PSP「VitaminX Detective B6」の
風門寺悟郎ルートの攻略・感想・ネタバレです。
風門寺悟郎ルート

外見は可愛い男子で、それを利用して女装による変装で
事件を解決するプリティ探偵。愛犬パウを飼っている。
悟郎の見た目が変更されてます!
声は素の男子ボイスだけど、見た目は髪の上の方を後ろにくくって、
男の子にも女の子にも見えるようなちょっと中性的な感じに。
まあ、どちらかと言えば女の子寄りではあるけど。
男子ボイスのままってのが新鮮だなぁ♪

1つめの依頼は、隣のアパートに住む友達のリサちゃんの
リボン探し。これは悠里が推理してあっさり終了。

2つ目の依頼は、夕方の裏路地で若い女性に愛の言葉をかける
変質者を捕まえること。
囮なら、悟郎か瞬だということでしたが、瞬が逃げたため、
悠里が加わることに。
変質者が口にする相手の名前が毎回違うのは何?(笑)
演技の練習をしてるようにも見えるけど、
通りすがりにやる必要はないし。
別々の路地を歩き、悠里の方に現れ、追い詰められたところで
悟郎がゴロちゃんハンマーで守ってくれました。
この変質者、好きな人を振り向かせる愛の言葉を探していて
相手の女性の反応で決めようとしてたと。

3つ目は食切りジャック事件。ある日、山田のデザートが
徐々に酷くなっていると話すB6たち。
そして、キッチンが荒らされるという事件が。
被害が広まり、B6たちに他の依頼の合間に調べるように指示。
犯人を捕まえた人にはプレゼントをということで、
やる気満々にさせます。
これは事務所を立ち上げる時に二階堂から教えてもらった方法。

悟郎が果物を持つ女性に変装して囮になることに。
速攻で山田が登場し、ゴロちゃんハンマーで捕獲。
あ、気絶の間違いでした~。(笑)
二階堂のバーでその話をしていて、悟郎の頭を撫でたら、
ご褒美にもっと撫でて、と。

絶好調の悟郎が少し天狗気味だと心配する悠里。
そこで、二階堂が悠里にもらったタイピンを無くしたから
諦めると謝る演技を。すると、大切なものを諦めるな、
自分ならすぐに見つけられる、と必死な感じで依頼を受ける悟郎。
二階堂の観察では、悟郎はB6の中では自分の感情を
コントロールするのが上手いのに、今は活かしきれていないと。
そして、タイピンが飾ってあるのを知ってるのに
それに気付かないことも指摘。
この後は、タイピンが見つからずに疲れ気味に。

そんな時、怪盗事件の1つ目の依頼が。悠里が引き受けてB6に話すと
先に受けた依頼が先だと、情報収集を拒否。
悟郎と瑞希は早く終わらせて手伝うつもりらしい。
5人はすぐに出て行ったけど、悟郎が残ったので、
これでいいのかと口にしたら、悠里は所長だし、
簡単に事件解決できるだろうから、1人で調べればいいと。
何か、ちょっと強引な流れになってきましたね~。
結局、準備不足だし、怪盗の方が念入りに準備してて
公園まで追いかけたけど、反撃にあってしまいます。
悟郎も後から追いつき、ハンマーで応戦しようとしますが、
怪盗のステッキ攻撃に気付かず、悠里に庇われる始末。

翌日、二階堂から2人が呼び出され、悪いのは自分だと認める悟郎。
この時点で、タイピンのことも気付いています。
怪盗事件の情報収集で悠里が仲間外れにされた時、
自分だけ協力したって何もできないと考えたら、
怖くなってみんなに同意してしまった、と泣きながら告白。
悠里が怒らず、笑いかけてくれたことで、苦しかったらしい。

3日後、悟郎だけが浮上できずにいたところ、
また二階堂からの呼び出しが。
プライドの高い新米探偵の失敗話を聞かせ、
失敗を繰り返して成長をするということを教えてくれます。

悟郎が浮上したところで、2つ目の怪盗事件のニュースが。
事務所への帰り道、市長たちと遭遇し、悟郎の色仕掛けで
依頼を受ける流れに。
情報収集をして、T6に助けてもらうことになります。
屋根の上の怪盗を追いかけ、悟郎と悠里がブラック・ローズを発見。
そんなものは(いらない)と壷を投げられ、戦闘態勢に。
何が目的なのか聞き出せないまま、逃げられてしまいますが、
今回は最低限の壷を守れたことに。

そして、3つ目の怪盗事件。
悟郎・瑞希・二階堂・真田・悠里はファッションショー会場を担当。
今回は最後の女モデルがクローバー型の宝石をつけるという趣向。
悟郎の作戦で、悟郎と瑞希がモデルとして出られるようにしよう、
と思っていたら、ちょうど有名モデルがキャンセルとなって
困っていた市長が偶然鉢合わせしたお気に入りの悟郎に
白羽の矢を立てたと。
もう一つの作戦は、瑞希がおバカじゃないと見抜いていて、
偽の宝石を作ってもらい、女モデル全員がつけるというもの。
その後の役割分担で、真田が悠里と行動しようとしたのを
すかさず瑞希が偽の宝石の材料調達に指名するところで
笑ってしまいました~。そういえば、なにげに子犬呼ばわり
してるもんなぁ。(笑)

当日は、悟郎と瑞希はモデル、二階堂と真田は入り口付近で警備、
悠里は悟郎が歩く側の客席で待機。
悟郎と瑞希が控え室で2人きりになった時、本音トークが。
瑞希が「悟郎」と名前呼びしたので、瑞希が悟郎だけ苗字で
呼んでいるのは嫌ってるからだと思っていたと悟郎。
瑞希が嫌いな今までの悟郎は、かわいいフリして
悠里にじゃれていて、本音でぶつかっていないとこだったらしい。
そして、この時点で悠里以外の4人は怪盗の事情に
気付いている模様。

本番直前にスタッフが登場しますが、いつぞやの変質者だ!
意外と爽やかな人だったんですね~。(笑)
そして2人の出番になったら挿入歌が!
タイトルは「恋愛★大戦争~SUPER LOVE WARS~」。
明るく楽しい曲で、完全に悟郎寄りですね。
明るい瑞希ってちょっと不思議な感じだけど、かわいいかも。
瑞希に了解を取って抱きつく悟郎。

そして予告時間に怪盗が現れ、宝石を奪って逃げます。
真っ暗で会場が混乱しそうだったので、とっさに、
二階堂と真田が怪盗2人のフリをしたっ!
何が起こったのかと思ったよ~。(笑)
ここからは、ブラック・ローズを瑞希と真田がが、
先に逃げたカサ・ブランカを悟郎・二階堂・悠里が追うことに。
瑞希の予測で、控え室の通気口から怪盗が逃げる通路に
最短で行けるということで実行。

予想通り追いつき、怪盗と本音を話すシーンへ。
C・Bからは、どうしてわざと宝石を盗ませたのかと。
悟郎からは、市長のものばかり盗むのは本当は義盗なのではと。
カサ・ブランカは傘のメーカーか、という悟郎の冗談?で
ようやくC・Bに笑顔が浮かび、悟郎たちが合流してきて、
怪盗2人から本当のことを聞くことに。
そして、悪党2人の市長・副市長が登場し、爆破開始。
あっさり2人を眠らせて、途中の通路の瓦礫をゴロちゃんハンマーや
怪盗のステッキ、二階堂のクラッシュ攻撃?、
真田のファンパンアタックで排除しつつ、脱出。
真田の技は例の好きなキャラ名ですね~。
あ、岡崎のことを「オカリン」って言ってます。
そして、誰も突っ込まないことに呆れる久世。(笑)

事件解決後、二階堂のバーでみんなでお祝いを。
2人での会話で、悟郎はみんながいたから頑張れたけど、
男として1人でちゃんとできないといけないと思ったらしい。
そして、その原動力が悠里だと示すキスを額にして抱きしめ、
悠里が好きだと告白し、悠里の答えは自分が一人前に
なってから聞くということで。

パーフェクトエンドは、怪盗事件から1年後。
悟郎から夜の公園に呼び出されます。
理由は、たまには散歩した方がいいということで。
最近仕事ばかりで自分を見てくれないと主張する悟郎。
一人前になったら言って欲しい言葉を待っていると。
悠里が一人前と認めていても言い出せなかったのは、
悟郎への想いが止まらなくなりそうで怖かったからなんだとか。
悠里から大好きと言われ、悟郎が唇に何度もキス!
この後から「悠里」呼びに。

ドリームエンドは、B6の事件解決数勝負の最終日。
ここまでで、瞬が1番、瑞希が2番、悟郎が3番と。
前回と前々回も勝った悟郎が負けたくないと騒いでます。
ご褒美はお願いできる券。悟郎は毎回デートをしていると。
悠里としてはムチャな願いをしてくる翼や清春以外に
勝って欲しいと思っていますね。(笑)
翌日、翼と瑞希のポイントの取り消しが発生。
翼のは依頼主から銅像が偽物だったから探し直し、
悟郎以外の4人もみんなポイントが減り、悟郎だけ増えたと。
勝利者の悟郎が、ハグ&頬にチューをしたため、
いつもデートでこんなことをしているとバレてしまいます。
それで悠里が顔を赤くしているのが余計にいじられる原因だと
みんなで話しつつ、自分たちもそんな悠里が大好きだと。

ノーマルエンドは、二階堂に呼び出され、バーへ。
悟郎の成長ぶりに危機感を感じて、いよいよ告白する
ということです。悟郎が告白したのも知っていて、
全員が悠里が好きで争っていたことを伝え、
これまでの小言も悠里のためだと思っても、
嫌われたのではと後悔することもあったと。
全員を見定めてから選べばいい、必ず選ばせて見せる、
と強気の発言だー!
しかし、悠里の答えはとっくに決まってるぞ、二階堂!
でももっと知りたいとまだじらすんですね。(笑)

ボーナスシナリオ

・チャプター1
変質者のどの言葉が良かったのかという悟郎の質問。
悟郎に好きな人がいるのか聞くと、結構前からいると。
資料の告白文章を読み上げ始めますが、悟郎のアレンジが入り、
刺激が強すぎた悠里が気絶。

・チャプター2
二階堂のバーで手作りケーキを食べる悟郎と悠里。
昼は喫茶店、夜はバー、食事は手作り、買出しや情報屋の仕事という
忙しい二階堂がいつ寝てるのかという疑問に、
7時に起床、8時に店に到着、喫茶店の準備とケーキ作り、
10時の開店から午後5時まで営業と次の日の仕込み、
午後5時から6時までバーの開店準備と翌日の仕込み、
午後6時にバーが開店、深夜2時に閉店して後片付けして帰宅、
午前4時に就寝。
真田以外にも、瞬もバイトで入ることがあるらしい。
真田のすごさに驚きつつ、憧れる2人なのでした。
ちなみに、「3」で分かりますが、週に1日はどちらかを
休みにしているようです。「3」では夜のバーが休みでした。

・チャプター3
夜の公園、悟郎に酷いことをし続けていたのかと悩んでいる悠里に
偶然通りかかった二階堂が、優しさは相手にとって刃ともなると。
その例が衣笠で、いつも笑顔で見守っていてくれているから。
これまで失敗しても悟郎を怒らなかったことですね。
結局、いつも通り振舞って立ち直るのを待つのがいい
という結論に。
二階堂の手が冷たいことに気付いた悠里が、手を繋げば
暖かくなると突然手を繋いできたので、驚く二階堂。
こういうところが、天然タラシ的なところなんだろうなぁ。(笑)
二階堂にもう少しこのままでと頼まれ、今度は手袋を外して
手を繋いできたので、赤くなっちゃった。

・チャプター4
パウの散歩で遊ぶ悟郎と悠里。悟郎が、探偵はパウみたいだと。
投げたボールを依頼とか事件、投げる悟郎が依頼者、
必死に追って見つけてくわえて帰ってくるパウは探偵。
悟郎の味方が芸術家の目線だと感心する悠里。
しかも、B6で一番周りが見れているから将来が楽しみだと。

・チャプター5
怪盗2人を追う悟郎と悠里。かと思いきや、ちょっと違う?
悠里も悟郎もなぜか一緒に逃げてるんですけど。
敵に囲まれ、お宝を手にしているらしい悠里はC・Bに守られて逃げ、
男子2人が囮となって敵と戦うことに。
はい、悠里の夢オチでした~。(笑)
3回目に怪盗を捕まえるという直前に見ていたもので、
悟郎に守られていたこと以外は起きたら忘れちゃってます。

悟郎ルートはファッションショーでの瑞希と悟郎の
本音トークあたりが一番面白かったなぁ。
瑞希が「悟郎」と呼ぶのも聞けたし、満足!
今回は女子ボイスは全くなかったですね~。
悟郎といえばあのイメージが強いので、今回もあるかと
ちょっと期待していたのですが、女装しても声は男子でした。
まあ、カッコいいからいいんだけど。