド」を入手。
炎の右側の水路の上に「魔法石」がひっかかっているので、
魔法か矢で落として入手。
右の水路を進むと、アクアリザード1体。
このエリアの水路にはちょくちょく配置されています。
背後から斬りつけたら尻尾攻撃でやられたので注意。
水の中で「水の指輪」を入手。

戻って右のエリアへ。左側の段差下で「タワーシールド」を入手。
段差を降りて正面の避難所へ。
扉正面の兵士から「灯火の祭器」を入手。

外に出て少し進み、右側方向へ。
下の水辺にいるオフディアンから「魔物の地図」を入手。
右の水路を進み、更に右に進むとセーブポイント。

戻ってまっすぐ進んだ先の左アクアリザードが複数いる洞窟の
一番奥で「アキュティレイス」を入手。
少し戻って右の水路からスタート地点へ。

盾を拾ったエリアを下に降りずに右方向へ。
次を左に進み、キノコとエレメンタリス(水)3体の通路へ。
水タイプは回復を使うので仁王立ちしたら攻撃で
回復の邪魔をしてやりました。

二股をまっすぐ(右方向)に進むと渡りの方陣。
お墓の前で「風と霧の護り」(敵に気付かれ難くなる)を入手。
塔の階段を登り、灯火の祭壇で灯火の祭器をセット。
一応、少し明るくなったようです。

先程の二股を左の水辺方面へ。水中「グレートヘルム」を入手。
水中を移動する前に「気泡の護符」を装備。

セーブポイントまで進み、近くの水辺の橋を渡って沖の砦へ。

沖の砦

最初の部屋でアクアリザード数体。倒しても部屋移動で
復活するので、スルーします。
正面に進み、T字を右へ。壁「ボウ(光)」を入手。
T字を左の進むと宝箱「魔眼石の指輪」(HP1.5倍)を入手。
この宝箱の周辺の床は落とし穴のトラップなので、
ダッシュで宝箱に近付き、板が上がったら、
反対側に移動すると落下せずに済みます。

最初の部屋に戻り、入り口を背に左側に進みます。
階段上で宝箱「シルバーアーマー」を入手。

最初の部屋の入り口を背に右に進みます。
2階への階段付近の小部屋や少し進んだ通路ににゾンビファイター。
移動範囲が狭いようなので、背後を取るのが楽勝。
突き当たりの矢のトラップエリアを右壁沿いに進み、3階へ。

正面の階段下のゾンビファイターを倒しておき、
左側の手前の隠し扉の宝箱「タワーシールド」、
右側で「シルバーアーム」を入手。横の壁は武器で壊しておきます。
2階に戻って、矢トラップ左の通路から3階へ。
道なりに進むと、壊した壁から見えた宝箱「魔眼石の腕輪」
(麻痺無効、MP減少)を入手。
すぐに毒煙が出現するので、壊した壁から脱出。

ここからもう一つの通路へ進み、宝箱エリアへ。
手前から3つ目の向こう側の床は2つとも落とし穴なので、
ここだけダッシュで間に移動し、宝箱「闇の魔法石」を入手し、
闇魔法「ダーク」を習得。
宝箱に向かって右側の落とし穴から2階へ。
後ろの宝箱「魔眼石の首飾り」(物理以外の防御力アップ)を入手。
ここのゾンビファイターだけガチで倒しました。
帰りは下に飛び降りるか、矢トラップを抜けるかです。
試しに矢トラップを受けてみました。
こちら側の通路は2本なので、数回当たって半分くらいダメージあり。
左壁沿いを歩けば途中までは当たらないかも?

鍾乳洞

セーブポイント近くの左通路から一番奥まで進み、
(灯台から上の高台に飛び降りてもOK)
気泡の護符を装備して、崖下に見える地面(水中)へ
飛び降ります。すぐに後ろ方向に移動。少し進めば空気あり。

海底洞窟

ここから海底洞窟に入ります。
このエリアにマカラ(半漁人)がいます。
動きも遅いし、強くはないけど、水の上での戦いなので、
こちらの移動速度が遅いことに注意。
右方向にオスト・ルキン。毒を欲しがっています。
空の容器に地下墓所で毒水を汲んで渡すと腕輪「フォーチュン」を
くれます。経験値2倍なので、渡すべきなんだろうなぁ。
でも、からの器も渡すことになるのか。6個しか入手できない
貴重なアイテムなだけに迷うなぁ。
まあ、MP5倍の増魔の腕輪が外せないので、
フォーチュンを使う場面は少ないと思いますが、
ここは彼を殺して手に入れることにしよう…。すまぬっ!
別の地点に目的のものが漂着しているはずなので進みます。

左方向に進むと、樽2つが浮いている先の水中へ。
三叉ですが、まずは右へ。水中では魔法が使えないので、
パワーゲージが早く戻る武器を選択すべし。
今回はアキュティレイスを装備。

シーフファング(魚)が大量にいる側から右奥に進み、
地面に刺さった「折れた刀」を入手。
これは修理してもらうと「風牙」に変身し、
対になる「雷角」を手に入れるキーとなります。
戻って、飛び降りた段差の左側から陸地へ。

樽3つが浮くエリアにつくので、高台から魔法で樽を破壊。
飛び降りる前に右側の水辺を見ると、何か浮いています。
横を向きながら水に落ち、落ちていく時に○ボタンを押して
「フォーチュン」を入手。
水中で樽から落ちた「石の仮面」を入手。
右方向に進み、陸地の骸骨から「お守り」を入手。
このエリアの明かりの近くの壁を調べると、
壁が崩れ、マカラ1体が飛び出してきます。
壁から「水の魔法石」を入手し、水魔法「フォンテイン」を習得。

先程の水中に戻り、右壁沿いに進み、段差下の水中から鍾乳洞へ。

鍾乳洞

土の民の住処のデリン・ガンドルに折れた刀を修理(8分)すると
「風牙」になります。

※装備の修理バグ
プレイ時間が24時間を経過したあと、修理屋にアイテムを預けたまま
プレイ時間が繰り上がると、受け取りができなくなる場合があるので、
預ける前にセーブしたり、プレイ時間の確認をすること。
24時間以上の場合は、素直に8分待って受け取った方がいいようです。

風牙を装備して、セーブポイントへ。
共鳴音が鳴り出すので、一番強いポイント(セーブポイント左の海岸)
の地面を調べて「雷角」を入手。
個人的には片手剣の方が使いやすいけど、
刀は振りも速いし、何といってもカッコいいですね~。
武士用の防具もあると面白いんだけどなぁ。(笑)
ここから、しばらくは雷角で進みます~♪

入り口まで戻り、炎の手前で、魔眼石の指輪・腕輪・首輪を装備。
炎が止まるので、女王の宮殿へ。

女王の宮殿

古の都 二層北部 の中央下から入ります。
今回は新しい敵の種類が少し多めです。
マミー(ミイラ男)、アデプトマミー(魔法持ち)、
アイアンシザー(サソリ)、ゴールドスタチュー、
ワインダー(蛇)、ヒュージワインダー(巨大蛇)、
そして、ストールン(卵)は近づくとMPが減ってしまうので
MP0状態で先に倒しておきました。
ポイントは、最初の部屋に2体、正面を進んで、
次の部屋の右にぐるっと通路まで回り込む間に2体、
左にぐるっと通路まで回り込む間に2体。
計6体が配置されています。
右方向には回復薬が複数落ちているので、回復はこれで。
左方向の小部屋の右壺から「グレートヘルム」、
その後ろの隠し扉の先の左壺から「シックブーツ」を入手。

中央の部屋に戻り、次の部屋へ。
左の扉に進むと、一番奥にオフディアンアーチャー2体。
ここに渡の方陣。

戻って、右の部屋に進むと、壁からマミーが出現。
攻撃されると呪われて厄介なので、1体倒してスルー。
道なりに進むと、矢トラップのエリアへ。
魔眼石の腕輪を装備して麻痺対策をして進みます。
3つ目の回避場所が落とし穴だった~!
何者かに麻痺・毒にやられ、解除して見回したらサソリでした。
くそ~、危ないところだった。(笑)
ここで「レザーグローブ」「アームガード」を入手。
アイアンシザーから「シルバーガード」を入手。

隣の部屋にアデプトマミー3体。ワープを使います。
「グレートソード」を入手。
階段上をまっすぐ進み、中央エリアへ。
もう一度、矢トラップまで進み、今度は3つ目をスルーして、
左方向へ。正面の鉄格子はスイッチを押して上げておきます。
宝箱「シルバーアーマー」「シルバーブーツ」を入手。
隣の部屋にゴールドスタチュー2体。
魔法は追尾系なので、接近して即効で倒しました。
雷角で3斬りくらいなのでそんなに強くないです。
後ろの宝箱「女王の杖」を入手。

鉄格子から隣の部屋へ。椅子のところにイライジャ。
彼に向かって左奥の扉から地下へ。
ワインダー(蛇)の巣では反対側の通路側の右の壁で
「バスターソード」を入手。
次の穴の部屋はヒュージワインダー(大蛇)2匹が
毒&麻痺攻撃を仕掛けてきます。
これかかなりのダメージであっという間に死ねます…。(笑)
一瞬近づいて、頭を出したら、入り口で魔法攻撃するのが
ベストかなぁ。このエリアにセーブポイントがないのが
緊張感を増しますね。
2回目は、毒状態のまま入り口を出入りして、
ライトニードルLv1で倒しました。
後で気付きましたが、1体倒した後は部屋内に移動して
端っこから攻撃すればもしかしたら、毒ブレスは当たらないかも。

穴から下に落ち、次の部屋のすぐ左の階段上で
スイッチを押して鉄格子を上げてショートカットを作ります。
下に戻り、階段横の通路を進み、次の部屋の中央くらいまで
進むとアデプトマミー4体が出現。

次の部屋で女王ベラニス戦。

女王ベラニス戦 ※主人公Lv38、武器:雷角(今回は使用せず)
複数のワインダーが麻痺攻撃を仕掛けてくるのが厄介なので、
入り口の通路を前後して戦いました。
魔法を放つ位置は部屋側近くで、敵が魔法を放つ時は
入り口付近か通路の一番後ろで、放った後、前後で移動すれば
魔法が当たりません。横の壁にくっついて移動すると
よりいいかもしれません。
(敵の魔法が当たらないのは、放った時の距離で
魔法の道筋が変わるから)
強さはライトニードルLv1で、魔法ゲージ2~3回分で倒せるくらい。
「火の魔法石」を入手し、火魔法「フレイムブレス」を習得。

隣の部屋にセーブポイント。宝箱「魔眼石の鍵」を入手。

通路を戻って、階段から上へ。
イライジャの右奥の扉(魔眼石の鍵)で宝箱「女王の篭手」を入手。
(攻撃した相手を毒状態にする)
もう一度階段下へ戻り、今度は先ほど行かなかった左の通路方向へ。
左の扉(魔眼石の鍵)のクローゼの死体から「ローフルブレード」を入手。
右の扉から卵採掘場へ。

卵採掘場 ※主人公Lv38

ところどころにオフディアンアーチャーが配置されています。
線路上は歩いて渡れますが、トロッコに引かれると
多少ダメージを食らうので注意。

正面の階段上の右部屋にセーブポイント・帰路の道標・渡の方陣。
ここに石をセットしておきました。

スタート地点から右方向にあるトロッコの下で
「ブラッドマスク」(暗くなる)を入手。
戻ってきたトロッコで次のエリアへ。
アイアンシザー(サソリ)3~4匹。
正面の通路を右に進み、2つ目のトロッコを歩いて渡ります。
カーブあたりで右のトロッコが動き出すので、少し下がって、
直進のところでダメージを食らうようにします。
(カーブだとはじき出されて落下の危険があるので)

次のエリアの扉から洞窟内へ。
左へ進み、二股を右方向の穴の中から「奇妙な卵」を入手。
二股の左方向へ進み、下の穴にいるブラッドウェア(巨大虫)
数体を上から攻撃して倒して、下に下りて、
「土の魔法石」を入手し、土魔法「ヴォルカノン」を習得。
坂を上って線路の上に落ち、トロッコで前のエリアへ戻ります。

今度は扉の通路へ。直進して毒の水溜りで
「エグゼキュート」を入手。
階段上の右の穴から覗くと、遠くの穴に何か見えます。
この穴に向かって弓矢を射ると、アイテムが下に落ちます。
戻って1つ目の右通路で「奇妙な卵」を入手。

入り口前を右に進み、階段上から外へ。
線路を歩いて渡った途中のエリアを右に入り、
階段上の壺から「風の魔法石」を入手し、
風魔法「トルネード」を習得。

戻って、この線路のトロッコでセーブポイントのエリアへ。
セーブポイントの正面のトロッコで次のへリアへ。
正面の通路を進んだ大きな扉の小さな扉の中にいる
セシル・バーレイに奇妙な卵を渡すと、通れるようになります。
扉が閉まった状態で卵を渡せばOK。
バーレイに話しかけると、魔物の爪・鱗・骨と
賢者の実・愚者の実・魔眼石の矢を交換してくれます。

大扉から一層大墓所へ。

鍾乳洞

ここで、鍾乳洞の避難所にいる男に奇妙な卵を渡し、
「からの容器」を入手しておきます。
部屋の中には入れませんが、扉越しに渡すとくれます。
一人で何か食べてるけど、他の兵士がいないけど、
まさか、ね…。(笑)
どうやら、最初に食べていたのが奇妙な卵だった模様。

古の都 一層大墓所

左の段差を2つ昇って、左隅の隠し扉の先の
壺から「幻の塔」(隠し扉を緑色で表示)を入手。
隣の部屋から回り込んで反対の段差の上で
「エグゼキュート」を入手。

2つ隣の部屋にスクライル(紫骸骨頭)がいます。
まとっている気に触れると毒・呪い・封印・重の
状態異常攻撃になるので、遠距離で倒すのがベスト。
割と移動範囲が広いので焦りましたが、5本くらいで倒せました。
このスクライルが魔法剣「ダークネススター」をドロップしますが
確率が低い模様。

スクライルの方ではなく、まっすぐ進んだ上の階の
更に左階段上の格子を上げて通れるようにしておくと、
二層北部へのショートカットになります。

右の墓石方向に進むと渡の方陣。
すぐ近くの小部屋に「ミウの篭手」がありますが、
ムーンライトソードで封印を解かないと入手できません。

手前の右の階段上の左方向にスクライル。
その手前の左の墓石から「スカルブーツ」を入手。
行き止まりでスイッチを押します。

反対側を進み、段差から下へ。スイッチを押して、
鉄格子を上げて、スタート地点のショートカット。
魔眼石の鍵で扉を開けて、中へ。
先に、宝箱から右斜めの隠し扉の宝箱から「つるはし」を入手。
中央の宝箱を開けると6つの隠し扉から矢トラップが発動。
魔法ミサイルシールドで防御すれば、ほぼダメージなしで取れますが、
すぐに外に出ればかけなくても問題ないです。
これで宝箱「オフディアンボウ」を入手。

下に戻り、渡の方陣から先に進むとセーブポイント。
さっきのスイッチはこの門を開けるものです。

門の方に進まず、階段上を左に進み、闇人の遺跡へ。

闇人の遺跡

左に回り込んで、気泡の護符を装備して水中へ。
水中にはゾル(青スライム)がいます。呪い持ちなので注意。
水中の次のエリアを右の建物内に入り、階段上へ。
上から水中を見ると、剣が浮かんでいるので
飛び降りながら○ボタンで取ります。「太古の剣」を入手。

反対側の塔に渡り、水中の階段から下へ進み、
建物を通って反対側の階段から上へ。
「闇の魔法石」を入手し、闇魔法「イラプション」を習得。
帰りは壊れた床から下に飛び降りればショートカットに。
隣の塔へ戻る橋の左から水中通路に飛び降り、
正面の建物の階段上で「太古の鍵」を入手。
後は正面の階段から入り口まで戻り、一層大墓所へ。

古の都 一層大墓所

セーブポイント横の鉄格子から中央塔一層へ。

古の都 中央塔一層

正面の階段から上へ。中央塔の中に入ると、
セーブポイント、帰路の道標、渡の方陣、
そして、HP・MP回復の泉があります!導石はここにセット!

中央塔のセーブポイントを左側に向いた水中を直進した小部屋で
「水の魔法石」を入手し、水魔法「キュア」を取得。
ここを出て左壁沿いの角の隠し部屋には
「ミウの兜」がありますが、封印でまだ入手不可。
帰りは小部屋を出て右に回り込めば階段があります。
急げば間に合いますが、水中に魚?もいるので、
念のために、HP・MP回復の水を汲んでおくこと。

セーブポイント正面の通路から二層東部へ。

古の都 二層東部

最初のエリアにファントムレディ(弓女)1体。
正面の1つ目の階段上の通路にセーブポイント。
このあたりにデーモンファイター(格闘悪魔)1体。

まずは階段下の左方向の宝物殿へ。

宝物殿

最初の槍トラップの部屋の中央壁の向こう側に移動。
その正面の隠し扉の部屋でスイッチを押して、トラップ解除。
骸骨付近で「盗賊の鍵」を入手。

先に進み、複数の宝箱の部屋にグレーターデーモン(飛び悪魔)1体。
魔法攻撃が結構強いので、入り口通路から魔法攻撃で倒しました。
多くの宝箱は毒トラップなどが混ざっているので注意。
階段を下りて、すぐ右と左奥の宝箱から「10000ゴールド(2つ分)」、
隠し扉付近の宝箱「竜涙の花」を入手。

中央のを開けたら、デーモンファイター2体が
どこからか登場(上から?)。こちらは通常攻撃が強いので、
すぐに通路に戻って1体ずつ倒しました。
女王の篭手を装備していたので、敵を毒状態にできて楽だ~。
隠し扉の宝箱「トリプルファング」を入手。
今回はHP・MP自動回復スキルがなかったか…。

右の扉の先は下の3つの宝箱の扉を開けると、
上の壁が下に押し出そうとするトラップ付き。
横移動で1つ開けては左右に移動します。
「竜涙の花」2個、「からの容器」を入手。
※落とされる先は毒の部屋なので、その時は渡の方陣で脱出。

階段上に進み、手前の宝箱「10000ゴールド」を入手。
階段下のすぐ斜め右の宝箱「10000ゴールド」を入手。
左奥の左から2つ目前から2つ目の宝箱は毒トラップ付きで
隠し扉のスイッチがあります。
右の炎トラップのオブジェから「土の魔法石」を入手し、
土魔法「フォーリング」を習得。
部屋の中でお宝のヒントが読めます。

戻って、正面の階段上の扉の先のスイッチの謎解き部屋へ。
土、水、炎、風の順にスイッチを押しますが、
紋章の意味が分かりにくいですね。
入り口を背に、右手前が土、左奥が水、左手前が炎、右奥が風。
「英知の指輪」(魔力+10)を入手。
※失敗すると毒の部屋に落とされるので、渡の方陣で脱出。

戻って、左の扉へ、と思ったら溶岩の海!
ここへ行くには、入り口すぐ左の階段上から行きます。
その前に階段上の宝箱「10000ゴールド」2つを入手。
宝箱(機工士の鍵)「愚者の実」、
宝箱(細工師の鍵)「クリスタルヘルム」、
宝箱(神官の鍵)「獣の針」を入手。
残りの1つは癒し手の鍵が必要なので後で。中身は「力の種」。

一番右の神官の鍵の宝箱の反対側の下に高台があるので、
その下に降りて壁の黒い部分を攻撃して壊して奥へ。
溶岩を流しているヴォーミを倒すと溶岩が消えるので、
下に戻って、宝箱「王の地図」を入手。

古の都 二層東部

次は正面階段上のセーブポイントより上へ。
ファントムレディ2体。
更に階段上に進み、右側の蜘蛛の部屋へ。
ヒュージスパイダー改(大蜘蛛)3体くらい。
炎トラップのオブジェから「竜涙の花」2個、中央の炎の中から
「火の魔法石」を入手し、火魔法「フォーリング」を習得。
内側から右に回り込んで、隠し扉から下へ。
宝箱「ブレアーバングル」(状態異常になりにくくなる)を入手。
下の扉から出て、風鳴りの館方向へ。

蜘蛛の部屋の左の扉は、中央塔へ行けますが、
橋が段差になっていて、降りるとその橋からは戻れないので注意。

風鳴りの館方向の階段上にポイゾンジャイアント(太腕)1体。
さらに階段上の右小部屋に1体。
左小部屋には封印された「ミウの具足」があります。
敵4体が守ってます。
ポイゾンジャイアントから「剣石」を入手。

階段下の扉から外の風鳴りの館周辺へ。

風鳴りの館周辺 ※主人公Lv43

吊り橋はウィンドカッター付きの強風なので、
タイミングよく渡ります。1度目は落下して即死…。(笑)
その先にレッサージャイアント(棍棒)3体。
正面が風の館ですが、まずは左で「竜涙の花」を入手。
崖下に飛び降りれる場所が見えるので、ゆっくり落下。
右方向にブラッドウェア1体。洞窟2つでアイテム回収。
3つ目の洞窟内で「風の魔法石」を入手し、
風魔法「フリージング」を習得。
一番奥の通路の奥はアイテムまでダッシュで通り抜け、
「リフレクトシールド」を入手。
真下は二層東部のセーブポイント。

再び、吊り橋を渡り、まっすぐ進んで、風鳴りの館へ。

風鳴りの館

建物の外の左手前と2階右奥でアイテム回収。
建物2階右扉から中へ。奥の柱のレバーを引いて、
下の扉を開けておきます。
階段側から下に降ります。(外の正面から入ってもOK)。
入り口の右側通路に渡の方陣。
右階段から2階に行くと、セラク・ソー。
宝箱(太古の鍵)「太古の盾」を入手。
更に階段上でアイテム回収。

開けた扉から先へ。レッサージャイアント2体。
左斜め前の部屋でアイテム回収。
左階段から地下へ。最初の部屋でレッサー1体、次の部屋で2体。

左方向に進むと、右の壁を壊してヘルジャイアントが登場。

ヘルジャイアント戦 ※主人公Lv44、武器:トリプルファング

攻撃力が高いので、遠距離からライトニードルLv3で攻撃。
10回前後くらいで倒せました。
ちなみに、攻撃が当たると闇になります。
「癒し手の鍵」を入手。

上に戻り、毒の水溜りの通路の左奥の扉を癒し手の鍵で開け、
宝箱「浄水の祭器」を入手。
宝箱を開けると、毒の水槽からゲネア(ゼリー人間)が出現。
入り口まで戻り、もう一つの癒し手の扉の中でアイテム回収。

※ここで、ここまでで取っていない宝箱を回収します。

古の都 外苑2階:中央塔西側から入り、突き当たりを右に進み、
 矢トラップがあったエリアの右エリア2階
 機工士の鍵の扉の部屋で宝箱(機工士の鍵)
 「フォースハンド」(攻撃力アップ)

聖樹の森:回復の泉付近の建物内で宝箱「瞳」4つ
 (細工師の鍵、癒し手の鍵、神官の鍵、機工士の鍵)

土の民の住処:セーブポイント付近の宝箱(細工師の鍵)
 「ナイトプレート」

三層中央塔南部:中央塔から入って右の居住区に進み、
階段1つ目の扉の1階の奥の宝箱(盗賊の鍵)「魔法石」

二層中央塔北部:中央塔から入って階段下を右扉へ、
 更に階段上の宝箱(盗賊の鍵)「デモンアーマー」
 (状態異常回復が遅くなる)

二層中央塔南部:中央とから入って右通路正面扉の部屋
 宝箱(盗賊の鍵)「ホーリークラウン」(MPアップ)

一層中央塔:扉を出て階段側の通路先の扉の通路途中。
 2つ目の扉(癒し手の鍵)の中の宝箱(太古の鍵)「太古の鎧」

宝物殿:左階段上の宝箱(癒し手の鍵)「力の種」

王の間

瞳4つを入手したので、ムーンライトを取りに行きます。
セーブポイントから大通路に出て、すぐ左の光へ至る路へ。

光へ至る路 ※主人公Lv44

先に古王を倒せば、呪われずに進めますが、
古王でムーンライトソードと光魔法のレベル上げをする予定なので、
呪われながら進むことにします。
通路にはところどころにストーク(鳥)が配置されています。

階段上で呪いにかかります。
右に進み、次の小部屋にセンチネル(4剣)1体。
強いので、入り口付近から魔法+通常攻撃で撃破。
背後を取っていても攻撃してくるので注意。
右奥で宝箱(太古の鍵)「太古の兜」を入手。

扉を出て左に進み、階段を下りてからは突き当たるまで直進。
道なりに進み、次の部屋にセンチネル1体。
右奥で宝箱(太古の鍵)「太古の籠手」を入手。

扉を出て、左下に飛び降ります。左の階段上の先の扉から部屋へ。
今回は中にいないなぁと思ったら、左手前の扉の中にセンチネル1体。
ビビりました~。(笑)
宝箱(太古の鍵)「太古の具足」を入手。

次のエリアの左通路に入ると呪いが解けます。扉の中の王の間へ。

王の間

部屋の中の骸骨と話しておきます。
ガイコツの近くで「王の鍵」を入手。
「光の魔法石」を入手し、光魔法「ライトニングボルト」を習得。
右の扉を開けるとセーブポイントに繋がります。

左の扉の前で「瞳」4つを使って封印を解いて光の祠へ。

光の祠

木の幹を調べると、「ローフルブレード」が
「ムーンライトソード」に変化するイベント発生。
どこでこの剣を手に入れたのか記憶にないくらい
全く使っていなかった剣が変化するとは。
あ、そうだ、女王の宮殿の主人公の師匠クローゼの死体から
手に入れたんだった~。師匠、やったよ~!(笑)

王の間

帰り道にガイコツと話すことに。全てを託されました!

次は、セーブポイントの向かい側の封印された扉へ。
英知の指輪を装備すると扉が開きます。
古王の台詞の後、スケルトンが召喚されます。
古王を倒さない限り無限沸きなので、レベル上げにもってこい。
今回はムーンライトソードのレベル上げが目標です。
主人公Lv45で1斬りで死ぬのですごく楽~。
ただ、ライトニングボルトには注意。
広いところで使わないと、自分も巻き添えを食らって死にます…。
あ、今、やられた後です。(笑)

30分くらいで武器レベル3、Lv45→Lv53まで上がり、古王戦へ。

古王戦 ※主人公Lv53、武器:ムーンライトソードLv3

2回攻撃すると玉座から動き出します。
接近戦だとスケルトンに邪魔されて危険なので、
入り口からライトニードルLv3の貫通攻撃で撃破。
ドロップで「魔法石」、宝箱「古王の冠」(HP自動回復)を入手。

※ムーンライトソードでミウ装備シリーズを回収します。
 封印を1斬りすると解けます。

一層大墓所:渡の方陣の近くの小部屋「ミウの篭手」
 (中央塔二層セーブポイント扉の反対側方面
  →二層北部→中央下のエリアから入る)

古の都 一層東部:鳴風の館方面の部屋「ミウの具足」
 (一層セーブポイント正面方向)

一層中央塔:セーブポイントを出て左斜め前の水中「ミウの兜」
 (気泡の護符は必須。HP回復の水もあると安心。
  入り口は鉄格子の右側、宝箱からスケルトン出現、
  愚者の実をドロップ)

守人と間

一層中央塔から階段側の通路へ進むと長い螺旋状の通路に。
下まで降りて、守人の間へ行けます。
毒の水路から無限沸きのゲネア。

まず、正面の塔に入り、柱に浄水の祭器を使い、
周囲の毒水を浄化させます。
この部屋に帰路の道標と渡の方陣。

外に出て、斜め右の丸部屋の水中で「癒しの護符」を入手。
ここから左隣の丸部屋にいるゲネアから「水の魔法石」を入手し、
水魔法「ウォーターレイ」を習得。
ここから2つ左の部屋の前で「地下牢の鍵」を入手。

1つ戻った部屋から戦場跡へ。

戦場跡

螺旋坂を下りたところにセーブポイント。
扉を出て、左方向に渡の方陣。
近くの扉を地下牢の鍵で開けて地下牢へ。

※右方向の酸の通路はHPと全装備の耐久度が10~15くらい減少。

地下牢

ミニオン(双頭犬)が所々に配置されています。

右の下通路の左の扉の先で「ミウの盾」を入手。
(ムーンライトソード1斬りで封印を解除する必要あり)
入り口まで戻る道で1つ目の牢のスケルトンから「竜涙の花」、
隣の壊れた牢で「カオスシールド」を入手。

2つ目を左に進み、石橋左の隠し扉の中で「闇の魔法石」を入手し、
闇魔法「トランスファー」を習得。
突き当たり通路(入り口から一番左通路)の
左手前の牢のスケルトンがアイテムドロップ。
左奥の牢の壁を壊して「紫の導石」を入手。
一番近い最後の帰路の道標は守人の間なので、
そこにセットしておきました。

牢の間の石橋は壊れます。

橋手前を左に進み、左通路先の部屋にダークナイト。
接近戦だと結構な強さなので、扉外におびき出して、
背後を狙う作戦で撃破。「紫石の導杖」を入手。
この部屋でスレバーを下げておきます。
(ミウの盾を先に取ってからスイッチを下げること。
間違ってもやり直せます)

入り口から正面の鉄格子が上がっているので、
道なりに進み、扉で地下牢の鍵を使い、戦場跡へ。

戦場跡

少し進むと、グレーターデーモン2体と無限沸きスケルトン。
左の高台側のから「闇の魔法石」を入手し、
闇魔法「ブラインドミスト」を習得。

次の二股右のがい骨から「スコーピオン」(毒付き)を入手。
これがスフォラ・ミウらしいです。
二股左の高台で「ミウの鎧」を入手。
(ムーンライトソード1斬りで封印を解除する必要あり)

魔物の骨の橋を渡り、闇の祭壇へ。

闇の祭壇 ※主人公Lv55、武器:ムーライトソード


入り口でムーンライトソード1斬りで明るくなります。
中に入るとファントムクイーン戦。

ファントムクイーン戦 ※主人公Lv55、武器:ムーライトソード

まずは左右の高台にいるファントムレディ数体(6体?)を
追尾式の魔法フラッシュで排除。Lv1が2~3回ヒットすれば倒せます。
(高台に登ることはできません)
後はクイーンとガチ対決。透明になったり、移動したりで、
魔法が追尾しなくて使いにくいので、通常攻撃の方が楽でした。
透明状態でも姿は何となく見えるので、そこを攻撃すると姿を現します。
透明時もダメージは与えられるので、近付いてきたら攻撃で撃破。

この先の紫色の闇の祭壇で滅びの像を使うと、
後戻りできなくなるので、一度体勢を整えてきます。

闇の異空間

滅びの像を使うと飛ばされる最終エリア。
拾うものはないので、まっすぐ進むのみ。
二股は、左→右→どちらでもOK。
ウイアードウォール(蛇)、ウイアードフロア(床)、
ウイアードシリング(壁)、オニキス(石)、
フライア(鳥)がいます。
床に穴が開いていてそこから出現するのがいて、
囲まれるとボコられてあっという間に死んでしまうので、
そこは注意。2回目、行きます~。(笑)

次の溶岩地帯の先でラスボス・暗闇の王戦。
真のエンディングを見るには、ムーンライトソード装備が必須!
(最後の攻撃を当てる時に装備していればいいようです)

暗闇の王戦

【最終ステータス・装備】(装備の強化なし)
Lv56、HP897、MP540、体力115、魔力105
ムーンライトソードLv3、ミウの盾、ミウの兜、ミウの鎧
ミウの篭手、ミウの具足
魔眼石の指輪、増魔の腕輪、魔眼石の首輪
ショートカット:アースヒール

赤紫の木満たないのがボスで、3回通常攻撃をヒットさせれば終了。
1斬りするごとに下に落とされるので、円を描くルートで
上に戻ってきて、を繰り返します。
途中で溶岩があるので、そこに落ちないようにと、
途中にいるオニキスやフライアに注意すれば、ボスは楽勝!

ラスボスをムーンライトソードで倒した真エンディングは
その後の映像付きです。

空を覆っていた闇が途切れ 大地に光が戻ってきた
傷跡は直ぐに消えることはないが、
今はただ、その安らぎを受け入れていた
闇の地はとざされ 森の奥深くへと忘れ去られていった
そして王とその剣は語り継がれていく

他の武器で倒したバッドエンドは文字のみ。

闇を見つめる滅びの像 手にする者に災いをもたらす
新たな依り代を得た暗闇は 再び眠りについた
全ては古き言い伝えのままに…

主人公が光の世界で王になるか、闇の依り代になるかという
究極の分かれ道です。d(。・∀・。)

PS2「KING'S FIELD IV(キングスフィールド4)」

PS2「キングスフィールド4」ムーンライトソード