声優・宮田幸季さんの歌を聴いてみました♪
キャラクターソング一覧
彩りの刻
ムッツリーニと機関銃
氷の聖痕
Four Seasons
愛という名の嵐~vocal exchage edit~

(森川智之・櫻井孝宏・宮田幸季・吉野裕行)
金色の花が咲く丘で
闘え セイント・ビースト

(四聖獣&放浪天使/・森川智之・櫻井孝宏・宮田幸季・吉野裕行
 ・杉田智和・鈴村健一)
endless world
Over drive

彩りの刻」は、PSP「S.Y.K ~新説西遊記~」の
キャラクターソング(玉龍)です。
感情を表に出せない玉龍っぽい歌い方ですね。
初めて聴いた時は、こんなに感情を抑えた歌い方を
する曲は珍しいなぁ、と思いました。
でもこれぞ、玉龍って感じです。何度か聴いていると、
この歌い方ってクセになってきます。

ムッツリーニと機関銃」は、アニメ「バカとテストと召喚獣」の
キャラクターソング(土屋康太)です。
アニメ未視聴ですが、あだ名の「ムッツリーニ(寡黙なる性識者)」のように、無口+スケベなキャラのようです。
これまでの歌い方と全く違う、少し高めの変なキャラっぽい
歌い方で、これは、ちょっとハマる歌い方と曲です。

氷の聖痕」「Four Seasons」「金色の花が咲く丘で」は、
アニメ「セイント・ビースト」のキャラクターソング(朱雀のレイ)、
愛という名の嵐~vocal exchage edit~」は、
青龍のゴウ(森川智之)・玄武のシン(櫻井孝宏)・
朱雀のレイ(宮田幸季)・白虎のガイ(吉野裕行)のユニット曲、
闘え セイント・ビースト」は、青龍のゴウ(森川智之)、
玄武のシン(櫻井孝宏)、朱雀のレイ(宮田幸季)、
白虎のガイ(吉野裕行)、流星のキラ(杉田智和)、
風牙のマヤ(鈴村健一)のユニット曲です。
アニメ未視聴ですが、朱雀のレイはテンション低めのキャラっぽいですね。
「氷の聖痕」「Four Seasons」「金色の花が咲く丘で」はしっとりした歌い方で、
サビにくると、少しテンションが上がる感じで、ちょっとビビッときます。(笑)
「愛という名の嵐」は、全体的にはテンポはあるけど、しっとりした歌い方を
している感じです。ソロパートもあるので、各キャラも楽しめる曲です。
「闘え セイント・ビースト」はアニソンらしい曲です。

endless world」は、PSP「AMNESIA」の
キャラクターソング(ウキョウ)です。
ウキョウより、少し大人しめの歌い方ですね。
宮田さんが歌うと、少しテンション低め(?)になるのかな。
歌は上手ですし、曲はとてもいいですし、
歌詞はウキョウっぽくて好きです。

Over drive」は、PSP「AMNESIA CROWD(アムネシア クラウド)」のキャラクターソング(ウキョウ)です。
割とテンポのある曲調ですが、
宮田さんの歌い方がしっとりしているので、
何となく不思議な感じになっていますが、いい曲です。
運命に抗いながら主人公を求めるという歌詞です。
ミニドラマ・シュチュエーションボイスの感想はこちら

・宮田幸季 【生年月日:1972年10月9日】
 81プロデュース
 宮田幸季の自分らしく・・・一生懸命! 宮田幸季オフィシャルブログ

【記載履歴】
2014年06月30日…「彩りの刻」~「闘え セイント・ビースト」
2014年07月08日…「Over drive」

声優のソロ・ユニット・キャラソンユニットの一覧

■コメント
宮田さんの旧芸名は「宮田始典(みやたはるのり)」。
こちらが本名のようです。

最初の事務所「ゆーりんプロ」から離籍した時に改名されたとか。
現在の芸名も本名もいい名前ですね。

宮田さんの歌い方はちょっと独特ですね。トーンの低い感じの歌声は、
何度も聴いているうちにどんどんハマっていくんです。
何かの魔法にかけられているかのようです。(笑)
【記載履歴:2012年10月5日】