PSP「BROTHERS CONFLICT Passion Pink」「Brilliant Blue」の
総合的な感想とキャラの呼び名です!
ピンクとブルーの総合的な感想

兄弟13人+1匹という攻略対象の多さと、
全体的にストーリーがしっかりしていたので
楽しかったです!

システムの方はピンクは少し不便でしたが、
ブルーでは改善されていたので
ピンクも同じシステムだったら良かったと思います。
ただ、スケジュールは少し面倒でした。
今回は攻略サイトに助けられましたが、自力で制覇するのは
ちょっと大変そうな感じです。
スケジュールを組んでも、時間経過するだけでイベントが発生しない週も
結構あるので、そのあたりも含めて、いらないシステムだったかなぁ。

キャラの立ち絵は綺麗でよかったのですが、スチルの方は
複数の方が描いてるのか分かりませんが、ところどころ、
少し残念なものもあったかな。

ここからはストーリーに関して。
ピンクの方は恋愛とちょっとした悩みみたいなので
軽めな感じの設定でしたが、ブルーは重い系が含まれていて
インパクトもストーリー内容も面白かった!

琉生と祈織が一番、印象に残るお話でした。
主人公の養子に輪をかけたのが琉生で、目の前で恋人に死なれて
精神が少しおかしくなっちゃったのが祈織。
祈織ルートでまさかの要の好感度が上がったのには驚きましたが。(笑)
今思えば、要の行動にも意味があったのが分かりますが、
いかんせん、手が早すぎたし、女の影がリアすぎたのが
要の残念なところでした。乙女ゲームで女の影があってもいいけど、
朝まで一緒の相手だとはっきり表現しちゃうのはやっぱダメかなと。
要自体は好きなんだけどなぁ。

恋愛度が高かったのは侑介かな。同じクラスだし、以前から好きだし、
一緒にいる時間も長いし、絵麻が気軽にタメ口で話せる相手だし、
王道的な爽やかな恋愛もので楽しかったです。
ストーリーとしては、琉生・祈織・侑介・ジュリが特に面白くて、
次は、椿・梓・棗・右京・弥。ちょっと物足りなかったのは
要・光・昴・風斗かな。
ジュリのはおまけ的なものなので、ストーリー自体は短いのですが
涙なしでは進められなかったです。展開が分かっていても泣けるって
なんかすごいなぁ。

キャラには対照的だったり、共通的な組み合わせがあって、
ストーリーもそれに対応していたところがあります。
雅臣と弥は長男と末っ子で親子みたいな仲良し繋がり、
要と祈織は祈織の心の傷繋がり、椿と梓は双子繋がり、
棗と昴はスポーツ繋がり、みたいな。

キャラに関しては、それぞれに個性的で良かったです。
まあ、風斗の口の悪さだけはちょっとやりすぎな感じはしますが。
兄弟たちとの絡みが少ないだけに、少し残念。
インパクトはやっぱり双子の椿・梓が一番あったかな。
特に椿は普段はチャラいけど、梓のことになると真剣度が
ぐっと上がるので、その差にキュンとしました~♪
梓はツッコミ役として笑えました。
双子には少々BLっぽい要素もあるので、
ある意味、違う面白さもあったかな。(笑)
ツッコミ役といえば、真面目で面白みがなさそうに見える
右京の兄弟たちへのお小言が面白かったです。
侑介は突っ込む時なんかのイントネーション?が時々独特で
すごく面白かったです。細谷さんの技なのかな。耳に残る感じ!
光は男と女の両面が見られて楽しかったけど、顔の作りが
少し女性寄りなせいか、男キャラが女に見えなくもなかったかも。
一番お兄ちゃんキャラっぽかったのは棗でした!
まあ、最終的にはお兄ちゃんではなくなっちゃうけど。(笑)
要は祈織と絡めたところがカッコ良かったし、祈織はひたすら切なかったなぁ。
普段が大人しい理由がそこにくるまでわからないので、他ルートでは
存在感が薄くて少し残念かも。
弥はラストまでは恋愛対象ではなかったけど、キャラがかわいいからOK!
兄弟モノマネが最高だった!雅臣のうさたん繋がりで、擬似親子でしたね。
琉生は始終まったりしてたけど、兄弟たちの中で少し違う感じが出てて
それがストーリーに繋がっているところにちょっと感心しました。
昴は年上だけど恋愛ではキョドってばかりだったので
なんか同い年っぽいところがあったかな。

キャストに関しては、どのキャラもピッタリで文句なしでした!
今回、武内さんは初めてでしたが、琉生のまったり感がよかったです♪

キャラたちの呼び方

いくつか確認できなかったのですが、法則に当てはめると
だいたいこんな感じになるかと。
風斗の場合は兄弟との絡みが少ないせいか、悪口呼びが多いです。
真剣な時の呼び方を知りたいなぁ。

・絵麻
 絵麻ちゃん(雅臣・祈織)
 絵麻さん、絵麻(右京)
 妹ちゃん、絵麻(要)
 絵麻(光・椿・梓・昴)
 ちぃちゃん、絵麻ちゃん(琉生)
 日向、絵麻(侑介)
 バカ女、姉さん、絵麻(風斗)
 おねーちゃん、絵麻さん(弥)

・雅臣
 雅臣兄さん(右京・琉生・祈織)
 雅兄(光・要・梓・棗・昴・侑介・風斗)
 まさにー(椿)
 まーくん(弥)

・右京
 右京(雅臣)
 京兄(要・光・椿・梓・棗・侑介・風斗)
 きょーにー(椿)
 右京兄さん(琉生・祈織)
 きょーたん(弥)

・要
 要(雅臣・右京・光)
 かなにー(椿)
 かな兄(梓・棗・昴・侑介)
 要兄さん(琉生・祈織)
 かなかな(弥)

※風斗は調べたら陰険弁護士と呼んでいるらしいです。
 ゲーム内ではその呼び名はなかったような気がしますが。

・光
 光(雅臣・右京)
 ひーちゃん(要)
 ひかにー(椿・棗)
 光兄さん(琉生・祈織)
 ひか兄(梓・昴・侑介)
 オカマ(風斗)
 ひかるん(弥)

・椿
 椿(雅臣・右京・光・梓・棗)
 つばちゃん(要)
 椿兄さん(琉生・祈織)
 つば兄(昴・侑介)
 チャラ声優(風斗)
 つっくん(弥)

・梓
 梓(雅臣・右京・光・椿・棗)
 あーちゃん(要)
 梓兄さん(琉生・祈織)
 あず兄(昴・侑介)
 地味声優(風斗)
 あっくん(弥)

・棗
 棗(雅臣・右京・光・椿・梓)
 なっちゃん(要)
 棗兄さん(琉生・祈織)
 なつ兄(昴・侑介)
 ハコネスポ魂(風斗)
 なっくん(弥)

・琉生
 琉生(雅臣・右京・光・椿・梓・棗)
 るーちゃん(要)
 琉生兄さん(祈織)
 琉生兄(昴・侑介・風斗)
 るいるい(弥)

・昴
 昴(雅臣・右京・光・椿・梓・棗)
 すばちゃん(要)
 昴くん(琉生)
 昴兄さん(祈織)
 すば兄(侑介)
 ハコネスポ魂(風斗)
 すばるん(弥)

・祈織
 祈織(雅臣・右京・要・光・椿・梓・棗・昴・侑介・風斗)
 祈織くん(琉生)
 いおりん(弥)

・侑介
 侑介(雅臣・右京・光・椿・梓・棗・昴・祈織)
 ゆーちゃん(要)
 侑介くん(琉生)
 バカ(風斗)
 ゆーくん(弥)

・風斗
 風斗(雅臣・右京・光・椿・梓・棗・昴・祈織・侑介)
 ふーちゃん(要)
 風斗くん(琉生)
 ふーたん(弥)

・弥
 弥(雅臣・右京・光・椿・梓・棗・昴・祈織・侑介)
 わた(要)
 弥ちゃん(琉生)
 チビ(風斗)