PS3「英雄伝説 閃の軌跡」攻略・感想・ネタバレです。
攻略とレベル(NORMAL)
※★はボス戦、◆は依頼(クエスト)。

○4月24日

出発前に装備を整える。ガイウスの装備は外しておく。

※装備アーツ・クオーツ
リィン:カノン/ティア・行動力1
アリサ:エンゼル/封技の刃
エリオット:セプター/情報・ソウルブラー
ラウラ:ブレイブ/攻撃1

公園付近のラジオ局前でイベント発生。
トリスタ駅でイベント後、切符を買う。
リィンとアリサは仲直りできましたが、マキアスとユーシスは
どうなることやら。
全員と会話し、エリオットと話してブレードで遊ぶ。
遊んだ相手とは絆ポイント+50なので、全員と遊んでおきました。

・ケルディック…リィン・エリオットLv8、アリサ・ラウラLv7

依頼の確認し、サラと話す。
風見亭のマゴットと話し、「スイートクッキー」
「スイートクッキーのレシピ」を入手。
大市を歩くアニタから「赤い月のロゼ2巻」を入手。

あ、みっしぃ人形を売ってました♪
後で必要になるようなので、「おすわりみっしぃ」を購入。
輸入雑貨トミィで「カーネリア文庫版1・2」を購入。

◆薬の材料調達
教会でジルベルと話す。
大市のフリント薬局のフリントと話し、「ベアズクロー」を入手。
西ケルディック街道2の農家のポールから「皇帝人参」を入手。
ジルベルに渡し、「ティアラの薬」「アセラスの薬」を入手。

街道の雑魚ですら苦戦するので、装備を購入することに。
しかし、ミラが足りない…。ここは序盤のお金稼ぎをしなくては。
稼いだお金で、4人分の武器・防具を購入。
これで、全然強さが変わりました♪

今後の状態異常対策として「フローラルボトル」「ストーンブローチ」を
4つずつ購入しておきました。

※序盤のお金稼ぎ(ミラ稼ぎ)
料理「お手軽オムレツ」(とれたて卵・荒挽き岩塩)を
リィンとエリオットで作り、「ぽかぽか卵スープ」を売る。

西ケルディック街道1で、宝箱「EP1」「全セピス×100」を入手。
街道2方向にいる雑魚は、ラウラのSクラフトで半分を殲滅させて撃破。
西ケルディック街道2で、宝箱「アクアブリード」「キュリアの薬」
「EPチャージⅡ」を入手。
ルナリア自然公園手前に釣りポイントあり。

◆壊れた街道灯の交換(必須)
武具・工房オドウィンのサムスと話し、「新しい導力灯」を入手。
西ケルディック街道2の灯が消えた導力灯の解除コードは466515。
サムスに報告。「探知」を入手。

クエストを受けると工房が使えるようになるので、
クオーツ「ブレス」「セラス」を購入。

※装備アーツ・クオーツ
リィン:カノン/ブレス・セラス
アリサ:エンゼル/封技の刃
エリオット:セプター/ソウルブラー・ティア
ラウラ:ブレイブ/攻撃1

◆東ケルディック街道の手配魔獣(必須)
東ケルディック街道1の農家のサイロと話す。
チゼルと話し、「丸絞りジュースのレシピ」を入手。

★スケイリーダイナ戦
…リィン・エリオットLv12、アリサ・ラウラLv11
弱点は水属性。
エリオット「エコーズビート」「ディフェクター」、
アリサ「セントアライブ」で回復か通常攻撃、
ラウラ「鉄砕刃」、後は通常攻撃やアーツでHP回復。
敵のアーツ解除はリィン「紅葉切り」かアリサ「フランベルジュ」で。
これで問題なく倒せました。

サイロに報告。報酬は食材。

東ケルディック街道1で、宝箱「EPチャージⅠ」「巻き餌」
「身代わりマペット」を入手。
マペットのあたりに釣りポイントあり。
東ケルディック街道2で、宝箱「ティアラの薬」「HP1」
「セラスの薬」「アースランス」を入手。

ケルディックの中央付近にいくと大市イベント発生。

◆大市商人の体験(隠しクエスト)
ライモンと話し、店番をする。
「35ミラ」「900ミラ」「2割引のチーズ」「6個60ミラ」(AP+2)
3人目はどの選択肢でもOKらしい。
「コーラルブレス」「マーブルブレス」を入手。

宿酒場に戻る。

ラウラにリィンの剣が「八葉一刀流」だと指摘されました。
剣仙ユン・カーファイとやらがあみだしたらしい。
皆伝すると「剣聖」と呼ばれると。
ラウラの父親は光の剣匠で、剣を目指すなら「八葉一刀流」と
出会うだろうと。出会いましたね~。
しかし、リィンは初伝で、剣の道に限界を感じて師匠に打ち切られたと。

○4月25日

大市に入るとイベント発生。「領邦軍」を選択。(AP+1)
ケンカしていたハインツとマルコと話す。
領事館入口の兵士と話す。教会前のベンチのミナと話す。
西街道側のジョンソンと話す。西ケルディック街道に行く前に
サブクエストをこなしておく。

エリオットのお陰でどうやら領邦軍が仕組んだことがわかってきた!

◆落し物の財布
大市の入口右のリジーと話し、「落し物の財布」を入手。
駅に近付くと駅員との会話イベント発生。
宿酒場のマゴットと話す。大市の休憩所のタブローと話す。
教会にいるアナベルに財布を渡す。「ピッカドール」を入手。

◆西ケルディック街道の手配魔獣
西ケルディック街道1へ行く。

★ズウォーダー戦…リィン・エリオット・アリサ・ラウラLv12
弱点は地・火属性。
エリオット「エコーズビート」「ディフェクター」、
アリサ「セントアライブ」で回復か通常攻撃、
ラウラ「鉄砕刃」、後は通常攻撃で。

西ケルディック街道2の農家のロビンから「赤い月のロゼ3巻」を入手。
ルナリア自然公園でイベント発生。
自然公園1へ。回復装置あり。
宝箱「キュリアの薬」「全セピス×100」「シトラスボトル」を入手。
自然公園2の手前にゴーディオッサーは気絶対策必須。
自然公園2で、宝箱「ティアラの薬」「エアストライク」
「コーラルリング」「アセラスの薬」を入手。
自然公園3の宝箱「ティアラの薬」「ゴルトスフィア」を入手。
亀裂模様の宝箱は魔獣入り「ヒートウェイブ」を入手。
自然公園最奥側に回復装置あり。進むとボス戦。

★偽管理員戦…リィン・エリオット・アリサ・ラウラLv13
雑魚なので問題なし。

★グルノージャ戦…リィン・エリオット・アリサ・ラウラLv13
弱点は風・火属性。
しょっぱなで、リィンとラウラのSクラフトと通常攻撃で
ゴーディオッサーを倒しておかないとかなりキツイです。
もう一度使えるチャンスがあるので、それはボスに使いました。
後は、エリオット「エコーズビート」「ディフェクター」、
アリサ「セントアライブ」で回復か通常攻撃、
ラウラ「鉄砕刃」、後は通常攻撃で。
敵の「デスボイス」で通常攻撃やクラフト攻撃ができない時は
アーツ攻撃に切り替えました。
HP満タンを心がければ、そんなに怖くはないです。

真っ黒確定の領邦軍に取り囲まれたところで、
クレア率いる鉄道憲兵隊が登場。氷の乙女と呼ばれているらしい。
領邦軍は撤退、野党は拘束と。クレアはサラの知り合いのようです。
帰りの列車の中で、自分たちのやっていることが「遊撃士」に
似ているというリィン。
リィンの身分は貴族で、帝国北部の山岳地ユミルの男爵家の子だと。
皇帝家にゆかりがあるらしい。しかも養子だと。
これは決定では?皇帝の子だ!王子様だ!
まあ、本当に能力のあるタダの平民かもしれませんが。(笑)

あ、黒幕らしき男2人が出てきたぞ。ある男に復讐する感じ?

ランク「乙伍級」の昇格。「不屈の微章」を入手。