声優・鈴木達央さんの歌を聴いてみました♪
キャラクターソング一覧
真夜中のシンデレラ
壊男~KAIDAN~
Distino 運命のコール
Live Danger
終わりなき愛の決闘者(デュエリスト)
 (鈴木達央・梶裕貴・遊佐浩二)
STARGAZER
LOVEマシンガン
Black or White?
Dream more than Love
 (鈴木達央・鈴村健一・諏訪部順一)
BRIGHT ROAD
RISE AGAIN
 (森久保祥太郎・鈴木達央)
QUARTET★NIGHT (森久保祥太郎、鈴木達央、蒼井翔太、前野智昭)
Not Bad
WILD SOUL
REACTION
生きてゆこう
超魂團の歌はこちら

真夜中のシンデレラ」は、PSP「堕天使の甘い誘惑×快感フレーズ」のオープニング(大河内咲也)です。
未プレイですが、出だしから、カッコいい曲調で好きです。
テンポアップな曲ですが、まさに乙女ゲームっぽい歌詞です。

壊男~KAIDAN~」は、アニメ「バカとテストと召喚獣」の
キャラクターソング(坂本雄二)です。
未視聴ですが、パワフルなキャラクターっぽく感じますね。


Distino 運命のコール」は、PS2・PSP「デス・コネクション」のキャラクターソング(ヴィシャス)です。
未プレイですが、かなりカッコいい曲で大好きです。
しょっぱなのセリフもいいですし、途中のラップもカッコいい。
鈴木さんの声質にすごく合った曲だと思います。

Live Danger」は、ドラマCD「VELVET UNDERWORLD(ベルベットアンダーワールド)」の
キャラクターソング(ウルカヌス)です。
ちょっとハード系な歌い方をされている曲ですね。
違う意味でカッコ良すぎです。

終わりなき愛の決闘者(デュエリスト)」は、PSP「TOKYOヤマノテBOYS Portable SUPER MINT DISC」の主題歌、
STARGAZER」はエンディング曲です。
「終わりなき愛の決闘者」は、伊織・ルーシー・拓海が歌って
いますが、スーパーミントらしく、ハード系に仕上がっていて、
ものすごくカッコいい曲調です。
キャラの性格としては、拓海はちょっと違うタイプだと思いますが、
こういう拓海も面白いと思いました。
ゲームはショートバージョンなので、CDで2番を聴くとかなり新鮮です。
ゲームをクリアすると、歌詞の中に裏の物語の内容をにおわせるキーワードが
入っていることが分かります。
「STARGAZER」は、キャラ曲ではなく、鈴木さんとして歌っています。
最初に聴いた時は、何て覚えにくいメロディーなんだろう、という印象でした。
楽器演奏がかなりシンプルなので、少々歌いにくそうに聴こえてしまいましたが、
何度か聴いているうちに、すごく病みつきになってくるようなバラードです。
鈴木さんの歌い方は力強くて好きだなぁ。

LOVEマシンガン」は、PC・PSP「TOKYOヤマノテBOYS Portable SUPER MINT DISC」のキャラクターソング
(桐嶋伊織)です。
伊織っぽくて、カラオケで歌いたくなるような曲で、大好きです。

Black or White?」は、アニメ「セイント・ビースト」の
キャラクターソング(肩のものパール)です。
未視聴ですが、これまでの鈴木さんのハード系な歌い方とは
全然違う、優しい歌声ですね。こういう歌い方もされるのか、
と思うと、とても新鮮です。肩に乗っかっているウサギに似た
小さな生き物だそうですが、そういうイメージにぴったりな感じです。

Dream more than Love」は、PSP「うたの☆プリンスさまっ♪Debut」のユニットソング
(黒崎欄丸・聖川真斗・神宮寺レン)です。
アップテンポなクール系の歌詞と曲になっています。
イメージは蘭丸のロックです。蘭丸がピッタリなのはもちろん
ですが、真斗もレンもロックっぽいいい声で、声質が上手く
合わさっていてすごくカッコイイです。
個人的には、歌っていて気持ちいいですし、かなり好きな曲です。

BRIGHT ROAD」は、PSP「うたの☆プリンスさまっ♪ All Star」のソロ曲(黒崎蘭丸)です。
蘭丸らしいロックなラブソングです。Aメロはハードな歌い方
なのに、Bメロから少し柔らかさが入っていて、ちょっと
不思議な雰囲気があります。イントロやサビのメロディは
素晴らしく、頭の中でリピートしています。

RISE AGAIN」は、PSP「うたの☆プリンスさまっ♪ All Star」のユニットソング(寿嶺二・黒崎蘭丸)です。
龍也のエンディングルート曲ですが、歌は嶺二と蘭丸です。
どちらかというと蘭丸寄りのロックな曲調でが、実は、龍也の
イメージが入っているので、龍也がメインということでいいかと。
蘭丸はこういう曲がカッコイイのは分かっていますが、
嶺二のカッコイイ歌い方に注目です。王道アイドルとは一味違った雰囲気で、
個人的にはこちらの方が好きです。

QUARTET★NIGHT」は、PSPうたの☆プリンスさまっ♪ All Star」のユニットソング
(寿嶺二・黒崎蘭丸・美風藍・カミュ)です。
先輩4人のユニット曲です。歌い方は全体的にしっとりとして
いますが、打ち込み系のテンポのある曲調です。ソロの部分と、
2人ずつで全通りの組み合わせの部分があり、最後まで
楽しめるようになっています。どの組み合わせでも上手いなぁと
思わせるところが素晴らしいですね。こちらもリズム音楽向けのノリやすい曲です。

Not Bad」は、PSP「うたの☆プリンスさまっ♪ All Star After Secret」に収録されるかもしれないソロ曲(黒崎蘭丸)です。
ちょっと爽やかなロックな曲で、春歌への愛を語った歌詞になっています。
蘭丸の曲は個人的に本当にハズレがないくらい大好きで、
今回の2曲もどちらもいい曲ですが、こちらの方が私の好みです。

WILD SOUL」は、PSP「うたの☆プリンスさまっ♪ All Star After Secret」に収録されるかもしれないソロ曲(黒崎蘭丸)です。
仲間に向けた歌っぽいロックな曲です。以前は尖っていた蘭丸が
少しずつ丸くなっているような雰囲気を感じさせるような曲で、そこが絶妙です。
鈴木さんの歌が上手いので、ハードな声もソフトな声もビビッときます♪

REACTION」は、PSP「幕末Rock」のソロ曲(高杉晋作)
です。アップテンポな爽やか系のロックです。
曲も明るいですし、前向きの歌詞です。
晋作のイメージだともっとハード系っぽい気もしますが、
鈴木さんのこの声の高さは大好きです♪

生きてゆこう」は、PSP「幕末Rock」のソロ曲(高杉晋作)です。
しっとり系のロックです。
私の浅い知識では、ロックは激しいというイメージなのですが、
龍馬たちのいう魂を揺さぶる系でいえば、間違いなくロックですね。
ものすごく、心に染みる歌詞と曲調です。
強い心を持って生きてゆこうという意志の強さを感じます。

・鈴木達央 【生年月日:1983年11月11日】
 アイムエンタープライズ
 Tatsuhisa Suzuki Official Website

【記載履歴】
2014年06月29日…「真夜中のシンデレラ」~「QUARTET★NIGHT」
2014年07月06日…「Not Bad」「WILD SOUL」
2014年07月12日…「REACTION」「生きてゆこう」

声優のソロ・ユニット・キャラソンユニットの一覧

■コメント
鈴木さんはゲームのやりすぎで視力が低下したそうで、そのため、
現在は黒縁眼鏡をかけているとか。
声優界一のゲーマーである緑川光さんから、駅などの人ごみでも
携帯ゲームをプレイしながら歩く方法を伝授してもらったそうですが、
いやいや、歩きながらゲームしないように。(笑)

ソロ(歌手)やバンド「OLDCODEX」でも活動されていらっしゃるので、
そちらも注目していきたいと思います。【記載履歴:2012年08月11日】