PSP「討鬼伝 極」攻略・感想・ネタバレです。
第八章 北の凶風

※○はクリアした依頼、★は大型鬼、◆は入手したミタマ。
※大型鬼名の後は、破壊可能部位、弱点。
※装備・ミタマは、記載のないものは強化なし状態。
※ミタマ入手条件は、下上極級・鬼の種類・領域。
 同条件なら、複数の任務(進行度も含む)で入手可能性あり。
※本編と進行度を同時進行で記載。
※依頼はその都度クリアできるところまで進めています。

※装備
武器:弓/霊弓・夕凪+6(ミタマは適当にレベル上げ)
防具:モノノフ制式シリーズ

・侵攻ノ任―武―:3鬼域の制圧
・北の先鋭:カゼヌイ1体討伐
 ◆カゼヌイから八百屋お七(壊)イベント入手

★カゼヌイ…角、腕2本、脚2本、尻尾/弱点:地属性
全部位破壊成功。
動きが速く、飛びかかり連続引っかき攻撃だけは避けられなかったので
上手く回避行動をするなり、目をつけられたら逃げるしかないのかも。
真後ろは砂かけ攻撃があるので、横から攻撃しました。
後半は、定期的に姿を消すのが厄介。マップや光る赤い目を頼りに
攻撃する感じで。

※装備
武器:弓/霊弓・夕凪+6(沖田総司Lv6・榎本武揚Lv9・岩崎弥太郎Lv8)
防具:モノノフ制式シリーズ

カゼヌイのお尻が妙に気になりました。(笑)
明らかに、製作者の狙いにハマった感じで、
背後に立つと笑えてしょうがなかったです。
一応、倒せましたが、防具が弱くて仲間の手を煩わせ始めたので防具を作成。

※装備
武器:弓/霊弓・夕凪+6(沖田総司Lv6・榎本武揚Lv9・岩崎弥太郎Lv8)
防具:モノノフ特装宵シリーズ

この後、ホロウが仲間に加入。
崖から落ちて記憶喪失になったけど、鬼を倒すという命令だけは覚えているので
しばらくウタカタの里にいることに。カタコトな口調がかわいいなぁ♪
討鬼伝の女子は好感度が高いキャラばかりでいい!

・“鬼”呼びの魔鳥:オラビ1体討伐
 ◆オラビからクシナダヒメ(癒)イベント入手

★オラビ…角、翼4枚、脚2本、尻尾/弱点:なし(天に強い)
全部位破壊成功。
滑空からの着地攻撃が一番面倒で、オラビの真下方向に回避で移動すると
抜けられる感じでした。微妙に攻撃方法が違いますが、ヒノマガトリと
同じ感じで立ち回って倒せました。

※装備
武器:弓/霊弓・夕凪+9(沖田総司Lv6・榎本武揚Lv9・岩崎弥太郎Lv8)
防具:モノノフ特装宵シリーズ

相馬たちがやってきて、ようやく仲間に!待ってました♪(笑)
これで全武器・スキルのキャラが揃ったことになるのかな。
相馬や九葉は大和とは知り合いでしたね~。
相馬はいい若者だけど、九葉は腹に一物ありそうな感じ。
歴は、シラヌイの里から送られてきたただ一人のモノノフですが、
主人公と同じく外から来た女の子。
新たなストーリーでは、鬼が勝手に増殖する蝕鬼という大型鬼が存在すると。
霊山から出された相馬たちがそれを追いかけてきたと。
シラヌイの里はちょっと複雑ですね。
寄せ集めのモノノフたちの里で、助けてくれなかった霊山を敵視していて
今回の援軍要請に答えたくないけど、反抗するには早いからと
暦1人を送り込んできたという感じ。
そこで、富嶽の里の話と繋がってきました。
シラヌイの里に援軍を要請したのに助けてくれなかったと。
後で歴から聞いた話では、援軍を送る予定だったけど
霊山が攻撃してきたため、援軍が出せなくなったということでした。

・鬼蜘蛛の急迫:ミフチ1体討伐
・樹海に巻き起こる疾風:カゼキリ1体討伐
・毒喰みの夜叉:オンジュボウ1体討伐
 ◆オンジュボウから山名宗全(防)イベント入手
 ◆オンジュボウから北畠顕家(迅)

★オンジュボウ…角、腕2本、足2本、タマハミ時:玉2個/弱点:火・風属性
全部位破壊成功。
動きは割と見極めやすいので、毒攻撃と竜巻攻撃だけ注意すれば問題なし。

※装備
武器:弓/霊弓・夕凪+9(沖田総司Lv6・榎本武揚Lv9・岩崎弥太郎Lv8)
防具:モノノフ特装宵シリーズ

・天主に臨む大天狗:ダイマエン1体討伐
・カゼヌイ捜索ノ任:カゼヌイ1体討伐 ◆ヌエ黄泉から江(賭)
・紅亀の大決起:ヨミトサエ1体討伐
・吹き荒ぶ凶風:カゼヌイ・オンジュボウ各1体討伐

★カゼヌイとオンジュボウ討伐
カゼヌイのHPを半分くらい削ったところでオンジュボウが登場しました。
どちらも動きが速いので、できるだけ分断して先にカゼヌイを倒し、
後はおちついてオンジュボウを攻撃。
どちらか1体を倒すまでがちょっと辛かった。(笑)
風属性の防具があると少しは楽かも。

※装備
武器:弓/霊弓・夕凪+9(沖田総司Lv9・榎本武揚Lv10・岩崎弥太郎Lv9)
防具:モノノフ特装宵シリーズ

「吹き荒ぶ凶風」をクリアすると、崖下に落ちるイベントが発生し、
しばらく、装備の作成ができなくなるので、装備を整える必要あり。

□進行八

・獄炎からの挑戦:ゴウエンマ1体討伐 ◆ノヅチ朧から千利休(癒)
・禍ノ赤日:マガツイクサ1体討伐 ◆マガツイクサから賀茂忠行(隠)
・火焔風月:ホムラカヅキ・カガチメ各1体討伐
・ヨミトサエ捜索ノ任:ヨミトサエ1体討伐 ◆ヨミトサエから源頼政(空)
・オカミヌシ捜索ノ任:オカミヌシ1体討伐
・踊る白蜘蛛と野獣:マフチ・アマキリ各1体討伐
・乱に舞ふ、凶鳥と天虎:ヒノマガトリ・アマキリ各1体討伐
・双塵炎舞:ツチカヅキ・ホムラカヅキ各1体討伐
※嵐神弓(斎藤一4・近藤勇5・沖田総司10)でクリア。

・天獄への誘い:アメノカガトリ1体討伐
・巨鬼との決闘:クエヤマ1体討伐
・大天狗の果たし状:ダイマエン1体討伐
・安に住まう猛虎たち:カゼキリ2体・アマキリ1体討伐
・矛と盾の猛将:クナトサエ・ヤトノヌシ各1体討伐
・悪鬼退散:マフチ・ダイマエン・ワダツミ各1体討伐
・速攻任務:猛者破り!:タケイクサ1体討伐
・速攻任務:甲羅割り!:クナトサエ1体討伐
・速攻任務:赤鬼砕き!:ゴウエンマ1体討伐
・風纏う化身:カゼヌイ1体討伐
・魔鳥降臨:オラビ1体討伐
・蒼天の“鬼”:ダイテンマ1体討伐 ◆ダイテンマから源義経(迅)

緊急
◆ワダツミから世阿弥(魂)
◆タケイクサから吉田兼好(空)
◆ミズチメから小野小町(迅)
◆ダイマエンから那須与一(魂)

※2体以上・速攻任務・ソロ任務は、強い武器を作成してから挑む予定なので
 とりあえず保留。