声優・浪川大輔さんの歌を聴いてみました♪
キャラクターソング一覧
Silent Wish
Soul Blood
 (浪川大輔・野宮一範)
虹色
Play
恋愛中毒(LOVE HOLIC).
 (浪川大輔・鳥海浩輔・諏訪部順一)
I believe
LIKE A DOG
幻想レクイエム
月下の調べ

Silent Wish」は、PSP「緋色の欠片」のキャラクターソング(狐邑祐一)です。
Soul Blood」は、狐邑祐一(浪川大輔)・狗谷遼(野宮一範)のユニット曲です。
かなり狐邑祐一になりきった歌い方になっています。
ちょっと歌いにくそうかな。(笑)
どちらも、曲があまり好みじゃないのが少し残念。
ところで、浪川さんと野宮さんの声質は似てますね。

虹色」は、アニメ「彩雲国物語」のキャラクターソング(杜影月)です。
杜影月は13歳の少年で、完全に子供の声で歌っていて、
カワイイ曲です。浪川さんの子供の声、初めて聴きましたが、
いいですね~。

Play」は、アニメ「最遊記」のキャラクターソング(カミサマ)です。未視聴ですが、この歌はすごく大好きです。
ちょっと甘ったるい歌い方で、色っぽいですね。


恋愛中毒(LOVE HOLIC).」は、PSP「TOKYOヤマノテBOYS Portable DARK CHERRY DISC」の主題歌、
I believe」はエンディングです。
「恋愛中毒(LOVE HOLIC).」は、イエス・哲・慎之介が歌って
いますが、この異色メンバーの歌声が、最初は違和感が
あったのですが、何度か聴いているうちにまさに中毒になってきました。(笑)
特に、歌詞はアルファベットをもじっていて、凝っていて面白いですね。
哲の歌声は、ちょっと子供っぽくなっちゃっているせいか、
慎之介の歌声と少し被っている感じですね。セリフは哲らしいのですが。
イエスやハマー(慎之介)はそのまんまです。(笑)
ゲームをクリアすると、歌詞の中に裏の物語の内容をにおわせるキーワードが
入っていることが分かります。
「I believe」は、キャラ曲ではなく、浪川さんとして歌っています。
最初に聴いた時はちょっと歌いにくそうな曲だと思いましたが、
何度か聴いていくうちに、病みつきになってきました。優しいバラード曲です。

LIKE A DOG」は、PC・PSP「TOKYOヤマノテBOYS DARK CHERRY DISC」のキャラクターソング(琉堂イエス)です。
プレイ前に聴いてしまいましたが、クール系のイエスらしい
カッコいい曲です。浪川さんのこういうアップテンポ系の歌は
好きです。ラストのご褒美の「チュッ」がいいですね。イエスらしくはないけど。(笑)

幻想レクイエム」は、アニメ「HUNTER×HUNTER」の
キャラクターソング(ヒソカ)です。
色っぽい歌い方がいいですね~。この曲も大好き♪
先日、テレビで観たのですが、浪川さんの出ている回じゃ
なかった…。残念。(笑)

月下の調べ」は、PSP「雅恋~MIYAKO~ あわゆきのうたげ」のエンディングテーマ(和泉)です。
和泉らしい歌い方と曲になっています。


●「I.D.(アイ ディー)
1. ROCK STAR
2. Alright!!
3. Dive in Love
4. MIGRATION
5. 空色追想歌
6. 風を連れて

1stミニアルバムです。浪川さんの声は癒し系なので、
どの歌もいいですね。

(作詞作曲はご本人ではありません)

「ROCK STAR」「Dive in Love」「MIGRATION」「空色追想歌」は元気系、
「Alright!!」「風を連れて」は癒し系といった感じですね。
個人的には、「MIGRATION」「風を連れて」が大好きです。
「MIGRATION」のようなテンポのある曲は、いつ聴いてもいいですね。
これまで聴いた浪川さんのキャラソンにはないタイプなので、すごく新鮮です。
「風を連れて」は、キャラソンにありそうな優しい雰囲気の曲です。
歌い方もちょっとカワイイ感じですね。

●「ROOTERS
1. Only Love
2. Wonder fool world
3. Natural
4. JAM packed TRAIN
5. Dreamer
6. Oh My Friend

2ndミニアルバムです。

私の一目惚れ曲は、「Wonder fool world」「Natural」
「JAM packed TRAIN」「Dreamer」。
基本的に元気な曲は一目惚れしやすいです。(笑)
「Wonder fool world」は、クール系の歌詞ですね。
「JAM packed TRAIN」「Dreamer」は、元気になれる曲です。
この他の優しい曲も何度も聴いていると、だんだんクセになってくるような
いい曲ばかりです。

●「UTAO(うたお)
1. UTAO
2. ファンキー☆トゥナイト
3. distance

1stシングルです。

3曲ともいい曲なのですが、最初から一目惚れなのは「UTAO」
「ファンキー☆トゥナイト」。
「UTAO」は、聴く度に元気が出るテンポのある曲で、カラオケで歌いたくなります。
「ファンキー☆トゥナイト」は、テンポがあってとても楽しい曲です。
浪川さんの優しげな声で、こういう甘い歌詞を歌うとん~、ってなります。
(嬉しくて声が出ない状態。笑)これもカラオケで歌いたくなるなぁ。
「distance」は、優しい曲です。

・浪川大輔 【生年月日:1976年3月29日】
 Stay Luck(ステイラック)
 一日考えました 浪川大輔オフィシャルブログ
 Kiramune 浪川大輔
 浪川大輔@namidai0402(Twitter)

【記載履歴】
2014年06月29日…「Silent Wish」~「月下の調べ」「I.D.」~「UTAO」

声優のソロ・ユニット・キャラソンユニットの一覧

■コメント
浪川さんは元子役だったんですね。その頃から声優としても活躍し、
14歳で声優業に専念することにしたとか。

アニメ「ルパン三世」シリーズでは、何度か声優交代がありますが、
第三代目の石川五ェ門は浪川さんだったんですね!
思ったほど違和感がないキャスト変更だなぁ、と思って観ていた記憶があります。

洋画吹き替えでは、イライジャ・ウッドレオナルド・ディカプリオ
ヘイデン・クリステンセンなどを担当されています。
洋画はよく観ていますが、浪川さんだと分かって、改めて観直したくなりました。
子役から声優をやっていらっしゃるので、子供の声もたくさん担当されていますね。

浪川式ジャンケン」というのがあるそうで、はじめの掛け声「さいしょはグー」を
親指と人差し指で○を作る「グー」にするんだとか。これを、吉野裕行さんが
仲間に広め、吉野さんが所属する謎の新ユニットSTA☆MENのメンバーが
さらに広めているそうです。(笑)

歌うことは嫌いではないけれど、苦手だそうです。
確かに、曲によっては歌いづらそうな感じはありますが、
苦手とされるほどではないと思います。

ソロ(歌手)や岸尾だいすけさんとのユニット「DD」でも活動されていますし、
そして、野島健児さんのユニット「BELOVED」にもゲスト参加されているので、
そちらにも注目していきたいと思っています。【記載履歴:2012年10月3日】

4月から、浪川さんが独立して個人事務所「ステイラック」を設立されるそうです。
理由はより活動の幅を広げたいとのこと。これからの活躍が楽しみですね。
元所属事務所の「across-ent.com」がバックアップしてくれるそうです。
【掲載履歴:2014年4月1日】