PSP「明治東亰恋伽」菱田春草ルートの
攻略・感想・ネタバレです。
序章の共通ルートは森鴎外の方に記載。

菱田春草ルート

春草は上野の東京美術学校の学生。校長は岡倉天心。
主人公の呼び方は「芽衣」「君」。

春草に部屋に案内されるところでは、嫌々感が前面に出ちゃってます。
そのまま行こうとしたら、鴎外に手をとって案内しろと言われた!
春草も芽衣もきょとん。鴎外を挟むと、割とこの2人って上手くいきそうだなぁ。
鴎外に、暗いからって不埒なマネを働くなと釘を刺された春草が、
自分に働くなよ的な意味で芽衣に忠告してるのがちょっと笑えました。
後で分かりますが、絵以外にはあまり関心がないという感じなのかも。
暗い廊下で芽衣が春草の腕を掴んだ時、何だかんだでそのままにしてくれたので
根は優しいんですね、きっと。これは紛れもなくツンデレだなぁ。
耳なし芳一の話で耳を引っ張るというお茶目な行動も。
部屋は春草の隣。

鴎外の婚約者のフリ展開は同じ。

翌日は、鴎外のお使いに芽衣と春草が銀座に行く流れに。
春草は迷惑そう。(笑)
珍しいものばかりで興味津々の芽衣に、あまり近くを歩くな、と~。
この時代は男女が並んで歩く習慣がないかららしい。
看板の文字を左読み(この時代は右から読む)をしたことで
迷子になられたら困るからと並んで歩くことを許されたけど。
ラムネをおごってもらったことを鴎外に報告するように言われましたね。
後で、ちゃんと報告したら、鴎外に大げさに驚かれます。
ラムネって、レモネエド(レモネード)がナマって定着したもの
なんですね~。だから、ラムネ=レモン味と。
春草は信州の飯田の出身で、両親と兄妹が6人いることが判明。

屋敷に戻ると、伊勢海老とサザエを貰ったから食べようというところで
春草に画家モードのスイッチ!褒めまくって、絵を描きだしたため
食べられず。この後、美人コンテストの練習やらドレスの採寸の話に。

翌朝、屋敷前で黒猫を口説くように話して絵を描く春草を目撃。
スイッチが切れると急に素に戻って、クール系になるんだよなぁ。

街で、子犬に追いかけられて怖がっている鏡花と遭遇し、
追い払ってあげたら、犬なんか怖くないと負け惜しみを。
鹿鳴館での白ウサギの話をして逃げるところは鴎外ルートと同じ。
屋敷で春草から魂依について聞いた夜、部屋で黒猫を目撃。
春草を起こしに行ったらいなくなってて、寝ぼけてたんだろうと思われ、
静かに生活してくれ、と。

翌日、猫がいなくなったと騒ぐ春草。それが絵から逃げ出した猫だと知り、
昨日見た黒猫がそうだったのではないかと。
その時、猫の鳴き声がして飛び出す芽衣。
見失ったところで春草が追いついてきて、魂依かもと話していたら
鴎外がやってきて、仲むつまじいと少し嬉しそうな感じ?
嫉妬も入ってるようにも思えるけど。
猫を探してくれたことにお礼を言われ、ちょっとビックリ。
ちょっとずつ、優しいところが見えてきたかな。
ここで春草の足元がぐらつく瞬間が。芽衣の食い意地に目眩がしただけ
と言ってるけど何かありそうだなぁ。
ぜんざいをおごってもらった後、夜のことを謝られました。
最初から、異分子の芽衣を迷惑だと思っていたと。
芽衣が完成した絵が見たいから猫を見つけると言うと、
完成したら一番に見せるよ、と。

コンテストのドレスを試着したら、入って来た春草にスイッチが。
いやいや、本当に気のある女子には、簡単にスイッチ入っちゃ
いかんでしょう。めっちゃ褒められたけど、何か嘘くさい~。
春草は本気なんですけどね。(笑)
ドキドキしながらモデルをさせられていたら、鴎外が登場。
スイッチが切れて、通常モードに。(笑)

夜、部屋から銀座まで黒猫を追いかけて来たところで音二郎と遭遇。
疲れて座り込んでいたので、芽衣につまずいて倒れた感じ。
最初は男口調だったのに、女姿なのですぐに女口調に。
いいなぁ、音二郎!(あ、他ルートでした。笑)
鹿鳴館の話が出て、春草が助けに入る流れに。
音二郎は道端で座り込んでるヤツと縁があると言って
去って行きましたが、音二郎ルートで分かるかな。

猫を追いかけてきたと話すと、次は自分を呼ぶように、と。
一緒に探している時、どうしてそんなに一生懸命なのかと聞かれ、
内心では、一緒にいる時間が短いから役に立って
春草に喜んでもらいたいと思っていることが分かりましたね。
春草もちょっと照れ気味でかわいいなぁ♪
暗闇で転びそうになって、手を繋いで帰ったり、
鴎外には自分が連れまわしたと庇ってくれたり、
今までの春草とは違う行動で、ちょっとほっこりするなぁ。

翌日、鴎外に言われて、春草が芽衣を外に連れ出すことに。
向かったのは、東京美術学校授業成績物展。
友達の横山大観の絵が展示されていると。
大観の絵はこの時点で認められてる感じですね。
春草もべた褒め。後で鴎外から聞いた話では、
春草は西洋絵画の手法を取り入れているため、
まだ認められていないらしい。

レッスンで疲れて眠ってしまったところで、鴎外と春草が登場。
春草が愛玩動物扱いはどうかと指摘すると、
婚約者だからと問題ないと鴎外。
建前だと反撃すると、建前でなくなればいいのか、と。
自分が部屋まで運ぶという春草が、2人きりになったところで
寝てる芽衣にキスした、らしいぞ。
鴎外のことを手が早いという割りに、春草もやるなぁ。

ある日、鴎外が芽衣を浅草に連れて行ってやるように言うと
嫌がる春草。すると、例のごとく、自分がデエトに連れて行って
欲しがっていたかんざしを買ってあげようとか言い出し、
不機嫌になった春草が画材屋に連れて行く約束をしていたといって
外に連れ出す流れに。後で、鴎外にのせられたことに気付き、
警戒心が薄い芽衣の手を握ったり、引き寄せてキスしようとしたり。
抵抗しないのかと聞かれ、するようなことをされてないと芽衣。
ちょっと2人の距離が縮まったかな。

チャーリーと夜の公園で話すのは鴎外ルートと同じ。

ある朝、春草の目が赤いことに気付きます。
回想シーンで、鴎外が芽衣に思われている春草を羨ましいと思うと。
この時は現代に帰るから好きにはってはいけないと否定。
鴎外が言うには、2人が結ばれるには、故郷の場所ではなく、
双方の家柄だと。春草の家は士族なんですね~。
春草の絵がまだ認められていないこと、海外なら発揮できるのでは
という話に。
夜、屋敷前でかつお節を手に黒猫探しをしていたら、春草が帰宅。
一人で外に出るなと注意されつつ、心配もしてくれてるなぁ。

コンテスト前夜、春草も鹿鳴館に荷物持ちとして行くように言われ、
芽衣が打ち合わせのために鴎外の部屋に呼ばれた時、
とっさに手を掴んで行かせないようにした春草!
無意識だったようだけど、芽衣が鴎外のことを好きか気になってる感じ。

美人コンテスト当日、緊張している芽衣に春草が話しかけてくれて
少し緊張が取れ、後はローストビーフ食べたさに
急いで朗読を終わらせたり、入賞できなかったのは鴎外ルートと同じ。
鴎外が入賞に文句を言い出した時、彼女と結婚します、と
叔母さんに宣言。全員が唖然とする中、春草が芽衣の手を掴んで
外に連れ出し、走る流れに。
選択肢にもあるように、愛の逃避行?(笑)

春草は、鴎外が芽衣に気を使っていることを指摘。
記憶が戻らなくても、結婚という形で面倒を見ようと
してくれているのではないか、と。
気に入っているからこそ、結婚をしてまでということらしい。
怖がらせてごめんと言いながらも、鹿鳴館には帰さないという春草。
抱きしめて、たまには俺のことを見なよ、と。
いやいや、ずっと見てますから!
そしてキスされたっ!しかも、何度も!
キスしたくなる程度に、ドレスが似合っているらしい。
好きって言ってくれましたね♪

翌日の朝食で、昨日は大変だったと鴎外が笑いながら愚痴をこぼしてます。
そして、鴎外が宣言したことで、堂々と屋敷に住んでいいと。
鴎外にも妹弟がいたのか~。
春草の様子がおかしいことに気付いた芽衣は
鴎外から、眼病を患っているかもしれないと聞されます。
平衡感覚を失うくらい視力が低下しているのではないかと。

治療の説得をするように言われ、夜、屋敷の前で考え込んでいたら
春草が戻ってきたので、春草の部屋で説得開始。
春草は失明して絵が描けなくなったらと思うと怖いと告白。
芽衣が泣いてしまったので、キスして、好きだと言いつつ、
芽衣の絵を完成させます。
ドレス姿を他人に見せたくないから展覧会には出さないらしい。
完成後は、また熱いキス。

夜、黒猫が部屋に現れ、捕まえられないことが分かっているから
いつか戻ってあげて、というと、春草の部屋に猫が向かったので
部屋の外まで追いかけて、戻っただろうと。

赤い満月の夜、公園で祭りが行われる中、チャーリーと再会。
会話の内容は鴎外ルートと同じ。

明治残留エンドは、ビフテキという言葉で春草に起こされると
自分の部屋で寝ています。お祭りやチャーリーさんは?というところで
チャーリーって、誰?と聞き返されます。
説明できないでいると、別の男かと一瞬疑われた模様。
その後は、鴎外と3人でビフテキを食べ、春草は診察してもらって
網膜症ではないか、時間をかけて療養すれば回復する見込みあり
と言われたたと。

この後、芽衣の手にキスをする鴎外(完全にからかいが入ってるかな)を見て
不機嫌になる春草。
春草の部屋に様子を見に行くと、掛け軸の中に黒猫の絵が。
ちゃんと戻ってましたね。
ごちそうをくれる相手に弱いと指摘され、俺より牛肉の方が好きなんだろ、
と拗ねモードになって接近。
自分が春草の側にいてもいいのかと聞く芽衣。
春草が側にいて欲しいと言ってるのだから、問題なしなんですが。
意味深な台詞が続きますが、エンディングの後に分かります。
全てを思い出せなかったけど、足りないものは春草がくれるそうなので、
幸せな展開ですね。

春草は海外で展覧会を開くために、まずはアメリカに行くことになり、
それに芽衣も同行することに。鴎外に見送られています。
芽衣はスワンボートに乗ったことがあるくらいらしい。
ちょっと的外れな答えだなぁ。(苦笑)
2人とも、鴎外と離れるのは寂しいと感じつつも、
春草に抱きしめられてキスされて、甘い雰囲気の中、終了。
春草は好きな女の子には意地悪をするタイプらしい。

春草と現代帰還エンドは、チャーリーとの会話後、
春草と祭りの中を手を繋いで歩いているところになり、
迷わなくていい、1人では帰らせない、ということで
春草と2人で現代に戻る流れに。
鴎外ルートでも謎だった詳細については不明のまま。
多分、これ以降のキャラも共通して謎のままっぽいですね。

現代に戻り、春草は鴎外たちと住んでいた屋敷で絵を描き続け、
新人日本画家として個展を開くまでになっています。
網膜炎の方は現代の医療で完治。
ある日の公園で散歩する2人。春草の手にはデジカメがあり、
便利だと言いつつも、絵と写真は違うと理解しています。
猫を口説く画家モードは相変わらず。
黒猫の絵の話になり、芽衣が現代の美術館に展示されていると言うと
ちょっと驚く春草。多分、今度一緒に見に行くと思われます。
春草は猫が好きだと指摘すると、嫉妬してるのかと反撃。
信用させるにはどうしたらいいかということで、キスされたり
抱き寄せられたり、自撮りしたり。
芽衣が抱っこしてる黒猫は公園にいた猫なのかな?
これで終了。

独りで帰還エンドは、携帯で全てを思い出し、現代に戻る前に
春草に思い出したことを話しに。詳しい理由は言えないけど
一緒にいられない雰囲気を出しつつ、謝る芽衣。
展開的には鴎外と同じ感じですね~。
現代に戻ると全てを話してしまってもいい気がするなぁ。
まあ、相手は二度と会えないという絶望に近い気持ちにはなるだろうけど、
逆に未来の想い人のために何かを残そうとするというのもありかな、と。
現代に戻ってからは鴎外ルートと同じ。
ようするに共通のバッドエンドですね。

鴎外と同じように、核心のストーリーがないのは残念だけど、
ツンデレの春草との恋愛はなかなか良かったかな。
ざらっとしたKENNさんの声が妙に近くてくすぐったかったなぁ。(笑)