PSP「ブランディッシュ ~ダークレヴナント~
ではマップの踏破率を100%にすることが
一番楽しいところです。ということで、
プレイする際の注意事項を書いておきます。

「ブランディッシュ~ダークレヴナント~」
マップ踏破率100%の心得

マップの色の意味
黒:普通の床
灰:壁
白:階段
桃:ショップ
赤:扉
黄:宝箱
緑:落とし穴(階下に落ちるものもあり)
青:回復の泉

鍵の掛かった扉や壁は開けたり壊したりして通らないと
色が変わらない。
ワープ床は踏んでも色が変わらないので自分で色を変える必要あり。

セーブはこまめにする
せっかくマッピングしても、死んでしまったらやり直しなので
マメにセーブすべし!

床はできるだけ踏んでマッピングする
床には落とし穴やワープが存在します。
床を踏まなくても、両隣も自動的にマッピングされますが、
後半になるとワープ床が登場するので、踏んで確認しながら
進むことになります。
落とし穴の場合は、鉄球を利用すれば、落下せずに穴を確認できます。
緑色にしなくてもマッピング扱いにはなるので、
鉄球を使ったり、わざわざ落下する必要はありません。
どうしても100%にならない場合は、ワープ床の可能性もあるので、
その時は踏んで確認する必要があるので、普段から全部を
踏んで確認しながら進む方がいいかなと思います。

階下へ行く落とし穴もある
階下では行けなかった場所に落とし穴から行けることもあるので
積極的に落ちるべし!
※落とし穴には△ボタンを押しながら落ちないと
 行けない場所もあります。(「RUINS AREA1」右下など)

ひび割れや色違いの壁がないか注意しながら進む
壁には壊せるものとすり抜けられる幻影系のものがあります。
幻影系のものは、歩いたり宝箱をジャンプで飛び越えたりすれば
奥へ進めますが、壊す系は大金槌が必須です。
大体は拾ってまかなうことができますが、足りなくなりそうだと
感じた時は、ショップで買っておくこと。
持っていなくて後で壊しに来る場合は、その位置をマップに
記しておくべし。壊し忘れて100%にならないということも
結構あるので。

鍵がないと通れない扉はマップで印をつけておく
鍵には、合鍵と特定の名前の鍵の2種類があります。
どちらも宝箱や敵のドロップからしか入手できないので、
開かない扉があったら、マップに印をつけておくべし!
鍵を入手した時に探す手間が省けます。

ワープ魔法は必須
ワープでしか行けない床がいくつか存在します。
そのため、ショップで購入できるワープ魔法は必須。
序盤では高くて購入できないので、中盤あたりで買うことになるかと。
それまでは、素手で敵を倒し、回数が有限の武器は売ってお金にすべし。
「物体硬質化液」を使って武器の耐久度を上げて売ると高く売れます。

ワープ魔法を買うためにお金を貯める
魔法系は固定の場所で入手できますが、早めに欲しい場合は
お金を貯めてショップで買うことになります。

指輪系:魔法があればいらないので全部売却。
 (復活の指輪もボス戦でどうしても勝てない時くらいしか
 使わないかと。私は1度も使ったことがないです。
 ドーラ編で入手できる鬼人の指輪と精霊の指輪は売りませんでした)
金塊:換金用なので速攻で売却。
リトライパン:マメにセーブできるので必要なし。
ポーション系:自動回復を利用すれば、ボス戦以外は必要いので、
ポイズン系:飲むとMPが減るポイズンの方は、アンデッドの復活を
 遅らせる(阻止できる?)ことができるので一部必要。
 私が実際に使ったのはドーラ編だけですが。
透物化秘薬:手ごわい雑魚敵をスルーするために使うもので、
 一度も使ったことがないのですが、床スイッチで
 ヘッドレス4体に囲まれるトラップのところが
 クリアできない場合はあった方がいいです。
龍の天眼珠:エリア内の宝箱の位置が分かるものですが、
 マップ100%を目指せば自動的に分かるので必要なし。
ドーラの手紙・旅人のメモ:取っておく必要なし。(笑)

※ウイングブーツ・ブルーケープ・レッドケープは便利なので
 売らない方がいいと思います。
 (アレス編のケープ2種はカジノで入手)
 護符は使ったり所持したりすると幸運度が上がるというもので
 複数所持で重複可能らしいので所持してました。
 幸運値=敵へのダメージが上がる。

踏破率100%になるとご褒美がもらえる
踏破率100%にしたら、水色の碑石を大金槌で破壊すると
ご褒美アイテムがもらえます。
100%になる前に碑石を発見したら、マップに印をつけるべし!
(大体は次の階への出入り口付近にあるかと思います)

基本的に、後で通るであろうというポイントは
必ずマップに印をつけておくと踏み忘れがなくなります。
踏んだ後はマップの印を消すことも忘れずに。

お役立ち情報

序盤は回数無限武器を入手するまで素手で攻撃
お金を貯めるために、序盤に拾った武器は全て売り、
素手で戦うべし!
素手でも倒せるところが不思議なんですけどね。(笑)
「FOOT OF TOWER」で「回数無限ショートソード」を入手したら装備。

敵の攻撃はまず防御から
大体の敵は防御ができるので、防御→攻撃で戦います。

自動HP回復する時は周囲の敵に注意する
セレクトボタンの「睡眠」で自動HP回復を早めることができますが、
周囲に敵がいると眠っている最中に攻撃されることがあります。
起きている時よりダメージが高いので周囲に敵がいない場所で
注意しながら回復すべし!
敵が入ってこない安全地帯があればベスト。

罠は正面から受ける
床スイッチの罠を背後から受けるとダメージが大きいので
正面から受けるようにすべし!
1つダメージを受けたら、その場で睡眠回復して、
次の罠ダメージを受けると少しずつでも死なずに前に進めます。
タイミングよくジャンプをすれば避けられますが、
他の罠への配慮もしつつジャンプを使用した方がいいです。

時間制限扉は横移動が早いことも
ジャンプや方向転換するより、横移動(カニ歩き)の方が
早く移動できることもあるので、間に合わない場合は試してみるべし!

H.POTIONとM.POTIONには毒薬もある
ポイズンとポーションには毒薬系もあるので、
アイテム説明をよく読んでから、1つにまとめるべし!
混ぜてしまうと全部が毒薬になって、
ちょっぴり悲しい思いをすることに。(笑)

役に立つ魔法
ワープの魔法:歩いては行けない床をマッピングするのに必須。
ファイアの魔法:遠距離魔法なのであると便利。
サンダーの魔法:前左右の3ヵ所に魔法攻撃ができて便利。
 左右の火を灯す仕掛けのところで必須。
ヒールの魔法:ボス戦や雑魚連戦時に役に立ちます。
 なくても何とかなるけど、あれば便利。
ダブルの魔法:一定時間の腕力アップ。あればボス戦で便利。

フリーズの魔法は賢さを手早く上げるのに便利ですが、
なくても困らないです。効かない敵もいますし。
拾った魔法はダブらない限りは売りませんけど。
購入する場合は、ファイアやワープを優先した方がいいです。

効率のいいステータスの上げ方
腕力:ひたすら敵を殴る・切るだけなので問題ないかと。
賢さ:フリーズの魔法が一番手っ取り早い。
耐魔法:睡眠中に敵の敵の魔法攻撃を受けると上がりやすい。