PSP「真・三國無双6 Special」の
ストーリー【魏伝・第一部】です。
ストーリー【魏伝】

魏伝第一部

・黄巾の乱・前編

張曼成、波才

操作キャラ:夏侯惇
武器:青龍刀、戦斧

夏侯惇の中井ボイスが私が聞いた今までとイメージが違う!
低音ボイスもカッコいいなぁ♪
曹操とはタメ口。夏侯淵には弟として慕われてるのはイメージ通り。
馬に乗りながら戦うのがちょっと難しかったので
馬から下りてガチで倒しました。(笑)

・黄巾の乱・後編

張角、張宝、張梁、韓忠、趙弘、孫仲、高昇、劉辟
黄邵、何儀、厳政、張燕、管亥、鄧茂、程遠志

操作キャラ:夏侯惇
武器:青龍刀、戦斧

まずは入口付近にいる張燕・厳政・管亥を撃破。
次は東エリアの鄧茂・程遠志を撃破。
ここでラスボスエリアまでの道の3ヵ所に
岩トラップが出現しました!
前に進めない~。敵と戦ってる時に潰される~。
黄邵・何儀を撃破した頃には体力がギリギリ…。(笑)
張梁を撃破したら落石が止まりました!
しかしその先で張角が言術で風を吹かせて進めない~。
西側から回り込むとジャンプで登れる崖を発見!
崖上で、劉辟・張宝・孫仲・趙弘・韓忠を撃破した後、
一番奥でラスボス・張角戦へ。
エリアの4隅のオブジェを破壊して術を止めると楽に倒せます。

北東の村の増援を倒すと「点心」をゲットできるようなので、
もう一度やってみました。
敵武将と雑魚を倒したらなのかな?民にお礼を言われ、
点心が落ちてたので拾うとLIFE+10に。
2回目で分かったのは、張梁を倒すと西の崖が登れること、
張宝を倒すと風が止むこと。
そのままボスに向かってみたのですが、味方の陣地が取られ
敗北になりました。(笑)
手前の武将から撃破しろ、ということですね。

【攻撃力・防御力・体力のアップ】
武将が落とした剣・盾・点心のアイテムを拾うと、
攻撃力・防御力・体力のパラメーターが上昇する。

【装備印】
印は、武器ごとに設定された特殊能力で、
スロットに装備すると効果が発揮する。
武器を使い続けることで、印を習得できる。

・董卓の罠

呂布、李傕、徐栄、李蒙、李粛、郭汜

操作キャラ:曹操(初戦)→夏侯惇
武器:青龍刀、戦斧(防御力増加・小×2)

北東の小部屋の副将2人を倒したら、女官からアイテムを4つ入手。
反対側の部屋で陳宮が寝返ってきました。
さらにその先で、呂布が出てきた~!強い~!
逃げ回って近くの別の武将を倒し、隣の部屋に行ったら…、
虎って何?!(笑)
檻を壊したら、呂布にビビッて逃げちゃいました。
呂布には無双乱舞が一番ヒットするけど、深追いしすぎて
難易度:普通なのに、1回目は敗北。
2回目は呂布を無視して、弩砲の部屋で武将を攻撃していたら
呂布が追い掛け回してきて、敗北。しつこいなぁ。

3回目で、操作キャラ変更できることを発見!
夏侯惇にしたら、曹操がついてくるようになりました。
曹操より使いやすいので、こっちのがいいかな。
1つ目の弩砲のところの武将を倒してその先に進めば、
呂布が撤退するので、後は楽勝でした。
ラストは障害物を弩砲で壊して先へ進めば終了。

もしかしたら、2ステージを夏侯惇でプレイしたので
少し強くなっていたのかも。
初戦は固定キャラで進めるしかないので、
敗戦したら、夏侯惇に変えてプレイしていくことにします。

・反董卓連合・前編

李儒、胡軫、王方、郭汜、華雄、胡車児、徐栄、張済
蕫旻、樊稠、李傕、李蒙、蔡陽、董璜、牛輔、張繡

操作キャラ:夏侯淵
武器:撓弓、青龍刀(印獲得促進、防御力増加・小×2)

弓は遠距離攻撃ができるから面白いですね~。
でも攻撃力は少し弱めかな。
少し進んだら拠点付近の2つがピンチだというので
助けに戻ったりしながら、刀と交互に使って1発でクリア。

・反董卓連合・後編

操作キャラ:夏侯淵
武器:撓弓、青龍刀(印獲得促進、防御力増加・小×2)

投石器の周辺の敵を倒した後、門に近い方の投石器で
虎牢門を数回攻撃して破壊。
あ、また呂布だ~~~。(笑)
この場合、劉備・関羽・張飛に任せたいところだなぁ。
弓で攻撃したら、割とあっさり勝てました!
遠距離攻撃、有効です~♪

・兗州の戦い

許褚、何儀、裴元紹、劉辟、李條、呉桓、何曼
黄邵、下喜、徐和、司馬具、龔都

操作キャラ:典韋
武器:戦迅斧、青龍牙刀(印獲得促進×2、防御力増加・小×2)

典韋のメインは斧だけど、刀の方が使いやすかったので
こちらでクリア。笑っちゃったのが、無双乱舞のしょっぱなが
単体への頭突きだったこと。これだけだったらどうしようかと
思ったけど、その後、範囲攻撃に続くのでよかった~。(笑)
夏侯惇のスカウトで入った典韋、ここではラスボスだけど
仲間入りする許褚、どちらも巨漢だけど性格は優しいなぁ。
夏侯惇と典韋の会話が…、ダブル中井ボイス~!

・徐州の戦い・前編

陶謙、尹礼、臧覇、曹豹、陳珪、陳登、糜竺、糜芳
呂由、孫観、呉敦、笮融、闕宣、張遼、侯成、宋憲

操作キャラ:許褚
武器:破砕改、青龍牙刀(印獲得促進、防御力増加・小、中×2)

夏侯惇が呂布にやられて徐州が落ちたと~。
これは別部隊が行ったので、こちらは曹操・典韋と陶謙の方へ。
許褚の破砕改は通常攻撃がいま一つ使いにくかったので、
通常は刀で、武将が出てきたら、武器切り替えでふっ飛ばしながら
交互に使いました。中央右下あたりまで来たところで、本陣に戻れと。
ララスボスは張遼!無双乱舞が少し強い感じでしたが、クリア。

ムービーで、曹操のために命をかけようとする典韋に
許褚が生き延びて一緒に早々を守ると!
この2人は途中から入ってきたのに、忠誠心が厚いなぁ。

・徐州の戦い・後編

操作キャラ:許褚
武器:破砕改、青龍牙刀(印獲得促進、防御力増加・小、中×2)

陶謙、呂布、貂蝉、魏続、陳宮、高順、曹性、劉備、関羽、張飛

続けて、呂布が攻めて来たと!
最初は守りからですが、早々に陳宮・貂蝉、
そして、また呂布がきました~。何回戦えばいいんだ。(笑)
さすがに強いので体力がギリギリになってしまいましたが、
何とか撤退させることができ、今度は攻撃に転じろと。
橋の向こう側に進んでいくと、劉備たちが出てきたっ!
呂布は1人で怖いけど、劉備たちは3人だからこっちのが怖いかも?
あれ?最初に関羽が出てきたけど、無双乱舞で一撃だった…。
弱い、弱いぞ、関羽。続く劉備、張飛も普通に弱かったです。
呂布が破格に強いのかなぁ。
この後は、投石器で徐州城門西を破壊。
投石器で照準を合わせるのがちょっと難しいなぁ。
ラスボスは陶謙。これも難なくクリア。

帝を手中に収めたところで、今度は袁兄弟が敵に。
ムービーで賈栩が登場!したたかそうな感じがプンプンするなぁ。
ということで、次の仲間は賈栩ですね。