ST☆RISH(スターリッシュ)は、アニメ「うたの☆プリンスさま♪ マジLOVE1000%」シリーズのアイドルユニットです。
メンバーは、一十木音也(寺島拓篤)、聖川真斗(鈴村健一)、
四ノ宮那月(谷山紀章)、一ノ瀬トキヤ(宮野真守)、
神宮寺レン(諏訪部順一)、来栖翔(下野紘)の6人に、
LOVE2000%」から愛島セシル(鳥海浩輔)が加わり7人になります。
●「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
 (寺島・鈴村・谷山・宮野・諏訪部・下野)
・ST☆RISH マジLOVE1000%
・ST☆RISH 未来地図

「マジLOVE1000%」は、まさに王道なアイドル曲といってもいいくらいの
クールで元気な曲調ですし、歌詞もいいですね。
ちゃんと6人のソロパートもありますし、2人で一緒に歌うパートや
全員で歌うパートなど、一度聴けば病みつきになる素晴らしい出来です。
アニメで振り付けがあるので、一緒に視聴すると楽しさ倍増です。
ゲーム4本をプレイし、アニメ1本を観た中で、「永遠のトライスター」と同じくらい
好きな曲です♪ただ、主旋律の完成度はこの曲の方が高いですね。
ちなみに、2番の歌詞には、各キャラのソロ曲のタイトルが盛り込まれています。

「未来地図」は、しっとりとしたバラード曲です。
こちらも、ソロ・2人・全員パートと分かれています。
特にハモリがとても綺麗で、すごく心に沁みますし、一緒に歌いたくなります。

●「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%
 (寺島・鈴村・谷山・宮野・諏訪部・下野・鳥海)
・マジLOVE2000%
・夢追人へのSymphony

「マジLOVE2000%」は、セシルが加わった新生ST☆RISHになっています。
元気があって、さらにかっこよく作られていて、歌いやすいです。
ファーストインパクトは「1000%」にちょっと負けていますが、
何度も歌いたくなります。
ちなみに、「ST☆RISH」の文字は各キャラの名前の一部で
(苗字の場合もあるので強引設定ですが。笑)、
☆はセシルでしたね。(アニメ版で明かされています)

「夢追人へのSymphony」は、しっとりとした優しい曲調になっています。
サビの部分が特にいい感じで、「2000%」の頭出しの「ST☆RISH」のどれを
担当しているかの部分(アルファベット文字)の英語が盛り込まれています。

・寺島拓篤  【生年月日:1983年12月20日】
 アクセルワン
 テラシマ流星群(公式ブログ)
 lantis 寺島拓篤 公式サイト

・鈴村健一 【生年月日:1974年9月12日】
 INTENTION

・谷山紀章 【生年月日:1975年8月11日】
 賢プロダクション
 GRANRODEO オフィシャルサイト
 谷山紀章@kishownstarmaps(Twitter)

・宮野真守 【生年月日:1983年6月8日】
 宮野真守 OFFICIAL WEB SITE

・諏訪部順一 【生年月日:1972年3月29日】
 俳協
 ゼンラオジサン 諏訪部順一オフィシャルブログ
 諏訪部順一 Junichi Suwabe@MY_MURMUR(Twitter)

・下野紘 【生年月日:1980年4月21日】
 アイムエンタープライズ
 気まぐれにどうでしょう~下野紘公式ブログ~

・鳥海浩輔 【生年月日:1973年5月16日】
 アーツビジョン

【記載履歴】
2014年06月28日…「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」~「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%」

声優のソロ・ユニット・キャラソンユニットの一覧

■コメント
原作はPSPゲームですが、ゲームでは2~3人がユニットを組むことはあっても、
全員でのユニットはないので、アニメのオリジナル設定となります。
ただ、ゲーム版にも6人で歌う曲があるので一応ご紹介。
PSP「うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC」より、
Welcome to UTA☆PRI world!!」です。

うたプリシリーズの楽曲は、キャラソンというよりは、そのキャラが歌った歌と
いう感じで聴いた方がしっくりくるかと思います。
(実際に、話し方と歌い方が違う人はいるので、そういう感じで)
【記載履歴:2014年03月07日】