私がプレイしたPSPでオススメの乙女ゲーム

PSP「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズ
うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat
うたの☆プリンスさまっ♪ -Amazing Aria-
うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade-
うたの☆プリンスさまっ♪ Debut
うたの☆プリンスさまっ♪ All Star

※「Repeat」は第1作目(無印)の修正版(パワーアップ版)です。
※2015年02月26日に「うたの☆プリンスさまっ♪ All Star After Secret」が
 発売予定。
※「うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC」「うたの☆プリンスさまっ♪ Music2」は
 純粋な音楽ゲーム(音ゲー)です。
作曲家を目指す七海春歌が、競争率200倍という
芸能専門学校「早乙女学園」に入学し、アイドルを
目指す男子生徒たちと、ドキドキの学園生活を送る
というストーリー。


プレイする前は、アイドルとの恋愛なんてねぇ…と、
あまりストーリーに期待はしていなかったのですが、
開けてみると、キャラたちはバラエティに富んでいて
個性的ですし、何と言っても、恋愛攻略対象キャラたちが
歌っているじゃありませんか!

それだけで、ビビッときてしまいました♪

ストーリーは、1作目はちょっと他の乙女ゲームと比べると
荒さが目立ちます。共通ルートで、真斗との特別な出来事が
起こり、それから個別ルートに入っても…、という残念な設定
や学園が突拍子もない設定になっていたりして、全体的に
ストーリーは軽く感じますが、続編が続いていくと、ギャグ的な
ところは結構慣れますし、キャラに愛着がわいてきたので、
思ったほど気にならなくなりました。

主人公の言動もかなり違和感があって最初は受け付けない
のですが、シリーズが進むに連れて改善されていくので、
1作目は我慢ということで。
(1作目は色々と我慢が多いかも。笑)

恋愛攻略対象キャラは、春歌と同じAクラス3人と
その上のSクラス3人と隠しキャラ1人。


いつも笑顔で元気なムードメーカー一十木音也
財閥の嫡男で、生真面目で古風聖川真斗
小さくて可愛い物好きの天然な四ノ宮那月
真面目で努力家の一ノ瀬トキヤ
財閥の三男で、明るく気さくなフェミニスト神宮寺レン
背の低さを気にして帽子を被る、気配り上手来栖翔
呪いで猫にされていたアグナパレスの王子の愛島セシル

音也の生い立ち、真斗とレンの御曹司の確執、那月と翔の
過去、トキヤや那月の別の顔、翔の病気などが、それぞれ
の悩みとなり、解決していくという流れになっています。

そして、恋愛攻略対象キャラはそれだけにはとどまりません!
FD「Amazing Aria」「Sweet Serenade」では、3人が追加。

女装アイドルで学園の教師でもある月宮林檎
元喧嘩番長で現役アイドルで学園の教師でもある日向龍也
奇怪な言動ばかりの学園長のシャイニング早乙女
(シャイニーに関しては、若かりし頃との恋愛です)

さらには、「Debut」で後輩の指導を担当する先輩アイドル4人
「All Star」では恋愛攻略対象キャラに昇格。

古いギャグでみんなを楽しませようとする寿嶺二
元財閥の御曹司、今は貧乏な孤高のロッカー黒崎蘭丸
コンピューターのような頭脳を持つ美風藍
表は笑顔の執事アイドル、裏は上から目線なシルクパレスの伯爵のカミュ

1作目で7人もいて、ボリューミーだと思っていましたが、続々と増え、
恋愛攻略対象キャラは11人+教師3人となっています。
(教師3人はオマケ的ポジションなので、正式には11人です)
次のFD「All Star After Secret」では追加はされない模様。

合間に、音楽ゲーム要素が盛り込まれていて、
しょっぱなの「永遠のトライスター」などは、秀逸な出来栄えです♪
エンディングには、各キャラの持ち歌が披露されていて、
宮野さんが歌うオープニング曲も含めて、1作目だけで10曲もあり、
音楽に関しては、シリーズ全てにおいて、豪華な内容になっています!

キャスト
一十木音也(いっときおとや):寺島拓篤
聖川真斗(ひじりかわまさと):鈴村健一
四ノ宮那月(しのみやなつき):谷山紀章
一ノ瀬トキヤ(いちのせときや):宮野真守
神宮寺レン(じんぐうじれん):諏訪部順一
来栖翔(くるすしょう):下野紘
愛島セシル(あいじませしる):鳥海浩輔
月宮林檎(つきみやりんご):中村悠一
日向龍也(ひゅがりゅうや):遊佐浩二
シャイニング早乙女(早乙女光男):若本規夫

2010年にゲーム第1作が発売され、FD、続編と展開しつつ、
2011年にはアニメ化もされています。テレビアニメ第3期は2015年に放送予定。

アニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」
アニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%」
「うたの☆プリンスさまっ♪ 」キャラクターソング
「うたの☆プリンスさまっ♪ 」シリーズの書籍