声優・杉田智和さんの歌を聴いてみました♪
キャラクターソング一覧
神楽のように
Guardian of Destiny
 (杉田智和・岡野浩介)
birdcage
愛という名の嵐~vocal exchage edit~

(森川智之・櫻井孝宏・宮田幸季・吉野裕行)
まやかしの夢
闘え セイント・ビースト

(四聖獣&放浪天使/・森川智之・櫻井孝宏・宮田幸季・吉野裕行
 ・杉田智和・鈴村健一)
Dance3 ~ハッピーハイテンション~
フラタニティ!

神楽のように」は、「緋色の欠片」のキャラクターソング
(鬼崎拓磨)です。
Guardian of Destiny」は、鬼崎拓磨(杉田智和)・
鴉取真弘(岡野浩介)のユニット曲です。
「神楽のように」は、キャラより少し声が高い感じです。
スローテンポな曲で、1回聴いただけだと、ピンとこない曲かな。
「Guardian of Destiny」は、和風な始まり方ですね。
歌が始まるとそうでもないのですが。
声質が全く違う2人ですが、すごくカッコいい曲です。

birdcage」「まやかしの夢」は、アニメ「セイント・ビースト」のキャラクターソング(流星のキラ)です。
愛という名の嵐~vocal exchage edit~」は、
青龍のゴウ(森川智之)・玄武のシン(櫻井孝宏)
・朱雀のレイ(宮田幸季)・白虎のガイ(吉野裕行)の
ユニット曲です。
闘え セイント・ビースト」は、青龍のゴウ(森川智之)、
玄武のシン(櫻井孝宏)、朱雀のレイ(宮田幸季)、
白虎のガイ(吉野裕行)、流星のキラ(杉田智和)、
風牙のマヤ(鈴村健一)のユニット曲です。
「birdcage」は、男っぽくて爽やかな歌い方が好きです。
「まやかしの夢」は、少しエコー(?)がかった曲ですね。
「愛という名の嵐」は、全体的にはテンポはあるけど、
しっとりした歌い方をしている感じです。
ソロパートもあるので、各キャラも楽しめる曲です。
「闘え セイント・ビースト」はアニソンらしい曲です。

Dance3 ~ハッピーハイテンション~」は、
PSP「アルカナ・ファミリア」シリーズの
キャラクターソング(パーチェ)です。
ゲーム第1弾のキャラエンディングに使われている曲で、
ゲームもアニメもオススメの作品。
テンポのある元気な曲です。
最初聴いた時は、杉田さん、ちょっといっぱいいっぱいかな、と思いましたが、
何度も聴いているうちに病みつきになってきました。(笑)
いつも笑顔で、みんなを気遣うパーチェらしい歌詞です。

フラタニティ!」は、Blu-ray&DVD「アルカナ・ファミリア vol.4(初回限定版)」の特典のキャラクターソング(パーチェ)です。
今回もアップテンポなお嬢とラザニアが大好きなパーチェ全開の曲です。
パーチェは外さないなぁ。(笑)どちらのキャラソンも一発で好きになりましたが、
今回の方がちょっとおしゃれな曲調で、口ずさみたくなる曲です。
ちなみに、「フラタニティ」とは英語で「兄弟愛」「友愛」という意味だとか。

・杉田智和 【生年月日:1980年10月11日】
 アトミックモンキー
 杉田智和と近所の医者@sugitaLOV(Twitter)

【記載履歴】
2014年06月30日…「神楽のように」~「フラタニティ!」

声優のソロ・ユニット・キャラソンユニットの一覧

■コメント
杉田さんは、高校在学中から芸能事務所に所属されていて、予備校時代に
既に声優として活躍されていたそうです。最初から、天性の才能があったと
いうことですか~。

声質は少し低めで、PSP「緋色の欠片」の鬼崎拓磨は、高校生らしくなく感じて、
すぐには馴染めませんでしたが、他のゲームもプレイしていくうちに、
杉田さんの声がだんだん病みつきに…。(笑)
青年声の中でも、渋かったり、コミカルだったりしますね。
ドストライクで好きになったのが、PSP「アルカナ・ファミリア」のパーチェです。
普段はちょっとコミカルな性格ですが、真面目な部分もちらほら見せています。
アルカナ出演仲間の中村悠一さんとは仲が良いそうです。
ドラマCDのキャストトークでも仲がよさそうな雰囲気が出ていますね。
【記載履歴:2014年06月30日】