PS「KING'S FIELD(キングスフィールド)」の
攻略・感想・ネタバレです!

PS「キングスフィールド1」
ストーリー
深い森と、その回りを渦巻く風により霧に包まれた、
ヴァーダイトと呼ばれる小さな国があった。
遙か昔、大きな戦いで人々が傷ついたときにヴァーダイトを救い、
森の中に消え去った者がいた。それがいったい何者だったのかは、
今となっては森の霧にしかわからなくなってしまったが……。
人々はそれを「森の竜」と呼び、神殿を築き崇拝してきた。
だが今ではその伝説だけが残され、神殿は王家の墓所へと姿を
変えて静まり返っている。
「いつの日か、森の竜が魔導器を携え帰ってくる。」と伝説は語っている。
しかし、今はまだ神殿の奥深く眠っているのだと……。
そして、消息を絶った父を探すジャン・アルフレッド・フォレスターが
その地下墓所足を踏み入れる――。

PSのハードは壊れてしまったので、PS3でプレイ。
1994年の古い作品なので、細かな設定は今と比べると
かなり足りてません。
当たり前ですが、ドットはかなり荒めで、回復の泉は1層だけ、
振り返りが十字キーでかなり遅い、
(気をつけないと、振り返っているうちに敵にやられるほど。笑)
でも、それを抜きにしても面白いと再確認しました!
ストーリーがシンプルだし、アイテムも多くないので、
攻略本なくても分かりやすいけど、さくっと進めるために、
「3」攻略本を片手に進めました。(1・2の攻略が載っているので)

登場キャラたちがのっぺらぼうで表情がないのが印象的な作品で、
「1」はストーリーも割とシンプル。
1層~5層までをキーアイテムを探しながら進んでいき、
ラスボスの現王のラインハルト3世を倒すというもの。
ダンジョン内では、王の命で魔導器探しをして負傷したり
行き詰っている兵士たちがいたり、商人や盗賊や妖精がいたり。

少しレベルを上げるまでの序盤は難易度が高いです。
自分が遅くて敵の背後に回り込めないし、
刀をヒットさせるタイミングも割とシビアだし、
敵に見つかると、遠くまで離れないと背中を見せないし、
回復の泉は1層にしかなくて、魔法を使い切ると
泉で復活するしかないしで、色々と面倒です。
でも、これに慣れてくれば、徐々に面白くなってきます。
4層まで辿り着ければ、HP・MPを自動回復できる剣が手に入るので、
ダンジョンを回るのが楽になります。
といっても、5層で終わりなので、使える時間は限られるけど。(笑)
毒消し草もいくつか持っていた方がいいです。

セーブは壁の十字架、高いところから落ちると即死で、
「竜王草の実」を持っていないとLv1のスタート地点に戻されるので、
面倒くさいけど、セーブはマメにすること。

武器や防具の詳細は表示されないので、
ステータスで確認するしかありません。
各層ごとに強くなる装備を宝箱や敵からのドロップで入手できるので、
どんどん乗り換えていくことになりますが、終盤あたりでは
スキルつきの装備も出てきます。マイナス装備には注意!
トリプルファングあたりから魔法剣も出てきます。
魔法剣は体力80・魔法80以上でないと使えないので、
ラスボス直前くらいしか使うことはないかと。

・トリプルファング:HP・MP回復
・ドラゴンソード・ムーライトソード:MP回復
・シャドウブレード:ダークになる
・ブラッドマスク:HP-8、HP減少
・スカルアーマー:魔法使用不可
・フェザーブーツ:落とし穴の上を歩ける
・ライトリング:攻撃力+12
・双頭竜の腕輪:魔力+8

敵への攻撃のタイミングは、敵の攻撃を見切って下さい、
としか言いようがないかなぁ。
でも1回だったり3回だったりとランダムなので、
見切るのは難しいんですよね。
なので、回復の泉が使えるようになったら、
最初から使えるライトニードルで一瞬怯んだ直後に斬る、で
序盤のモンスターは上手い具合にハメられます。
魔法を使わない場合は、最初はやられるの覚悟で
感覚を掴んでいくしかないかな。
下がるところを斬り込みながら進むと、ノーダメージで
ヒットさせやすいかと思います。ヒットしたらすぐに下がること。

簡単な攻略
※アイテムは必要なもののみで、全回収ではありません。

王家墓所1層

回復の泉を真っ先に復活させるために、
南東にいる学者が持っている竜の杯を入手し、
北東にある竜の神殿においてくれば使用可能。
回復の泉の向かい側には、セーブポイント(壁の十字架)と
ライト商会(商人)があるので、ここが探索の起点となります。

マップがないと不便なので、第1段階の「番人の地図」を
北西にいるハンス・オールマンから入手すると便利。

中央横通路の東側から南にギルの店もあり、
ここで「金の十字架」を購入して、南側のセーブの部屋にいる
ジューダス・クロスに渡すと「死者の鍵」を入手した後、
北東中央寄りで「ガントレット」を入手。
お金はいらない装備やブラッドストーンを売ればOK。

ストーリーでお金が必要なのはここだけなので、
後は、回復アイテムを買い込んでおくべし。
最初は、薬草、余裕ができたら回復薬を持ち歩くと
精神的にかなり楽になります。

北東で「ライト家の鍵」を入手したら、
南東中央寄りで「アイアンマスク」を入手。

西側の矢のトラップの先に進むには、北側にある解除スイッチを押すこと。
トラップ部屋の先の魔方陣から2層へワープ。

現時点では入手できませんが、4層で「魔導師の鍵」を入手したら、
「ヴァーダイト」2個を入手。
2層でミーリアと出会い、5層で話をすると、
封印された扉が開き、最強頭防具「ミストクラウン」を入手。

王家墓所2層

南側や南東で拾える「竜王草の実」を、北東にいる
ハインツ・ルーバートに渡し、「竪琴」を入手。
3層へ行くだけならこれだけでOKですが、
4層へ行くためのアイテムも入手しなくてはなりません。
「水の封印石」は南東で、「土の封印石」は北側で入手。

後で最強装備を手に入れるために、地下牢に囚われた
妖精ミーリアと会いに行きます。
南東中央寄りの6つの部屋の真ん中下にいるマンイーターから
「地下牢の鍵」をドロップ入手。
鍵を使って南側にいるミーリアと話しておきます。
その近くの宝箱には、下の層への魔方陣まで飛べる
「緑竜の杖」があるので入手しておきます。
これはかなり便利です。

ついでに、南東の賢者ラリー・ケルビムから魔法ヒーリングを
を教えてもらいます。
まず、中央の大部屋で「真理の鏡」を入手。
リザードマンのファイヤーボールが厄介ですが、
魔法+通常攻撃で一気に片をつけるのがいいかと。
敵同士の攻撃でもダメージを与えられるので、
そういう立ち位置で戦えれば、それを利用するものあり。
無理なら、柱に隠れつつ1体ずつ倒します。
真理の鏡を入手状態で賢者に話しかけるとヒーリングを入手。
ここで真理の鏡を入手するのが無理な場合は、
3層でも入手できます。

スタート地点の前の通路の南側で竪琴を使用すると、
一時的に石橋が現れるので、すぐに渡り、その先の魔方陣で
3層へワープ。

現時点では入手できませんが、4層で「魔導師の鍵」を入手したら、
「スカルアーマー」「竜王草の実」を入手。
2層でミーリアと出会い、5層で話をすると、
封印された扉が開き、最強腕防具「ウィンドガード」を入手。

王家墓所3層

4層へ行くための残りの封印石を入手します。
「火の封印石」は北東下側エリアで、
「風の封印石」は南東中央寄りで入手。

西側の中央の4ヵ所の台座に火・水・風・土の封印石をセットし、
中央の通路の封印を解いて先へ進み、一番奥の魔方陣から
4層へワープ。
ちなみに、この通路の2つ目のエリアから南側に
「心理の鏡」が入った宝箱あり。
竪琴を使用して石橋を出して、即効で宝箱まで進んで入手し、
そのままバックで戻ればOK。

ここで入手したい武器は「トリプルファング」です!
封印のエリアの右通路先の隠し扉の先にあります。
HP・MP自動回復はめちゃくちゃ便利です~♪
ムーライトソード入手までこれ1本でOKなくらい。

もう一つ、ボス戦で使いやすい「コリシュマルド」も
北東中央寄りエリアで入手。
魔法剣でMP消費2で複数発のライトニードルを発動する優れもの。
でも、魔法剣の魔法ってタイミングが合わないと出ないので、
思ったほど使えなかったんですけど、それでもあった方がいいので。

現時点では入手できませんが、2層でミーリアと出会い、
5層で話をすると、封印された扉が開き、
最強胴防具「フォレストアーマー」を入手。

王家墓所4層

スタート地点から反時計回りにマップを移動して、
北東の入り口から土星宮に入り、ストーンゴーレム3体を倒して
「魔導師の鍵」を入手。
ストーンゴーレムは倒さなくてもよかったかも。
後ろにある宝箱の前に立ちはだかっているので、倒しましたが。
岩攻撃がかなり強いので、ファイヤーボール+通常攻撃で
1体ずつ倒していきました。

途中の東側中央寄りの墓に「ドラゴンソード」があるので入手。
その直前に落とし穴があり、帰り道が上手く避けられずに
何度も落下してしまうので、戻された1層から続きを進めましたが、
魔導師の鍵がある通路で入手できる「フェザーブーツ」があれば
落下せずに入手可能なので、後回しの方が楽でしたね。(笑)

南側にある宝箱から番人の地図のパワーアップ版の
「魔導師の地図」を入手。マッピングしていない道が
表示されているので必須です。
岩が空中を飛び回っていますが、壁沿いを歩けば当たりません。
中央のストーンゴーレムは無限沸きなので、
遠距離からの魔法攻撃でレベル上げをするのに最適です。

魔導師の鍵の通路の反対側で、ダークウィザード(黒魔導師)戦。
ガイコツに鎌とおどろおどろしいいでたちで怖いですね~。
しかも強いです。動き回りつつ、ファイヤーボール+通常攻撃。
途中で、回復薬も飲みつつ、何とか倒せました。
ここまでで一番怖かったかな。

通路を先に進み、魔方陣から5層へワープ。
その手前に1層への魔方陣があるので、魔導師の鍵で入手できる
アイテムを1~3層で回収。5層に行って、ミーリアと話した後、
封印扉と一緒に回収してもOKです。

王家墓所5層

ラスボス戦のみの場所ですが、その前にミーリアと話し、
ドラゴンソードを「ムーンライトソード」にしてもらいます。
5層のメイン武器はダントツで攻撃力が高いこちらに変更。
MP自働回復もあるし、ここの敵はかなり強いので重宝します。

ミーリアと話した後、最強防具を1~3層の封印扉で回収。
1層で回復薬や竜王草の実をたくさん購入してボス戦に備えます。
5層の北東側の小部屋に竜王草の実が6個あるので入手。
(ミーリアの手前のセーブ部屋の左側の部屋の
北側に隠し扉があり、その先に見えない通路があり、その先)
ヴァーダイトもあちこちにあるので入手。

魔法剣を使うために、体力80・魔力80以上にします。
これは4層の無限沸きゾーンで。
後で気付きましたが、コリシュマルドのライトニードルを
ここで練習しておけば、魔法の上がりも早かったし、
魔法剣の出し方も練習できたなぁ。(笑)

Lv26、HP385、MP256、SAORDMASTER、体力82、魔力82
武器:コリシュマルド
魔法:ファイアーボール
防具:ミストクラウン・ウィンドガード・フォレストアーマー
防具:ストーンハンド・フェザーブーツ・双頭竜の指輪
 
ラスボス・ラインハルト3世は魔方陣のワープで南側にいます。
木に顔がついてるだけの状態で登場。
離れた場所にいるので、物理攻撃が無効という嫌なタイプ。
しかも敵の魔法攻撃が容赦なく強いので、最強防具でも厳しい。
こちらはコリシュマルドのライトニードルを放ってはみますが、
タイミングが悪いのか、何回かに1回しか上手く発動せず、
通常攻撃とファイアーボールになってしまう~。(笑)
連打できれば、かなり怯ませられて、優位なはずなのですが。
結局、大量の回復薬と15個くらいの竜王草の実を使って、
何とか倒し切りました。ラストだけ思いっきり疲れたけど、
やってやった感がすごくあって爽快!
終わった後、魔力が82から91まで上がってて、
ライトニングボルトを覚えていました。(笑)

エンディングが発生しないので、とりあえずセーブしに行って、
戻ってきてうろうろしてみますが、発生せず。
攻略本が「3」のもので書いてなかったため、調べてみたら、
魔方陣に入ればいいということで、ボスエリアに来た時の
魔方陣に入ったところでエンディングに。

※推奨ルートに書いてありました!(笑)

クリア特典とかはなく、そのまま終わってしまうのが
惜しいところですが、面白かったです!