PSP「アンチェインブレイズ レクス」攻略・感想・ネタバレです。
※2011年8月の攻略情報です。

ストーリー
最強の名を欲しいままにしていた竜皇ファングは、
その慢心ゆえに女神クリューネアの逆鱗に触れ、
幼生体へと姿を変えられてしまう。
幾多のライバルを倒してきた鋭いキバも、強大な翼も失い、
変わり果てた姿となったファングは、自らにかけられた呪いを解くため、
あらゆる願いを叶えるという巨大迷宮「ティターン」に挑む。
かつての竜皇は、降りかかる数々の試練を乗り越え、
女神クリューネアに奪われた強大な力を取り戻すことができるのか。
そして、その旅の果てに待つものとは……。

キャスト
ファング:森田成一
ティアナ:小清水亜美
ルシアス:緑川光
ニコ:広橋涼
ラピス:後藤邑子
シルヴィ:伊藤かな恵
ヘクトール:代永翼
マリー:佐藤聡美
クリューネア:水樹奈々
カンヘル:岡本寛志
ヘーズニック:赤羽根健治
エキドゥナ:牛田裕子
ベルーダ:宮下栄治

感想
ストーリーはかなりシンプルです。
それぞれの願いをかなえてもらいたいキャラが集まって、
いつの間にか仲良しになってしまいます。
悪たれドラゴンのファングの変わり様をもっと丁寧に描いていたら、
もう少し、ドラマチックなストーリーになったかも。
ファングもいいけれど、四天王たちがまたいいですねぇ。
幼体姿(人間の姿)もカッコいいし、ドラゴン姿も見惚れます。
彼らのサイドストーリーがおまけにあったら楽しかったかも。

この作品の特徴であるフォロワーを使ったジャッジメントバトルや
フォロワーのご機嫌取りやらは、とにかく面倒くさいです。
それ以上に、雑魚が結構な強さで、しっかりレベルを上げしてから
次の階に行かないと、あっさりやられてしまうという難しさでした。
ウィザードリィっぽい作りなのに、かなり難易度が高いので、
根気がないとしょっぱなで嫌になるかも。
(実は、ちょっと嫌になりかけました。笑)
せめて、いやしの結晶やキャンプでMPも回復できるようにして欲しかったし、
アイテム所持数をもっと増やして欲しかった…。
前半で倉庫がないことやアイテムの持てなさはガッカリです。
(クエストにアイテム収集依頼があるのに)

モンスターがフォロワーになると弱くなっているのにも参りました。
倒す時はあんなに苦労するのに、味方になると弱くなるとはどういうことですか。
最初の頃は、攻撃から守ってくれるのはいいけれど、あっさり死んでしまい、
復活させるのに戻らなくてはならない、なんてこともありました。
回復スキルだって、節約したいのに…。(笑)
フォロワーが使えるように感じたのは、後半に入ってからかも。
前半では、カリスマランクが低くてアンチェインしにくかったり、
アンチェインの合図が出た途端、フォロワーが倒してしまったりと、
イライラする場面もしばしばありましたが、
後半では、カリスマランクが高くなっていくにつれて、
アンチェインしやすくなりましたし、育てる余裕も出てきました。

後半では、倉庫が使えるようになったり、
モンスターを育てる余裕が少しばかりできるようになりましたが、
せっかく覚えたスキルを使いこなすこともほとんどなく、
通常攻撃で撃破できてしまったのには、ちょっと笑えました。
そもそも、4体のフォロワーのスキルを上手く合わせないと
スキルが発動しないので、習得しても使えなかったものが多かったです。

驚いたのは、3章までそれぞれのグループのLv1からのスタートというところ。
特に、ルシアス1人のところは少しキツかったです。
回復ができないし、毒沼はあるし。(笑)

そんなこんなで、全体的には作りがちょっと厳しすぎるかな、
という印象のゲームでした。

ジャッジメントバトルの勝ち方
基本的には、レベルが高いフォロワーが大切です。
バトルのあるエリアの周辺のモンスターをアンチェインするべし。

・フォロワーのレベルが低いものは別れ、高いものを集める。
・フォロワーのレベルを上げる。
・フォロワーの数を増やす。
・左から流れる矢印を中央のど真ん中でヒットさせる。
・負けている時に士気を高めるアイテムを使う。

アンチェインのコツ
敵が弱ったところで、ピンクの輪が出たらアンチェイン可能の合図です。
基本的には、敵キャラよりレベルを高くするか、
カリスマレベルを上げると成功率が高くなるようです。
攻撃力が強すぎて倒してしまう場合は、1人に弱めの武器を持たせて、
敵のHPが減ってきたらチビチビ攻撃すると、成功する場合があります。
戦闘方法の「アンチェイン」を選択すると、自分のターンの時に
アンチェイン画面となり、小さくなるピンクの輪を
真ん中の輪(外側の輪と内側の輪の間)の中に入ったところで
○ボタンで固定させると成功します。
レベルの高いモンスターの場合は、2回以上の輪の固定が必要となります。
その場合は、2つ目の輪は1つ目よりも内側に固定させる必要があるので、
1つ目はできるだけ外側に固定させましょう。

スキル
私が優先したのは、回復系やエスケープ、バーストです。
特に、3つあるバーストはフォロワーとの連携攻撃で
かなり役に立つので、覚えておいた方がいいです。
後は、全体攻撃系や武器強化などを優先しました。
スキルツリー(1つのスキルの円)の中心のスキルは、
囲んでいるスキルを全て習得すると、選択できるようになります。

フォロワーの育て方
フォロワーを編成でセットして戦うと、フォロワーにも経験値が入り、
レベルが上がっていきます。
フォロワーごとに、最大値が決まっていて、PPで表示されています。
最大値まで育ったフォロワーと「別れる」と、
持っている属性の中から、1つだけ置いていきます。
これを他のフォロワーに覚えさせることができます。

攻略レベル
パーティーに回復スキルを覚えられるキャラがいる場合は、
早めに覚えさせるようにしました。
ヒール:ファング・ラピス・マリー・ティアナ
エリアハイヒール:ラピス・マリー
ダンジョンから街へ戻れるスキル「エスケープ」も便利です。
エスケープ:ラピス・ニコ

1章
パーティーメンバーはストーリーが進むと増えます。
持てるアイテム数が決まっているので、調合で使わないものなんかは
とっとと売って、防具→武器を購入しました。
とにかく、フロアが変わると敵が急に強くなって全滅させられやすいので、
一番強い防具を揃えた方がいいです。
ボロツルハシなどで売るアイテムを集めましたが、
すぐに壊れるので使いづらいですね。
そこで、セーブとロードを繰り返して確実にアイテムをゲットしていきました。
ちなみに、4章になると発生する倉庫クエストをクリアすると、
所持アイテムを保管することができます。

ダリス戦…ファング・へクトール・ラピス・マリーLv22
 まず、マリーがスキル「英雄の唄」(味方攻撃力UP)をかけ、
 後はファングとへクトールが通常攻撃、
 マリーはスキル「フロスト」で攻撃+回復役、ラピスは回復役で。
 足を倒したところで、頭にも攻撃できることが分かり、
 先に頭を倒しました。
 途中で、ファングとヘクトールが混乱攻撃をくらってしまったので、
 平静剤で回復させました。
 彼らの攻撃をの味方がくらうとヤバイです。(笑)
 頭・両手・両足を倒すと、お腹にコアが現れます。
 全体攻撃をしてくるので、ラピスのエリアハイヒール(全体回復)が
 とても役に立ちました。

2章
パーティーメンバーが一新し、Lv1からスタート。
アイテム・所持金・フォロワーもゼロです。
レベル上げ・アンチェインをしつつ、
ダリスのティターン2Fでイベントを見ると、
トルトゥガのティターンが出現。
※ダリスのティターンはファングたちとは別のエリアから進入。

・トルトゥガ戦…ティアナ・シルヴィ・ニコLv20
 ティアナが回復役で、残りの2人が通常攻撃で倒しました。
 盾・トゲ・尻尾を倒すと、頭が現れます。
 全体攻撃より、1体ずつ倒した方が楽な感じがしました。
 途中で1度死んでしまいましたが、アイテムですぐに復活。

3章
またしても、パーティーメンバーが一新です。
今度は、ルシアスだけです。これはキビシイ…。
回復役がいないので、しっかりレベル上げをしました。
毒沼は4歩以上歩くとダメージを食らうため、
回復役がいないとキツイので、完全なマッピングは4章で。

・アラクネ戦…ルシアスLv14
 6体を相手にします。最初にパワーゲージで攻撃力を上げ、
 後は、1撃で1体ずつ倒していきました。回復アイテム必須。

4章
ファングのパーティーに戻ります。(レベルなどは1章から引き継がれます)
途中でこれまでの登場キャラが仲間に加わります。
ランターナとイペに装備が追加されています。
(価格は高いのですが、イペの方が使える装備あり)
未消化クエストは引き継げるので、こちらも消化しつつ、
ストーリーを進めました。
ここから多数の敵が登場してきたため、初めてブーストを使ってみたところ、
マスターと同じ属性のフォロワーが協力して全体攻撃をするので、
初めてフォロワーが頼もしく感じました。(笑)

※2Fで出会う謎の女(エキドゥナ)は、戦うと仲間になりますが、
現時点でのレベルでは勝ち目がないので、後回しに。

スローン戦…ファング・ラピス・マリーLv40、ティアナLv39
 マリーが「英雄の唄」で攻撃力UPし、ファングがブーストLv3を使用。
 後は、ラピスが回復役、残りは通常攻撃で楽勝でした。

5章
ルシアスがパーティーに加わります。
これで、これまでのキャラが揃ったわけですが、
使いたいキャラが回復スキルを持っていないので、使えないのが残念。
お気に入りなのは、ルシアス・ニコなんですけどね。
と思ったら、新たなクエストで、ルシアスとニコをそれぞれ
Lv48以上にしろというのが、出た…。
メインパーティーのレベルがもっと上がったら、一気に育てようと思います。

エキドゥナ戦…ファングLv41、マリー・ラピスLv40、ティアナLv39
 四天王の1人で、スローン2Fにいます。
 マリーが「英雄の唄」(もしくは、ティアナが「パワーフォーム」)で
 全員の攻撃力をアップし、念のために、ラピスが「自愛の障壁」で
 魔法防御力をアップさせておき、攻撃開始。
 ファングの通常攻撃のみが300以上ダメージを与えられて有効だったので、
 それ以外のキャラは、適当な魔法で攻撃しました。
 運良く、フォロワーが1体即死に遭っただけで、ほぼ無傷で倒せました。
※エキドゥナがフォロワーに加わりました!

カンヘル戦…ファングLv45、マリー・ラピスLv44、ティアナLv43
 四天王の1人で、アギラ1Fにいます。
 マリーが「英雄の唄」(もしくは、ティアナが「パワーフォーム」)で
 全員の攻撃力をアップし、念のために、ラピスが「自愛の障壁」で
 魔法防御力をアップさせておき、攻撃開始。
 通常攻撃が割と有効。 フォロワーが盾になってくれて大分楽でした。
 敵の雷攻撃でティアナとラピスが痺れ状態に陥りましたが、
 何とかファングで押し切って勝てました。
※カンヘルがフォロワーに加わりました!

アギラ戦…ファングLv53、マリー・ラピス・ティアナLv52
 マリーが「英雄の唄」(もしくは、ティアナが「パワーフォーム」、
 ファングの「竜の勝ちどき」)で 全員の攻撃力をアップ。
 両手を倒した後、両羽・胸・尻尾を攻撃できるようになるので、
 その時にブーストを使用し、後は、ラピスがエリアハイヒールなどで回復役、
 残りの3人は通常攻撃で戦いました。
 頭(?)が単体回復をしてくるので、弱っている奴から1体ずつ確実に倒すこと。
 全てを倒すと最後にトサカが出てくるので、これを撃破。

6章
ベルーダ戦…ファング・マリー・ティアナLv54、ラピスLv53
 今回はファングが「竜の勝ちどき」で全員の攻撃力をアップ。
 (もちろん、他のキャラでもO.K.です)
 後は、ラピスが回復役、それ以外は通常攻撃で楽勝でした。

セフィロト戦…ファング・ティアナ・マリー・ラピスLv60
 最初から、上・中・下の全部の腕に攻撃でき、
 倒した後に顔が現れるので、これを撃破。
 ファング「竜の勝ちどき」・マリー「英雄の唄」で、
 全員の攻撃力をアップ。(重ねがけが有効かは分かりませんが)
 ファングとティアナはブーストで全体に大ダメージを与え、
 後は、ファングとマリーは通常攻撃、
 ティアナはフレイムブラスト(全体魔法攻撃)、
 ラピスは回復役で、楽勝でした。

7章
レーヴェは、扉・落とし穴・トゲなど、
マッピング泣かせの罠オンパレードのダンジョンです。
本当に面倒くさい…。(笑)

ニーズヘッグ戦…ファング・ティアナ・マリー・ラピスLv60
 ファング「竜の勝ちどき」で全員の攻撃力をアップ。
 ラピスは回復役で、後の3人は通常攻撃で楽勝でした。
※ニーズヘッグがフォロワーに加わりました!

破壊神クリューネア戦…ファングLv67、ティアナ・マリー・ラピスLv66
 最初は下の両手とお腹、次は上の両手と顔、最後に大きな目が出てきます。
 ファング「竜の勝ちどき」とマリー「英雄の唄」で攻撃力アップし、
 後はバーストを混ぜつつ、通常攻撃で1体ずつ倒しました。
 最後の目玉は、HPが少なくなると(?)700~800くらいの
 全体攻撃を仕掛けてくるので、HPは常に満タン状態を心がけました。

これでクリアとなります。いやぁ~、長かった。
ストーリーとしてはかなり短いし、端折っていましたね。
中盤で、いきなりファングの態度が変わっちゃってますし。(笑)

分かりにくかったクエスト
全部をクリアしたわけではないのですが、一部だけ記載しておきます。

・倉庫の修理材料
ティアナが仲間に入った後に発生します。

・治療マニアの午後
ヴァンパイアの出現場所は、トルトゥガのアーク2Fの南東にある
2×2のエリアでした。(このあたりならどこでも出るのかも?)
出現確率は少し低いようですが、運良く、10分くらいで3体を
アンチェインできました。

・ネコの感性
回復薬などを数個合成して合成熟練度1にした後、
謎の甲殻5個を合成し、モダンなツボをつくる。
謎の甲殻:トルトゥガのティターン3Fのパンドラが落とします。

・ベタベタ大発生
トルトゥガ3Fの北側にある小部屋にいるスライムを倒す。

・聖火探索依頼
スローンで4Fの虚言する上顎のエリアの、聖火を入手する。
虚言する上顎への行き方は、疑念の闇の肺胞4Fの真北のドアから。

クリア後の特典
・エクストラステージ「無限のアーク」が追加。

10Fごとに、3面の強制戦闘があり、100Fで各ティターンのボスが
ランダムで登場し、これを撃破するとクリア。
青いワープは上の階へ、赤いワープは3面の階へ移動します。
(赤ワープは10Fごとに1回出るかでないかくらいでした)
1フロアは狭いので、モンスターとの遭遇率は1回あるかないかくらいです。
本編で入手できなかった鍵が周回数によって入手できます。
(全部入手するには、50週しなくてはならないようです)
ダンジョンはランダムで、出る時はいやしの結晶・帰還陣・
スキル「エスケープ」を使用しないと出られないので、
HP・MP回復アイテムなどの持参を忘れずに。
なお、出た後はまた1Fからの攻略となるので注意。
ダンジョン内でセーブすることが可能です。
クリアすると、歩いた歩数によりボーナスとしてゴールドがもらえます。
※このダンジョン専用のクエスト(10個)があります。

私の戦い方としては、できるだけMPを節約しながら戦い進みました。
雑魚戦は基本は通常攻撃で、
3面戦はバースト(1人)+「竜の勝ちどき」使用の通常攻撃+全体魔法で、
ボス戦は、全力投球で挑みました。
【初回の突入レベル】ファングLv67、ティアナ・マリー・ラピスLv66
初回のラスボス【ダリス】ファング・ティアナ・マリー・ラピスLv70
回復をマメにし、特に問題なく倒せました。
※「翼の紋章の鍵」を入手。

●PSP「アンチェインブレイズ レクス」攻略サイト
MMO-Station