声優・神谷浩史さんの歌を聴いてみました♪
キャラクターソング一覧
ぞっこん!ペン子さん
しろくまカフェ~ペンギン~
I bless you
TILL THE END

(入野自由・小野大輔・上村祐翔・豊永利行・神谷浩史・細谷佳正)
REASON FOR…
(入野自由・小野大輔・上村祐翔・豊永利行・神谷浩史・細谷佳正)

ぞっこん!ペン子さん」は、アニメ「しろくまカフェ」の
第23~26話のエンディングです。
ペン子さんが大好きで仕方がないという歌ですが、
ペン子さんだと思っていた相手が実は7羽もいた、
という設定通りの面白い歌詞です。
アップテンポな曲調で、歌い方もペンギンそのもので、
すごく可愛いです。神谷さんのこういう声はこの作品で初めて聞き、
カルチャーショックでした。こういうキャラもできたんだ、と。
高くてコミカルなキャラ声です。これを上手く歌いこなしているので
ビックリしました。これで、神谷さんへの興味度がアップしました~。

しろくまカフェ~ペンギン~」は、シングルCDにしかないもので、
今回はペンギンバージョンです。最初にセリフが入っています。
キャラによっては、オリジナルな歌い方になっているものも。
ペンギンそのままの歌声で可愛いです。
ラストの方は、叫びのようなセリフのような歌い方のところあり。

I bless you」は、PSP「神々の悪戯(あそび)」の
エンディング曲(バルドル)です。
爽やかなバルドルに力強さが加わった曲調です。
歌詞にはかなり激情感が盛り込まれています。
神谷さんの曲はいくつも聴いていて上手いことは十分知って
いますが、透明感のある声質はどの曲を聴いてもすっと
耳に残ります。

TILL THE END」は、アニメ「神々の悪戯(あそび)」の
オープニング曲(アポロン・ハデス・月人・尊・バルドル・ロキ)。
アップテンポな力強く、耳に残りやすくてカッコいい曲です。
ソロと一緒に歌うパートがあり、それぞれを楽しめるように
なっています。神谷さんだけ、ちょっと声が可愛くなっている
感じがしますが、基本的に、バルドルもちょっと天然系の可愛さが
あるので、許される範囲ですし、可愛いからいいか、と。(笑)
後半に一言セリフが入りますが、キャラの本質をついています。
アポロン「純粋な恋」、ハデス「孤独な夜」、月人「ときめきの音」、
尊「激情の波」、バルドル「叶わぬ願い」、ロキ「本当の嘘」。
キャストのコメント感想はこちら

REASON FOR…」は、アニメ「神々の悪戯(あそび)」の
エンディング曲(アポロン・ハデス・月人・尊・バルドル・ロキ)。
オープニング「TILL THE END」よりは少し落ち着いた曲調
です。こちらも、ソロと一緒に歌うパートがあり、それぞれを
楽しめるようになっています。2曲とも甲乙つけがたい
素晴らしい出来です♪
キャストのコメント感想はこちら

・神谷浩史 【生年月日:1975年1月28日】
 青二プロダクション
 Kiramune Official Site

【記載履歴】
2014年06月28日…「ぞっこん!ペン子さん」~「I bless you」
2014年07月08日…「TILL THE END」~「REASON FOR…」

声優のソロ・ユニット・キャラソンユニットの一覧

■コメント
神谷さんは担当キャラが幅広いのがすごいですね。
特に、PSP「十鬼の絆」の雪村千耶とアニメ「しろくまカフェ」のペンギンが
ペンギンが同一人物の声とは思えません。改めて、人気声優のすごさを
実感しました♪

夏目友人帳」では、「ニャンコ先生」という同じ名前の猫を飼っていたことが縁で、
アニメ化される前から作品(漫画)を知っていたそうです。そして、猫とは無関係で、
純粋に声で原作者の緑川ゆきさんからご指名されたとか。

神谷さんの情報をウィキペディアで調べていたら、2006年8月に
バイク交通事故に遭われていて、意識が戻るまで1カ月近くかかり、
一時は心停止状態に陥っていたと記載されていて、すごくビックリしました。
今は、お元気そうにお仕事をされていらっしゃるので安心しましたが、
とんだ災難でしたね。

ソロでの作品もキャラソンもたくさん歌っていらっしゃるので、
今後、少しずつ聴いていきたいと思います。【記載履歴:2014年1月7日】